「ほっ」と。キャンペーン

薔薇に魅せられて



<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


匠の森の庭作り・・・・・秋1弾

秋も深まり雪虫も飛び交うようになりました。そろそろ・・・初雪も近い(すでに初雪観測されましたが。。。)
日中の気温も15度を下回り、いよいよお庭の整理の終盤戦!
愛すべき薔薇の来季に向けての作業も順調です♡

今日は一日Off~
そうだ!
私の管理するお庭の整理に出かけよう~
思い立ったら早速~~~~~作業に出かける事30分運転…
道中の紅葉の綺麗な事!!
c0078586_19473539.jpgc0078586_1948778.jpgc0078586_19483787.jpgc0078586_19485457.jpg
ピエールカルダン(HT)綺麗なしもふりになってますね♡
この庭は、建物中ギャラリーから眺めるロケーションに合わせて植栽

薔薇の庭は、車イスでお花を愛でる事が出来るようにとのオーナーさんの意向でデザインしています。
幅のある通路で作りました・・・
ゆっくり作り込む予定なのでまだまだ植栽は出来ていませんが・・・
土壌も改良しているので薔薇は期待通りの生育です!管理も普段からオーナーさんと几帳面なSさんが、レンガやインターロッキングを上手に敷きこむテクは最高です!アイデア満載♪

草花は、太陽の日差しに勝るものはありませんね*^^*

今日は定休日だったので来客もなくギャラリーをゆっくり拝見しオーナーさんと話が弾づみました。
家具に対する情熱・・・・・顧客に喜ばれる家具・・・・・提案できる家具・・・・・
無垢の木肌を生かした暖かさが伝わる作品と夢を持って生きると言う話に盛り上がりました。
c0078586_204045.jpg

c0078586_2045465.jpgc0078586_2052877.jpgc0078586_2054826.jpgc0078586_2062097.jpg

匠の森のブログもご覧くださいね♪
http://takuminom.exblog.jp/
[PR]
by kotone012 | 2013-10-29 19:28 | その他 | Comments(1)

秋バラの様子♪

夏剪定のまま…放置状態のバラですが、元気に咲いてくれています
例年11月でも薔薇が開花出来る間は自由に咲かせて・・・・・順次、休眠状態になっていきます。
ERリアンダーが返り咲いていますこれで終わりかな**;
我が家で一番早くにお迎えした子なので15年は立っていて枝張りも力強く直立です
c0078586_2112552.jpg

ERは多くの子達は休眠モード
移植したい子は春に予定しています♪
c0078586_21142767.jpgc0078586_21145059.jpgc0078586_21151279.jpgc0078586_21153319.jpgc0078586_21155259.jpgc0078586_21161423.jpgc0078586_21163967.jpgc0078586_2117279.jpgc0078586_21172066.jpgc0078586_21174119.jpgc0078586_2118261.jpgc0078586_21182367.jpgc0078586_21185058.jpgc0078586_21191271.jpgc0078586_21193245.jpgc0078586_2125137.jpgc0078586_21252035.jpgc0078586_21254520.jpg
花だけ見ると沢山開花しているように見えますが・・・
一番元気に咲いている子はFLマチルダSジャクリーヌデユプレERグラミスキャッスル・
フレンチローズのエモーションブルー
Sマジョリーフェアリー
此れから咲きそうな子・・・・・シューラネージュが間もなく*^^*♪
OLDROSEはヒップになっている子が沢山です
今月末までは見守って、楽しみたいと思います。
バラ好きの皆さんのお庭の様子はいかがでしょうか?
[PR]
by kotone012 | 2013-10-24 21:37 | 薔薇 | Comments(6)

出雲大社から~

10月6日出雲大社へと・・・
4人での行動は一番若いAさんがドライバー担当してくださいました
私は助手席で、ナビをみて伝える役だったのに・・・役立たずでした><;
サクサクと決断するドライバーに感謝♪
c0078586_201574.jpg

米子駅前の居酒屋さんで食べた白イカのお刺身
初めての食感…柔らかくて食べやすかったです
c0078586_2035969.jpg
c0078586_2042787.jpgc0078586_2044321.jpg遷宮の年なので参拝者の多い事・・・私達はぐるりと境内を一周して参拝。時間を気にしながら・・・松江へと・・・c0078586_205311.jpg
足立美術館の枯山水庭園を大きな窓越しに眺めながら日本庭園の完成されて美しさにしばし足がとまりました。
横山大観と仲間達の展示会・・・・魯山人の展示会と魅力的な美術館は大型バスが列をなして止まっていました。時間が足りずに名残惜しくも出発~~~♪
c0078586_2053792.jpg

出雲の国で御蕎麦も食べず・・・・・松江城の前のお店で購入した豪華な葡萄で空腹を満たし・・・
米子空港へと向かいました
PM5時40分くらいの出発に時間余裕があり、ようやく空港でコーヒータイム!「鬼太郎空港」から東京へと向かいました。

記念写真はこのころになると、自分の目に思い出は焼き付けてきました(爆笑)

今回は6日に東京に戻り
7日は竹谷先生のツアーに3人で参加、一日フルコース!

8日は北海道から5人の職場仲間が上京~
東京スカイツリー見学・・・・京成バラ園見学・・・・東京ディズニーシーへと走り回りホテルに着いたのはPM11時30分クタクタでした。
9日上京目的の幕張メッセでのガーデンEXSP見学
会場では顔見知りの業者さん、井上まゆ美先生、柏木さんなどと再会
来春のお店で販売したい色々な植物、グッツ等リサーチしました。

帰りは成田空港からの出発で一路千歳へと帰宅♪
北海道の上空に来ると「帰ってきた」という思いで安心~ホット*^^*
長い~旅の1週間
ハードスケジュールすぎて・・・疲労感も感じないくらいでした。

訪ねてみたかった鳥取の地・・・花回廊
出雲大社…足立美術館・・・松江城・・・・・・大満足でした*^^*
台風の影響で鳥取では30℃気温で暑すぎて、帰宅後は17℃と寒くて…日本は長い島国♪
[PR]
by kotone012 | 2013-10-19 20:29 | 旅行 | Comments(1)

ご無沙汰しています*^^*

今日は10年に一度と言う台風が大暴れ><:大荒れです!
ミゾレも降り、雨粒も激しく北風が吹き荒れています。

今日の予定はすべて、キャンセル!!当然ですよね~
で・・・午前中は衣替えと洋服の整理…アイロンかけと久しぶりに主婦♪
来年は着ない洋服とご苦労様の大好きな洋服はまとめておき、タフテナに入る分だけに整理するのも迷う作業・・・でした。
スッキリ~~~~~

秋バラが綺麗に咲いているのに・・・雨・・・ミゾレ・・・ってひどいですよね^^;
10月3日から9日迄・・・旅行で、帰宅後「秋休み」のMちゃん達3人が押しかけてきました^^;
ばぁばは「グランマ~いってもいい?」に超弱い**:

書き上げると・・・かなりのスケジュールだったので今日は順序良く大まかに報告
LCCで関空に飛び、新大阪からハクト特急で「鳥取」へと旅立ちました。
初めての鳥取・・・途中の駅に「明石」・・・あららHERBさんにお会いした駅と明石城・・・明石大橋を横目に一路鳥取へと長旅でしたが、ハンギングの先輩と同行だったのでおしゃべり三昧。

全国都市緑化フェアに合わせてハンギングバスケット全国大会でした。
c0078586_1694472.jpg
砂で出来ている作品に感動
c0078586_16123095.jpg
ポールスミザーさんの講演会から始まり懇親会・2次会と愉しい時間を過ごすことが出来ました。
c0078586_16133994.jpg
北海道からは10名の参加でした・・・Yさんが映っていません。われらが梅木さんのサプライズで美味しいワインバーでスペシャルゲスト3名をお迎えして語り合いました♪

5日は2コースに分かれて研修観光旅行でした
私は「花回廊」に行きたかったので友人Aさんと行動・・・梅木さんとポール・スミザーさんのコースも気になったのですが、全国の方々にお譲して^^;
バスツアー
ガイドさんがきっちりと道中の説明をして下さり、なが~~~~~い鳥取県を走りました。
海辺ではサーフィンを楽しむ姿・・・北海道では見られない木々などを見ながら、同乗の名古屋のマスターさんと楽しい時間。
c0078586_16231183.jpg

c0078586_16233012.jpg

花回廊・・・一度訪問したかった施設。
Aさんは滝野国営公園のガイドもしているので私とは、視点が違いました。
北国では出来ない施設説明をして下さったのは、釧路出身の方と園長さん
手入れが行き届いた公園内は見応えがありました。
あら?どこかで見覚えのあるピアノ・・・・・・菊が咲いたらさぞかし見事な事でしょう。
c0078586_16264644.jpg
バラの株元は
c0078586_1628172.jpg

一年中ボタンを咲かせている有志園・・・・室内で咲く牡丹素晴らしかったです♪
c0078586_1637522.jpgc0078586_16381652.jpgc0078586_163839100.jpgc0078586_163982.jpg
鳥取と言えば「ゲゲゲの鬼太郎」みずきしげる氏の故郷
c0078586_16404338.jpgc0078586_16411022.jpg
街並みにキャラクターが勢ぞろいどこか懐かしい店舗も、お土産屋さんでキタロー焼きをゲット
米子駅前に宿泊し、明日は出雲大社へと・・・・
[PR]
by kotone012 | 2013-10-16 16:44 | 旅行 | Comments(2)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧