薔薇に魅せられて



<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


春色の庭  ♪

長続きしないお天気に右往左往するガーデナーの春
植物は「偉い」と毎年思う瞬間の季節ですね♪
春色はピンク・ブルー・ホワイト
c0078586_2215595.jpgc0078586_2217680.jpgc0078586_22164821.jpgc0078586_22174787.jpgハンギングに使ったチューリップを庭植えにしています。
c0078586_2220552.jpgc0078586_2220678.jpgc0078586_22205189.jpgc0078586_22205187.jpgc0078586_22213559.jpgc0078586_2221379.jpgブルネラの花も品種が変わると違う顔^^;白い花だって・・・「ハタザオ」「クルマバソウ」でも違うでしょう♡♡♡ユーホルビアの個性も魅力的です!
[PR]
by kotone012 | 2013-05-29 22:26 | Comments(2)

New Face 憧れの薔薇に。

気温20℃の今日は朝からルンルン気分です。
しておかなければならない作業をコツコツとAM6時から始め・・・
緑が濃くなってきた庭を眺めながらお仕事お仕事♪

今年はまだ新しい薔薇はお迎えしていません
調子の悪い子を鉢上げして、なんだか空間も出来てスッキリとした気分だから^^;
ご紹介する薔薇はプレゼントされたお洒落な薔薇です。
c0078586_20515574.jpg

c0078586_20525550.jpgc0078586_2056277.jpg









Under the Rose Series Rei
オールドローズの繊細さや優しさに、モダンローズの素晴らしさや斬新さ・・・・・両者を兼ね備え個性的でストーリーを感じられる薔薇。(タグに書かれていました)
作出者    岩下 篤也

花色・花型・ステムも長く花持ちがとても長く感じます。
届いた時の蕾がようやく開き始めたのですが、低温が花弁の痛みになりCat!!
さて~何日後に新芽が出て花が上がってくるのか?楽しみな観察の始まりです。

c0078586_21135852.jpgc0078586_2115457.jpg













ダイニングテーブルの花瓶の中の薔薇から濃厚な香が漂い幸せ気分です♪
岩下さんの薔薇は、我が家ではアンダーサーローズ・ブノワマジメル・ベラドンナと3品種
昨年・今年と厳しい寒さに耐えて北海道の気候に馴染んできているので、今年の開花が楽しみです。
しかし・・・ブノワマジメルが寒さで枝が痛み・・・cat!!
でも、新芽が沢山元気よく芽吹いてきています

OPENガーデンにいらしたら是非ご覧くださいね^^;

北海道は本州の皆さんの想像以上に薔薇栽培には厳しく、雪害・凍害・寒風害と3重苦です。
Oldローズでさえ品種選びは厳しいです。

3年待てば何とかなる薔薇・・・・・・
3年経つと樹勢が衰え悲しい思いをしてしまう薔薇><;
薔薇栽培には厳しい環境です

ガーデン雑誌で美しい庭が紙面を飾る様子を拝見しながら思うこと・・・
暖地で生育旺盛に伸びやかに壁面を飾るイメージ・・・
溢れるほど咲いてくれる薔薇の光景へは憧れさえ感じます。

暖地の生育の素晴らしさ、でも病害虫・管理は大変なご苦労がおありの様子
寒冷地では病害虫はほどほどに・・・
草花とのコラボも美しく彩られる幸福感^^;

雑誌で見る新品種にはすぐには飛びつくことには、臆病になっています。
そお思いながらも、次々に新品種の発表があると、私の庭へお迎えできそうな薔薇を探してしまいます。

これからの季節…憧れの薔薇をお迎えする北海道ガーデナーの皆さんには「寒さに強い」が一番の条件で品種を選ばれることが良いと思います。
[PR]
by kotone012 | 2013-05-26 22:07 | 薔薇 | Comments(2)

色々と・・・

5月に入り庭も賑やかさを増してきています~日々朝のカーテンを開ける時しばし庭を眺めてしまうのが日課となり、庭に出てしまうと作業開始
朝食の支度を済ませて・・・それからじゃなきゃ庭にはいかないようにしています
なぜなら・・・夫の楽しみを優先
AM7時には朝食と決まっているので^^;


平凡だけれどのどかな日々の生活を楽しんでいます♪
庭の様子
c0078586_1152491.jpg

c0078586_1153678.jpg c0078586_11532574.jpg
c0078586_11534669.jpg
c0078586_1214132.jpg


















写真がうまく納まりません~どうして?
まぁ~いいか^^;

最近「まぁ~いいか?」が多くなって・・・いいのか悪いのか?

各種教室も順調にスタートしています
ハンギングバスケットマスター試験が今年は北海道で受験出来るので、皆さんもチャレンジしてみませんか?
お花で作り上げる楽しい世界です♪

さて~と・・・色々と書きたいことがありますが・・・
そうでした!!

今年の「母の日プレゼント」♪
息子夫婦からは、なんとワッフルメーカー
先日遊びに行ったときに、M3人に朝食の時に作ってくれたワッフル・・・美味しくて大人気だったのです
私は電化製品に弱くて???

そんな中届いたプレゼントが此れでした。
此方の孫達が遊びに来たり、お庭んでのお茶の時に作って楽しんでほしいと・・・
ちゃんと私の話を聞いて気づかいして、喜ぶものを送ってくれて感謝です

早速、M3人が週末に来たので見せると、連続で作って御代りまち・・・大喜びでした!!
「持って帰りたーい」と言う末っ子にママが「これはグランマへのプレゼントだからだ~め」と納得していました。

c0078586_12355418.jpg

ちょっと・・・焦げ気味ですね^^;
ビタントニオ・バラエティサンドベーカーと言ってホットサンドたい焼きワッフルと楽しめます

娘からは「お手入れ不足だね!」と指摘されて大好きなブランドの高級化粧品・・・を頂いて只今リフトUP進行中(爆笑)
夏はガーデニングとテニスで水分不足のお肌になりがちを見越して><;のプレゼント

感謝・かんしゃの思いです♪
さぁ~小雨の中ですが少しお庭に出てみます~~~~
[PR]
by kotone012 | 2013-05-20 12:50 | Comments(12)

5月の庭 2♪

GWは悪天候で過ぎてしまいました。庭作業も進まない~~~少々お天気にイラつきます。
ビオラは強い子!     
c0078586_20554986.jpgc0078586_20561835.jpgc0078586_20564868.jpgc0078586_2056578.jpgc0078586_20583323.jpgc0078586_2059994.jpgc0078586_2101311.jpgc0078586_2105324.jpg








自然界が異常でも植物はキチント、体内時計で芽吹きが始まっています~凄いですよね!
北風と日照不足で、今年はどんなふうになるのか?
不安もよぎります。

じ~っと観察すると、「耐えてる」って思うのです。
明日は気温が上がるそうですが、人間さまも植物も気まぐれな天気に翻弄されます♪
早く~はやく春よ恋!!
[PR]
by kotone012 | 2013-05-07 21:09 | Comments(2)

クリスマスローズ咲いています♪

今日から5月・・・寒いですねが合言葉の今日この頃です。
今夜は雪予報・・・・・・どうなっているのでしょうね~気合入れて「晴れて」欲しいです^^;
庭ではクリスマスローズが咲き始めていますが、寒くて固まっています。
c0078586_20393290.jpgc0078586_2047652.jpgc0078586_20395117.jpgc0078586_20483840.jpgc0078586_20401354.jpgc0078586_2052766.jpgc0078586_20405150.jpgc0078586_2055088.jpgc0078586_205682.jpgc0078586_20411680.jpgc0078586_2056315.jpgc0078586_20413479.jpgc0078586_20572750.jpg
白花・イトピコ・ブラックのクリスマスローズの開花が遅れています…この寒さですものね♪
天気予報で来週水曜日には気温が戻ると言っていますが…気まぐれ天気に困らされています。
皆さん~園芸店巡り進んでますか?
[PR]
by kotone012 | 2013-05-01 21:00 | Comments(4)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧