薔薇に魅せられて



<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


クリスマス・イブに~

  Merry Christmas
c0078586_18275549.jpg

皆さん素敵なイブを楽しまれていますか?
私の大好きなER・リアンダーの綺麗な薔薇をご覧ください

今年は花友達のMさんからXマスカードが届きました♪
いつもありがとうございます^^;

子供達が小さい時は、プレゼントを見て喜ぶ姿が可愛くて・・・毎年ご馳走を作り楽しんだものです。
自分が子供の時・・・(かなり前)
今のように大型スーパーなどなかった時代でも、母は札幌まで出かけて、その年に会ったような品物をソーット枕元に置いてくれていました。
サンタさんが見たくて・・・遅くまで起きているのに寝てしまい、朝大喜び~~~~~
こんなことが何歳まで続いたかな?と懐かしく思い出されます。

クリスマスプレゼントは横浜のS君が喜びそうな音の出る本と型合わせの積み木(?)と北海道限定ロイズのお菓子を送りました。
M3人は冬休みに26日からお正月まで滞在予定らしい・・・3食の食事支度に追われそう~
どれもこれも・・・期間限定のばぁばとじぃじに対する孫たちからのプレゼント!

今日はピカピカの天気でしたが、外気温17℃近隣の街では18.5℃とかなり冷え込見ました。
さむ~いクリスマスイブ楽しんでくださいね~
[PR]
by kotone012 | 2012-12-24 18:44 | その他 | Comments(4)

白銀の世界が始まった・・・

全国的に気温が低い日々
とうとう~豪雪地帯のI市も積雪106㎝・・・昨年と同じことを繰り返さないようにそれぞれが自衛している
昨日からの雪は60㎝くらい
街中の道路路面はデコボコで交通渋滞ぎみです
朝の庭の様子
フロントガーデンの中に私の愛車MOVEが埋まっていた><;
c0078586_151276.jpg

家の中から見るニュードンの枝までに雪が積もる
c0078586_14531314.jpg

少し離れた所からの住宅の全様・・・始まりました~って感じでしょう?
c0078586_14533968.jpg

雪庇を落として、私もお手伝い~車庫に積もった雪を落としました
朝から雪掻きしてして9:40分それからインドアテニスであたっぷり汗をかき・・・
冬至の今日はカボチャと小豆の煮もの・・・・・・そして温泉に行く予定です。
c0078586_14541444.jpg

白い雪にローズヒップは可愛いですね!
[PR]
by kotone012 | 2012-12-21 15:37 | その他 | Comments(2)

たまには庭の様子・・・

外気温氷点下5℃・・・寒いですがピカピカの晴天
気持ち良いです♪積雪61センチ
庭の様子↓p0-ルズヒマラヤンムスクが壁に寄り添っています。
c0078586_10203827.jpg

出窓の上の雪を我が家の仕事人が工夫した道具で掻き落としてます
雪が流れ落ちる様子も少しだけ見えますか?
c0078586_10203250.jpg

中庭の物置はサクランボの樹の下ですが雪帽子で、可愛くなっていますね♪
仕事人は働き者です^^;
こんな具合の庭の様子ですが薔薇はすべて雪布団の中で「ZZZZ???」
ツル薔薇・・・のシティオブ・ヨークとニュードン・ロザ・グラウカ・カーメネッタは冬囲いはなし
枝が雪の中で踊る様子も冬にはいい感じ~丈夫な子達!!

昨日「開かずの間」というか?クローゼットの整理を思い切って始めました。
実は編み物教室(機械編)の講師の時の資料やら、教材、BOOK,毛糸を一念発起して処分
「まだ使えるね・・・もったいない・・・う~ん」と沢山悩みましたが、このクローゼットの中で25年くらい
寝ていたものも多くもう・・・しない・・・と決断!
編み機も、太針機を残して(使うのか?)処分予定
c0078586_10212096.jpgc0078586_1021960.jpg色々な種類の毛糸が袋のまま…思い出も蘇りますが、今の子供達は毛糸の服はあまり好みませんね
近所に手先が器用な大先輩のお姉さまがいるので、持参しました。
喜んでくださったので、きっと素敵な何か>に使われることでしょう。(安堵)
c0078586_10215285.jpgそれから・・・・・雑誌
園芸関係の雑誌が沢山~
2010年以前のものは思い切りました~でも・・・月刊誌以外は永久保存版です♪
電子書籍ってどうなのかしら?とフト・・・考えてしまいますが、いかがなものでしょうね?
冬季間の間に少しずつ・・・クローゼットのほかに本棚が2か所・・・整理始めます
とは、いっても整理下手な私の事なので、どコマで?出来る事やら(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2012-12-19 10:50 | 樹木と庭作り | Comments(2)

ランチ会~♪

細かい雪がシンシンと降る静かな朝です。
気温は氷点下・・・
室温15℃・・・・寒い~~~~~12月ですものね寒いの当たりまえ~積雪が少ないだけありがたいわ♪

昨日は久しぶりにお花仲間とランチ会でした^^;
c0078586_9285497.jpg

Xmas Party menu^^@~by PAN de PARTY~
全8品です。
c0078586_9291553.jpgc0078586_9293284.jpgあれ~写真が・・・ナイ><;
食べちゃったものも・・・「新玉ねぎのチジミ」は完成後すぐに食べたので、写真はナシ
薄力粉と白玉粉がチジミのベースで柔らかで食感が良くて甘かった

2品目味噌キッシュ・・・玄米味噌を使って・・・・ヘルシーに豆乳と木綿豆腐を使いました(写真なし)
3品目オニオンスープ・・・
4品目イカのテリーヌ風・・・違う食感で色も薄いピンクで甘かった~
5品目お洒落上げ・・・・・春巻きの皮で
6品目シフォンサラダ・・・・・生野菜たっぷり~
7品目ローストチキン・・・・・鶏1羽
8品目ドウブルフロマージュ・・・冷凍にしておくので3時間かかりますc0078586_929563.jpg作りながら皆でワイワイと食べて感想を話しておしゃべりしながら食べる食べる~~~~~お料理はmeme先生^^;が解説付きで作ってくれました!!私は下働きで頑張りましたよ↑

身体に優しい食材(お財布にも)、ヘルシーで化学調味料も極力使わず食材の旨味を大切にしています。
8品目のケーキはスポンジを焼いてクリームチーズケーキを作りマスカルポーネムースを載せてと…3段になっていて2時間冷凍して食べるケーキはシャキシャキでなめらかなクリームチーズが絶品!!
小樽の有名なケーキに似てるかも^^;

来年の薔薇園の話とか?庭の話・・・奥深い花談義です~みんな北国花のガーデニングマイスターだしそれぞれが素敵なお庭を楽しんでいるから、盛り上がりはとどまることはないかも・・・(~^^~)
また、来年ね~とお別れしました。
[PR]
by kotone012 | 2012-12-18 10:13 | その他 | Comments(6)

花新聞に・・・^^;

北海道新聞情報研究所が発行している「花新聞」は月に2回発行されています。
季節ごとの植物を・・・そして「北海道でこそ育てたい植物」を取り上げて特集しています
今回でVol305号
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/hana_shinbun/
内容は毎号、楽しみです
今回この新聞に登場した私は↓
北海道十勝の大野農園さんを紹介しています^^;
c0078586_925228.jpg

探していた花がきっと見つかる!
通販カタログコレクション

薔薇とクレマティスを満喫・・・・・・・と題して8社の魅力的な通販カタログが紹介されています。
どのカタログも、欲張ってしまいそうなくらい魅力的です

ストーブガーデニングに入ると、カタログは宝物のように何度も何度も繰り返しみてしまいます
「あ~これ~」とチェックを入れて置いて・・・色々考えます
たとえば・・・
綺麗なバラ!・・・色・花型・香・樹形・性質・耐病性・耐寒性・・・
宿根草・・・・・・・・どの場面に植えようかな?繁殖率・土質・開花時期

どの植物でも私の庭のどの場所?この植物があったほうがよいかな?と自問自答
珍しいものばかり集めたい時期もありましたけれど、植物はコレクションでもないので、「よ~く考えて」
と、言いながらもあまりにも園芸品種が多くて交雑種の微妙な感じに心が揺れることもありますね^^;

OPENガーデンも来春は13年目になります「自分たちが癒される庭作り」が目標なので、あまり変わり映えがない庭になりつつありますが、植物の入れ替わりや薔薇の入れ替わりで庭の雰囲気が少しずつ変化していくのです。

花新聞の企画は毎回とても楽しみで「私達の北海道ガーデン」と題して全道各地でお庭を楽しむ方々を紹介しています。
私のお庭に遊びに来てくれた方々が紹介されると、「みんな・・・楽しんでいるのだな~」と嬉しくなります。
[PR]
by kotone012 | 2012-12-15 09:54 | 雑誌・ニュース | Comments(2)

美魔女会(@^^@)

美魔女会・・・今はやりのフレーズ♪
色々なアーティストが揃ってワクワク気分でした!
美くしい方々の中に魔女って(まじって)私も参加・・・まさしく魔女(年齢的に♪)

c0078586_9484229.jpgc0078586_9485270.jpgジェルネールは初体験
私のリクエストで指先はピンクでキラキラ♪
幸せ気分です~
これから水仕事が多くなるので・・・
キッチングローブつけようかしら?
c0078586_1016172.jpg
フェイシャル・エステ
元某有名化粧品会社の美容部員さんのエステです。
何年ぶりに本格的なエステを受けたのは・・・・・・寝てしまいそうでしたZZZZZ・・・
気持ちが良かった~
眉毛の描き方・・・とアイライン・シャドーの色を普段とは違う感じでとにかく「上品な美魔女的」
パールピンクを使ってシックに・・・初めてのシャドーに「似合うわ^^;」↑
専門職って素晴らしい~個性を引き立ててくれて、自分ではコンプレックスだったところもしっかりフォロー
してくれました(感謝)

それから~リンパ・トリナージュ
運動の後でドップリと疲れ切っていた私の身体の滞っていたリンパを解してくれました・・・
「いたくないですか?」私{大丈夫です}
リンパの流れって、血液の流れと違い、ゆっくりと遅いから、滞りがちになるそうです
流し方が(方向と部位)が大切だそうです。
時々は自分へのご褒美で、少しだけ贅沢してもいいかもしれません

c0078586_1026439.jpgc0078586_1042683.jpgチリメン細工
綺麗なチリメンで針・糸を使わず、でんぷん弼でチリメンを折ながら作り上げる伝統的技法
某文化センターなど多くの講習会教室を持っている先生の作品です
どの作品を見ても丁寧で美しいです
工芸品ですね!
最近は花嫁さんが自分の為にカンザシを作ることがあり、和装・洋装問わずの素敵な作品でした。

c0078586_10501451.jpgそして今日はランチつき・・・ワンコインランチもヘルシーで身体に優しい料理で安心
おしゃべりを楽しんで、世代を超えた「美魔女会」楽しませて頂きました。

スローペースで時間が進みます・・・いいわ~の~~~んびりって、心も身体も癒されますから~
皆さんのスローな時間の過ごし方ってどんな感じなのでしょうね?
[PR]
by kotone012 | 2012-12-14 10:56 | その他 | Comments(6)

油絵~♪

私の好きな薔薇を3種類くらいフォトにして~と夫から頼まれていたので・・・
庭で咲いた薔薇を夫のOB会仲間の方が、油絵にしてくださいました。
プリンセス・アレキサンドラオブ・ケント(ER)の4号油絵です。
c0078586_9283425.jpg

写真の色の出方のイメージで書き上げて下さったようです。
実際の写真は↓
c0078586_9285695.jpg

N氏は昔から絵をかくのが好きで趣味で多くの作品を書き上げて自宅展示しているそうです
展覧会への出品はせず・・・楽しむだけと本人は話していました。
写真では薔薇の花びらの周りが、白っぽく見えたのでそんなイメージで描いたけれど「違うな~?}と
笑って話されていました。微妙なものですね^^;
壁面にある小さな薔薇の蕾まで再現したり、トレリスもリアルに・・・
素敵です~♪
絵の見かたは、様々なのでしょうが、身近にある植物を美しく、作品に仕立てて下さったN氏に感謝です。
[PR]
by kotone012 | 2012-12-11 09:50 | その他 | Comments(2)

反省したこと・・・2

c0078586_11342595.jpg

金魚・・・が反省ではなくて^^;
この金魚は秋祭り9月15日に露店で釣り上げた3匹のうちの2匹
水槽がないので、夫が昔海外旅行に行ったとき、チェコで買ってきたクリスタルの花瓶

出番が余りなかったけれど数十年を経て・・・金魚鉢
花瓶だけれど・・・使い方は創意と工夫でおもしろいかも@^^@
浄水器の水の中で自由に泳ぐキンギョは可愛い~

反省・・・2は↓のケーキ?
実はカステラを焼いたつもりだった><+
ケーキ作りは分量と手順が必須だとおもうのですが・・・うる覚えで「まぁ~こんなかんじ」と
フードプロセッサーに材料をぼんぼんと入れて回しているうちに、フト?????
「あれ~何か変?」
お助けマンの娘にTEL!!
「え~~~~~~~~~お母さん><;ちがうしょ・・・」「まぁ~やってみて結果教えてね」とバッサリ
c0078586_1135696.jpgc0078586_11352574.jpg
出来ました~
切ってみて???やはり・・・違う!!
ウィスクで卵黄・砂糖などをカクハンしてから、強力粉を入れてさらにカクハン
なのに、全部一緒にカクハンしてしまった~><;

さらに、ウィスクなのにメタルブレードでカクハンしていた><;
材料はバッチリだったのにな・・・

で、結局テニスの時に持参して、食べてもらったら「おいしいバームクーヘンだね」って@@;
私「ごめん~一応カステラを焼いたけど失敗作なの」
友人達「言わなきゃわからないって~甘くて美味しいし食感いいよ」
う~~~優しい

で、メモと手順はしっかりと・・・・・・と反省したのです(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2012-12-08 11:56 | その他 | Comments(4)

反省したこと・・・1

日中はー2℃と寒い北風が吹く一日です。
久々にというか?
寒い庭の様子を眺めながらホット一息自宅でのんびりとしてます

今期反省することは沢山あるけれど・・・その1を少しだけ

火曜日・水曜日・木曜日と偶然にも続いたスポーツ
c0078586_14345915.jpg

軟式テニスラケット12年モデル
綺麗なピンクでなかなか派手です!!(テレます)

軟式ソフトテニス
テニス歴は高校の頃から数えると・・・凄い!長い~~~!
途中何度か中断しましたが、自分の中で好きなスポーツは「ソフトテニス」なのです

まぁ~自分の戦績は目指していないのだから、さておいて・・・
一緒に長年戦っている仲間達の活躍は、同世代として本当に「素晴らしい」
同じ年代で戦うから「ナイスプレー」にはどちらにも拍手!!
足・腰・強靭な精神力と心・技・体・すべてに優れているような気がします(みんな頑張ってね~)

今回は3日連続の練習会(反省1)

一日目は同期の「もういい会」の仲間達・・・叱咤激励しながらの楽しい仲間達
二日目は少し年上のお姉さま達・・・・・・・こちらも大ベテランの諸先輩達
三日目はペアを組んでいる仲間達との試合さながらの練習会

天候不順な中、出向いて下さり感謝!!
流石に・・・3日目は足が重くて・・・・と心の中の言い訳><;

好きな事も、続くとつくずく「体力が続かない?」じゃなくて私の場合は「集中力が続かない・・・」
プチ反省したことです。

でも、健康だから「好きな事」が続けられるので、寒い冬もしっかり体力を養って、大きくならない(爆笑)
背中とお腹を、スッキリとさせるように健康管理がんばらなくちゃ~
[PR]
by kotone012 | 2012-12-07 15:36 | その他 | Comments(5)

庭の様子~雪

12月に入り根雪状態の庭
c0078586_173341.jpgc0078586_173517.jpg
気温7℃まで上がった昨日は雨と共に雪は融けて・・・このような状態
昨年とは大違いで雪が少な状態です。
路面は夜間になるとブラックアイスバーン
体験されていないと怖さは理解不能です><;

でも~日中は快適な走行なので行動範囲も夏のような感じです
庭の中も薦囲いされている薔薇達が意外と高い気温に「あら?~とかあれ~?」とかって感じだと思います
葉むしりの手が届かないポールズやニュードンそして長く高く伸びているツル薔薇の葉も
まだ、落ちません。
最後に切った薔薇を花瓶に挿しておいたら、綺麗に開いた「しずく」ちゃん
c0078586_17304233.jpg

c0078586_17102678.jpg

ロサ・グラウカの赤い実はこの時期とても可愛らしい~~~
最近は野鳥が庭の中を飛び回り枕木の上部で佇んでいたりと可愛らしい仕草に顔がほころびます
これから4か月・・・雪の庭は昨年のように大変なことになるのか?毎日天気予報をチェック
する日々が続きストーブガーデニングの日々も楽しい一時

玄関にはいつもリースを飾りますが、今年は手抜き・・・
c0078586_1730578.jpg

いいのかな?
[PR]
by kotone012 | 2012-12-05 17:36 | 樹木と庭作り | Comments(6)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧