薔薇に魅せられて



<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


7月最終日・・・

バラの季節が終わって・・・庭は静かなグリーンガーデンへ
宿根草の庭になっています。
7月1日の庭
c0078586_22422561.jpg

c0078586_22512232.jpg


こんな感じも悪くはないかな~~~って思います。
華やかなフロントガーデンはエキナセアとアガパンサス・クレマチスの庭
シェードガーデンはリーフガーデン・アジサイ各種
c0078586_22563578.jpgc0078586_2257082.jpgc0078586_22572668.jpgc0078586_22575783.jpg
ホスターとシダの写真を集めてデーターをまとめなくては・・・名前忘れそうです><;
薔薇も2番花がポツポツと咲いてきだしました♪でも今年は早めに摘蕾予定
秋バラをしっかりと咲かせてみたいから
c0078586_2325232.jpgc0078586_2331172.jpgc0078586_2332918.jpgc0078586_2341621.jpg
[PR]
by kotone012 | 2013-07-31 23:05 | OPEN/ガーデン | Comments(1)

余市へ・・・花友達の庭を訪ねて

晴天に恵まれて久しぶりにドライブ~
夫と外出はめったにない事♪

以前からお誘いを受けていた花友達のKさん宅へ。
小樽の夏祭りと重なり、車は渋滞ながらも久しぶりの小樽方面道路状況の変化も楽しみながら一般道路を走行。

初めてお邪魔するKさんは、3年前にご夫婦で我が家のOPENガーデンに来て下さいました。
ご夫婦でお庭作りを楽しんでいらっしゃるとの話で、同じ状況で意気投合し、交流が始まりました
毎年必ずお花の季節に2度程、遊びに来て下さり楽しい時間を共有していました。

今回は、こちらから余市へと出かけました。
何時もの素敵な笑顔でのお出迎え
c0078586_957331.jpg

綺麗に整理された小路に大好きという草花、50品種のバラが、実家と隣同士の庭でスッキリと植栽され、ご主人さまの力作も随所に配置。
お手入れのしやすいお庭になっている所が素晴らしかったです。
c0078586_102799.jpg

c0078586_1023281.jpg

娘さんが、ウニアワビ・漁漁師のお家へ嫁いでいるので、お昼は、新鮮な魚介のフルコース
c0078586_10114715.jpg

大好きなウニ丼・・^^;
すごい~~~ウニで埋まっていました♪
ヘラカニ・ツブ・出世魚のイサキの刺身・モズク・あわびと盛り沢山~~~~~~シアワセ(^^;)
c0078586_10154057.jpgc0078586_10204741.jpg
c0078586_1021842.jpg
c0078586_10212896.jpg
Kさんご夫妻と私達・・・
今日は夫の誕生日・・・重ねてお祝いをして頂いた気分でした。
コヒーは飲み進むと何と♡の形に見えるカップ使い~~~細やかなお気ずかいが嬉しかったです。
しっかりご馳走になった後には、わが屋のヘットガーデナの夫が、Kさんのご主人様へバラの選定方法を少しだけレクチュア~
私と、奥様はニコニコ顔です♪だって…男の人のほうがキッチリ・カッチり・思い切りの剪定ですもの。
そして・・・忙しいガーデナー主婦の私達は大助かりとなるのです。
このパターンが増えると仲良し夫婦が沢山増えるのです(妄想)

同じ地域に住み幼な馴染みの加藤さんのOPENガーデンにご案内頂きました
此方はブレインズのOPENガーデンに参加して、イエローBOOKに掲載されているお庭です
今年我が家にも来て下さったので顔なじみでの再会でした。
c0078586_21445630.jpg
c0078586_21452074.jpg

400坪と」広良い庭をダイナミックに植栽されていてバラは30本と決めているそうです。どれも見たことがないくらいの大株に仕立てて目を見張りました。
お忙しい時間帯に気持ちよく対応歓待してくださり本当に嬉しかったですありがとうございました。

今回もつくづくと感じますが、お花でのつながりで知り合えた仲間達・・・道産子ガーデナー万歳!!
[PR]
by kotone012 | 2013-07-28 21:53 | OPEN/ガーデン | Comments(8)

2013年OPENガーデンを振り返って~3

7月1日から5日までOPENガーデン
今年も全国各地から、大勢の方々が遊びに来てくれ、北海道ツアーの途中にお立ち寄りくださいました。
お花が好き、バラが好きで繋がる思いは全国ガーデナーの皆さん同じですね♪


c0078586_2227397.jpg

c0078586_22313215.jpg

c0078586_22365556.jpg

c0078586_22385817.jpg

c0078586_2247419.jpg


まだまだたくさんの方々との思い出をUPしたいところですが・・・
2013年のOPENガーデンは楽しい思い出と共に終了♪
お花を楽しむ多くのガーデナーの皆さんの情熱は熱く、話も弾みました♪
今年も誠にありがとうございました^^;
[PR]
by kotone012 | 2013-07-22 22:52 | OPEN/ガーデン | Comments(10)

2013年OPENガーデンを振り返って~2(Newフェイス)

6月30日私の所属するOPENガーデン北海道のイエローBOOKを持参しながらの訪問客の方々との笑顔の再会~初めまして~の出会いは毎年楽しい事です。

外出から帰ると、玄関先に大きな箱が届いていました。
開けて驚き@@
薔薇苗が4本もありました!!
c0078586_1342253.jpg
c0078586_13422930.jpg

c0078586_13425914.jpgc0078586_13431555.jpgc0078586_13434678.jpgc0078586_1344468.jpg

北海道に住む私達は国際ばらとガーデニングショーで発表される話題のバラを入手できるのはネット予約か会場でなければ、ほぼ一年後となります。

驚いたのは今年発表されてネット場でも完売の大人気の薔薇3品種でした。
バラの家さんでお馴染みの木村氏が育種された大人気のバラです。

シェエラザード    紫がかった濃いピンクの中輪花
             ややグラデーションがかかりつつ、先端に刻みの入った花弁が重なり個性的な
             花色・花形。耐病性の強いスプレーブッシュで育てやすく、春から秋まで非常に
             よく花を咲かせる
             四季咲き樹高1.0×0.8m木立・強香    (バラの家説明)
c0078586_1529634.jpg

フォーユアホーム  濃いピンクの花はうっすらと弁先に白い糸覆輪を纏う時も。クシュっとした花弁
             は浪うち独特な魅力に。良好、四季咲き。耐病性がある。
             第14回国際バラとガーデニングショーでカヤス・キッドソンさんに捧げられた
             薔薇            (バラ の家説明)
c0078586_154003.jpg

c0078586_1540593.jpgc0078586_1541186.jpg
シュー・ラ・ネージュ 透明感のある」白・波打つ花弁の中大輪花
             秋の花は中心に淡い黄色がかかる中型のスプレーブッシュで式先性も強い
             四季咲き 樹高1.0×0.8m木立・強香
c0078586_15461615.jpg

c0078586_15463575.jpgc0078586_15465676.jpg

本州からのお客様は「早い~もうお持ちなのですね^^;)北海道の方々は雑誌で見ただけだから
「ここで見られて確認出来て嬉しい~」とのコメントでした。
3品種とも繰り返し咲いてくる勢いで樹勢も強く花も長持ちしていました。ウドン粉-黒点病は
 今の所心配なし

特にフォーユアホームの香りとギューってした花が人気でした♪

2番花の様子・・・そして秋バラの様子がとても楽しみ、後は耐寒性です・・・
樹勢の様子を見ながら大切に育てたいと思います
[PR]
by kotone012 | 2013-07-17 15:58 | OPEN/ガーデン | Comments(2)

OPENガーデンを振り返って~1

2013年OPENガーデンは6月29日からスタートでした。
c0078586_222108.jpg

遅れ気味のバラの生育も一気に例年並みになり綺麗な開花の始まりです
c0078586_22213943.jpg

あらら・・・ギガンチュームが手前になってました(汗;)
c0078586_2222986.jpgc0078586_22224275.jpgc0078586_2223341.jpgc0078586_22232671.jpgc0078586_22234938.jpgc0078586_222485.jpg
一番花の開花は永い冬を乗り切り頑張った証し…愛おしい瞬間です♪
[PR]
by kotone012 | 2013-07-16 22:33 | OPEN/ガーデン | Comments(6)

楽しい活動

岩見沢公園薔薇園内の可愛いオブジェの完成です

http://hanasora.068.jp/local/local_02.html

北海道フラワーマスターの活動で取り組んだ内容が詳細にUpされていますのでご覧くださいね
[PR]
by kotone012 | 2013-07-10 21:35 | 雑誌・ニュース | Comments(2)

2013年OPENガーデン終了♪

今年のOPENガーデン無事に終了♪
全国各地からのお客様に出会えて忙しくも有意義な期間でした。

どうして余裕がないのか?ブログのUPが追い付きません・・・・・
お庭に遊びに来ていただいた方々から「おいそがしいから・・・」と慰められるも、楽しみにしてくださっている皆様に大変失礼してしまいました。

随時UPしていこうと思いますのでお付き合い宜しくお願いいたします^^;
厳寒の今年は最初薔薇の生育は遅れ気味でしたが…6月に入り一気に気温上昇で・・・例年通リ・・イエ以上に薔薇の開花が速まりました。

6月の様子
c0078586_21394592.jpg

7月・・・
c0078586_21474728.jpg
c0078586_21471025.jpg

7月4日薔薇の貴公子…大野 耕生しが数年ぶりにシービーツアーのゲストで北海道の薔薇の庭個人邸巡りで我が家にお立ち寄りくださいました。
で・・・北海道新聞社さんの取材が来ていたので記者さんがインタビューしていました。
c0078586_21484631.jpg

いつも素敵な貴公子に訪問中の方々は目が点…状態でした。
[PR]
by kotone012 | 2013-07-06 21:53 | OPEN/ガーデン | Comments(12)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧