薔薇に魅せられて



<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


球根入りハンギング&日常のこと

10月も末に入りご近所では冬囲い作業が始まっています・・・早いのに・・・
気温が下がり始めて雨が多くなると、一気に冬が来るようで、年々作業が早くなりますね~でもまだまだ~
日中は15度近いからもう少しゆっくり~
ギボウシの葉が初霜のせいで・・・黄色くなり始めています
この時期・・・好きです!!

じつはカメラが壊れて修理に出しているので暫くは画像なしです
でも~ハンギングを3個大急ぎで作りました!
この大きさはあまり作らないので例年??と前年を振り返りながら、球根の位置を考えています。
c0078586_18542622.jpg

チューリップ・アンジェリケ30個ムスカリ30個ビオラ・パンジー30個
原種チューリップは今回入れません
c0078586_18585039.jpgc0078586_18594474.jpg
大型ハンギングは作るのも楽しく、宝箱?雪の中で冬眠して春には玉手箱に・・・北国ならではの作品ですね
毎年ケーキ屋さんに飾られます~~~~~

今日は意外と暖かな一日だったので、今年作ったハンギングとコンテナの解体をしました
宿根草・など地植えに戻し、大好きな植物も一年草のメキシカンセージなど鉢上げし玄関フードで管理。
土を振るい牛糞堆肥を混ぜ込み、土が少ないシェードガーデンの株元に入れたり、外の庭に漉き込みすこしずつ庭の整理が始まっています。
薔薇は枝先を止めたり、葉が落ちているものは枝の整理を始めました・・・
ガーデン雑貨もハウスにかたずけて・・・冬に向かうのです。

昨日Mちゃん3人と旭山動物園号の電車に飛び乗り、旭山動物園に遊びに行きました
冷え込んで寒い日でしたが、約束していたので決行!!
旭川駅も新しくなり広々~駅裏は此れからガーデンが出来るそうなので楽しみです!

旭山動物園は観光客の老若男女(苦笑)親子連れと寒さにも負けず大勢の来園者
北極熊のモグモグタイムに20分並び、後は山坂を押してもらいながららマップにチェックを入れながら駆け足~
子供は元気です!
気温が下がっているので猿山は固まっているし・・・カピパラは見られなかったし・・・オラウータンも室内
可笑しかったのは、カバがアスファルトにゴロ~ンと横たわっていました
M3は「グランマ~あのかばさんどうやって起きるのかな?」
想像するに可笑しくて「飼育員さんが起こすかな?」
「むりむり」「重すぎる」
爆笑でした~~~~~~~~~~~~~~

旭山号は車内とても可愛くて子供達は大喜び~~~帰りの車内は皆爆睡状態でした・・・
私もZZZ・・・と居眠りしてしまいました~~~~~~
これで今年の約束完了!ばぁばの任務完了です^^;
[PR]
by kotone012 | 2012-10-29 19:28 | ハンギング | Comments(2)

そろそろかな?

悪天候の日々晴れ間を見計らい少しずつ出来る作業を進めています・・・って全然ゆっくりですけれどね^^;
庭の薔薇がまだまだ元気~と呑気な気分ですが、気温が13~15℃なので、蕾は花開けないと思われます
実験?っていうか確認してみたい薔薇だけにして今朝・・・雨の中薔薇Cut
c0078586_861548.jpg

スモークツリーが紅葉しています。
c0078586_891792.jpgc0078586_894245.jpg
(左)セシルドゥ・オーランジュもう開けそうもないのでCut・・・
(右)アブラハム・ダービー(ER)微妙な花色になりますね~
c0078586_8242643.jpg
 
白い花は「しずく」セシルドゥ・オーランジュ・・・ワイフオブ・バス(ER)マダムフィガロ
今期終了~良く咲いて楽しませてくれました。
しずくは小型樹形ながら開花性抜群で花形はどの時期も崩れません
耐寒性・大雪性が心配な感じですが、2010年お迎えのしずくはあの豪雪にも耐えてくれたので安心です
来年は、お洒落な鉢で飾りますね

北国の薔薇管理は、寒さと雪に耐えられる薔薇をセレクトしなければ、一年草扱いになってしまうかもしれないと言うリスクはあります。
冬季間のお楽しみカタログからの薔薇選びはZゾーンも少し気にしてみたほうが安心で大切ですね!!
[PR]
by kotone012 | 2012-10-21 08:43 | 薔薇 | Comments(1)

楽しい一日~バージョン♪

早朝大雨の岩見沢
今日はAM7;00~コテージガーデンにハンギング用のパンジービオラの仕入れに行きました
雨が降っていたので、写真がないのが残念~
流石の品揃へです!

趣味園芸に掲載されている大型ハンギングバスケットを3基制作します
毎年素敵なお店の入り口にUPされるので、チューリップも変えたりと色々アレンジし仕掛け作りのように
春の玉手箱作りは楽しい作業です。
作ったらまたUPしますね~~~~~~~~~

笑顔の梅木さんは減量維持している様子で、元気で安心しました^^;

教室の生徒さんが秋の庭に遊びに来てくれました~初めての長距離運転だそうです
丁度雨が止んで秋晴れだったので、秋バラを鑑賞しながら庭の構成を観察していきました
写真を拝見したり、我が家の最盛期の庭の写真をスクリンセーバーで見たりおしゃべりに盛り上がり楽しい一時でした。また遊びに来てくださいね~
c0078586_19372269.jpg

彼女は初めて見たと言う、かなり個性的コバエアが今、とても綺麗に咲いています。
変わった花・・・朝顔化クレマチスのような花形でツルはエンドウ豆のようにクルクルとひげを出して面白い
紫と白の花が満開状態です~

千客万来?・・・・・仲良しの友達が久々お互いに時間が取れたので、友達の友達ともご一緒して夕方まで我が家でおしゃべり三昧~本当に楽しめました~
花より団子の友人は、我が家恒例の秋のパンプキンケーキにご満悦!
c0078586_19333333.jpg

ちなみに友人は調理師の仕事をしているんです~
お得意はシホンケーキです・・・美味しいものが好きな人はお料理上手!

c0078586_2053152.jpg

最後のメアリーローズ(ER)は花びらの切れ込みも深く綺麗です
c0078586_206280.jpg

ミサトもじっくりと開花始めているので香も楽しめて素敵でしょう~
c0078586_2062963.jpg

ラジオタイムズ(ER)ようやく綺麗な花型になりたっぷりの花びらを開かせていますね
c0078586_209826.jpg

スヴニール・ドウ・マルメゾンは秋になってからのほうが綺麗に咲き続け、鉢植えですが素敵です。

庭の薔薇はエモーションブルーが満開・・・イエスタディーも咲き始めてナエマ・ミサトもガク割れが始まっているので秋バラとして咲いてくれるでしょう♪
今月いっぱいは秋バラの開花を楽しんで、宿根草も刈り込みは控えています・・・
週末あたりもしかして・・・初雪?情報もあるようですが・・・
とんでもない~~~~~
って気分です!!
[PR]
by kotone012 | 2012-10-16 19:44 | その他 | Comments(2)

見届けよう~秋バラ

早朝の庭は7℃・・・寒いですね
今日はアイアンの鉢に入れてあった多肉植物の解体をして、室内に飾れるように寄せ植えをしてみました。
つい・・・
育ち過ぎた多肉を芽ざししてしまうところでしたが・・・これ以上増えても困るので処分×
庭で作業をしている所に滝川の花好きな方が遊びに来ました
いつも熱心な方です。
c0078586_20272736.jpg

ボケボケのマチルダ(FL)よく咲いて可愛い薔薇だと思います。
c0078586_20274298.jpgc0078586_202876.jpgc0078586_20282515.jpg
エモーションブルーの変身ぶり~大きなカップで香も良く今ガーデンNO1の薔薇でしょう~
c0078586_20312043.jpg

グレイスは春より秋のほうが花びらが素敵だと思うわ♪薔薇らしくない~とよく言われます^^;
c0078586_20323615.jpg

アブラハムダービーも良い花型です・・・来年こそ良い場所に定植しましょう
c0078586_20334954.jpg

クロッカス・ローズ・・・・・・好きだわ~~~今年見納めね~
c0078586_20351114.jpg

ワイフ・オブ・バス・・・・・・・・良く咲いてくれる可憐な薔薇です
c0078586_203974.jpg

アリスタ・ステラ・グレイ・・・・・・・秋の薔薇は花色が抜群~
こうして今年最後の薔薇を横目に庭作業を進めますが・・・進みません~
眺めて>眺めてばかりです(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2012-10-09 20:42 | 薔薇 | Comments(6)

匠の森の庭作り・・・・・1弾

秋晴れの今日~30分ほど離れた場所にある庭作りに出かけました。
昨年から少しずつ骨格を作り樹木を植栽し、薔薇も入れての庭作り
オーナーさんからの要望は・・・個性的にと車椅子でガーデン散策が出来るように
何処にでもある感じはイヤ
自宅の庭とは違う感じに・・・・・・・etc・・・

一気に作り上げていかず、少しずつ~~~~~な~んて言っていたのに骨格が出来るとね~
やはり早く全容を見たくなりますから~
植物が育つのは時間がかかるし、まず集められませんから大変です
c0078586_20432143.jpg

白い窓辺・・・室内から見えるロケーションに拘りが・・・
屋根の雪が落ちるのと日陰なのでここはホスターコーナー
c0078586_20465236.jpg

素敵なプレートが出来ていましたお洒落♪
c0078586_20471513.jpg

バーガンディ・アイスバーグが大きく成長・・・やはり植え込みの時にしっかり堆肥を入れ込んだのが幸い
しています。
c0078586_20473872.jpg

外観と室内のギャップの大きさに戸惑うくらいの高級家具店です

ここから始まる庭作り・・・時間をかけてローメンテナンスで季節感を感じられるナチュラルガーデン
我が家では出来ない庭作りにしていきたいと思います^^;
HPアドレス↓
http://www.geocities.jp/hokkaidotakuminomori/index.html
[PR]
by kotone012 | 2012-10-08 21:05 | 樹木と庭作り | Comments(0)

うさぎのう~ちゃんハウス^^;

朝夕めっきり肌寒くなり日暮れも早いので一日が短く感じます。
暑い~って言っていたのに・・・

Mちゃん達のうさぎのう~ちゃんは順調に育ち、今ではすっかり家の中
ゲージの中でのんびり過ごしています

ピーターラビットに似た毛色のう~ちゃんは、M3人にされるがまま・・・
庭に離すと・・・茎の固いクリスマスローズの茎をポキポキと倒す
目を離したすきに植物の間に隠れるので、先日は虫取り網で確保したそうです~
うさぎちゃんなのに、ミッキーの形を切り抜く夫・・・?凝りに凝って色々と可愛らしく制作
とてもいいのですが・・・ハウス内が狭くなり・・トホホ
暫く様子見ですね~~~
c0078586_19313716.jpg

c0078586_1943040.jpg

鳴き声は聞けないけれど・・・癒されます!
[PR]
by kotone012 | 2012-10-07 19:32 | その他 | Comments(0)

あああ~~~秋バラ^^;が可愛い~

10月になってしまいました^^;
先月末は超多忙でブログUPをさぼりすぎましたね><
以外にも私のブログを楽しみにしてくださっている方々いる事を知ってしまう事がありました。

秋の庭に訪問される方々は口々に「ブログ拝見していま~す」って・・・
ポリポリ・・・
なので初対面でもUPしている写真で庭の様子やら、我が家のヘッドガーデナーの夫の事作品の事と
細々・・・チェックしてくださっているのですね~(恥;)ありがとうございます♪
c0078586_20102168.jpg

アプローチの前の薔薇・バーガンディアイスバーグは何と4度目・・・凄すぎます!
アランテッチ・マーシーはいつも可愛らしい花色です
c0078586_20142116.jpgc0078586_20144363.jpg
左スープニールドゥ・マルメゾン     右 ミストレス・ウィックリー(ER)香の良いバラです。
c0078586_20191717.jpg

シャリファ・アスマが3回目綺麗に咲けました~香抜群です~
小さく赤く見える薔薇はアンダーサーローズ移植してから伸びて伸びて2番花・・・落ち着いた素敵な赤です
枝数増やして沢山咲いてほしい薔薇です。
c0078586_2028348.jpg
c0078586_20243347.jpg
c0078586_20293596.jpg
アンダーサーローズとナエマ素敵な薔薇でしょう~
シュネーケーニギンの枝が踊ります♪
c0078586_20334728.jpg

ザ・フェアリーはピンクの小花でとても強健種・・・オレンジの小花はスイートドリーム
まだまだ~~~咲きますね~
ロサ・グラウカはすでにローズヒップが輝いています(秋ですね~)
c0078586_20492012.jpg

OPENガーデンは終了していますが、秋バラのこの時期独り占めするのはもったいない~~~気分です
お近くにいらしたらお立ち寄りください=厳しい冬を迎える心の準備となごりおしい庭の花談義楽しめたらいいな~って思ったりしています。
[PR]
by kotone012 | 2012-10-02 20:52 | 薔薇 | Comments(11)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧