薔薇に魅せられて



<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


雨の庭

冷たい雨が降る早朝は静かで落ち着き、植物達も生き生きとしています。
今朝の庭
c0078586_21391973.jpg

フーロ草マキュラタム”エスプレッソ”
葉色が渋い
c0078586_21414494.jpg

ストリートガーデンに咲き始めたベッシカリア・・・?名前?どわすれしました。
桃色の花穂がご近所の花友達さんに人気です^^;
c0078586_2144884.jpg

ナルコ百合おもしろいお花のつき方が可愛いね
実家から持参してご近所さんへ分けているうちに希少品種になりつつあったのがようやく回復
c0078586_21485882.jpg

タイムの可愛い花とブルーのニチニチ草の花は定番です@@
c0078586_21494715.jpg

ドイツスズランが咲き始めると高校生の時に新約聖書にスズランを押し花にしたことを思い出します
清らかな青春の思い出♪
c0078586_21594867.jpg

黒花フーロ草・・・なんとも可愛い・・・小花で黒色って凄い!と思います。
色々な場面に使えるのが嬉しいです。

日々開花が始まるこの時期が好き~~~
そして植物の生命の不思議と神秘に魅了されています。

今日は雨時々晴れ~の繰り返しでしたがダウンを着込んで(寒がりなので)庭作業、花友さんと情報交換やら、消えた子…探しでお嫁入り先から連れ戻したり(爆笑)
珍しいお花を分けていただいたりと久々に自宅にいると、ご近所さんと楽しい時間を過ごせました。

そして・・6月23日から始まる札幌大通りの花フェスタにエントリースするハンギングバスケット作品2基の作り込みをようやく、なんとか完成させましたが・・・
この先のお手入れ次第で完成度は変わります。がんばろ~

写真はUPできませんが、私的にはもの凄い冒険の配色で作り、バ~ンとメインのお花は今年の私の中のテーマーカラーに挑戦。(元気色です!)
お花が喧嘩しないように~大好きな葉物も色々と・・・バランス考えて!

早速・・・
花友ご近所お姉さまの好評は「オオ~綺麗~でも静かすぎるね^^;性格出るんだね~」と「もっとビビットでパンチの効いたお花を選びなさい、赤とか黄色とかオレンジとか・・・混ぜてね」
え~~~~~~~~~~~ナイナイ私には。
ショーなんだから!!目立ちなさい!!」とも><+言いきられました@@

日頃お教室の生徒さんには「配色の纏まり・・・を考えて!」と話しているのに・・・バラバラな配色で?
もう少し作る予定なので、ありえない「チャレンジ」試みて、何でもできるのもハンギングの楽しみですからね!

さぁ~明日は午前5時45分に帯広へ向かいます~
十勝ガーデンショーの招待作家 竹谷 先生のショーガーデン作品制作のお手伝いです。北海道のハンギングマスターさん達が出かけていきます~勿論レクチュアーも受けて懇親会もね。

2泊3日の予定で十勝方面と北海道ガーデンショーのオープニングセレモニー参加して、出場作家5名の作品の説明をお聞きして、立食パ-ティーに参加して帰宅予定です。
楽しみで寝れそうにもないわ~><;
行ってきます~
[PR]
by kotone012 | 2012-05-29 22:29 | 宿根草 | Comments(3)

爽やかな新緑~♪

朝からピカ~ンとした青空♪
お天気に気分が左右される~って本当ですね!
今朝の庭花
c0078586_7171319.jpg

ユーホルビア・カメレオン銅葉でシャキィーンとした姿そして繁殖率抜群!!
庭の思いがけない場所に飛んでいる♪
c0078586_7324585.jpg

大好きなカマシア・クシッキの花穂はお星さまのようでしょう~?
c0078586_735755.jpg

ユーホルビアの花が可愛い
c0078586_7433456.jpg

紫ケマンソウ・・・可憐です
c0078586_745311.jpg

クルマバソウの白く可憐な花と草姿は素敵です~
さぁ~今日はお野菜を狭い畑にお洒落なキッチンガーデン風に植え込みします~そのあとは
久々にテニス日焼けしそうな陽射しです!!
[PR]
by kotone012 | 2012-05-24 07:48 | 宿根草 | Comments(13)

春のブルーガーデン♪

今朝はくもり空、気温7℃・・・肌寒い朝です。
c0078586_652834.jpg

ブルンネラとプルモナリア・クリスマスローズ・銅葉はユーホリルビアカメレオン・コクリュウ
そして、このコーナーはフレンチローズが4本Old・CL・Sと8本の薔薇
c0078586_6564316.jpg

フロントガーデンもまだまだお掃除はしあがっていませんが・・・
元気な芽吹きで株数が増えているのに、感動する日々です^^;正直なものですね!!

秋遅く庭の整理を終えてから完熟牛糞堆肥を全面散布しているのが土壌改良になり植物には嬉しい土壌になるのです。アストランティアもアスチルベもフーロ草もエキナセアも元気モリモリ♪
土壌が良いとこぼれ種でベビーちゃんラッシュ(爆笑)

お高い品種の宿根草も増えるようになって、大満足です~♪
宿根草も品種が多くて、拘りだすと微妙な違いに誘惑されて・・・><;
お庭のスペースをよく把握していなければ行けません!!
今までは店頭で出会うと「即決買う~」と植え場所はともかく買っていましたが、最近は「どこに植えるか?
周りの植栽とマッチできるか?」考えて判断しています(あたりまえ)が誘惑光線はいつも激しく飛び交っています~
皆さんはいかがですか?

岩見沢方面のガーデナーの皆さん~今日は7条テラスガーデンで恒例の「花苗マーケット」が開催されます
ブッチパルケも出店しているし、本店にはアイアン製品が沢山入荷しています
雪害で倒壊したアーチ・オベリスク・トレリスの入れ替えにいかがですか~
かなりお洒落でリーズナブルな品揃えです!!
ブッチパルケの宣伝協力しちゃいました~薔薇苗も生育バッチリお勧め品種が揃っています!!
[PR]
by kotone012 | 2012-05-19 07:19 | 宿根草 | Comments(4)

ワイヤーバスケット・アラカルト♪

今日は朝から雨・・・・・・のさむい一日の始まりでした。
気温が安定しませ~ん~

恵庭のサン・ガーデンさんまで出かけてきました。
十勝千年の森で開催される北海道十勝ガーデンショーのイベントに使うハンギングを、コンセプトに合わせて
竹谷 先生と花装飾の作業講習会の前段階のハンギングバスケットを作り上げてきました。
ハンギングバスケット北海道支部のマスターさんで楽しい作業でした。

c0078586_2013129.jpg

c0078586_2013492.jpg

c0078586_20152978.jpg

色分けで3パターンを花苗ランダムな形で作り上げる
赤・白・シルバー・黄・オレンジ・青・紫・ピンク・ローズの9色です。
3人一組で、それぞれかぶらない色を使います。

普段ハンギングは一つの色だけで作り込む事はあまりないので、普段使わない花選びが出来て面白かったです!
「これもアリか~」とね^^;

私達グループはオレンジとローズで、どちらも微妙な感じです・・・
オレンジはマリーゴールド・球根ベコニア・ガザニア・キンレンカ・ナスタチューム・コリウス・ジニア・カリブラコ
ヘリクリサムオーレア・他・・・
ローズはマーガレット・ベコニア・デージー・アリッサム・インパチェンス・ワイヤープランツ・カレープランツ・ペチュニア・他
とお花でブリブリです。

このワイヤーバスケットが6月2日OPENのガーデンショーを飾る作品に組み込まれると考えると記念するイベントに制作協力出来た事は幸いでした。
5月30日から宿泊してこの作品を設置し、他にも植え込みの実習が合ったりとスキルUPに参加してきます。

今年は6月は十勝ガーデンショー開始・・・・・・・・
6月7日滝野公園コンテナ装飾スキルUP
6月23日~7月1日札幌花・フェスタ
6月29日全国花のまちづくり大会吉谷 圭子さん講演会 
7月12日滝野公園花壇コンクール作品制作

忙しくなりますが、楽しみながらスキルUPしてきます!!。
[PR]
by kotone012 | 2012-05-15 20:46 | ハンギング | Comments(6)

うさぎ小屋完成♪

気温差の激しい日々でGWも終了しました!
相変わらずMちゃん達と遊ぶグランマをしていました。
c0078586_213829100.jpg

可愛いウサギをお迎えしたようです。
c0078586_21414889.jpg

   M2ちゃんが画を書いてきて夫に依頼
  2階建てで、夫の創作さくひんです~作り出したら・・・ドンドン凝りだして汗かいていました。
可愛いMちゃん達は「○さんは何でも作れて凄い!!」と褒めまくり
ネコやカラスに襲われないように頑丈に作ったので、新しい小屋でウサギは大満足のようでした!!

3人で仲良く飼育してくれることを願ってプレゼントです!
[PR]
by kotone012 | 2012-05-14 21:49 | その他 | Comments(12)

薔薇・バラ・ばら

大雨情報だったけど、丁度良いシトシト雨で庭が綺麗に見える朝です。
剪定・誘因・肥料施肥は昨日のうちに完了♪

一番目立つアーチにかかるCLドリームウィバーと新雪は17年物・・・厳しい環境に耐えて毎年多くの方々に褒めていただいた薔薇
今年はかなり弱っているので思い切り強剪定し、仕立て直志してみます。
アーチはアイスバーグとハニーサックル反対からはクラベティビューティーのクレマチスの予定です!
c0078586_921715.jpg

こんなふうに、必ず記念撮影になる位置なので、少し心配ですが・・・
コニファーもお引越ししたし・・・アングル変わりますね!東京からの花仲間さんです~。
c0078586_9104840.jpg

FL マチルダは大好きな薔薇で、同じ16年物でも品種の違いで強健種 
c0078586_913576.jpgc0078586_9132391.jpg
FL ニコール も16年大株で株元からシュートが沢山みえますね。バラを植え始めてから庭へのワクワク感は強まり、すっかり・・・「我が家で咲かせてみたい病」にかかりました(爆笑)
c0078586_9173594.jpgアンダーサーローズシリーズの「ベラドンナの芽吹きです。新苗を鉢で育てそのまま越冬・・・そして昨年地植えにし、越冬しました、南西になる位置に定植してあるので、寒さに耐えてどの位大株になってくれるか楽しみな3年目
です。
ブノワマジメルとアンダーサーローズも新芽を沢山見せてくれています。

そう~ショックだったのは、ERピーチブロッサム・ERフェアビアンカ ER アンブリッチローズは10年もので年々お手入れのかいもなく悲しい結果に。
FLマダムルナイー ・ベルベッテイトワイライトもお別れになりました(><+><;)

一度植えたら、永遠に~とはいかないのは分かるのですが・・・大好きな薔薇ばかりなのでショックです。
[PR]
by kotone012 | 2012-05-04 09:30 | 薔薇 | Comments(4)

5月の庭 Ⅰ♪

気温上昇中の昨日今日です。
庭はすっかり、春模様♪
どこを見ても、「おはよう~」ラッシュ~~~~~~~~~~~
c0078586_21525813.jpg

プルモナリアの葉は面白い模様ですね^^; イチゲの花はけなげな感じだと思います。
c0078586_2155451.jpgc0078586_21555035.jpgc0078586_2158024.jpgc0078586_21583871.jpg
             ヒヤシンス・ゴールドコイン・ムスカリ・は春の定番でしょう~
c0078586_2159341.jpg

オンファロデンスのブルーは何とも爽やかな色でサイドガーデンはお洒落に色つくのも間もなくです
c0078586_21594664.jpg

黄色のクリスマスローズが立ち上がりお洒落さんな感じになりました。
朝日が当たる方向を向いているから植物って正直者ですよね~@@
[PR]
by kotone012 | 2012-05-02 22:08 | 宿根草 | Comments(2)

雑誌の表紙に~♪

3連休が終わり、今日から5月が始まりましたね(当たり前)今日は24度近く気温が上昇♪
あんなにあった雪山も綺麗に融けて、なんと帳尻合わせが上手く行った感じで5月突入です@@

我が家の庭が・・・雑誌に
北海のガーデニング雑誌「まいろふぇ」5月号の表紙と色々なシーンの例として、掲載されています。
c0078586_21201316.jpg

表紙に掲載されてのは今回で2回目
同じ場所なのですが、季節が違うのと庭が茂ったので、また違う雰囲気に見えて、カメラマンさんのアングルの撮り方で見え方変わりますね。
c0078586_21203537.jpg

雑誌の担当者さんからは、「使わせて頂いてよいですか?」と
大好きな雑誌なので、「我が家で良ければ・・」との気持ちでお返事しています。

庭を作り始めて30年
OPENガーデンを初めて12年
色々な写真で振り返ると、私的には随分と庭が変化していっています・・・

面積は変わらないけれど、樹木が成長して庭に高さが出ました。
そして、バラも大株になってきたり、樹勢が弱って入れ替えしたり・・・
北国には厳しい諸条件があるので好きなバラでも難しい品種がハッキリしてきています。

写真を見ながら、植栽の反省はいつも、つきもので、毎回頭の中で考え確認ニラメッコ楽しんでいます

只今、書店で販売中ですから、立ち読み?イイエ・・・お買い求めの上雑誌に掲載されている素晴らしい庭主さん達のガーデンをご覧くださいね。
花友さんが沢山登場されていますよ~そして植物図鑑もとても参考になります。
[PR]
by kotone012 | 2012-05-01 21:41 | 雑誌・ニュース | Comments(11)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧