「ほっ」と。キャンペーン

薔薇に魅せられて



<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


札幌へ~ブッチパルケの仲間達と♪

昨日は外気温-6℃・・・空気が冷たい一日でした。
お花屋さんで働く仲間と(今回は6名参加)、今年も住化タケダさんの新商品講習会へ参加のため札幌へお出かけしました。
久しぶりに会う仲間達は、いつもの笑顔で爽やか~積もる近況話で電車の中はおしゃべりタイム
地下歩行空間を通り、壁面緑化の説明をして、一足早い春色を満喫♪
c0078586_9565637.jpgc0078586_9571483.jpgアザレアの桃色が室内でも春色になり良い感じ♪あまり光が少なくても大丈夫なお花選びと季節感のある植物で、多くの方が立ち止り鑑賞していました。2週間おきにお花は入れ替えです。
地下歩行空間から外に出て、道庁赤レンガの構内を散策しながら・・・早朝から観光客の方が見学されてました。c0078586_1073510.jpgまだまだ雪がタップリと残り、足元はツルツルです~
講習会の会場には多くの参加者さんがいて、ご挨拶タイムもあちらこちらで伺えました。
今回のスペシャルゲストは八ケ岳倶楽部の柳生さん
赤い皮ジャンパーを着て、北海道と似ている気温・環境の話を盛り込みながら、ユーモアを交えて「カタクリ」のお花の話から学ぶ自然観察・・・みたいなお話でした。観察すると楽しみが広がり、なぜ?なんだろうの好奇心が湧き楽しいと。

記念撮影タイムがあったので、春4月~9月まで時々参加の私とお花好きで真面目に働く仲間達とパチリ!
岩見沢 馬淵建設 ブッチパルケ
造園業が本職のお店
地元・近郊のお花好きさんにはすでに周知され、「ブッチ」と呼ばれています。
多品種の薔薇を年間相当数…販売  宿根草・一年草・土・肥料等取扱いの地元にはなくてはならないお花屋さんです。寄せ植え・ハンギングなども承っています。

季節限定のお店ですが、働く仲間は「北海道フラワーマイスター」の資格も取得それぞれ得意分野があるので、お客様の質問にも答えられて、ご愛顧頂いています。
c0078586_10233174.jpg
今年も岩見沢公園薔薇園内のお店に笑顔の私達が薔薇を販売していると思いますので、近郊の皆さんお立ち寄り下さい~そして声をかけてくださいね開店日はまた、お知らせしたいと思います!!

あっ!帰りは勿論ステラプレイスの和風ビュッフェで早めの夕食とまたまたオシャベリタイム~♪ヘルシーにまとめてあるお料理はプレート2回とデザート別盛りでワインも飲んで1998円リーズナブルでヘルシーが最高楽しい一日でした(朝ごはん食べられなかったです)
c0078586_10422751.jpg

[PR]
by kotone012 | 2013-02-28 10:55 | 講習会 | Comments(6)

ガーデン雑貨~

玄関フードの中は、庭で使う雑貨の展示場♪
北国ならではのフード室・・・・・OPENガーデンの時など本州からのお客様は3重になっている玄関回りに驚かれ、ペチカに目を丸くされます。

雑貨は随分と卒業したつもりですが、アイアン制のものにはまだ、迷いが出てしまいますね~
お気に入りを玄関先に飾り、日々眺めながら・・・いる?いらない?と自問自答
c0078586_15445045.jpg

マイミクさんからのプレートプレゼントと友人のトールペイント、国バラの帰りに雑貨屋さんで見つけた
薔薇ノアイアン・・・大事にしています
c0078586_15451438.jpg

ハンギング枠にカエルのお姫様が・・・
c0078586_15454697.jpg

玄関内部には観葉植物を飾り、大きな鏡も周りは薔薇で装飾されています
手とお雛様がうつってますね♪
c0078586_15471339.jpg

昨年室蘭の「アンティークレース」さんでゲットした小鳥の籠(半分)鏡張り・・・
今年は庭の中のベストポジションに飾りましょう♪

ガーデン雑貨って夢がありますね~
我が家では、飾り過ぎずというか・・・
上手に飾れないので、アイストップになるところに、さりげなく飾るのが好きです。
ガーデングッツを仕舞い込んでいる中庭の小屋には使わない飾り・鉢・布が保管されています
春にはもう少し整理をしなければいけないのでOPENガーデンの時にでもチャリティーしようかな?

週末の今日はMちゃん達が電車で遊びに来る予定・・・
夫は恵庭までパークゴルフへ(室内)出かけたのできっとグッタリ~
私もテニスで汗をかいたので、夜は恒例の温泉へ・・・
電車無事に運行しています様に。
[PR]
by kotone012 | 2013-02-22 16:07 | その他 | Comments(8)

お雛様飾り~♪

例年より降雪量が2Mも少ない岩見沢・・・連続の雪日がこのところありません
嬉しい~
たったこれだけでも、気持ちが弾みます。

突然の電話・メールで早くも本州からのOPENガーデン見学予約も入り、「早い~」
春の訪れを感じるこの頃です。

今日は例年より早く「お雛様」を飾りました。
7段飾りは今年も箱の中・・・
天国の母が大好きだったお雛様と小さなお雛様・友人が作った飾り雛を、蝶の帯を敷いて玄関に飾ってみました。
c0078586_1244615.jpg

日本の人形で有名な「久月」の木目込み人形の教授だった母の部屋を少しづつかたずけていると
沢山のお人形さんが出てきます私は目が見開いている人形はあまり好まないのですが、母が選んでいた面相の人形は皆優しい面です
いまさらですが・・・一体づつ着物を着せて行ったときにどんな思いだったのかな?
など、加齢とともに揺れる心の中、先々の不安など、生前にもっと話しを聞いておけばよかった・・・などと
振り返ります^^;

c0078586_1256477.jpgc0078586_12562451.jpg










富良野へスキーに行く娘家族が立ち寄り、10歳6歳のまごっちちゃん達がじぃじのために作ったバレンタインのお菓子・・・チョコは「常さん食べないからクッキーにしたよ」
可愛いものですね~今のうちですね^^;

此方から富良野までは1時間40分ぐらい、今夜はペンションに泊まり自炊とか・・・沢山の荷物で出かけて行きました。氷点下15度のけさの富良野…風邪ひかないように、けがしないように・・・

釣りに出かけていた夫も地吹雪と北風で「寒すぎる」と帰宅・・・目を細めてクッキー食べていました。


お知らせ
近郊にお住いの皆様へ

2月26日PM2:30・・・・・オリジナルな花の種まきをしよう♪
講師             梅木 あゆみ 氏
場所             岩見沢市文化センターまなみ~る
会費             2000円
興味のある方はメールをいただければ、詳細お知らせいたします
[PR]
by kotone012 | 2013-02-16 13:10 | その他 | Comments(6)

久々にお出かけ~

冬籠りから解放されたい気分のこの頃・・・雪が降らない日々に春を感じています
今日は久々に、札幌へ
北海道ハンギングバスケット役員会出席のために、特急電車でおよそ30分・・・早いです
雪道を車で行くのは冬期間はなるべく避けて、駅までは夫に送迎してもらい電車で行くのが一番安全です

インフルエンザ予防にマスク、そしてハーブラスト(ノンシュガー)を口に入れて、電車内の様子を確認して
咳をしている人の側を避けて・・・とかなり自己防衛気分♪
札幌に着くと、人、ひと、ヒト当たり前ですが、人混み(怖い・・・)

カナリヤへ(ビックカメラ内)出向き必要な手芸用品をゲット!やはり札幌♡
エスカレーターで下る途中にスポーツ用品店のポップの30~50%OFFに惹かれて、つい覗くと
ありました~夫が愛してやまない、ミズノの発熱素材でできている超薄手のダウン上下
今も着ているのですが、4年目になるので、そろそろ新しいのを考えていたので、シーズンOFFに見つけられたら、購入予定だったのですぐに携帯連絡で、ゲットしました。
今のものとはデザインも変わり、素材も新しいから、とてもお買い得でラッキーでした。

友人のAさんに情報を頂いて東急の9階で開かれている手芸展でパッチワークの作品展を見て、細かいピースの組み合わせで素敵な作品が沢山あり、製作者さんの根気の良さに、好きな事をする人はきっと皆元気なのだと思いました。

そこから地下歩行空間で私達ボスの梅木さんが手掛ける「壁面緑化」を見学に行くと、丁度お花の入れ替えで、梅木さんも三石さんも、作業をしていました
c0078586_221589.jpg
c0078586_2224131.jpg
カメラを置いて行ったので、携帯カメラだから、画像が悪くてすみません。
今回は、クリスマスローズ、ミニ水仙、にヤブコウジ・リュウノヒゲなど一瞬造花?と見間違うくらい美しい葉色
で、一般の方々もマジマジと見入っていました。

地下歩行空間は太陽光がないのと壁面緑化なので、水は?どう飾っているの?仕組みは?など疑問なのでしょうね
そこはさすがにプロのお仕事月形コテージガーデンさんの匠の技を記しての作品です
いつも、新しい技法等を私達マスターに発信してくれています。

と言う事で午後からはカデルで役員会に参加。
前回は風邪まっただ中で、急遽欠席でみなさんにご心配かけましたので、「大丈夫~?」と優しく声をかけていただきありがとうございました。

帰りは大丸でウィンドショッピングを楽しみお気に入りがあったけれど、ガマンガマン!!
地下はバレンタインのチョコ選びで混雑していました~私も少しだけゲット
夕食の食材を購入して、御買い物気分を楽しみ夫のお迎えで「やはり札幌は人が沢山だわ~」「お買いものして気分よかった~」と何だか引き籠り脱出できた気分の一日でした。
[PR]
by kotone012 | 2013-02-12 22:23 | その他 | Comments(10)

真冬に薔薇を思う♪・・・・・花色組み合わせ

2月に入り今朝は気温6℃・・・暖かく外は雨が降っています
夫は除雪機で自宅周りを排雪
この時期に雨になると庭の薔薇の冬囲いの周りが空洞になり始めます
これがくせ者・・・・・寒気が入り込むと一辺に凍害にあい、雪融けで枝が真っ黒になるのです

見え始めてきた空洞に除雪機で雪を埋めてくれるのでまずまず一安心
北国は色々なメンテナンスあるのです。
でも~あと一カ月もするとまた庭作業を始められるのが嬉しいこの頃です♪

バフ・ビューティとセプタードアイル(ER)の花色合わせ
c0078586_10294542.jpg

バフ・ビューティーは瀕死の状態、黄色系統の薔薇は意外と苦手なのに、初期のころ
迷わずお迎えした記憶があります。
c0078586_10361837.jpg

手前はシャンテロゼ・ミサト右のピンクの薔薇はエグランティーン白い小花はペネロペ
黄色がグラハムトーマス赤LD・ブレスウェート一重の薔薇はデンティベス白バラは浮雲
こうしてみると華やかな色合わせですがERが多いと柔らかな感じです

ペネロペ・デンテベス・は昨年お嫁にだしました。
この位置状況は今年は変わります♪
c0078586_10484199.jpg

手前薄紫フローランスラートル白バラはジャクリーヌ・デュプレ濃い紫はカーデュナルドウ・リシュリュー
紫系統です。
ここは、フレンチローズのエモーションブルーとシャルトルズドウパルムなどのコーナーで私の中でも好きなコーナーになります!

写真で見ると、いろいろな事を発見できて見直す事も出来ますし、いつも同じアングルでしか写していない事がわかります。友人が撮影してくれる写真を見て反省しきり。
今年はアンダーサーローズシリーズのコーナーとお嫁に出した薔薇の後へ宿根草を植え込み、芝生も張り替える予定です。
[PR]
by kotone012 | 2013-02-02 10:59 | 薔薇 | Comments(2)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧