薔薇に魅せられて



<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


夏薔薇のラッシュ!

8月最終日なのに連日30℃超えの日々。
薔薇の生育が順調です。雨が少ないせいなのか病気が少ないです
黄色葉になっているのは、間違いなく水不足・・・・・(汗)
地植えだから・・・といってもこの異常な気温では水撒きはかかせませんね
草花も可愛そうなくらいです。

少しずつ株分けや抜き取りの作業を進めていますが、土はかなりカラカラです・・・
そこで、株分けするときには水を撒いてからスコップで分けて、すぐにバイタル液に漬けこみ鉢上げしています。

今年はメイン花壇から3本抜きスカスカな感じで、写真を見ると穴が開いたように見えました
さぁ~どの薔薇を地植えにしようか?迷う所です~
そんなふうに庭を見ながらも、夏薔薇と言われる薔薇2番花の開花と摘蕾している薔薇に蕾がドンドン上がってきてしまいます。
c0078586_2195454.jpg
c0078586_21102287.jpg

上 グラハム・トーマス(ER)殿堂入りの薔薇良い花型です。シャンテロゼ・ミサトは乱れる事のない花型でお洒落です♪香も良い◎
c0078586_21132275.jpgc0078586_21134584.jpg赤いデユークオブエジンバラとミセスジョンレインの濃い桃色の花は美しいc0078586_2114288.jpgc0078586_21143614.jpgピエール・ドウ・ロンサールの2番花は完全変身してますね。POlのマザーズディはコロコロとして可愛いねc0078586_21145862.jpgc0078586_21153216.jpgマチルダも少し小ぶりかしら?アリスタステラグレィは変わらずお洒落なバラです
[PR]
by kotone012 | 2012-08-31 10:30 | 薔薇 | Comments(0)

雑誌に掲載~♪

今日は31.8℃・・・あっつい~~~~~酷暑です。
朝から肌にまとわりつくような空気感ーー;
北海道で連日のように30℃超えって異常ですが、本州の花仲間の皆さんは夏!はこんな感じなのだと思うと
大変さを想像し感じている私です。

北海道の花雑誌MyLoFE{まいろふえ}が創刊10周年を迎えました。
もうそんなになるのですね~
歳月の流れは早いものです。

その間、何度となく私のつたない庭を取材していただきました。
表紙に2回採用されたのは、我が家の庭での出来事・・・記念の一つになっています(笑顔)
ありがとうございます。
c0078586_2039051.jpg

今回の我が家の取材は「来シーズンのための秋の庭仕事」
c0078586_2039746.jpgc0078586_20394056.jpg
編集者の林さんと2時間近くお話をしながら質問に答えていったのですが、実に上手にまとめてくださっています。カテゴリー別にしっかりと・・・さすがです。
こうして、自分の話した内容を読み返すと、日常整理整頓の作業内容で言葉にして、紙面を埋めるって大変な作業だと、改めて林さんの編集能力のすばらしさに感激しています。

北海道の庭と言うと、「上野ファ~ム」の上野 砂由紀さんが有名人
「北海道の秋に輝く私たちの庭」もみびらき3ページにわたって取材されています。
いつもかわいい彼女も今は2児のお母さん。輝き続けています。
MyLOFEは見どころ満載です~良かったら是非お買い求めくださいね
[PR]
by kotone012 | 2012-08-30 20:55 | 雑誌・ニュース | Comments(6)

梅木 あゆみさん&コテージガーデン・ご一行様♪

連日30℃の猛暑が続いています・・・アッチッチ・・・
この時期にしては珍しい気温
昨年冬の豪雪VS猛暑・・・・って感じです。豪雪よりは何とか過ごせるので猛暑のほうが良いかもです。

そんな暑い日のPM2時・・・でしたが、お約束予約のコテージガーデンスタッフの皆様がバスで到着
お庭訪問^^;
バスから降りたM氏・・・開口一番「暑いね~~~~~」
私「この時間は一番あついよ~」
c0078586_20102494.jpg

無事に退院して、少しスマートになった梅木あゆみさんの笑顔♪^^;
良かった~いつもの笑顔だ!!
玄関先ではぐハグしてしまいました~~~この笑顔、ファンの皆様にもおすそわけ^^;
c0078586_20132444.jpg
c0078586_2014683.jpg

お馴染みのバスで社員・スタッフご一行様22名
昔から顔なじみの皆さんは月形コテージガーデンスタッフ

7~8年前、3か月ほど修行のバイトをさせていただいたこともあるし、コテージガーデンのファンでもある私は良く、OPENガーデンの時に{コテージガーデンの回し者」
と言われるくらい「花苗」の御買い物をしていたので必ず、「どこで買ったの?」「コテージガーデン」の会話
あれから・・・・・年月の過ぎるのは早いものですね~~~~~~懐かしい♪
c0078586_20202638.jpg
OPENガーデン北海道の種撒く仲間達をいつも楽しく交流させてくれるM氏
いつもありがとうございます~
c0078586_202138.jpg

百合が原店のスタッフの皆さんとはお店で2~3度お会いしたこともあるのですが、お初の方にお会いできて良かったです。
私ったら・・・つい
「社長を大事にしてくださいね~」なんて言っちゃって・・・
いつも、あゆみさんは私の事を「岩見沢のお姉さま」と言ってくれるので、つい・・・。

退院まもないのに、研修旅行に参加して・・・この猛暑
日陰の椅子に腰かけている姿を見て(座るのを見るたのが初めて)私の心の中で「無理しないで」と
思いました。
岩見沢の有名な焼き鳥屋さんに行くから一緒にどお?とお誘い頂きましたが、スタッフの皆さんで盛り上がって~とお見送り~

バスに乗車していくあゆみさんに「無理しないで~」
元気な彼女ですから、また、頑張ってしまいそうな感じです~
みなさん、今日は暑い中お疲れ様でした!!
[PR]
by kotone012 | 2012-08-27 20:42 | OPEN/ガーデン | Comments(5)

ピンクと赤薔薇~可愛いよね♪

昨日まで31度超えだったのに今朝は雨・・・涼しかったです。
次々と2番花が開花・・・摘蕾した品種までもが早くも蕾が膨らんできています
一番花が終わって、まだ35日くらいでしょう~暑かったから?
今蕾を全部切ると・・・40日後って10月2日・・・う~ん咲かせるかな?
Cutしたものも出来なかったものも、咲き始めると嬉しいですね。
c0078586_20104099.jpg
メアリーローズ(ER)元気イッパイでいい感じでしょう~
c0078586_2012690.jpg
クレア・オースチン(ER)花径保っていると思いませんか?
c0078586_20131424.jpg
シャルトルーズドゥ・パルムだって花色も大きさも一番花並みです
c0078586_20143378.jpgc0078586_20145657.jpgc0078586_20151362.jpgc0078586_20311444.jpg
c0078586_20155411.jpg

ジュードジ・オブスキュアも良い花径ですね~
ヘルシューレンも株が大きく成長出来てきたので、シュートバッチリ上がりました。
ワイフオブ・バスはやはり2番花・・・って大きさですがベーサルシュートのまま咲かせています(笑い)月曜日にお客様なので、その後バッサリCutですね
ヒラヒラのデンティベス~は可憐です・・・なかなかベーサルシュートが上がりません(涙)
c0078586_7475176.jpgc0078586_7482261.jpg










デューク・オブ・エジンバラとジュビレド・プリンセス・モナコの赤い花・・・濃い赤色が出ていますノックアウトは完全耐病性が強くいつもポツポツ花をつけている良い子です。
c0078586_749910.jpg

ブラッシュノアゼットが瀕死の状態です~過酷な場所だから秋に移植します。
大きく育ってくれる場所?あるかしら?(汗)

気温も落ち着くと思うのでこれからの時期は、移植作業ですね
欲張らずに・・・好きでも増えすぎた植物は整理しなければいけません~ってことで北海道の園芸雑誌まいろふぇ、9-10月号で私の庭の記事特集がQ&A方式で2ページにわたって掲載されます。

編集者の林さんはとても分かりやすく記事をまとめてくれています
発売されたら記事もUPしちゃいますね・・・・お楽しみに♪
[PR]
by kotone012 | 2012-08-23 20:33 | 薔薇 | Comments(4)

白い花

暑かった~31度って、外に出られない位日差しが強かった
あまりにも暑かったので、今日は自宅待機
借りていたDVDをゆ~っくりと鑑賞
EXILEのファンともいえるほどではないけれど・・・名前が全員言えません~(苦笑)
久々にのんびりした時間を持てたのも暑さのお蔭?

庭に咲いている白い花
c0078586_19424546.jpg
c0078586_19432493.jpg
c0078586_19444253.jpg
c0078586_1946117.jpg
c0078586_19472016.jpg
c0078586_19484145.jpg
c0078586_19511427.jpg
c0078586_19514517.jpg
c0078586_19523053.jpg

最後はハートの可愛いピック
白い花って清涼感があっていいですね~

夕方6時過ぎに暑さで疲れている薔薇にニーム散布しました
爽やかなハーブの香りで、暑さも癒された気分です
ニームー散布すると蚊なども逃げていきますね!ヨシヨシ(いつも刺されてるので)

キューリの葉が少しだけウドンコ病になってきたのでついでに散布してトマトの葉にも散布♪
気分爽快です^^;
暑がっていても…3カ月もしたらまた雪のお話になるかとおもうと、暑い日を満喫しておかなければ
明日も暑いらしい・・・残暑きびしいですね。
[PR]
by kotone012 | 2012-08-21 20:03 | 宿根草 | Comments(3)

大雨の合間に・・・

今朝は大雨・・・レンガの小道が小川のように雨水が流れました
雨が少なかったので、庭の緑が綺麗に見えます♪
c0078586_21291031.jpg
昨日、夫が芝生の種撒きと目土をしっかり養生していたので、恵みの雨か?
c0078586_21293421.jpg

グレイス(ER)が咲いちゃいました~綺麗~きれい
マダムフィガロもエモーションもバッサリCutしました。

雨・ハレ・雨の繰り返しの今日は、昨日の外回りの花壇の花苗整理し掘り上げてあった苗を整理
鉢植えのままになっていた、OLDローズをこの時期ですが、植え込みしちゃいました(苦笑)。
デューク・オブ・エディンバラ(赤)とミセス・ジョンレイン(ピンク)
エディンバラの鉢薔薇の株もとに癌腫発見><+><;
結構大きめでまだ新しい感じ・・・

コロ~って感じで切除しトップジンM塗り込んでそのまま植え込み決行!要観察!!
外庭の過酷な諸条件の場所ですが、意外と大丈夫ではないかな?

土が固くジャリ交じりのひどい場所なので、大幅に土壌改良!
牛糞堆肥と特性薔薇の土をブレンドして一回り大きめの穴を掘り、高植えになるようにして深植えしてみました。
この時期ですから肥料は入れません。

薔薇の深植えは懸念されているのですが・・・
先日の講習会でもマイケルが薦めていたのと、OLDローズだったので今回チャレンジです。
植え込み場所の方角は北東・・・
現在植え込まれている薔薇も強い日差しが当たらないので一番花の時も綺麗に長く咲いているように思えます。
さて、どうなるのか・・・観察していきますね~

c0078586_21522032.jpg
セシルドゥ・オーランジュの花は面白いでしょう~この写真は昨日のもの・・・雨で散ったのでCut!
c0078586_21525167.jpg
殿堂入りのグラハムトーマスも柔らかな黄色で綺麗でしたが、今朝散りました夏の花は散り際早いですね~
c0078586_2154455.jpg
マルメゾンのパウダーピンクの花色が大好き♪葉はハキリバチのご馳走になっています。

今の室温27.4℃湿度76%
ムシムシと暑くて寝苦しい夜になりそうです。
[PR]
by kotone012 | 2012-08-20 22:09 | 薔薇 | Comments(0)

ハンギングバスケット・・・であえ~る♪の講習会

昨日はI市街中にある旧西友あとの「であえ~る」でハンギングの講習会をしました。
いわみちゃん・ガーデン♪
ひなた広場という会場で先着15名様参加費500円(超格安です)

今回で2回目の開催・・・満員御礼♪
広場にいた方々もおしゃべりしながら、目はこちらを注目♪@@

花苗はお盆あけで花苗の入荷がないホームセンターにガックリ・・・
近隣の花屋さんを廻り、困った時のコテージガーデンに走りなんとか・・・揃いましたね^^;

クフエア・ベゴニア・アメリカンブルー・コリウス・ヘデラの5種
色違いを使用
吊り下げ型に5株でアレンジしました。
c0078586_192227.jpg
c0078586_1922215.jpg
c0078586_1926869.jpg
c0078586_19275291.jpg

作品を吊り下げてみると
c0078586_1923337.jpg

参加者の皆さんの作品も同じ花のセットを使っても個性的なのは、お花の向きと植え方の違い「花と花が絡むように」
後はお水遣り頑張ってくださいね~~~~~
[PR]
by kotone012 | 2012-08-19 20:06 | 講習会 | Comments(0)

二番花は変身上手♪

遅れて伸びたベーサルに花が咲き綺麗です
2番花も咲かせている品種と摘蕾して咲かせず、秋バラを楽しみにしている品種があります。
蒸し暑いので・・・疲れ気味の薔薇
c0078586_20182947.jpg

マダム・フィガロのベーサル3本
c0078586_20211684.jpg

ブノワ・マジメルの2番花
開き始めた時に雨・・・・・だったので花びらが痛んでいますが花首しっかり上向きで安心♪
短めのツル薔薇として細いアーチに沿わせて植えてありますが、一番花の時は意外と花首がしなやかな感じでしたから、上部で咲かせたほうが良いのでは・・・と考えているのですが、思ったようになりません
摘蕾した枝から3番花はどの時期に咲くのか?とても楽しみです~
一番花と同じような花型でたわわに咲いてほしいわ~
秋にはもっと咲いてね
c0078586_20242064.jpg

バーガンディ・アイスバーグ(FL)は春から3回目
元気ですね~花芯まで素敵です^^;
c0078586_20271916.jpg
ジャクリーヌ・デユプレはいつも綺麗に咲いてくれ安心感のある薔薇です。2番花満開です!!
c0078586_20303359.jpg
シャンテ・ロゼ・ミサト小ぶりですが花びらのマキは1番花と同じくらい色もなかなか良い感じ~
c0078586_20322424.jpg
ナエマの2番、花3個だけ蕾を残しておいたので・・・小さな花形で夏花って感じですね!
c0078586_20371910.jpg
エモーションブルーは夫のお気に入りで香も素敵です~昨夜友人が訪ねてきて「バラの良い香りが庭に漂っている」って鼻をクンクン♪
c0078586_20391799.jpg
可愛い花型と花色・・・今年はポツポツと咲いていますね。
c0078586_20412348.jpg
クラウン・プリンセス・マルガリーター(ER)カップも浅く花形も小さいけれど花色は濃く感じます。
鉢で育てています。

CLテラコッタとウィリアムシェクスピア2000は春先から不調だったので今回思い切ってお別れし、
長年育ててきたので、ほり上げたときは薔薇に申し訳ない気持ちで「ごめんね」とつぶやいていました。
[PR]
by kotone012 | 2012-08-18 21:01 | 薔薇 | Comments(2)

楽しかった~

お盆も今日で終わりましたね
母の3回忌法要が12日にぶじにすみ・・・月日の流れの速さを感じました。
まだまだ・・・生々しくその時の状況を思い出してしまい涙する私ですが、時間は過ぎていきます。

兄夫婦・息子家族が帰郷し、近隣に住む兄弟姉妹とその家族・孫・曾孫集える身内だけで36名
賑やかに揃いました。
母もきっと喜んでくれていると思います。

定山渓温泉に宿泊して、次の日は小樽散策~
小さい時から何度も行っている小樽水族館・・・・・私の子供たちは母と一緒に行った思い出が、私は孫を連れて・・・懐かしさがこみ上げました。
何度見ても楽しいショーにMちゃん達は歓声を上げます。
c0078586_20552277.jpg
c0078586_2055578.jpg

一年ぶりに会えたS君はすっかり大きく元気に成長していて・・・想像以上の可愛らしさ
笑顔の可愛いS君
好き嫌いもなく美味しそうに野菜を食べる姿と笑顔を見ているとパパ・ママがしっかり育児をしている様子が伺えて微笑ましさを感じました。「ありがとう~」
今度会う時は、もっとお話しが出来ているかな?
c0078586_20565971.jpg

「今度ばぁばと一緒に寝てね」「うん」お返事は上手~でもすぐに「ママ~ママ」
飛行場で「バイバイ~」涙が少しのばぁばでした。

お盆は家族それぞれが元気な顔で話が弾み何事も母との思い出が重なります。

そして、今日はお寺にM3人を連れてお盆の法要へ・・・2時間しっかりとお参りと説法をおとなしく聞き
お利口でした。
M達「おおばぁばが天国に帰る日なんだよね」
私「そうよ~無事に帰れるよ」
「南無阿弥陀仏・・・なむあみだぶつ」と口にして合掌・来拝

小さなときから先祖を供養する心と尊ぶ心は、とても大切な事だと思うので身をもって自然と教えて行きたいと思います。
「グランマ僕が結婚して子供が出来るまで生きていてね・・・私も私もと・・・」
「そうね~頑張るね!」
「グランマ何歳になるの?」{><+><+><:」そうね~笑顔と苦笑の私
無邪気で可愛い~

説法の中から
「人の耳は2つ口は一つ」
これは「自分の口から話す言葉以上に人の話を2つの耳でしっかり聞くため」意味が深かった・・・

法要のあとは、お寺でハンマーダルシマープレイヤー小松崎 健氏の演奏会を聴きました。
初めて聞く楽器の音色は柔らかなピアノの曲のようでもあり、不思議な音色でした。

夏休みも終盤、最後の約束「映画」
M達を送りがてら、3D映画マダガスカルをみました~初めての体験~超面白かったです
思わず、身をよけたり手が出てしまったりと・・・リアルで楽しかったです!

「じゃ~しばらくお別れね~元気に学校へ行くのよ~」とバイバイ~
こうして私の夏休みも終わりました~
さぁ~
明日はテニス・ミズノ杯大会
土曜日は街中「であえ~る」で夏の「ハンギングバスケット作り」
ワンコイン500円で素敵なバスケット作り
PM13時「であえ~る」2Fで先着15名様限定です

お近くの皆様とてもお得な企画ですから参加してくださいね。
マタ、バタバタと忙しい日が始まります。
[PR]
by kotone012 | 2012-08-16 21:36 | 家族 | Comments(2)

多肉植物のハンギングタブロー

今日は札幌東区のガーデンショップ「トリム」さんでハンギング教室午前・午後と2講座の日
前月、予告のハンギングタブロー作りに皆さんワクワク♪
今日も今27℃と暑く風も少ないので、水分補給しながら作業
トリムさんのお庭
c0078586_20195826.jpg
c0078586_20201658.jpg

住宅地の中にある、ショップの中にはオーナーさんの大好きな葉物中心の癒しの空間があり
木漏れ日を感じます。
ビギナー教室の様子
c0078586_20222891.jpgc0078586_2023218.jpgc0078586_2023325.jpg
いつも楽しいAさん「何処に入れるの?」「大丈夫逆さにしても落ちないから~」
そうそう~上手にできましたね。
c0078586_2026684.jpgc0078586_2026363.jpgc0078586_20265574.jpgc0078586_202792.jpg
容器・多肉も皆同じセットですが、cutの仕方と配置で個性が光ります
あとは、お水遣りの管理に注意、そしてお日様に良く当てて、多肉ちゃんを色付かせてね。
[PR]
by kotone012 | 2012-08-09 20:31 | ハンギング | Comments(4)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧