薔薇に魅せられて



<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年OPENガーデン最後のお客さま

暑中お見舞い申し上げます。

冷夏と言われていたのにこのところ30℃超えの日々です。
薔薇の開花も例年より10日は早く一斉に咲き終わり、今葉2番花がチラホラと咲きだしました。
OPENガーデンのお客様は京極町のお花愛好家の方々27名様♡
c0078586_2201034.jpg

緑が目立つお庭は陽が射して木漏れ日が眩しいくらい♪
気温はすでに28℃と上がり、木陰が嬉しい一日のはじまりです~
c0078586_2232249.jpgc0078586_2234279.jpgc0078586_2241332.jpgc0078586_2243754.jpg
n2番花が咲いてきたアメジストバビロンとショートケーキの薔薇♡
エキナセアグリーンジェルはこの季節にピッタリ!!
ハンギングはさらにモリモリと大きく育ってます♪
c0078586_2293439.jpg

暑い中皆さん熱心にお庭の中を散策してくださいました記念写真もパチリ
私はバスに乗車して、岩見沢の観光案内と自慢のバラ園・市内の案内と個人邸の説明ガイド役^^;
c0078586_22131213.jpg
c0078586_22134719.jpg
c0078586_22142213.jpg

カメラの電池が切れてもう一軒のお宅の写真がないのが残念><;
4件の個人邸見学後は岩見沢バラ園見学です~♪真夏日の気温の中皆様楽しんで頂けましたでしょうか?

今日でご予約いただいたOPENガーデン見学は終了いたしました。
他の庭主様達もご協力ありがとうございました。今年も楽しい交流が広がり花友の輪が広がりましたね。
[PR]
by kotone012 | 2014-07-30 22:19 | OPEN/ガーデン | Comments(2)

花友達修学旅行~2日目♪

花友達修学旅行2日目^^;
出発時間8時と決めていたけれど、いつも通り5時半♪目が覚めた3人
「時間がもったいないから~」との理由で6時出発
前日決めたスケジュールを大幅に変更です
浅里川温泉~定山渓周り喜茂別へ・・・羊蹄山を眺めながらシークレットガーデンK邸
c0078586_21533100.jpgc0078586_2162258.jpgc0078586_217770.jpgc0078586_2174636.jpg
c0078586_2191749.jpg

のびのびと気持ちよさそうに育っている植物達をみて・・・私はもう反省><;
K邸のように植物を植えてあげたい~♪敷地1000坪植栽面積700坪
土壌改良の痕跡は土がフカフカでした。
笑顔で早朝より訪問した私達を受け入れて下さった仲良しご夫婦さんに感謝です♪

支笏湖を眺めながら、大滝~千歳へ~~~
千歳では岩見沢で「私の部屋」を経営されていた今さんが「ロングパリッシュ・mion」素敵なガーデンとアンティークショップとランチのお店があります。
今年はこれで4回目♪
オーナーさんとガーデンダイアリー取材の話からお庭の話まで♡
c0078586_21172670.jpgc0078586_21175540.jpg
庭を眺めながらランチプレート^^;美味しかったです~ブルーベリー畑も大粒で美味しく頂いちゃいました♪
ちなみに我が家のERの最初の一本「リアンダー」は此方のお店から輸入苗でのお取り寄せではじまりERの素晴らしさにのめり込むことになったのです。

ハイセンスなI邸には仲良しMさんが「こんにちわ」とお邪魔させて頂きました
c0078586_21205883.jpgc0078586_21214598.jpg
此方もシークレットなので部分UPのみにします。美しい芝生と樹形の綺麗な樹木とクレマチスの洗練された庭主さんにも感謝です。


千歳から~苫小牧へ~
此方はMちゃんの本拠地です
男庭のダイナミックな薔薇の館
c0078586_21241635.jpgc0078586_21244198.jpg
ポールズヒマラヤンムスクが満開♡大きなお家を覆いかぶさるように誘因されていて圧巻でした!

最後はMちゃんの庭♪
c0078586_21262485.jpgc0078586_21265687.jpg
オープンガーデンでも人気のお庭には細かい心配りと植物を愛してやまないMちゃんの気持ちが籠っていました。ご近所も素敵な花仲間~♪


こうしてMちゃんとはお別れをして帰路に向かうわけですが・・・
私達2人は「ここまで来たら・・・」と寄り道^^;
栗山町の「匠の森」ガーデン散策~
長沼長の「押谷農園のファームガーデン」で旭川のFさんと遭遇~花談義で大盛り上がり**;
お互いにどこまでお花が好きなのか?と車中はまたまた花談義
岩見沢には8時半~~~~~富良野には10時半ごろ到着したようです♪

めぎーちゃんこんなハードな旅だったのです♪
来年の予定も5月初めに帯広方面へ春庭散策の旅と題して決定!
こんなふうに花仲間達もお互いに、一年庭に夢中になりながら元気に過ごせる喜びに感謝です♪

なが~い旅日記にお付き合いくださりありがとうございました。
今回の旅で改めて「クレマチス」の素晴らしさに目覚めた私です~♪
[PR]
by kotone012 | 2014-07-15 21:40 | 旅行 | Comments(5)

花友修学旅行♪

恒例の1泊2日の花友修学旅行♪
今年は小樽~喜茂別~千歳~苫小牧へと弾丸ツアー

クレマチスのMさんホスターと山野草のMさん薔薇の私^^;
早朝5時出発の富良野のMさん7時20分岩見沢到着~
我が家の庭をゆっくり散策して・・・
小樽に向けて出発~ドライバーは私~1時間半で小樽到着~
苫小牧からMさんが到着していたので合流♪

小樽のOPENガーデンを見学~~~
c0078586_21242415.jpg

c0078586_21245814.jpgc0078586_21261457.jpgc0078586_21265295.jpgc0078586_21273682.jpg
ご案内は小樽のMさんがツアーガイド
素敵なお庭6件を巡り・・・・工夫されたお庭を楽しく拝見させて頂きました。

予約が取れない料亭で有名な歴史的建造物の「海洋亭」
c0078586_2131216.jpgc0078586_21314825.jpg
建物は116年前の料亭
石原裕次郎さんの映画にも使われたそうです

普段忙しい私達は久々にのんびりと運河沿いの店舗を散策しまるで修学旅行女学生気分♪
c0078586_21373761.jpgc0078586_2144049.jpg
ガラス工房を見て歩き大正ガラス工房でお土産を買いこんで・・・
夕飯は小樽で有名な政寿司本店で¥3500のお寿司♪
満足まんぞく~~~
宿泊は浅里温泉郷のかんぽの宿~~~3人一緒の部屋でお喋りしているうちにどうやら・・・
私が一番先に寝てZZZZZ・・・「暑い」と寝言で文句を言っていたとかいないとか(爆笑)
さて、今日は此処までのUpにて~おやすみなさい^^;
[PR]
by kotone012 | 2014-07-14 21:52 | 旅行 | Comments(5)

ステージが変わって・・・

OPENガーデン終了♪
今年も大勢の皆様との出会いに感謝します。
夢の競演も瞬時に過ぎた感じさえします
晴れた日が続き、長雨が続き、また晴天~とお天気に恵まれたバラの一番花シーズン
速い展開で薔薇の開花も進み・・・
花がら切りと枝の整理が始まり、追肥もそろそろです。
今年の薔薇は大きく沢山のお花が咲きお庭では彩が華やかに感じましたね。
フレンチローズが大輪で花持ちも良く美しさ満開でした。
ERは心持早い展開すぎて・・・名残惜しい感じさえしました♪
今はシュラブ・ポリアンサー系の薔薇が可愛らしく咲いています。
ERグラミスキャッスルは薄いピンク色のように見えます・・・気温が高いせい?
c0078586_22361413.jpg
c0078586_22383515.jpg
c0078586_22393392.jpg
c0078586_22461256.jpg
c0078586_2247317.jpg
c0078586_2248646.jpg

庭の中の季節は変わりクレマチスと宿根草の庭へと・・・
華やかな庭から・・・宿根草へと変わるこの時期から、庭作りの楽しみが倍増します
c0078586_2332115.jpg

[PR]
by kotone012 | 2014-07-11 22:59 | Comments(8)

花新聞のOPENガーデンは3日のみ一日限定です。

2014年OPENガーデンが始まりました。
例年にない好天に恵まれ薔薇の開花が早まっています><;
10日はやい展開・・・・・
c0078586_213451.jpg

薔薇のピークは過ぎた感じで申し訳なく思いますが・・・自然界の威力には立ち向かうことも出来ません
クレマチスの庭へと季節は進みます。
c0078586_2171452.jpg

c0078586_218841.jpg
c0078586_211047.jpg

今年は薔薇の花形が大きく鮮やかに咲き誇っているように見えます。
3日10時~16時でOPENいたします。
ご近所にご配慮いただき駐車・会話にご注意お願い致します。
[PR]
by kotone012 | 2014-07-02 21:18 | OPEN/ガーデン | Comments(3)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧