薔薇に魅せられて



<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


CL剪定開始~^^;

外気温がようやく9℃
でも曇り空で風も強く、車庫の上で作業中・・・風で一瞬よろけて危ない所でした
体重には問題はないのですが・・・(苦笑)


岩見沢の園芸店・ブッチパルケに薔薇苗が入荷しました!
河本さんの話題の薔薇品種も各種入荷してきました~お店は4月末のOPEN予定です
北海道ではまだまだ薔薇は可愛そうで。お店に並べるのを躊躇いますね
しっかり養生して皆様にご提供できるよう管理していきますのでお楽しみに♪
c0078586_18343563.jpg
c0078586_1835493.jpg


で、我が家の庭の様子です
雪山が高いので今のうちとばかりに、冬囲いをしていないCL、大好きなシテイ・オブ・ヨーク・とニュードン
ルィーズオジェを剪定しました!
4ケ月振りのハサミは切れ味も良く、シャキン!!
今年の満開の薔薇をイメージしながら、剪定し大まかな誘因のイメージできました
気分爽快です!
R/カーメネッタの赤い枝にはもうぷっくりと赤い芽が膨らんできていました。春一番に咲くはずです
c0078586_18354833.jpg
車庫の上からの様子はつるアイスバーグの薦かけ状態の様子も見られて、もう少し雪が融けたら外します
c0078586_1836820.jpg
c0078586_18362242.jpg

長い冬にうんざりしてくるこの頃、庭の作業の始まりです。
きっと「ゆっくりできた冬」も懐かしく思える日を迎える事になりますね。
[PR]
by kotone012 | 2013-03-28 18:51 | 薔薇 | Comments(3)

排雪~フアィト!

お彼岸の今日は全道的に曇り空・・・しかも雨のように細かい雪が降り続いています。
窓から眺める景色に溜息交じりの私をよそ目に、夫がスコップで大雪を割り、除雪機で雪を飛ばしてくれました。
c0078586_16332969.jpgc0078586_16335883.jpg






















積雪は現在1.1㎝と報道されてますが・・・積み上げている雪は場所によってまだまだ高いです。
雪の重みとは想像以上の重量です。
c0078586_16365576.jpgルブリフォーリアの太い枝がボッキリと折れていました><この位置でのこのような状況は初めてなので・・・重たい雪になっている状態に薔薇の冬囲いもビスが飛んだり、外れたりしているのが確認できているので、薔薇の状態がかなり心配です。天気予報20~30センチの大雪の恐れ・・・・・と報道されていますもう~本当に結構です!と言いたいですね
雪融け昨年より、かなり遅れそうな気配です

昨日いわみざわ公園色彩館で、市内在住のスケッチ作家藤川 志郎氏の作品展示販売会が開催されているので見学に行ってきました可愛いくてシンプルなポストカードなど展示販売だったので購入
宿根草などナチュラルガーデンの第一人者ポールスミザー氏の本にも藤川さんがイラストを描いていますので購入~とても素晴らしい本です皆さんもお出かけくださいね。31日が最終日ですc0078586_16373167.jpg
[PR]
by kotone012 | 2013-03-20 16:51 | | Comments(8)

モロッコ料理~試食会

MOROCCO料理会
c0078586_2155077.jpg

モロッコと言う国名は聞き覚えがありましたが、文化・食・等の事は知りませんでした。
娘がモロッコ料理の先生から習い、料理会を開催しまして、私の友人4人と娘の友人2名で作り方を習い試食ランチ会でした。
香辛料が苦手な私なので・・・戸惑いもありました

今日のメニューは
チキンタジン                  
魚介のクスクス
サフランライスのブリワット
モロック風パン
ホモス
c0078586_2155409.jpgc0078586_2156422.jpgc0078586_21562571.jpg
「チキンタジン」野菜たっぷり・をオリーブオイル・パセリ・コリアンダー・クミン・サフラン・塩で野菜を無水料理一時発酵だけで焼き上げる「モロッコ風パン」には「ホモス」という白ゴマとヒヨコマメ・レモン汁おろしにんにく・ホワイトペッパーなどをFPでこねて作るペーストを付けていただきました。

モロッコ料理の基本スパイス&食材はサフラン・コリアンダー・クミン・パプリカパウダー・シナモン・ジンジャーパウダーetc・・・
香辛料も柔らかな感じのもので、強い癖はかんじられませんでした。
身体が芯から温まる・・・食べ終わった後から参加者皆軽く汗バンでいました~北国向きです。
c0078586_21573481.jpgc0078586_2158360.jpg
タジン鍋がブームになっていましたよね
発祥はモロッコ
無水だから食材の甘みも出て栄養価も高いのです
c0078586_21591331.jpgc0078586_21594061.jpg
クスクスと言う名前も良く耳にはしていたのですが、実際に食べたことがありませんでした
今回のは全粒粉で出来ているものを使ったので食感も良いと話していましたね
食べたことがない食材の多い事、そして多国籍料理・・・

生きるために必要な食事を見直してみる良い機会になりました。
そして作る楽しさも知ると言うことはマンネリ化して手ぬき気味になる事を反省~
多くの食材を取り入れて、美しく美味しい栄養価も高く、合成保存剤などが少ない食事を楽しもうと思いました

我が家の娘もお嫁さんも、とてもお料理が上手で、孫たちに手つくり料理を惜しみなく手掛け食べる事の楽しさと作る事の楽しさを「手づくり」と言う愛情たっぷりで健康に育ててくれている事に感謝しています。
[PR]
by kotone012 | 2013-03-15 22:18 | その他 | Comments(3)

データー整理中~

3月に入りカメラが壊れて、購入したい機種もやや決まりましたが・・・
まだ決断できていません><;

そんな中暴風雪の日にPCの中の写真データーを整理しようと一大決心!
ファイル方法は日ごと
それを月ごとにまとめながら、同じような写真を見比べて整理・・・ゴミバコへ
薔薇の写真に名前を付けて・・・
あらら~~~???と迷う薔薇があったりすると、本棚から薔薇の本を引き出し見直して、名前入れ
反省「写したら名前を入れてしまうこと」

そうこうしていると、好きな薔薇ばかりで???
探す薔薇の写真がない事に気がつきました

家族の写真
宿根草・樹木・クレマチス・ホスター
薔薇

などに分類していき、年度と月でCDにデーターを保存
PC軽くなりました^^;

それから、ノートに書き込んでいる薔薇の名前と写真を摺合せ・・・
此方はもっと分ければ季節ごとに出来そうですが、そこはひとまずそのままにして
薔薇の品種事のUPもありますが、多くはシーンごとになっていたので、追加で

好きなシーン
薔薇の分類  で系統ごとにざっくりまとめてみました。

なかなかできないファイリングだったのでスッキリしましたが、ここで良く分かったのが、自分の好みです。
「ふ~んそうなんだね~」と自分
それから、考えて植えているのに・・・と反省点も見つけられてよかった~

春一番はいつになることかわからない感の庭の様子ですが、冬囲いをカタズケたら芝の張り替えが待っています。ピンクエゴの樹・シャラは娘の庭に春一番でお引越しです。
c0078586_16154171.jpgc0078586_16203914.jpgc0078586_1621459.jpg







左ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント中ERグラハムトーマス右ERシェハーデス

このような事をしていると北国の春は怒涛のごとく作業が例年押し寄せてくるのです・・・
今が一番の休養きかんですが、色々な打ち合わせも急務になり初め、今日も札幌の教室の打ち合わせをしました。
[PR]
by kotone012 | 2013-03-12 16:43 | 薔薇 | Comments(5)

誘惑に負けそう・・・

お雛様も終わり早々に仕舞いました。「また、来年ね!」と声かけて、観葉植物の鉢を戻し・・・
朝からプチ整理整頓♪
外は雪が山積していますが、陽射しも暖かに感じると、気分が良くて身体も動くから心理的な事って面白いですね^^;

今日は癌検診の日でした。
女性専門で、無事放免~  「受けて安心」の言葉通り一安心です。

誘惑に負けそう~~~~~
例年の事ですが・・・
春の陽を充分感じられるようになってくると、封印していた薔薇への気持ちが溢れだします。

112本と数える薔薇の多い事にも溜息・・・ですが、娘の庭30本、手掛け管理する庭にも40本は薔薇があるので、180本以上は管理中となります。(ふぅ~)

それだけの薔薇を見ていてもまだまだ、魅了される薔薇があり、手もとに置きたい薔薇の魅力は不思議です
北国に適している薔薇が目標ですが、どうしても「植えたい」「咲かせたい」みたい北国では無理かな?と思う品種もリストUPされています。

どうしましょう・・・
と、思い悩みながら、季節は進むのです。
今ある薔薇もすでに17年以上~30年になり、原種系の薔薇は良しとして、ERなど古株となり枝の更新をしっかり見極めて、春作業でお手入れが先かな?
昨年秋にも移植、定植したので厳しい冬をうまく乗り越えられたか少し不安でもあります。
HTは少なくFL、S,がほとんどです♪

雪が庭から消えるのは・・・この様子からして昨年より遅れそうな事は決定だと思うので、今はノートの上と私の頭の中で試行錯誤です^^;
c0078586_16555428.jpg

写真の中のペネロペとデンティベスは娘の庭に移植したので、その位置に咲く薔薇を考え中です
ロザリアンの皆様のお勧め・・・聞きたいです^^;
[PR]
by kotone012 | 2013-03-05 17:07 | 薔薇 | Comments(4)

手作りケーキ~♪

c0078586_20333091.jpg今年の冬は良くケーキを焼いたな~と思います。
もともと甘いものはあまり得意ではありませんが、無性に食べたくなった・・・若い時♪
今は、コレステロール・・・カロリー・・・なんて考えてグーット我慢しているうちに「食べなくても良い」感じになりましたね~

と、言いながらも・・・手作りだと、中身がわかるので安心

そこそこのお味でカロリーカットできる
何時でも作れる
女子会のお土産に大人気

と自己満足の世界を楽しみました。
今回は・・・
チョコレートケーキの代表「ザッハトルテ」・・・風かな?

c0078586_1957139.jpg





ココアで焼いたスポンジを3/1等分にカットして、生クリーム・コワントロウーにマーマレードを混ぜ込んだものを塗って重ねる
c0078586_2014895.jpgc0078586_2054322.jpg
生クリームで溶かしたスィートチョコレート(板チョコ)を重ねたスポンジに上・側面塗り込むc0078586_2074738.jpgc0078586_2085068.jpg仕上げにココアパウダーをふる。
c0078586_20335318.jpg

M3ちゃんは早くたべた~いとお気に入りのうさちゃんと覗き込んでいます。

添加物・保存料が入らない砂糖も80グラム弱材料はワンホールで800円くらいです。
美味しくて「明日からのダイェツト」と久しぶりにケーキ食べました。
[PR]
by kotone012 | 2013-03-02 20:46 | 家族 | Comments(2)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧