薔薇に魅せられて



<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


秋バラ~?

一気に秋の気配が深まり、陽が落ちるのが早くなりました。
庭作業を手がけるのも時間が短く感じ・・・ます~
一雨ごと肌寒くなり今の室温21℃・・・フリース着用中
c0078586_19111422.jpg

グラハムトーマスが3回目・・・咲いています。
黒点になっても花をしっかり咲かせています~偉い^^:
今日は久しぶりのお仕事!
薔薇鉢植え替え12本~長年咲いたことがないというボビージェームスには根に沢山の癌腫があったので
処分しました・・・
春には代替えで四季咲きでお手入れが楽なCLをセレクト予定です

最初に購入した時の薔薇の根鉢に入っている土・・・・・こちらが生育の良し悪しを決めるし・・・黒ポットの中での根の広げ方の違いで、生育が随分と違います。
あら~?
え~~~~~!と言う薔薇が沢山~しかも12号鉢・・・大きすぎだと実感してしまいます
だって・・・中はジメジメだし、株元は細根が団子状態…太めの根がガンガラガンに巻き込んでいたり、その土も良くない><+><;
調子が悪いのはアタリマエ!!

植え替えは春先の作業ですが、今回は気温もしっかり下がっているし、剪定も少し深めにお手入れしやすいようにしてみました。

そんな中お店に3人のお客様・・・
お店は23日で今期営業終了しているのですが、在庫している宿根草をじっくりとみて、私の顔をまじまじと見て00さんですか?
あら~良くご存じで^^;
「いつもブログ拝見しています~」ってえええええ~~~~~そうなんですか?(ばれていました)

「お庭拝見できますか~?」
どうぞ・・・・・・
自宅に帰ると夫が「帯広から3人見えて・・・記念写真に自分も納まったと」
笑えました~~~~~
来年は時期の良い時にお越しくださいね~~~~~
c0078586_19341135.jpg

ラ・マリエがフリフリの花びらで咲いています
庭の中の薔薇も移植が始まりました~
宿根草も好きな品種を沢山~植えているので順次整理して、少しずつイメージする庭へ
秋は沢山の草花が情緒たっぷりの風情を見せてくれます。
中でもこのショウマは必需でしょう~香も良いのでスズメハチが花帆の先きで蜜を吸っていました
c0078586_19551890.jpg

[PR]
by kotone012 | 2012-09-26 19:56 | 薔薇 | Comments(4)

トマト・イベント~^^;

コテージガーデンファン感謝Dayトマトイベントin梅木 あゆみ復活祭(?)

秋晴れの一日・・・花仲間の一回り年下のKさんを誘って、月形へドライブ
MさんMさん(あれ?同じイニシャルだわ^^;)と約束していたので、あゆみさんのイベントへお出かけ~
大勢のコテージファンの皆さんが訪れていました!

c0078586_20132586.jpg

ミニトマトも並ぶと綺麗でしょう~宝石のようにも見えます~
c0078586_2018527.jpg

中・大・トマトも珍しい品種揃いです
c0078586_20163390.jpg

梅木さん復活~元気になっていつもの笑顔
やはり・・・こうでなくちゃ~~~でも無理してほしくない気持ちは参加者全員の気持ち
だと思います。
c0078586_20254565.jpg

いつものように~~~美味しそうに試食する社長!
広恵さんの美味しいトマトレシピで出来上がった簡単トマト料理・・・
ゼ~ンブお洒落でした!
オリジナルトマトカレ~のUP忘れました><;が美味しかったです!
キッチンクラブのお野菜セット300円也~
帰りは100円に値下げされていたので2セット購入して、夕飯時にはお料理として食卓に!
長なすもパプリカもズッキーニもフレッシュで大変美味しかったです!

仲間たちは食材やお料理の話で盛り上がり、それぞれがお料理腕自慢♪
私は、「食べる人」
勿論大切な役割です~~~~~~~~でしょう^^;

秋の爽やかな一日、友人達と愉しい一時でした。
[PR]
by kotone012 | 2012-09-22 20:44 | その他 | Comments(4)

樹の剪定と宿根草の株分け

雨模様の中恵庭のサンガーデンで樹木の剪定と実技の無料講習会があり、参加しました。
基本をもう一度、勉強したくて、大好きな土谷 美紀さんの講義を受講してきました。

1・植物の一年を知ろうと
2.定点観察
3.5~6月・9~10月が移植と株分けに最適

3点の内容で2時間しっかりと抗議と実習でした。
c0078586_22374766.jpg
定植して2年目の山法師
元気よく伸びやかな枝張りの樹勢の良い小枝から剪定
先生・・・「この時期に、少しづつCutしながらよく見まわして、交差枝、樹勢を乱す強い枝の剪定」をしましょう~
c0078586_22442636.jpg

樹木ごと性質を見極めて、秋に剪定したほうが良い木・春剪定するのをやめたほうが良い木類
根張りと庭の中での一関係etc・・・
私[ミツマタになっている枝の選定方法を教えてください・・」
など、復習を込めてとてもわかりやすく解説してくださいました。
続いて・・・宿根草の移植と株分けの方法
c0078586_22494888.jpg

c0078586_22502724.jpg

庭の中で毎月同じ位置からの定点観察をして季節ごとの好みの庭を作りましょう~
株分けの方法・・・地上部と地下の根の大きさの違いなど・・・

それにしても、作業を行う庭土のサクサクとした理想的な土壌に感心しました。
こうあるべき・・・!と言う感じです
しゃべるがサクサクと入り、宿根層のネバリの気持ち良い事!
[PR]
by kotone012 | 2012-09-17 22:33 | 講習会 | Comments(4)

お庭とハンギング教室

朝からピカピカの青空~水害の報道は新聞の記事で見て改めて驚きました。
市内でも地域差で、被害の度合いが違う事を実感
被害に会った方々のご苦労を思い、お見舞い申し上げます。

今日は札幌でハンギング教室
予定時間より速く出かけたので、OPENガーデンに来て下さった方のお庭を訪問してきました。
「エリンジュームアルピナム」を頼まれていた札幌市伏古のKさん宅
住宅裏に素敵な小道を入れて、清潔感のある植栽で植物を大切にしているご様子
c0078586_21543088.jpg
c0078586_21544427.jpg
玄関前のアジサイの渋い色合いとラグジュリアンスのクレマチスがお似合いでした
c0078586_21555162.jpg
いつも元気印のAさんのお庭は薔薇が元気いっぱいに成長していました。宿根草の組み合わせもお洒落だったのでパチリ!
c0078586_2156175.jpg
ドドナリエのお花は初めて見ました。北海道では残念ながら越冬出来ないので室内管理です。
今日のハンギング教室は「秋色」
c0078586_21565252.jpg

生徒さんの作品です
ペンタスとベゴニアセンパーフローレンスなどを使い「20株入」りました~と自己申告
ボリューム満点になりましたね!
皆も同じ花苗に葉物など別々に配置して、個性をだして完成~
お互いに刺激があって出来上がりも違うのでとても楽しそうです。

ハンギング教室も残すところ10月の球根入りのラウンド作りで今年は終了です
それにしても札幌32℃・・・って暑すぎませんか?
帰宅時に娘の庭の草抜き・・・一輪車に5回草を抜いて、切り戻しをして、スッキリさせましたが、
「手のかからない庭」を作ったつもりが、爆発しています。
[PR]
by kotone012 | 2012-09-13 22:16 | ハンギング | Comments(0)

ホワイト^^;

猛暑から一転3日連続の大雨・・・・・・・
恵みの雨になりましたが、明日も雨!と聞くと「降りすぎ~」と感じてしまうほど大雨です。
庭の緑も蘇りイキイキ見えます。

今日はお出かけついでに友人宅に突撃訪問
いつも素敵なお庭の中
c0078586_19495681.jpg

Wのエキナセア・グリーン
c0078586_1950583.jpg

お茶をして・・・庭談義~
小道の事、植栽の事、雑貨の配置、樹木・・・話はつきません^^;
そろそろ、宿根草も移植OKとなると来春に向けてお庭に手を入れたくなり・・・ウズウズしちゃうのです。
ホワイト・・・白・・・色でもこんなに違うのね
c0078586_19571568.jpg

雨で花が痛むのでCut↑ ERのクレア・オースチンの夏薔薇
黄色いバラはERグラハムトーマス
c0078586_19584345.jpg

ER グラミス・キャッスルの夏薔薇
そうだわ・・・
c0078586_2045426.jpg

シティオブ・ヨークのオフホワイト色も好きです~
c0078586_2092394.jpg

ジャクリーヌ・デユプレの白
何と言ってもツル・アイスバーグは別名シュネービッチエン…純白
c0078586_20163299.jpg

しずく・・・・・ブノワ・マジメル・・・・・グリーンアイズ・・・・・
c0078586_2023444.jpg

暑い夏には白バラが映えますね^v^;
c0078586_2025398.jpg

白色ってこんなに種類があって表情が違うのね~
雨が上がったら来春に向けて、少しずつ庭のお手入れ・・・始めます~
[PR]
by kotone012 | 2012-09-11 20:36 | 薔薇 | Comments(6)

のんびり~

9月に入っても暑い日々が続いています。
肌がピリピリ・・・するような日差しが痛い!って感じです~
湿度が少ないので秋晴れ~~~
c0078586_13371853.jpg

シャルトルーズ・ドウ・パルムの2番花が今・・・秋バラ?
イイエ2回目の花
朝・夕の気温が20℃を下回るので、花型も安定し始めているように感じています。
今、Cutしたとして3番花は40日後は10月15日位なので、品種によって花を望むのは難しいかも・・・
蕾を沢山つけている薔薇は今月末頃が見ごろかな?
c0078586_1343562.jpg

猛暑の今、真紅の薔薇、(ER)L・Dブレスウェイトはオールドローズ香で綺麗です
春先に1枝までになった薔薇でしたが、短く切戻すと今はベーサル2本が上がり何とか姿が良くなりました
周りの宿根草も外して日当たりをよくしてあげたからかな?
c0078586_13554743.jpg

フロントガーデンの一等席(爆笑)にいる(ER)グラミス・キャッスルは連続開花。どんな時もふわ~っとした花姿は愛らしいです。
さぁ~今日はマイミクさんが訪問されます。
[PR]
by kotone012 | 2012-09-07 14:02 | 薔薇 | Comments(2)

宿根草も酷暑に耐えてます。

夏の庭に欠かせない花・・・エキナセア
私の庭でも活躍してくれています
c0078586_1526411.jpg
エキナセア・プルプレア・サンライズは黄色系高さ60㎝
c0078586_15263861.jpg
エキナセア・doubleScoop/Orangeberryは赤い花色でチャーミング
c0078586_15272840.jpg
エキナセア・プルプレア・グリーンエンビー本当は花芯近くが薄いピンクになるはずですが、日陰過ぎて色がのりません
c0078586_15305084.jpg
エキナセア・プルプレア・オレンジギャルは生育王政で背丈も80㎝と元気です。
c0078586_1550127.jpg
エキノプシスは(瑠璃タマアザミ)のブルー色はイングリッシュガーデンには欠かせない花です
c0078586_15515189.jpg
ヘレニウム(ダンゴギク)だってこの季節に必要な花色で見直しています。
c0078586_15534323.jpg
シオンも大好きな秋の花子の花色と照葉は爽やかな感じさえします。
c0078586_15555512.jpg
ミズヒキの斑入りの葉
ミズヒキは白花・赤花・斑入り葉の赤花の3品種
c0078586_15582547.jpg
イトバハルシャギクの葉はまさに名前の通りで繊細

宿根草はまさに季節を知らせる花の使者・・・庭にはなくてはならない植物なので季節ごと、ついついよくばりに過密状態で植え込んでしまいますが、株分けなどで、スッキリと咲かせるのがまた、楽しみの一つですね
株分けはかなり進んでいて、新しい庭へとお引越しです。
[PR]
by kotone012 | 2012-09-01 07:30 | Comments(2)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧