薔薇に魅せられて



<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


すっかり~><;

ご無沙汰してしまいました
ドタバタ・・・ドタバタ・・・しているうちにすっかり冬景色!
またかい!!~~~~~~~~~~~~
って感じですが、今年は2日間で28㎝と雪もおとなし気味の気配です。
今、外は大雨です
庭の雪も少し嵩が下がりそうです。

c0078586_2152046.jpg

ドカ~ンとワインの空ビンの写真ですみません--;
ワイン好きな息子がセレクトしてきたワインと娘が持参したワイン

連休に息子夫婦が思いがけず帰省して楽しい時間を過ごすことが出来ました。
2歳になるS君は初めての雪・・・大喜び~
いつものM3人は大歓迎のお出迎えで、我が家は大賑わい!
c0078586_2136093.jpg

で、久々に家族全員10人揃い楽しい時間。
夕食は主婦3人で、創作料理・・・
子供用の料理・・・男性陣用の料理・・・私達が好きな料理と美味しいお料理が出来ました。
写真を撮る暇もなく食べてくれてよかった~
c0078586_21412237.jpg

あっという間に時間が過ぎて、空港までのお見送り~
元気に手をふってママ抱っこで帰って行ったS君とはまた来年の再会を約束してお別れでした。
M3人ともランチ後お別れ~
楽しかった~
[PR]
by kotone012 | 2012-11-28 21:42 | 家族 | Comments(6)

バラ育成講座

気温9℃
朝から冷たい雨の一日でした・・・
午後から友人のKさんと急に講習会参加
実習付きでの有意義な時間
不覚にも居眠りをしてしまったKさんは「暑かったしね^^;」

実習の無加温室は寒くてブルブル~~~~~
2人で組になり「鉢バラの植え替えと根洗いについて」を実演
大きなビニポットを蹴飛ばし鉢を緩めて・・・多分(名無しさん)HTかな?と思われる苗を抜き取り
土を振るい、根洗いしてみると、2段根になり、接ぎ木の根の上に自根が出ていたので、Cut!!

数年経っている薔薇で5本枝を残し太い位置で思い切りCut
12号鉢底に炭を入れて薔薇土を指先で押しこむように沈めて薔薇を入れてブレンドされていた培養土を鉢の淵は適度の棒で固く突き固めて、少しだけ深植えしウォータースペースを残して完了!!

今回古い株で枝が偏っていたので植え込むときはわざわざ斜め植え・・・?
頂我優勢の原理を利用して新しい枝を出させるためにの手法には目からウロコ・・・・@@
鉢植え薔薇のデメリットも沢山を聞いていてうなずき~

水管理が難しく老化が早まる?
1年をメドに地植えにするのが望ましい・・・(ウンウン)

北海道でも12~2月が鉢植え薔薇の植え替え・鉢ましの適期と言われましたが・・・シバレる時期には管理が難しいので、どうしても春先一番の作業になります。
実践も↓
c0078586_20394193.jpg

先生とAnnaさんの実演の後Kさんと私で実演・・・
躊躇なく枝を切るのは気分が良いものですね~
c0078586_20411535.jpg

講習会に参加すると、改めての知識も吸収できるので良いものです。
教科書どうりにはなかなか行きませんから、実習が一番参考になり身に付くと思いますね^^;

我が家の鉢薔薇も来月初めまでに植え替えにチャレンジしてみよう~っと!
寒いから・・・な・・・どうしようかな?

移植も昨年は11月にラジオタイムズをしたのが今年も良く咲いてくれたので、休眠期の作業は北海道でもOKですね。
自宅はまだ作業が残っています・・・寒くなるし、雨が続くし、でも今月中にはなんとかがんばろう~
[PR]
by kotone012 | 2012-11-17 20:54 | 薔薇 | Comments(0)

冬の準備・・・1

朝夕すっかり冷え込む日々です
午後からは札幌へお出かけなので、朝から真剣に動き、ようやく庭の薔薇を思い切って整枝
お天気に恵まれて作業は進みます。

最初は少しずつCUT。。。
切り出すと勢いが出てきて、ノコギリを出してきて、来春用にゴリゴリと太枝を切り倒したり、
調子が良くない子達は60cmCUT!!

まだまだ咲けそうなバラの花もありましたが、すべて切りました。
遅い?
そうでしょうか?
作業としては暖かな日差しのほうが嬉しいのでしょうが、薔薇にとっても気温的にはまだまだ大丈夫かも。

沢山の枝を思い切って整枝したのは久々の作業です。
ハサミも切れ味良く、切り口も綺麗~
大きな入れ物で2回も廃棄してきました太い枝が多くて痛かったです~><;


今年は薔薇の葉も落ちない・・・
ヤマボウシの葉も落ちない・・・
エゴの葉も落ちてない・・・
気温の高さをかんじますね~植物は正直
なので宿根草の葉をすべてCUT・・・

庭の中がサッパリしました~いよいよ冬を待つ準備
この先は葉むしりをして、すべての葉を拾い集めて、庭の中を清掃し堆肥を株元に堆積させて、
くさ~い硫黄石灰融合剤を散布
そして、ようやく先日お教室でも練習した男結びで薔薇の枝を束ねておく。

様子を見てPP袋で雪囲い・・・そして大きな冬囲いをします。
まだまだ、作業は続きます。

昨年のブログではまだ薔薇を咲かせていたこの時期
年々暖冬になっているのがわかります。
どうか、大雪になりませんように!!
c0078586_20171453.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサト・・・・・今年も今日まで綺麗に咲いてくれました。
赤いトゲが沢山ある枝も1M位で整枝。

カメラ・・・まだ決まらないのでシャシイがない・・・早く買います(苦笑)
[PR]
by kotone012 | 2012-11-13 20:32 | 薔薇 | Comments(4)

教室終了~♪

昨日から降り続く雨の中、札幌の教室の最終日だったので車で出かけました。
高速に向かうと、事故のため「通行止め」
国道12号線で一路札幌へ~
途中2件の事故に遭遇しました・・・・・ドライバーさんも大変だけれど警察の事故処理の方々もずぶ濡れで対応している姿を横目に子ながら「注意!注意!」と気合入れて運転

5月からの薔薇の講座全7回をなんとか無事に終了しました。
毎回参加の方、今日のようにその月のタイトルでの参加の方がいらっしゃり、多くの方との出会。
ありがとうございました。
講習会で知ることも多く、実践編で体験し、ロールプレーイングのように疑問な事を質問したりと・・・
有意義な時間を共有出来て良かったです。

最終回の今日は「越冬対策と冬囲いの方法」
北国にすむ私達には重要な内容です。
薔薇を縛るときは4~6ミリの縄で「男結び」できっちりと結び目をそろえて美しい姿で冬囲い
冬でも綺麗に見えるガーデンは素敵ですね。

男結びの実習をしましたが、なかなか出来ない・・・
親指の使い方、抑える所をきっちりと教えると皆さん上手にできて大喜びです!(よかった~ホッ!)

北国は地域によっての越冬方法がある中、道央圏の私達は雪布団に守られるので、積雪による枝折れを防ぎ寒風から枝をいかに守るが重要です。
来春に元気の良い枝から赤くて丈夫な芽吹きが見られるよう愛情込めて作業しましょう。

次々と発表される新しい薔薇の魅力を横目に北国でも育てやすい良く咲く薔薇をガーデナーの皆さんは模索しています
薔薇を選ぶとき、参考にしてもらいたいこと・・・耐寒性と耐凍性
北国ではかなり重要です!!

もう~植えるところが無くても・・・探したくなり選びたくなる薔薇
薔薇への思いとバラの魅力には負けてしまいそう・・・♪

北海道のガーデン雑誌でお馴染みの「まいろふぇ」では次号で北国向きのお勧めの薔薇を特集するそうですから薔薇好きのみなさん~12月発売の雑誌買って下さいね~
私もお勧めの薔薇・・・・・セレクトして情報提供しました~お楽しみにね!!
c0078586_19364510.jpg

[PR]
by kotone012 | 2012-11-07 19:45 | その他 | Comments(2)

この頃・・・

雨が降る一日・・・

週末はM3人の学芸発表会に夫と出かけてきました。
小学校に3人・・・って見応えがありました。

1年生のHちゃんは、はじめの言葉を数人で元気よくきちんと先生に指導された通り上手にできました。
「アリババと盗賊」の劇を1年生みんなで演技・・・可愛いですね~

2年生R君は「器楽演奏」ですが[風になりたい~」の曲をマーチングのように演技しながら身体も使い凄いテンポで迫力でした~何だかウルウルして成長ぶりに涙が出て、教えた先生の熱意が伝わりました。

5年生のKちゃんはピアノ演奏・・・毎日練習したので暗譜していて、とても上手に弾けて頑張れました
娘の5年生の時が重複しました><;

Mちゃん達の成長を改めて感じると同時に、自分の子供達の学芸会と重なり何だかシンミリとした気分になったことで「歳いったな~私」って感じる一日
離れて暮らす、横浜のS君が幼稚園・小学生になったら絶対見に行きたい!!
だから元気でいなくちゃ~とも思うと自分に気合が入った一日でした。(爆笑)

今日は雨だったので外仕事は出来ないから突然と・・・・
そうだ!!免許の更新に行こう~
思い立って厚別の免許更新センターへ出かけて優良講習30分を受講してきました。

5年後・・・次は07歳だ・・・と一人でほくそえんでしまいました~
数回続く5年後講習会の度に思うのですが・・・・・
健康で事故を起こさないように過ごさなくてはと改めて思いました。

知らなかったことが…ひとつ???
更新時講習会の写真をいつも用意して出かけていたのですが、娘に言われて「え~会場で写してくれるよ!」
しかも料金はかからないって!!

知りませんでした~~~~~~~~~~~~~~~~ビックリです!!
皆さんはご存知でしたか?

岩見沢で講習会を受けると、警察の中の交通安全協会で手続をして、日程は改めて確認して受講日に出かけ、新しい免許書は後日、受取に行く
が当たり前だったのです。

厚別に出向くと、手続き・・・写真・・・講習会・・・新しい免許書公布・・・まで30分
早くて驚きでした。

都会と地方での格差がこんな時にもあるのだと改めて感じた一日でした。
カメラがないととても不便ですね・・・
修理代9800円と連絡があったので、「修理しません」と断りました・・・
さぁ~普段使いのカメラ探さなくちゃ~~~~~
お勧め教えてくださいね~
c0078586_21115882.jpg

FLニコールを娘の庭に引っ越しました・・・18年もの・・・伸びやかに育ってほしいと願いながら!
[PR]
by kotone012 | 2012-11-06 21:14 | その他 | Comments(6)

味噌仕込みと薔薇

気温10℃雨の一日です
今日は恒例の手作り味噌の仕込みに出かけていました
皆さん熟練されていて、オリジナルの味噌の仕込みは楽しい作業

3日かけて、作業は進みます
1日目・・・麹を仕込むのにお米を研いで(機械ですけれど)
      大豆も洗って、業務用の窯で煮込みます

2日目・・・麹が出来ているので時間を見て塊をほぐしパラパラにして加温
      大豆が茹で上がるので、灰汁をこまめに掬いほど良い固さになったら大ざるで水切りしておく

3日目・・・大豆と麹・塩を混ぜ込みながら仕込み開始~~~完成

って感じです!
、大豆と麹・塩の基本的なレシピはあるのですが、熟練した先輩達のオリジナルは手作り味噌レシピはさすがだな~と感じます。
麹が多くて塩分控えめなので、美味です!

朝から雨なので庭は窓から眺めているのですが・・・・・雨に打たれて咲く花がいじらしく見えてきます
晴れたら薔薇をすべてCutしちゃいます(迷わず><:)
こんなに綺麗だったのが夢のようですね
c0078586_1627948.jpg

ガゼボの周りはモーテイマサックラー・ラジオタイムズ・ジアレンウィックローズ・グラミスキャッスルのER
反対側はフレンチローズ・・・・・が3本手前にもピエールドロンサール・カージナルドゥリシュリュー・ジャクリーヌヂュプレ・など優しい色合いの薔薇です。
c0078586_1627498.jpg

グラハムトーマスの黄色の花は貫禄を感じますね
シャンテロゼ・ミサトは今蕾の額割れが始まっているのでもう少し様子見・・・
後ろの小花イエスタディも伸びやかな枝先に花をつけている枝とヒップになっている枝あるのもおもしろい
[PR]
by kotone012 | 2012-11-02 16:39 | その他 | Comments(2)

アンケート・・・

11月に入り雪虫も庭で確認・・・・・・イヨイヨ?
日中の短い晴れ間に、冬支度を始めています。
勢いの良い枝をCutすると「シャキン!!」「カキン!!」と気持ちよく音がして切りこたえがあります
落葉が始まっている薔薇はすべてむしり枝だけに。

ガク割れしている花は咲かせたい・・・
来春に影響でるか?
でも~いいか?とぶつぶつ言いながら、出来るところから進めていかないと慌てる事になるので。

今月号の「まいろふぇ」にも「10年前の庭」のコーナーと好きな薔薇ノコーナーに我が家の庭と薔薇の写真がUPされています。
振り返れば、北海道の雑誌初版のときから、掲載されてきた我が家の庭も大きく変わっています
「作り込まない」「飾りすぎない」との初心を通してきています。
樹木もあと2本・・・娘の庭にお引越ししたい・・・
ピンクエゴの樹とシャラ
大きく成長してきたので我が家にはもう無理・・・そして引き継ぎたい好きな樹木だから@@。

1-2月号にも「お勧めの薔薇」のアンケートがきています
どの薔薇も好きなので順位をつけるのは難しいのが現状ですね
自宅で咲かせる薔薇と見せる薔薇・公園の薔薇では環境も違うので選ぶ基準も変わります
気候重視でしょうが「、咲かせたいばら」は特別ですよね。

カメラがないので庭の様子UP出来ずに残念です~黄金色に変わる植物が美しい季節です!
c0078586_2025031.jpg

マダム・フィガロ(フレンチ)このバラは花持ちがよく繰り返し咲く良い子だと思います。
[PR]
by kotone012 | 2012-11-01 20:28 | 薔薇 | Comments(2)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧