薔薇に魅せられて



<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


生け花風~コンテナ制作

親しくしている知人の依頼でコンテナを3基作り込みました。
大きな店舗前に装備するので、おしゃれに・・・って。
う~ん・・・・・・c0078586_17233888.jpgと考えこんなふうになりました。スモークツリーグレイスをメインにアナベル・ベッシカリア・ロニセラニチダ他一年草はコテージガーデン産の個性派…とくに面白かったのが
c0078586_17304726.jpg
ケイトウのフォルム

c0078586_17293118.jpgディアボロ・ルシファー・ショウマ・ヒューケラ・ヘンリーツタ・オレンジピールと個性派ジニア
c0078586_17343986.jpg

3鉢目はお花だけで作りましたがイトススキ・ベンケイソウの黒とロニセラニチダ・ブラックパール・ニゲラの種の形も面白いでしょう?
ジニアの可愛い花色とフォルムで統一感を持たせました
一年草の黒いマツムシ草・・・パンチがありました。
この子達・・・釧路までお出かけしています。
[PR]
by kotone012 | 2012-07-30 17:46 | ハンギング | Comments(12)

綺麗なバラ6月~UP

30℃越えの昨日・・・日差しで肌が痛い・・・色白ですから(爆笑)
とても庭作業などできない状態でしたからPCフォトをチェック!
そうでした~ご紹介できていない美人たち
c0078586_20291339.jpg

セント・スウィザン(ER)つるバラに最適で1.5*1.25または2.5Mnoつる扱い
濃厚なミルラの香ペ-ルピンクでカップアンドソーサー健康的で丈夫な品種
花色も香も好みで、よく咲いてくれます。
c0078586_2035427.jpg

ウィリアムロブとメグ・・・好きな組み合わせです。
c0078586_20365740.jpg

リアーンダ(ER)カタログおちしたバラですが、我が家の庭では必ず質問される子です。
c0078586_20423496.jpg

カーディナル・ドゥ・リシュリュー(ガリガ)この子は一年に一度のご対面~
細枝にたわわに花をつけて私を喜ばせてくれるバラ!好きです!!
c0078586_20453282.jpg

ピンク・グルーテンドルスト(・・・ハマナスの交配種)カーネーション咲の個性派~人気です!
c0078586_21211488.jpg

ベラドンナ・・・素敵なニュアンス
c0078586_2131333.jpg

純白のグラミス・キャッスル(ER)・・・雪のような白さです
c0078586_21342737.jpg

ワイフ・オブ・バス(ER)可愛らしいグラデーションの薔薇

長年育てているバラも今年はご機嫌が良かったのは、雨が少なく晴天が続いたおかげ?
爽やかな季節の一番花を楽しみ、今はポツポツと2番花の蕾が膨らみ始めています。
[PR]
by kotone012 | 2012-07-27 21:41 | 薔薇 | Comments(6)

やった~準優勝?

今日は朝から暑い・・・早々に庭の水遣りを済ませて自宅内に退散><+><;
雨…予報があっても降らない~ふらない~カラカラ!!
今、27℃で・・・すぅ~あちち!

やった~~~~~?
毎年恒例のI市「ばらと、あやめ祭り」の行事で初めてのイベントとしてコンテナコンテストが行われました。
所定のお店で3千円まで補助が出るという特典つき・・・
しかも、審査終了後は花苗をお持ち帰りできる?と言う感じです~

Mちゃん達3人がエントリーして大樽にそれぞれが配置して、植えこむ!
いや~3千円って・・・条件は厳しい・・・^^;
子供らしく・・・
M1作品

   c0078586_10375218.jpg
   c0078586_1034219.jpg   c0078586_10344879.jpg
ジニア中心・・・・・・ブルーサルビア中心・・・・・・ニコチニアと千日紅とバラ
というパターンで本人たちも楽しそうに作業をしていたけれど・・・仕上げはグランマ♪

で、結果発表~~~~~~♪写真で・・・
優勝作品
c0078586_10451629.jpg

M1ちゃんの作品
c0078586_10462962.jpg

まんまるジニアの可愛い配色とピンクのカスミソウ・ブルーのトレニアだけで2950円也
本当に可愛かった~
結果は2つバラの折り紙リボンで準優勝!!!
おもしろい~~~~~~~~~~~~~~~~~審査基準内容は???です!
[PR]
by kotone012 | 2012-07-26 10:56 | 家族 | Comments(2)

北海道ガーデンショー第1回ガーデンアカデミー

北海道ガーデンショー開催記念特別企画第1弾
ロザリアンが教える、つよくて美しいバラの庭づくり
7月21日
十勝清水千年の森に行ってきました
初めての道東道高速・・・景色を楽しめた日勝峠とは違い一車線での走行は、前を走る車のスピードが
流れの良しあしを決めるのだとつくづく感じました。

会場に着くと、私達が装飾したハンギングもモリモリとなり彩りを華やかに添えていました(ホツ!)
ランチにお蕎麦屋さんに行きましたが、行列・・・待ちきれずに豚丼巻を食べました♪
美味しかった~
会場では、ハンギング仲間や公園管理の方々、小樽のOPENガーデン仲間、帯広のボランティアの方々と顔見知りが大勢みんな、熱心ですね~♪♪♪

会場はローズガーデン
David Austin Rosesロザリアン講師マイケルマリオット氏
ガーデンデザイナー  ダン・ピアソン氏

プログラムはガーデントーク
1.イングリッシュローズのすべて
2.オリジナリティーのある薔薇庭を作るデザイン術
3.失敗しないバラの選び方、植え方、育て方
4.バラと一緒に植える宿根草の選び方植栽テクニック

通訳は平岡氏
c0078586_20443037.jpg

どのようなバラの庭になるのかとても楽しみにしていました。
バラは株が低く剪定されていて、ベーサルシュートでの開花が多かったけれど、驚いたのは花首が弱いERが多い中「シャキーン」としていました。品種も新しいものが多く北国十勝にあうものをセレクトしたのは、ダン氏
だそうです。
一つのベッドに2品種以上入れない・・・株間は50センチ、深植え、よい品種選び、アブラムシにムキにならない、剪定は育った分の半分にカット枝更新する。古い枝は元から切る。
コンパニオンプランツは一重の小花、交配されていない原種を選ぶ、たとえば・・・キンセンカ。ネペタ、エキノプシス等

近くに植物をあまり入れないコンビネーションとして根の側で重ならないようにする。
土壌改良して有機質に富んだベッドを用意することと肥料は遅行性の有機質なもの、堆肥は春から入れる
良い育種を考える

病気になりやすい子は庭から排除する・・・(そうかな?)
比較的新しい品種も見られたし・・・え~~~~~と言う感じのメアリーローズのフリフリの花びらに目が点になったり・・・
c0078586_2162017.jpg

モーニング・ミストは美しかった~
c0078586_21102625.jpg

記念撮影
c0078586_211377.jpgc0078586_21135351.jpg
NHK趣味の園芸の撮影が22日公開録画・・・看板があり小山内 健氏が会場に現れ
ロザリアンの皆はおおはしゃぎ・・・
ダン氏とマイケル氏と小山内氏のスリーショットは素敵でしたよ~

で、私は近くにいたので、ご挨拶~~~
「ターシャさん~今年は北海道に何度も来ているので、どこかで会えると思っていたよ!」
と握手!!
c0078586_21444717.jpg

相変わらず楽しい会話で、ちゃっかりアドバイスをいただけました!!
放送がまちどうしい~
ひろい~北海道の雄大なロケーションでの撮影はきっと美しいはずです。

ダン氏のメドーガーデンも植物の成長で素敵になり迫力でした!
c0078586_21392144.jpgc0078586_2139531.jpg
また、8月3日に今度はフラワーマスターの研修旅行~何度でも行きたいガーデンショーでした。
興味深々の植物み~つけた!
c0078586_2130168.jpg

[PR]
by kotone012 | 2012-07-23 21:46 | 講習会 | Comments(6)

綺麗な薔薇をUP~

一番花も終わり・・・
すでに2番花が綺麗に咲いているバーガンディアイスバーグ魅力的です。
c0078586_22121888.jpg

鉢植えしています・・・シベまで綺麗な子。
c0078586_22125544.jpg

ポールボギュー(ギヨー)1997年フルーツ香(メロン・チエリー・緑茶)細枝で直立性・強健・樹高1.5M
花色はオレンジ色にバター色を含むような独特のピンク色の大輪で繰り返しよく咲く
花名はフランス料理界の巨匠にちなむ
c0078586_22133445.jpg

c0078586_22194778.jpg

ガブリエル河本 純子氏作出花径5~6㎝のロゼット咲強香枝は細く直立、樹高1M
寒さに弱い子に感じます・・・2度目の癌腫発見に愕然としても、治療し育てています
c0078586_22315392.jpg

凄いでしょう~見つけた時にはかなりのショックでした。
c0078586_2247268.jpg

フィリス・バイト(ランブラーローズ)四季咲き1.8~2.5M微香・小輪
スプレー咲でピンクと黄色が混ざる小輪スプレー咲(イギリスBide.S)1923年作出

自分への記録見直しとしてUPしていきますね~
[PR]
by kotone012 | 2012-07-22 22:53 | 薔薇 | Comments(0)

マンゴー食べてぶっ飛び~^^;

北海道浦臼のジンナイファームのマンゴー
絶品です!!
一時期TV放映もされるほど絶品・高級品です。
甘さが違う!!本当においしいですよ~
朝の果物で食べるなんて贅沢でしょう~無論頂きものです。
c0078586_2101086.jpg

たしか・・・「太陽の卵」?だったかな?なかなか手に入らない商品です。
昨日のハンギング教室が3時に終了~そこから高速で恵庭まで走りました!
軽自動車で燃費が良く22.5K
高速ではチョッピリ悲しく、33ナンバーにビューって追い越されちゃいます(当たり前)
ハイ!「私は軽ですから・・・」と独り言(ブツブツ)

急な用件でコンテナを作ることになり、イメージする植栽に合う鉢探し・・・
この時期ですから、行きつけのお店を探しても・・・ナイ・・・ナイ
「妥協したくないし~」となり。恵庭で花まき、ジョイフル、カインズ、サンガーデンを巡り江別の庭の花さんを巡るも「帯に短し襷に長し」
とピッタリくる鉢がなく、帰宅PM;8;30
疲れました~~~

今朝も何だか早くに目が覚めてしまい・・・コテージガーデンの梅木さんにAM6時メールを流して情報確認
庭の草抜きをしていると、電話♪「Kさんおはよう~どうした?」と
「カクカク・シカジカ」説明をすると「7時15分頃確認して電話するから~」と早朝よりフットワーク軽い対応
にさすが~「社長だ!」と思えましたね!!

此方も電話を頂いてから、一路月形へ~自宅から30分~走りました「[小田和正」のCD聞きながら~
「呆れるくらい~♪♪♪~」そのとうり!!

8時15分到着~
スタッフさんの出勤は早く、すでに水遣りが始まり、朝の仕事はじめ体制が整っていました~
流石です!!
コテージバーゲンが終わったばかりだったので、商品が減っていて・・・大型のお洒落なものが完売!
私は植栽植物の説明をして・・・アドバイスを頂きながら店内を隈なくチェック!

悩みに悩んだ末・・・良い方法にピッタリの鉢を見つけることに成功!!(やった~)
それからは、コテージの圃場での苗選び~~~~~
此方も流石です!!
「やっぱり~コテージだわ!!」と太鼓判

揃っています!さすがです!
ブログでも案内されていますが、一年草の可愛い事!素晴らしい~
社長セレクトも含めて、早朝走った甲斐がありました@@

後はコンテナへの植栽のみ~頑張らなくては!
鉢と植物・・・そして作品のUPは後日~緊張ですがお仕事として腕の見せ所(?)作品作り頑張ります!
ぶっ飛び走りに夢中で、写真はありません・・・
[PR]
by kotone012 | 2012-07-20 21:04 | その他 | Comments(4)

楽しいハンギング♪

今日は楽しいハンギング教室でした。
毎月第2木曜日札幌ガーデンショップtorimuで午前・午後での教室です。
初夏なので観葉植物・を使って爽やかに清涼感を出せるように・・・
c0078586_21461722.jpgc0078586_22442348.jpgc0078586_21504296.jpg
午前中はビギナーコースの皆さん

植物選びで・・・???と笑顔とジョークでとても楽しそう~♪
レックスベゴニアとポトス・ラセインを使い、後は各自でチョイスしたので個性が光ました。
しずく型に作り込もうとするけれど・・・思うようにいかない・・・
でも~少しずつですからね^^;
3回目にしては力作です。

午後は、アドバンスコースの皆さん
c0078586_2224822.jpgc0078586_2231740.jpg
c0078586_2234330.jpgc0078586_224918.jpg
オリジナルの額装を使ってのハンギング
此方は生徒さんが植物を選びます。
類似した植物がお互いに気になる様子・・・

隣り合わせの植物のカラーとフォルムを考えながら・・・モリモリの額縁ハンギングになりました。
植物が成長した写真を来月の教室で見せてくれる約束をして、今日の教室終了

お互いの作品を見て、その後はティータイム♪♪
感想とプチ???の質問で、ステップUPに繋がり皆さんが楽しんで下さるのが嬉しですね。
さて、
次回の教室は暑い暑い8月9日・・・多肉植物のタペストリー制作です。
お楽しみに~~~
[PR]
by kotone012 | 2012-07-19 22:49 | ハンギング | Comments(2)

1坪ガーデン制作

岩見沢公園ばら園のイベントで急遽1坪ガーデン制作
市内3社の出品です。
本当に急な話で呼び出され急いで出かけると、こんな話になっていました。
2日前に言われてデザイン、お店にある花と丁度花苗が入荷したので、
5万円で作る1坪ガーデンをプロデュース
c0078586_2285489.jpg

樹木、アイアン製品は貸出です
イメージはイングリッシュ・ガーデン♪♪♪
1坪でも奥行を植栽で出せる・・・7月バージョン(アリュームが欲しかった)
ドンドン使いたくなる植物は増えますが、整理整頓、美しく見せるのは大切な事です
c0078586_22132098.jpg

サイドには夏らしくルドベキアを入れました。
c0078586_22321423.jpg

ブッチ・パルケ店のガーデニング・マイスターIさんHさんのお仕事は丁重でとても頑張り屋さん
暑い中、しっかり打ち合わせ変更などの要望に応えて植栽を仕上げてくれました。
良い仲間に恵まれてのお仕事はやりがいがありました。

そして、岩見沢の薔薇で香水をプロデュースされた増田氏との初ご対面
私の神戸の友人Hさんと深い交友をお持ちのご夫妻です。
素敵な出会いに記念写真
c0078586_2225596.jpg

14日午後1時30分から岩見沢公園ばら園で講演会と奥様のハーブ講習会が行われます
のでご案内いたします。
[PR]
by kotone012 | 2012-07-13 22:30 | その他 | Comments(6)

全国のお花好きさん訪問

北海道ガーデンツアーで全国各地からお客様がいらしています。
今日は団体の方が重なり賑わいました~
遅咲きのピンクスプレーが満開でお出迎えです。
白いバラはアスピリンローズ
c0078586_21252074.jpg

愛知県からお花の会北海道ガーデンツアーの最終日に訪問されました
c0078586_21261327.jpg

恵み野フラワーマスターの皆さん・・・お久しぶりです!
c0078586_21265757.jpg

留萌フラワーマスターの皆さん・・・・・海が近くて花の育ちが悪いと・・・
c0078586_21274229.jpg

こうしてお会いすると、色々なお花情報が飛び交い楽しいですね
そして・・・大先輩や旧友北広島のガーデナーさんがお見えになりました。

c0078586_21282493.jpg

この夜は札幌で吉谷先生との懇親会で札幌に出かけ楽しい一時を過ごせました
12日は恒例の滝野での吉谷先生の講習会とコンテナ寄せ植え制作です。
私達の作品。今回はUさんがリーダーTさん私の3人で制作
静かな組み合わせで、私的には好きです。
c0078586_21424819.jpg

シックな中にポップな色を使う・・・カラー、フォルム、の基本は大切にしたいと思いました
何事も経験と自分のスキルを磨くことが大切ですね。
先生の作品もUP
c0078586_21522497.jpg

c0078586_2153165.jpg

[PR]
by kotone012 | 2012-07-13 21:53 | OPEN/ガーデン | Comments(0)

栃木県から~

今日は毎年北海道のお庭を巡る那須中央観光のガーデンツアーご一行様が
お庭に遊びにいらっしゃいました。
c0078586_20551079.jpg

c0078586_20554792.jpg

「全国指名手配されて困る方いません?」ブログUPの確認で大笑い^^;
昨年もそうでしたが、「サクランボ!!」に皆さん大感激~そうなんですどの方も驚くのです
c0078586_2124972.jpg

エキナセアが大きく成長しています。
エリンジューム・アルピナムとアカンサスモリスも人気でした~薔薇の花色と状態にも・・・
c0078586_2102813.jpg

額縁装飾されたようにエンゼルスイヤリングとクレマチス士岐そして薔薇はシティオブヨーク
花仲間が数人と留守にしてしまった時に神戸からのお客様が・・・と連絡が入りましたが
「ご自由にご覧ください」と伝言
帰宅後は夫の友人が遊びに来て、お茶タイム・・・
いつもながら・・・大忙しの日でした。
c0078586_2111525.jpg

ニュードンが美しく咲く中庭・・・落ち着きます
c0078586_21115959.jpg

日陰で咲くピエール・ドゥ・ロンサールも可愛いでしょう♪
c0078586_2119325.jpg

そして・・・クレマチス・クリスパの可愛い事!
この子は強剪定出来るのと花が小さくて可憐なので特別な場所に・・・バスケットは
リトルロックヒルズのオーナーからのプレゼントです。
[PR]
by kotone012 | 2012-07-10 21:18 | OPEN/ガーデン | Comments(4)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧