薔薇に魅せられて

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の寄せ植え♪

連休の始まり28日は気温が急上昇~春~から初夏の気分でしたね!

春のいわみちゃん♪ガーデン
春を楽しむ寄せ植えミニガーデンの作り方・・・の講師をしてきました

会場は中心街の「であえ~る」(旧西友あと)2F「ひなた広場」
リニューアルされた5階建て建物に色々な店舗があり、市民の憩いの場となるべく、市民と行政が一体になり
模索中の会場です。
春らしいコンテナを作りおきしておいたり、昨年からの球根バスケット、レタスのコンテナなど見本に・・・
c0078586_8512080.jpgc0078586_851458.jpgどの、コンテナも「ヘエ~」「これもあり?」の声が。
大テーマーが春らしく!でお任せの講座だったので、参加者さんはチラシを見ての方、御買い物に来てイベントを知った方など、楽しみにしていた方も多かったです。太っ腹なイベントで、先着20名様に無料体験プレゼントと作品お持ち帰りプレゼントです。
マーガレットとビオラとアリッサムのコンテナです
作り方のPointをお話して、実演は一緒に・・・会場が一体になりなかなか良い雰囲気でした~
些細な事ですが、「知ると知らない」では大違い・・・ってことありますよね。
お花に触れているときの参加者の皆さんは、長かった豪雪の事も忘れて、春から始まる北海道の素晴らしい季節を楽しんで頂けるよう、時々ジョークを入れたり、OPEN/ガーデンの話をしたり、岩見沢の素晴らしいバラ園の紹介を改めてしたりと、楽しい時間でした。c0078586_8521977.jpg
最後は参加者の方々と記念撮影そして・・・花苗即売会も行いました。
「組み合わせアドバイスつき」となり大忙しでしたが、笑顔の皆さんに元気をいただけました。
今回の企画担当者さんは東京~岩見沢と超多忙の爽やかな笑顔のTさん。
そして、その周りには素晴らしい行動力とフットワークの軽い協力体制のスタッフさん達・・・
改めて、自分の住むI市でのイベント企画と活性化に努力されている方々が多い事に驚きました。
自分でも、参加協力出来る事があった事が嬉しい一日となりました。

みなさ~ん~楽しんで頂けましたか?
by kotone012 | 2012-04-29 09:22 | 講習会 | Comments(6)

立ち上がるクリロー

どんよりとした朝ですが、最高気温21℃の予報です~
「いきなりかい!!」
何とも落ち着かない春の温度差にドギマギしてしまいます・・・

冬囲いをはずしていない方は急いで春バージョンにしてあげてくださいね!
あまりゆっくりすると、囲いの中で蒸れてカビ、芽が動いて薔薇にとってはサウナ状態!
美しいバラを咲かせるためには・・・厳しさも大切ですよ!

今朝の庭

プスキニアの蕾が膨らんできました^^;
気温5℃の朝はまだ空気が冷たく感じますが、日中の地温はすでに10℃あるので、外気温が高まると植物の成長はグングン♪
お手入れは早めに~とガーデン仲間と話しています。

クリスマスローズは茎が伸びてきて立ち上がり始めながら開花しています。
c0078586_801172.jpgc0078586_803147.jpg黄色のクリスマスローズの蜜腺は濃い色で咲き進むのが楽しみ~!
山法師の株元に堆肥を沢山入れてます。
花色をチェックしていくと、意外にも濃い色の多い事に改めて「そうなんだ~」と・・・
あっ!娘の庭は白が好きというので、移植してるんですね(忘れてる><;)
八重咲のクリローもようやく株が増えてきました。ニゲルは雪の下で蕾が膨らみ・・・パッ!と開いて、低いところで張り付くように咲いていきますが、何とも、けなげな感じで私は好きです!@@
さぁ~気温の上がる今日は庭作業楽しんじゃいますね~
皆さんも今日一日沢山のシアワセを感じらられる一日でありますように~~~
by kotone012 | 2012-04-25 08:18 | 宿根草 | Comments(8)

落ち葉拾いから始まる~♪

今日は小雨・・・気温が14℃と嬉しいです~
毎朝窓辺から庭を眺めながら新芽の展開に心躍らせワクワク!庭は、積雪0~バンザイです~
目立つのは落ち葉と古葉・・・・這いつくばって拾い集めました。
この先、庭には色々な宿根草やら球根花の芽が出始めて、踏みつけられると、台無しなので、ヘットガーデナーの夫にも私は指示だしをしちゃいました。(爆笑)
今年に限っては落ち葉のお布団は必要が無い・・・・だって十分すぎるくらいに雪の下だったし、外気温もすでに二桁なんだから、暑くて蒸れてしまいそう~に思います。

ポッカリと円形に空いた穴何が植えてあったか?我が家の写真を写したら必ず入るシンボルツリー29年ものです。新築時に今は亡きテニスのペアーだった方のお父様がプレゼントしてくださった思い出の樹。数年前から樹勢が弱っていたので、色々と対処しましたが、思い切って環境の良い娘の庭で伸びやかに育ってもらおうと、移植します。c0078586_1139100.jpg意外と根が張っていないのに驚きc0078586_113393.jpg移植を反対する夫もシブシブの作業でした。
さて、ここには・・・・・・イヤ~もう樹は植えません
今回の豪雪で、こりごりです!
手作りの鉢も・・・色々なものが耐用年数が過ぎて朽ちてきているのを、夫と整理しながらOPENガーデンを始めたころのことが懐かしいね~と話しながら、整理整頓。
ローメンテナンスな庭へと変身の一歩が始まりました。

庭友達の話によると、バラも樹木もまだ雪の中~とか、折れてボキボキでガックリ・・・><:とか豪雪の被害は大きい様子で「なるようにしかならない!」と開き直り気味^^;
昨日は自宅右側の「香の小道」と呼んでいる所を整理・・・マダムイザックペレールとロココのバラ凍害で枯れ込んでいました・・・もう~思い切り剪定!!
小道の名前変更かも?花・・・心配です!

さぁ~午後から雨も上がりそうなので、庭作業はじめまようかな?
by kotone012 | 2012-04-24 11:44 | 樹木と庭作り | Comments(5)

色々とありますね!

北国の春は遅れた日々を取り戻すように、足早に訪れていますね~
あんなにあった庭の雪もご近所を見渡すとすっかり融けて・・・折れた木々が散乱
あとかたずけに大忙しです!
今朝もごみ袋一杯に、枯葉や薔薇の剪定を2時間頑張りましたが、気持ち良い作業です!

今日は苫小牧の「イコロの森」月形の「コテージガーデン」のOPEN日でした。
最高のお天気だったので、お客様の出足も良かったことでしょうね。
私も今日はお出かけしていました。

☆☆☆島松のサン・ガーデンさんはすでにOPENしているのでお店には春のお花がかわいらしく並んでいました。
花数も多くて、母の日プレゼント用の鉢植えが可愛らしかったし・・・庭人の小屋の中もリニューアルされて見やすくなっていました!
バラは多品種が、しっかりと鉢植えされていて、並べ方も見やすいように品種ごと今売れ筋のバラが並んでいました!!
希少品種も入荷していましたので、早めにお店を覗いてみてくださいね!
ジキタリスとブラックセントーレアを購入してきました。

サンガーデンさんのお庭もハンギングが飾られパンジービオラが植え込まれていて芝生も綺麗になり私の大好きなお庭の始まりです。季節ごと楽しめるお庭。
毎月第3土曜日PM13~15時に「庭人の小屋」で薔薇の教室が開催されています。
昨年から開催されていますので、バラ好きの方、少し話を聞くだけで「バラ育成の不安が」解消されますよ
お問い合わせはサン・ガーデンへ

恵庭の「花の牧場」へも足を運んでみると、以前とは違い雑貨が多く感じ、外の花苗の場所にも沢山のお客様が、待ちわびていたようにお買いものをしていました。
私は見るだけ~植えるところがありませんので><;

さぁ~明日はコテージガーデンへ行ってきます~~~
by kotone012 | 2012-04-21 21:27 | 講習会 | Comments(4)

3年目にして咲いた♪

気温が順調に上がり、春らしさを実感できるようになると、朝の目覚め時間が自然と早まります。
今朝はAM6時起床
庭に出るのが嬉しくなって、今朝はクリスマスローズの古葉をカットしながら、落ち葉を少しずつ拾い集めてい来ます・・・
おはよう~クリスマスローズ!
小さな苗を植えて3年目・・・ようやく黄色のクリローが咲いたね
クリスマスローズも大株になってきて数えると20株・・・あら?
そうそう・・・秋に娘の庭にも20株運んだであるんだわ♪
c0078586_1754245.jpgおはよう~スノードロップ!~~~~~~~~~~気持ちいいね~
c0078586_17544625.jpgヒヤシンスの花芽が見えてきたから春でしょう~^^:

いつも空に向かって花開くクロッカスは小さいけれど力強いから大好きです!
球根花の芽がドンドン伸びてきて、庭は賑やかになり始めてきました。

バラは早くも(でもないか)赤い新芽がぷっくりと膨らみ初めているけれど・・・
鉢が豪雪で割れたり土の入れ替えも17株(沢山あるなー><;)、日曜日に頑張らなくちゃ~
つぎから次へと仕事は山盛りです!
皆さんのお庭はどんな感じでしようか?
by kotone012 | 2012-04-20 18:09 | 宿根草 | Comments(4)

食べられた~

今日は12度とジャケットも入らないくらい暖かな日でした・・・シアワセ~~~
越冬ラウンドハンギングがやられました~
「ほりあげてね~」とお願いしてあったのですが、置いた場所の雪が深くて10日ほど堀上遅れたら・・・

美味しいんでしょうね~
深く植えてあるのに…上手にホリホリして球根食べてました(トホホ)
ネズミはチューリップの球根が大好きなのですよね~しかも綺麗で香の良いものがね><;

まだまだ雪が深く庭に残っている方・・・
そろそろ、排雪しましょう~
バラの株元、樹木の樹皮がネズミの被害にあいますよ~
地温も上がってきているので・・・ネズミさん大活躍のトンネルが出来ているはず
ですから~

それにしても・・・上手に食べてるわ^^;
ハンギング補修しながら、ブツブツと独り言「それにしても好き嫌いハッキリしてるね」なんて言いながら皮だけの球根と白い根を掘り出し、ビオラなど根洗いして植え込み修復。
暫く養生するとチューリップとムスカリが立ち上がり、ビオラがモリモリとして綺麗なラウンドハンギングになり
6月中旬まで咲き続けます。
by kotone012 | 2012-04-19 20:58 | ハンギング | Comments(2)

京都旅行4日目~大阪~北海道へ♪

桜見物の楽しい気ままな旅もいよいよ最終日です。
ようやくホテルでのんびりと荷物の整理をして、チェックアウト。
大阪駅のコインロッカーに荷物を預けて、地下街のショップでついつい・・・
春色のシャッを買ったりとショッピング~

飛行機はPM6時~なので、京阪園芸に行きたかったから持参した案内書を確認すると・・・ショック!!
定休日~~~~~~なんで?~~~~~~~なんでやねん!!
行きたかったのに・・・

2択になりました。
大阪城?通天閣?大阪名物食べ歩き・・・・・
今回は大阪といえば通天閣というから行きましたよ~

凄いよね~(爆笑)すごすぎる~
串カツ・どてやきのお店で長蛇の列のここのお店で食べました・・・
近くの席の女性二人が8千円です~とか言われていたので、メニューを思わずみて@@
大阪の串カツ・・・・・食べました
どてやきは見ただけ・・・食べられないと思いました。

食文化の違うおもしろさ、さすが大阪~
小路を歩いてみてもおばちゃんは元気でした!そうそう~通天閣に「面白い恋人」が置いてあり、パッケージをみてやはり><;笑いました!!

こうして3泊4日の超忙しい旅は終わり、飛行機が予測通利り、遅れて北海道につくと、夜の明かりの少なさで
帰ってきたんだな~と毎回感じるのです。
お互いに列車に飛び乗りそれぞれの生活に戻りました。さて、来年はどこに行こうかな?
by kotone012 | 2012-04-17 20:56 | 旅行 | Comments(8)

京都旅行3日目~奈良~京都♪

毎日フットワークも軽く、遊び歩く姉妹の私達・・・
今朝は7時ホテル出発
電車で奈良まで~今日は妹が決めたコースを回ります。

開門と同時に「法相宗 大本山 薬師寺」さんに
高校の修学旅行以来なのでうん十年ぶり・・・こちらも一部改修工事が進んでいました。
薬師如来を中央に日光菩薩、月光菩薩様がいらっしやいます。私達姉妹はこの菩薩像がとても好きです。
東京上野の美術館で伽藍をはずされた菩薩像を見学した時とまた違った御姿に魅了されて暫く眺めていました。

妹はいつも「御朱印帳」を持ち歩きお寺ごと記入してもらっています。私も新たに、ここから始めました・・・
気持ちが落ち着きます。
お坊さんの、ダジャレ交じりの国宝薬師寺の説明を受け、日本の歴史を遡り感動しました。

唐招提寺・東大寺の大仏様を拝観し奈良の鹿にも挨拶して(爆笑)小腹がすいてきたの食べようとしたら、妹の手元から紙を奪い食べ物が地面に・・・やられました!

奈良を1時に出てまた電車で京都へ。
京都御所一般公開、宮内庁の職員・SPとわかる方々のもの凄い警備に「そうだよね~」世界中から見学者になってくる人b人に紛れて、大変な事が起きないように・・・ドラマの世界のような気分でした。(笑い)
それにしてもひろ~い御所内を流れるように行列で見学しました。
今ドラマで、平 清盛 を見ているのでまたまた想像の世界が広がり勉強になりました・

疲れがピークになったところで、イノダコーヒー本店でケーキタイム!こちらも観光客で長蛇の列でした
コヒー好きなので美味しく頂き休息できました。夕方寒くなった来たのでドラックストアーでホッカイロを購入し暗くなるのを待って・・・・
世界遺産・二条城夜間特別公開を見学
行列が出来ていました・・・ライトアップの明かりで桜が咲いているように見えますが・・・まだまだ開いてくれません><*
震える寒さの中、こちらもな[止まらないでください~」との放送もなんのその。自由見学者の多い事
お土産屋さんも「限定です~」の声に心が揺らぎますが、今回は本当にお土産は買えませんでした。

夕食は四条河原町近くの御うどん屋さ「みみう」だったかな?
朝おにぎり、昼おにぎりとコヒーケーキだけ・・さすがにお腹が空きました!
妹は「お姉さんとくると食べられない」とぼやき。私は妹に「ダイエットチャンスでしょ」と言うおかしな姉妹の二人旅も終盤desu.
ホテルのお風呂で身体を温め、夜食も取らずにバタンキューでした。明日は大阪見学で~北海道に。
by kotone012 | 2012-04-16 23:09 | 旅行 | Comments(4)

京都旅行2日目~♪ 淡路島上陸^^;

金曜日になるとMちゃん隊からのラブコールで2泊3日のお泊り会・・・
遊びが忙しくて振り回されてます。(笑い)

さて・・・姫路城からの帰宅途中のサプライズのお話
HERBさんは、昨年、お母様86歳と妹さんの3人で北海道旅行にいらっしゃいました。
札幌に住んだことがあって、同級生との交流も楽しくされているようです。

我が家のつたない庭にお立ち寄り頂いた時に初めてお会いしたのです。
HERBさんは私がイメージした通り、(以上)の穏やかな方、お母様も妹さんも楽しくて愉快な元気いっぱいのご家族でした。短い時間でも何だかすっかり旧友のような、親戚のような暖かな気持ちでおなごりおしくお別れしたのです。
まさか・・・・こんなに早く再会できるなんて~~~~~HERBさんの吸引力は凄い!!

(神戸淡路島鳴門自動車道)淡路島から見た橋
お誘いを受けたまま、甘えてお世話になりました。
「垂水駅」で下車
ばば様がエントランスで待っていてくれました@@一度しかお会いしていませんでしたがお互いにすぐにわかり、ギューって抱き合い、なんだか母親にあえたような気持ちで涙がポロリ・・・
HERBさんの車で、色々説明を受けながら話していると「あっというまに通過するので。ゆっくり走りますね」
「淡路島からの夜景が素晴らしいのでおみせしたい」とか急な訪問にも関わらず、色々沢山考えて下さっていました@@
ハイウェイオアシスで記念写真パチリ!真ん中「ばば様」そこから国営明石海峡公園淡路夢舞台「あわじ花さじき」へ~c0078586_1055542.jpg花さじきは一度訪問して見たい公園だったので、嬉しかった~
丘陵になっていて海が見えて素敵な場所にありました。車からおりると・・・ストックの香とパンジーの香で「春~~~」を満喫できました。あいにく寒くてブルブル状態で、ばば様が風をひかないか?心配でしたが、頑張ってお付き合いくださいました。

花さじきから見た夜景・・・お月様の光が海を照らしかぐや姫ロードのようでした~神秘的でしょう。
淡路島は1時間くらい高速を走ると四国の鳴門へ到着するそうです。思い返せば、母と四国旅行した時にレンタカーをとばして鳴門海峡まで・・・・渦潮船にのって「この橋渡ったら淡路島~神戸と続いてるんだよ」と教えてくれた母です。
すっかり暗くなった淡路島・・・・・夜景を見学して垂水へとドライブが続来ます。
とても美しい夜景に感激しました。この時間になるとさすがに寒い!!ダウンまで用意してくれていたHERBさんの気の使いように感謝でした。早々~[奇跡の星の植物園」はすでに閉園で見学はまたの機会に・・・
垂水に戻り、HERBさんのご自宅から眺める明石海峡大橋も見事な夜景で、両方向から夜景見学と最高のサプライズでした。其のあとは美味しい海鮮フランス料理尾野で~大人気のお店。
いつも満席なのですが、今日はラッキーでした。
カメラを車においていたので写真は撮れなかったのですが・・・どのお料理も流石~ボリューム満点!!
私とHERBさんは残し気味に・・・ばば様と妹は完食!!
HERBさんは食べながら、ドレッシングの味とか食材を当てたりとか、さすがにお料理に精通している方なのでした。
本当にご馳走様でしたそして、お世話になりありがとうございました~^^+^^;
短くくも楽しい時間は、あっと言う間に過ぎて明石まで送って下さり又の再会を約束して電車に乗り、大阪に戻ったのは12時でした(遊び過ぎ?)
さぁ~明日はAM7時出発~奈良~京都~の旅が待っています。

ながい旅日記お付き合い下さりありがとうございます。
by kotone012 | 2012-04-15 10:45 | 旅行 | Comments(0)

京都旅行2日目~♪

朝から気持ちの良い日だったので、バラの薦外し、石灰硫黄融合剤散布・・・さくらんぼにもバラにも(芽が膨らみ始めています)バッチリ散布しました。
今日はハンギングバスケットマスターの打ち合わせで、札幌白い恋人パークへ
自宅から1時間40分です。
大阪から姫路まで行けちゃいます(特急電車でしたが)

2日目
大阪から姫路に向けてワクワクしながら車窓の景色を楽しみ駅名をみながら神戸~過ぎたころに、マイミくのHERBさんにメールを出しました。
「今神戸を通過中です~」みたいな感じでね。

姫路城は只今改修工事中ですが、昔から一度は行きたい「白鷺城」TVでも詳しく放映されていたので本当に行きたかったお城でした。
車中に、妹がもう少し離れたところの「龍野城」があってお醤油の産地がるので行こう~とまた追加
駅前には、「赤とんぼ」の歌にちなんで親子の像があり、シャトルバスでお城跡まで行き、山の上から城下町をイメージし散策しました・・・桜はチラホラでも枝振りが素晴らしいので満開をイメージすると、素晴らしい景色です。
ハイキングコースになっているのか、小さなバスは旅人ばかりで、「北海道から」と言うと驚かれました!
c0078586_2040126.jpg綺麗な城壁周りには絵を描いている人が沢山いて、写真が撮りずらかったけれど、通りからの景色はどちらも素晴らしいです。
下り坂でここから駅まで徒歩40分・・・電車時間ぎりぎりで~乗り遅れたら1時間後・・・
タクシーは見かけないし・・・日頃足腰鍛えている私は何とか頑張れますが、妹は苦しそうでした><;

いよいよ姫路城へ~
電車を降りて直進すると姫路城が見えてきました~(やった~)

天守閣改築中なので、前景は見る事が出来ませんでしたが、桜も年数を感じる巨木でお手入れもされているので、こちらも満開は素晴らしいでしょうね!
c0078586_210544.jpg長年の夢だった、姫路城、私が歩きたかった迷い道のような通路は、爆弾低気圧の時に城壁が崩れて通行止め!となっていたのでとても残念でした。
c0078586_2125066.jpg絶対に今しか見れない改修工事なのも不思議な気分です!日本人の素晴らしい職人技で、修復していく国宝、見ごたえがありました。
唯一見学出来た場内ではアメリカの長身の男性、韓国からの方々が興味津々、鉄砲口や仕掛けに見入っていました。
薄暗い廊下の曲がり角から、はかま姿のお侍さんが出てきそうな雰囲気があったり、天守閣からお殿様は城下町を・・・西の丸を歩いたお姫様・・・想像しながらチョッピリ歴史のロマンを感じた私でした。

そうそう~メールのお返事が@@
HERBさんからは、「姫路を楽しんだ後途中下車しませんか?淡路島にわたり・・・・・・・」とお誘いメールが
私「え~~~~~淡路島ですか?」って感じでかなりのサプライズにドドキ・・ドキ@@
そんな~
さて・・・この続はまた明日にしますね♪
by kotone012 | 2012-04-12 21:36 | 旅行 | Comments(6)

季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
2016年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..