薔薇に魅せられて



<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


???展開早すぎです~

気温27℃となった今日は一日自宅で庭三昧♪
OPENガーデンには必ず訪問してくださるAさんNさんはご主人様と富良野方面に向かう前に
立ち寄ってくださいました。
変わったところをちゃんと発見!
c0078586_2161880.jpg

慌ただしいくらいに咲き進む薔薇達・・・・・
開花寸前のときに雨が2日続いたおかげで、ジェフ様のように花びらの多いタイプの薔薇がかなり傷みました
昨日からの気温上昇でドカ~~~~ンって感じです@@
c0078586_21112590.jpg

ベラドンナ様・・・・・ブノワ様が来るまで咲かないでと頼んだのに~ビックリ状態(爆笑)
c0078586_21131210.jpg

シャルトルーズ・ドゥ・パルム様・・・・・貴品が漂います
c0078586_21164054.jpg

お嫁に来たクラウン・プリンセス・マルガリーター(ER)(リアンダー・グループ)低めのツル薔薇として育てる
一流の造園家でもあるスウェーデンのマルガリーター皇太妃妃にちなんで名ずけられたそうです。
フルーツ系ティーローズ
c0078586_21194847.jpg

ザ・メイフラワー(ER)濃厚なオールドローズ香1.25×1Mと寒冷地むきとありますが・・・
10年以上育てているけど今一つ元気がつきません
c0078586_21252093.jpg

浮雲(FL)古いバラです。
c0078586_21264167.jpg

25日は花フェスタの当番で一日札幌大通り会場でした
大勢のお客様で3人のスタッフがバタバタ状態><+><:
応援のTちゃんのお蔭で何とか在庫と売り上げの整理が整ったけれど・・・担当の私達は???状態
暑くて・・・忙しくて・・・大変でした。

でも出展者のハンギングはモリモリになり始め、全国からの旅行者さん北海道人の皆様方から全員の作品に対して賞賛のお声を沢山いただけて、自分事のように嬉しく思えました。

私のコンテナの薔薇・ムンステッド・ウッド(ER)(オールドローズ・ハイブリッド)葉色がミッドグリーンで赤みを帯びてブロンズ色の若葉とのコントラストが美しいです。
2011年(財)日本バラ会主催の香の部門で金賞受賞
ムンステッド・ウッドと言う名はイギリスのサリー州にあるガートルード・ジェキル自身のガーデン
病気に強く濃厚なオールドローズ香
[PR]
by kotone012 | 2012-06-26 21:49 | 薔薇 | Comments(2)

薔薇の様子・・・♪

最高気温23℃となる今日の朝小雨で薔薇は濡れています・・・
c0078586_904920.jpg

昨日兵庫県三田市から訪問されたお客様も花色が綺麗~と驚いていました♪
c0078586_935584.jpg

咲き過ぎかな?…蕾は沢山あるからOPEN/Gはきっと満開
c0078586_95910.jpg

ブノワさん~アンダーサーローズ咲いてしまいました♪綺麗です!!
c0078586_954585.jpg

15年物のERラジオ・タイムズ・・・移植に耐えて伸びやかな姿。お気に入りの場所になったのね^^;
c0078586_964789.jpg

シダルセアに埋まりながら咲く~ERグラミスキャッスル
c0078586_972943.jpg

3本あるERマサコ・エグランティーンはどのポジションでも綺麗
c0078586_981372.jpg

輸入苗で育てたERリーンダ(リアンダー)16年大株
c0078586_98526.jpg

日陰で咲くマダム・ピェールオジェ様
c0078586_9111712.jpg

輸入苗のERザ・メイフラワーは鉢上げで養生仕立て直し(有島さん流)バッチリ!!
c0078586_9123570.jpg

オルレアとベロニカの組み合わせは爽やかです。

今年の開花は早いです~ポールズヒマラヤンムスクもポツポツさき始めてきました。
仲良くしている市内在住のSさんも「バラがこんなに咲いているの?」と驚き@@
OPEN/Gまで6日・・・昨年は雨に打たれて厳しかったので今年は晴天になってくれるよう今日からお願いしようかしら?
[PR]
by kotone012 | 2012-06-24 09:29 | 薔薇 | Comments(6)

ハンギングバスケット・・・私♪

今朝もシトシトと雨が降る寒い朝・・・最高気温16℃
昨日撮り忘れた自作のハンギングバスケットを撮影に出かけてきました。
土曜日で初日・・・大勢の来場者の方々がお花を片手にカメラ撮影されていました。
私の作品
c0078586_21203383.jpg

エレガンス2セットとコンテナはこんな感じです。
1ケ月前から制作していたけれど><+><;
寒くて広がりがもてなかったり・・・痛んだり(泣)
c0078586_21224956.jpg

真ん中のカルホルニアローズ・シルエット・アップルブロッサムの柔らかな花が雨でおちて・・・
穴あき状態(トホホ・・・)
柔らかな花色のバスケットを作ったのに、寒くて花上りが悪い・・・花フェスタが終わるころにきっとモリモリね。
c0078586_2123611.jpg

サフィニアブーケディープパープルがシャキンと咲かない・・・
・もっと広がって~~~~~~
「恋心」と題して・・・私的には思い切り赤い花をつかってみました。
c0078586_21234710.jpg

薔薇が咲かない・・・(汗)
前日(本当はいけません)に入れ替えました(苦渋)
サンテグジュペリからムンステットウッド(ER)早く咲いて・・・
今日おまじないかけちゃいました~
小さなクレマチス・ソシアリス…見えますか?
後ろの銀葉のものはゴムホスティグマ北国では一年草扱いかな?
c0078586_21241954.jpg

夫に作ってもらった額装に観葉をアレンジ♪
c0078586_21273118.jpg

ブライダルブーケのようなハンギングを装飾したホワイトガーデンは「北海道のいつものかた」が制作担当
爽やかでお洒落~いつも頑張り屋さんのNさんとIさん(輝いてる)
素敵なブース協力ありがとうございました。

マスターさんの力作が揃うこの展示会は自分のスキルUPにつながります。
お花が好きな仲間の熱意が伝わる作品展なのでブログをご覧の皆さんもお出かけくださいね~
私の当番は25日(月)27日(水)
[PR]
by kotone012 | 2012-06-23 21:47 | ハンギング | Comments(8)

花フェスタ2012年

朝から小雨・・・17℃
今日は札幌大通りで始まる「花フェスタ」の設営と作品搬入
c0078586_21391657.jpg

作品の制作は個人のハンギングと鉢植え
そして大きなブースは5点さすがの出来栄えです
c0078586_21422155.jpg

上の作品はコテージガーデンの梅木さんの作品
個人の展示はこんな感じ・・・
c0078586_21433854.jpg

友人Aさんの作品と大先輩のコンテナ・・・素敵です!
こんな感じで沢山の作品が展示されました
今回もそれぞれが力作で、圧倒されるような作品が多く勉強になります
私の作品・・・撮り忘れました(泣きーー;)
素敵な作品ばかりなので、当番の時にしっかり写してきます。

雨の一日になり、きっとバスケットのお花たちもずぶ濡れ・・・お花が可愛そう~
私の薔薇のコンテナも心配です!!

自宅に戻り、今度は庭の茂った草花とクレマチスのツルの誘引2時間もかかりました(汗)
堆肥をたっぷり入れているので植物がイキイキと成長しています
ドキ!っとするくらい茂っているブルネラを切り戻し、草花も一段切り下げました
薔薇の邪魔になるから~とバッサリ!!

やはり~シュートの邪魔になっている葉ものはバッサリで~す。
朝の庭
c0078586_21542392.jpg

今朝はポールズが出窓の下で咲き始めました。
c0078586_2222364.jpg

カーディナル・ドゥ・リシュリュー様がお洒落~
今年は薔薇の開花が早いと感じるのは私だけではないような・・・
明日はどの子が咲くのかしら?
[PR]
by kotone012 | 2012-06-22 22:06 | 雑誌・ニュース | Comments(6)

準備OK~かな?

久々に降った恵みの雨に・・・薔薇の葉もしっとりと潤っているように見えます♪
毎年この季節、時期が一番ワクワクと胸が弾みます。
カーメネッタが可愛らしく咲き始めます
c0078586_910337.jpg

アーチの緑色の柔らかな葉色はアイスバーグ
c0078586_9121720.jpg

ロサ・グラウカも・・・
c0078586_9144383.jpg

大好きなマチルダ様も開花始まりました♪♪♪
c0078586_9155496.jpg

今日は雨上がりで陽射しも強まりそう~メアリー様も半開き~鉢植えの薔薇マルメゾンも
今日さき始めそうな感じです~

今年のOPEN/Gの最初のお客様は23日に兵庫県から・・・
宿根草とポツポツと咲き始めている薔薇でお出迎えです。

今朝、夫がアプローチに塗装しなおした扉をセットしていました
私は20日頃までに・・・ガーデンテーブルセットしなくちゃ~(汗;)
[PR]
by kotone012 | 2012-06-18 09:23 | 薔薇 | Comments(4)

記録しておこう~

薔薇の開花が始まりました
一番さんは鉢で育てているOldブラッシュチャイナ 6月6日
c0078586_2256274.jpg

チャイナローズ・ツーソンはマイミクkazuさんから頂きました。
c0078586_2257126.jpg

6月8日はフレンチローズ・・・フローランス・ドウ・ラートル
とても綺麗な薔薇で咲き始めはうすいピンクから紫色が濃くなります
c0078586_22585431.jpg

ジャクリーヌ・ヂュプレ(S)は2本今年は沢山の蕾です♪
c0078586_2311246.jpg

6月10日ようやくロサ・グラウカ・カーメネッタが咲いて春を実感
薔薇は「木」我が家のこの子3Mもの大木に仕立てています葉色も魅力な薔薇
c0078586_7283686.jpg

大きな花が咲き始めました・・・昨年より早いかも@@
春はブルーガーデンからピンクガーデンに変わる宿根草ラッシュです
ダルマチカム…フーロ草
c0078586_7231389.jpg

c0078586_7251229.jpg

c0078586_7254947.jpg

c0078586_726342.jpg

さあ~今日は振興局の花壇植栽のお手伝いに行きます~
かえってからお庭をゆっくりお手入れしなくちゃ~
[PR]
by kotone012 | 2012-06-12 06:30 | 薔薇 | Comments(2)

フレグランスさんと♪♪

昨日は北海道にマイミクのフレグランスさん事三越チェルシーガーデンの有島 薫氏が北海道のジョイフルで薔薇の講演会ゲストのため来道されました。
ブルガリアから帰られたばかりなので、きっと北海道は寒く小雨交じりの外だったのでお疲れだったことと思います。

フレグランスさんからのお電話で1時間半の距離を飛んでいきました~
c0078586_2231799.jpg

会場に到着したらにこやかなお顔でお話をされお写真も持参されながらの立ったままでのお話
薔薇売り場で大勢の方々が参加
c0078586_22151367.jpg

皆さん熱心にメモメモ・・・
とてもわかりやすい説明だったのでPointが掴めました~2時間立ちっぱなし
北海道の私でも寒くて途中車に合ったジャケットを着込みましたから><;
c0078586_22191916.jpg

ブルガリアのお土産で、香り高いRoseハンドクリームを頂きました(ありがとうございます)
コンスタンスサプライ(ER)が綺麗に咲いていたので再会記念にゲット
c0078586_22214546.jpg

新潟の薔薇生産者さんの生育に関するPointもちゃっかりサプライズでお聞かせ頂くと、寒い地域ではこのバラは返り咲くこともあるとか・・・
この花形が好き~だ~いすきです!大きく育てますね。

奥深い薔薇の育て方、実践を積み記録することの大切さ思い返しました。
ガーデンローズと公園薔薇の違い、作出国による違い、切花とガーデンローズの違いなどの説明
農薬・肥料についての考え方も共感できました。

木酢についての説明ではキッパリと言い切りされていました。
北国での薔薇の育て方・・・頑張ります~
病気も虫もではじめる季節、美しいバラは美しく育ててあげましょうね~!!
記念写真パチリ!!
c0078586_22304846.jpg

会場ではお顔みしりの方がいたり、「岩見沢Tさんですよね」とバレバレでした(爆笑)
国バラでいつもお会いし、マイミくで仲良くしてくださり今回もお会いしお話し出来て本当に嬉しかったです。
[PR]
by kotone012 | 2012-06-10 22:42 | 雑誌・ニュース | Comments(2)

HBマスター講習会in滝野すずらん丘陵公園

今日はHBマスタースキルUp講習会でした。
滝野国営すずらん丘陵公園は自宅から2時間・・・結構遠い距離です。
春の公園内は只今パンジービオラ展で華やかでした
チューリップが満開で華やかな色合いで「北海道~~~~~」=「ひろ~~~~い」
c0078586_2133873.jpg

梅木先生のお話をよく聞いて・・・
c0078586_21442490.jpg

2種類の花車を12名のマスターで1基ずつ担当
決められた植物の植え込み位置は担当者のセンスで配置されているので
個性が光りました。
c0078586_21455095.jpgc0078586_21463233.jpg









ここはかなりの日蔭になるところなのでシックな組み合わせが似合っています。

大雨になった午後からはハンギングとの組み合わせの樽を装飾
こちらも、ラウンドバスケットには35個の花・・・贅沢に花をつかったのでかなりのボリューム
になりました。
c0078586_2152266.jpgc0078586_21524491.jpgc0078586_21531381.jpg
c0078586_21534768.jpgc0078586_21545100.jpgどの作品も花色合わせが上手で仕上がりもバッチリ!

コンテナマスターとハンギングマスターのスキルUPはそれぞれ作り込んで手順の良さと
チームワークが抜群で私もしっかりと勉強になりました。
[PR]
by kotone012 | 2012-06-07 22:03 | 講習会 | Comments(5)

ニューフェイス~♪

十勝ガーデンショーの作業も終えて一日足早に十勝のガーデンめぐりを楽しみました。
さぁさ~足早にね↓
c0078586_213559.jpg

個人邸O邸はあポニーが4頭^^;スケール違います!ようやく訪問出来たね!
c0078586_2137344.jpg

たしろうの庭・・・自然豊かで静寂    シラネアオイと白花エンレイソウの群生が凄い!!
ちなみに、高校が一緒だったことが判明して、先生のお話で盛り上がりました(爆笑)
c0078586_2142139.jpg

今回のツアーガイド山内さんの自宅ショップで記念撮影♪
バッサリカットしたツル薔薇は今年きっと綺麗だよ~
c0078586_2145072.jpg

大森農園の広いガーデンも春の花で綺麗でした~お気に入りの
ユーホルビア・グリフィシイ・ファイヤーグロー大株でインパクト抜群です!
で、お持ち帰りした苗は↓
c0078586_2147443.jpg

ヒューケラ・サンギネア・モネ・・・・・なかなか渋いです~花色はどんなかな?
c0078586_21474081.jpg

ホトトギス ライトニングストライク・・・・・・斑入りのホトトギスこれも渋い
c0078586_2148263.jpg

ソリダコ・ゴールドスパングレス・・・・こちらも斑入り葉
c0078586_2149169.jpg

パパパ”プリンセスビクトリアルイーズ”ヒラヒラのオリエンタリスポピー名前凄いでしょう
c0078586_21501044.jpg

カレックス・ディプサセア・・・・・濃い色のスーツとしたお洒落なカレックス一目惚れ!!
c0078586_21505784.jpg

此方は山内さんの御店で購入した、京鹿の子白花で葉が輝くような黄金葉

葉色フェチュなのか、今回も買ってしまいました(爆笑)
み~んなお互いにお買いものした苗が気になって、お持ち帰り~それぞれの庭で元気に育ってね!
最後に、工藤公園 と言う激安苗物店で、柏葉アジサイが200円?@@?驚きの値段
勿論、花蕾付・・・「みんな~お買いなさい!!」号令

我が家のニユーフェース達は今回寄せ植え風に大鉢管理にして生育管理してみる予定です。
[PR]
by kotone012 | 2012-06-05 22:11 | Comments(8)

薔薇の様子・・・♪

朝夕の冷え込みは気持ちが良い?というより寒い!!って感じの日々です。
バラの様子は・・・
c0078586_8534477.jpg

オールドブラッシュ・チャイナが色つきもう少しで開花が始まりそうです。
蕾も沢山~♪

豪雪だった事で色々な障害が多発している情報を聞きます><;
大切に育てたバラが折れたり、ネズミに食害されたり、凍害にあったりと被害は重大です。

朝から来客続きで書き込み中断ばかり><+><:
中途半端な感じで今日は終了~
予定がギューギューなので行ってきます~~~~~~~~~~~
[PR]
by kotone012 | 2012-06-04 09:54 | 薔薇 | Comments(0)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧