「ほっ」と。キャンペーン

薔薇に魅せられて



<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


移植と定植・・・大忙しの季節のはじまり^^;

朝から雨予報が出ていたので大急ぎで庭作業始めました。
ピンクエゴの樹8年位の3M弱の樹を娘の庭に移動しました・・・自宅右側の道路に面した狭い所に居ながら綺麗に花をつけていましたが・・・この先管理が大変なので(成長しやすい)思い切りました。

植えたときは1.5M1本枝だったのにね~
OPENガーデンを初めての年月を改めて実感します。
白エゴ・シャラ・ヤマボウシ・スモークツリー・ガマズミ・マユミ・サクランボ・梅花ウツギ・ヒメウツギ・ユキヤナギ・チンシバイ・ナナカマド・サラサドウダンツツジ・フイソステギア
数えてみると3M近い樹木になっちゃいましたね♪

フロントガーデンは7コーナーのうち自宅に向かって左側の4か所の枯葉処理と中耕
そしてバラの剪定・施肥終了♪
イヤ~今年も雪で傷みました><;
思い切りCut・・・・・枝の太いところまでバッサリ~少し樹形も整う予定です!
壁面になる位置のバラは15年近く…勢いが衰えてきたような感じです><+><;
数少ないHTが凍害・・・
15㎝位の子になっちゃいました・・頑張れヘルシューレン♪
白く見えるのは石灰硫黄融合剤散布
c0078586_21301476.jpgc0078586_21314048.jpg
今年第1号でお迎えしたOldrose・・・好きな花色なので壁面に植えてみます。

ERが多いコーナーの株元の宿根草を随分外しました・・・
アストランチャーマキシマもようやく増えブルンネラ・ユーホルビアカメレオンも増殖中♪

c0078586_2129376.jpg

車庫側のヒバの囲いが枯込んでしまいました
美観を損なうので、夫に頼んで伐採4本…
30年物の株は大変な力仕事(夫に感謝です)
以前は中庭は見えなかったのに…丸見え^^;
さて・・・どうアレンジしましょうか?
この先何年も積雪に耐えてくれるようにしなくては・・・試行錯誤中です


地面を覆う沢山の二葉の芽…なんだった?
欲張りな私は植え込み過ぎる?
いつも反省なのですが・・・
満開の競演の嬉しさには多少のリスクは諦めます
c0078586_21461516.jpgc0078586_2147558.jpgc0078586_2147635.jpgc0078586_21474619.jpg
シェードガーデンは此れからゆっくりとお手入れ・・・ニョキニョキと新芽ラッシュに顔もほころびます
作業を始めると休みなく↓を向いて一気に薦めていくタイプなので首が重いです^^;
4月中にすべてのコーナーを綺麗にする予定

あっ!芝生の張り替えとフェンスの塗装は夫の仕事です(笑)
OPENガーデンまで一ケ月・・・間に合うのかな?
[PR]
by kotone012 | 2013-04-24 21:49 | 樹木と庭作り | Comments(7)

種播き♪今日までの様子・・・

2月に種まき講習会をしました・・・・・あれから50日^^;
2F東南側のコーナー出窓が我が家の温室件・作業所
プラグ・バラ撒きをポット植替えをして施肥・・・水管理と、退屈な日々の貴重な管理作業が成功して
花芽が見えたり、今頃発芽したり、収穫したりと愉しい日々です。
c0078586_20194584.jpgc0078586_20201167.jpg










   バジルがパスタになって夕飯に♪美味しかった^^;c0078586_20203867.jpgc0078586_20205974.jpgc0078586_20212636.jpgc0078586_20215192.jpgc0078586_20221555.jpgc0078586_20223870.jpg
ガオ~~~って感じのオルレアの不思議子ちゃん、
発根させたゼラニューム・ダイヤモンドフロスト^^;定番の1年草たち~寄せ植え・ハンギングに使われます
三尺バーベナもようやく発芽して良かった~
種播き、しっかり楽しみました!!
[PR]
by kotone012 | 2013-04-19 20:34 | その他 | Comments(2)

千葉方面・・・横浜バラクラ迄の覚書^^;

今回はミッションがあったので・・・ガーデン巡りは予定していませんでした
息子が「来た時ぐらいは行きたい場所に案内するよ」と言ってくれたので、甘えました。
無論、本州といえどもこの時期はOLDローズがポチポチ・・・
佐倉草ふえの丘公園に行きたかったのと京成バラ園にも寄ってもらいました。
c0078586_19431425.jpg

公園もあり息子家族は楽しそうに遊具で遊んでいました
野村和子先生がいらっしゃるかな?
尋ねてみましたがお休みで残念
綺麗にゾーニングされたガーデンは、まだ葉も茂り過ぎていない状態でしたから誘因も良く分かりました
とても綺麗に整備されているから、満開の時はさぞかし美しい事でしょう。
c0078586_19491639.jpgc0078586_195081.jpgc0078586_1950088.jpg






ローズマリーが綺麗なヘッジ・・・バラの本でしか見たことのないバラ・CLの美しい誘因・北海道では望めない植栽見事でした♪


京成バラ園は今回で4度目・・・この時期は初めて、ショップも準備と来店者で賑わっていました
係りの方にグラウカ・・・の所在を尋ね、園芸品種の枝葉を確認してきました
c0078586_19565897.jpg

c0078586_19573070.jpgc0078586_19575986.jpgc0078586_1959745.jpg






園内は色々なポイントもあり、「ベルサイユのバラ」にちなみ、絵表示がオスカル~~~って?(爆笑)
ディズニーランドが30周年なので、こんなコーナーもありました
広い庭があったのなら・・・・・CLのポール仕立てのバラ
蕾を沢山つけている薔薇・・・
来場者の皆さんも満開をイメージしてかゆったりと場内を散策していました

私は、園内のスタッフと1時間位・・・
自分が疑問に思っていることなど確認したり、バラを拝見したりと独り占め状態で、京成バラ園満喫できました!
c0078586_2023509.jpg

14日は横浜バラクライングリッシュガーデンへ・・・
河合さんが監修していると・・・以前とは違う植栽、草花とバラのコラボが見事ですね
チューリップが散る寸前・・・春の庭でした

バラも以前とは違いイキイキとして葉も美しかった(大き目?)良質な肥料をたっぷりと頂いていいる感じです
ガーデン内の土も以前は水たまりが目立っていたように感じていましたが、解消されていて良かったです。
ラウンドのハンギングも華やかな色彩ですね。
c0078586_20242726.jpgc0078586_20243944.jpgc0078586_202589.jpgc0078586_20252274.jpgc0078586_2025545.jpgc0078586_20275531.jpg












今年はディズニーランド30周年の年
待ち時間70分~とか長蛇の列・・・
パパとママの早朝からのパスポートGetの努力は実りました(爆笑)
c0078586_2030117.jpgc0078586_20305832.jpg
ここで、カメラの電池が切れて撮影は不可・・・
PM10時まで飛び回り、楽しんできました。
15日朝から東京スカイツリー見学・ソラマチタウンは楽しそうでしたが足早に…原宿まで
飛行機の時間ぎりぎりまで遊びまくりました~(爆笑)
Mちゃん隊も皆。電車の乗り継ぎでの階段とエスカレーターに「東京は大変だね」と苦笑

欲張りなミッションはこうして無事に終了いたしました・・・長い文面にお付き合いくださってありがとうございました♪
[PR]
by kotone012 | 2013-04-17 20:38 | 旅行 | Comments(7)

ただいま~♪北海道は寒いね

6日間の旅から帰宅しました^^;
11日にM達3人を連れて東京・横浜の旅に出かけました
今回の目的は娘家族の記念旅行に一足先に娘が出かけたので、私が孫を引率し楽しい旅・・・
13日に引き渡すまで、それぞれの目的別スケジュールです。

11日は羽田まで迎えに来てくれた息子に感謝です・・・
この日は乱気流で飛行機が大揺れ><;
私も初めて気分が悪くなってしまいグッタリ・・・・・

横浜の息子の家に向かう途中、ドライブをしながら横浜・ランドマークタワー62Fからの眺めに目を見張る孫達・中華街、・・・そして自宅へ・・・
半年ぶりに再会するS君を保育園にお迎えにくと、喜んで飛びついてきたそうです♪
11月にあったのを覚えているなんて偉い!!
c0078586_2164629.jpgc0078586_2171593.jpg
子供同士はすぐに意気投合し遊んでとても楽しそうです~
お話が上手になったS君との会話も弾みます。
なかなか会えない従妹同士^^;

12日朝から横浜・八景島シーパラダイスへと向かいました。
陽射しはあっても風が強くて寒く感じました・・・
水族館・アトラクションにM達は大喜びです
って私が一番喜んだ?
以前TVで見た魚のトルネードは圧巻でした
c0078586_21163243.jpgc0078586_21171172.jpgc0078586_2117127.jpgc0078586_2118524.jpg
遊園地もあり、孫頭のKちゃんは初めてのサーフコースター1271Mのループにチャレンジ!
意外と急な感じだったので少々心配でした・・・
降りてきたら目に涙を沢山溜めて「怖かった><;」と半べそ

アクアライドⅡの激流アトラクション・オクトバスなど、大喜びの孫達
私は勿論・・・2歳7ケ月のS君の子守です!
アトラクションはもう引退です(トホホ・・・)
6時間も遊んでも退屈しませんでした。

13日はM達を東京ディズニーランドに送りお別れ・・・(一安心)息子が私の為にドライブがてら、佐倉草ぶえの丘公園・京成バラ園へと連れて行ってくれました。
今回は、公園巡りは予定していなかったので、サプライズに感謝♪
この続はまた明日~

庭は冬眠から目覚めた庭に変身し、すっかり綺麗になっていました。
夫が「がんばったしょ」と一言
留守番んと作業に心から感謝です♡♡♡
[PR]
by kotone012 | 2013-04-16 21:43 | 旅行 | Comments(4)

雪をよけて・・・3

ようやく春らしい兆しを実感できる日々になり始めました^^;
夫が雪よけをしてくれたおかげで一足早く庭の様子が見られます。
c0078586_10211434.jpg

c0078586_10263090.jpgc0078586_10265643.jpgc0078586_10272553.jpgc0078586_1027481.jpg
6ケ月間冬眠状態だった宿根草の芽吹きラッシュです
地面が乾き始めると・・・沢山の新芽たちも力強さをましてきますから、毎年、植物の生命力に
感動を覚えるのでしょう。
この状態で、どの花が咲くのか?想像つきますか?
私が大好きな状態なのです~~~~~ワクワクですね!!

今年の雪害は30年経つ生垣のヒバが折れたり枯れたりと・・・生垣の役割が果たせなくなりました
バラを誘因するのに重宝でしたが、今年は撤去><;
庭の外観イメージが変わります

あまり甘い感じに仕上げたくないので・・・試行錯誤、まとまっていませんが、急がねば…
さて~薔薇の目覚めも始まりつつ・・・・赤い新芽がプックリと見えています
鉢の土は昨秋入れ替えているので、あともう少しです~
掘り上げて養生した薔薇も今の所元気です(安心)

庭が気になりながらも、11日から上京です。
今回はお庭探訪とはいきませんが、都会の空気感楽しんできます
16日帰宅予定・・・・・雪きっと消えていますよね(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2013-04-09 10:40 | 宿根草 | Comments(3)

パンジービオラの季節がやってきた

4月に入り庭の雪も融け地面が見えてくると北国ガーデナーの行動範囲は広がります(爆笑)
1日OPEN の恵庭市サンガーデンさんへドライブ
c0078586_234920.jpg
庭師の小屋・・・可愛いイラストは花新聞でお馴染みの藤川氏のイラスト作品がピッタリと飾られています。
c0078586_2345041.jpg母の日プレゼント用のバラの鉢がディスプレーされ鉢花が沢山飾られ長かった冬を忘れてしまえそうな春欄間♪♪
c0078586_235211.jpg
そして今日は・・・薔薇苗入荷での販売担当者さん向けのプチレクチュアーのため訪問
パンジービオラの可愛い品種が沢山入荷していました。私のお気に入りは「虹色パンジー」個性派で可愛かったです!クリスマスローズのWも超格安!グラ~ってくる気持ちを振り切るのも大変でしたが、今日はもう売れてありませんでした・・・><;見つけた時が買い時なので、みなさんは迷わないように~(笑)
c0078586_23113572.jpgそして一番下の写真の子は「キャラメルアンジェラ」という名前のビオラ!この子は店長の香代子さんが大好き~♪と嬉しそうに話してくれましたc0078586_23115489.jpg
c0078586_23121584.jpg
最後は春色にアレンジしてみた額入いかがでしょうか?
c0078586_2313094.jpg
カメラ・・・ようやく買いました!FujiFILMのカメラデジカメは初めてですが、かなりの優れもの一眼レフに近い感じの仕上がりです~あとは技術を理解できて使いこなせるかどうかは私次第です(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2013-04-05 23:23 | 雑誌・ニュース | Comments(5)

4月~始まりますね~

今朝の気温3度・・・まだまだ寒いです!
雪雲が西からゆっくり流れていきます~ってことは風が意外と強く周りの雪で冷たさがUPしています。

庭の雪が融けたところから昨秋に置いていたビオラのポツトが出てきました
けなげにも、花がついたまま・・・冬越
でポットの中は凍っていなかったので、早速スリットのハンギングを作りました。
c0078586_1024910.jpg

       c0078586_10242650.jpg        c0078586_1024428.jpg

球根バスケットはまだ雪の中・・・早く掘り出さなければネズミに喜ばれますからね^^;
ブルー系ばかり残ったので爽やかな感じになりそう
風除室で養生してから切り戻しします♪
c0078586_10245465.jpg

クリクリ坊主頭の子・・・
だ~れでしょう?
そうそう~大好きなエキナセア・オレンジ(名前わすれた・・・笑)
ドライ状態になってかわゆいです!!
昨年の3月庭の様子は↓
http://kotone012.exblog.jp/17746460/
あら~今年は雪が少なかったのに・・・何も変化がありませんね
むしろ、まだ冬眠中のバラ達~大丈夫よね!!
北国ガーデナーの皆さん、お庭の様子はいかがでしょうか?
[PR]
by kotone012 | 2013-04-01 10:37 | 宿根草 | Comments(2)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧