薔薇に魅せられて



<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


庭の様子

3月30日今日は朝から気温んが11度まで上昇
昨夜から強風なので、朝カーテンを開けると庭の雪がグーット下がり、鉢もみえたり地面も見えていました。
日々排雪をしてくれている夫のおかげでご近所では一番の雪融け具合。
運動を兼ねながら、朝のうちに大きな冬囲いを外してくれました。
c0078586_13585445.jpg
薔薇鉢は割れているし株も斜めっています。まぁ今でも積雪1.35㎝ですから、雪の下のバラも折れていないことを願うばかりです。
フロントガーデンはこんな感じです。雪が融けると宿根草の芽を踏まないようにお手入れしなくちゃ大変です
いつも、デルフィニュームの芽を踏んで台無しなのです・・・
c0078586_135946100.jpgc0078586_1402825.jpg秋にハンギングしておいたバスケットもほりあげて、凍りをとかさなければいけませんし。ピンチもね。

お昼に「長い冬だったね」としみじみ夫に話しかけると「なんもだよ~いつもと同じでしょう?」
私[雪ばかり振ってイヤだったわ~」
夫「でも、いつもどうりなにもしない冬だったしょ」
私[絶句」
その通りです~~~~~除雪は2~3回のお手伝い
猫のように冬籠り、運動は週2回、まったりと過ごしていたことは間違いない事実です。
c0078586_1418688.jpg

今も除雪している夫に呼ばれて外にいくと↑の囲いの中にニョキーっと新芽が・・・
何の芽と?聞かれても・・・
きっと球根・・・そうだ!
雪の中でこんなにしっかり伸びていた・・・春なんだね。
あらら~クリスマスローズの蕾が雪の中から現れました・・・踏まれなくてよかったね
c0078586_14295443.jpg
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~
c0078586_14461494.jpg吉谷さんに捧げられた薔薇ベルベッティトワイライトがつぎ口からボッキリと折れていました(トホホ)新苗で発売と同時に手に入れて大切に育ててきたバラなのに、がっくりです!
すぐに注文しなくちゃ~大好きな花型とクリムズン色のバラです。
雪溶けが進むと被害状況がはっきりしてきて怖い・・・
奥の庭はまったくの雪の下・・・いかがなものか?
[PR]
by kotone012 | 2012-03-30 14:52 | 樹木と庭作り | Comments(8)

移動シーズン

年度末になるといつも移動・転勤がつきものの季節
今年は、身近でお世話になっていた方が札幌に転勤移動でした。

花そらネットという北海道のフラワマスター空知連絡協議会の事務局をしている私は、色々な事で振興局の担当者だったSさんにお仕事を応援していただきました。

彼女は転勤してきて5年。
3人の子供の母親であり、アスリートであり・・・と働く女性として輝いていました。
若い彼女ですが、思慮深く、小さなことにもしっかりとした、サポートをしてくださり、なによりお話にとても真実味があり、努力を惜しまない人
そんな印象でした。

細い体のランナーの彼女は北海道マラソンを完走し、そのために忙しい時間をさいて努力を惜しまず軽快に駆け抜ける~素敵!!

札幌からの通勤で、3人の子育ても(夫は単身赴任)しながら、一人の女性として自分の目標も持ち、実践していく・・・素晴らしいでしょう?

私はそんな彼女の姿勢が大好きだし、応援出来ました。
思い出も沢山~できました。

色々な方に出会うために色々な事にチャレンジしているような感じもあるわけで、出会いと別れはどちらも意味のある素晴らしい事!
この次はどこで再会できるのか?考えただけでドキドキしてきます・・・
お互いにその時まで元気で、自分探しをしながら楽しい時間が過ごせますようにと願うばかりです。

でも・・・今年の花壇作りにはSさんいないのね・・・寂しいですが男前のK課長さんとM主任と美しい花壇を作りますからね!ブログで花壇紹介もするので見てくださいね~
また、あいましょう~沢山の思い出ありがとうございました!!
[PR]
by kotone012 | 2012-03-29 19:35 | その他 | Comments(6)

参りました><+><;

長かった冬もソロソロ終盤に近くなったこの頃・・・
インフルエンザB型にかかりました。
初めてのインフルエンザ体験でした~寒気がしてから発熱38.8℃病院ですぐにイレンザを吸入しました。

どうやら、薬に負けて、胃が痛い
解熱剤に負けて、体温が下がりすぎたので35.5℃・・・動けない

イヤー熱が3日続き、あとは体がだるくて、頭も重くて、食欲もない、そして咳がひどくて・・・鼻と痰
ティッシュケースがすぐなくなり、胸もお腹も痛い・・・
寝ても、寝ても寝れちゃう
凄いよね~恐るべしインフルエンザ!!

以前に、予防注射をしてそれに負けてひどい目にあったので、それからは予防注射は受けていませんでしたから、こんなひどい目にあうなんて。ショックでした。

最近は風邪に抵抗力がついた感じがしていたのに、ちょっとした油断でした。
お花の会議も、講習会もキャンセル・・・
すっかり、皆さんにご迷惑をかけてしまいました。

今日はようやく気分も少し良くなり、外の空気を胸いっぱいに吸い込んでみました。
春~~~を胸いっぱいすいこんだような気分です。
そろそろ、回復してまた、元気いっぱい活動開始しなくちゃ~臆病になりすぎています私。

4月5日からは京都へ3泊4日妹との旅行です。元気にいかなくちゃ~
大阪に3泊で京都、奈良、彦根方面です。きっと桜が満開で綺麗な時期でしょうか?大阪の枚方公園とか京阪園芸さんにも行ってみたいと考えています。

お勧めコースがあったら教えてくださいね~
[PR]
by kotone012 | 2012-03-27 14:43 | その他 | Comments(10)

ヤマボウシ剪定

c0078586_10443024.jpg

雪山が高いうちに、はしごでは届きにくい樹木の剪定を始めています。
ヤマボウシを購入して何年?
庭に山の木を植えることに、緑化相談員の先生は反対でしたが、ガーデニングブームで雑木を庭に取り入れ始められた頃だから・・・14~16年位でしょうか?
確か、種苗会社の苗場で1980円の幼木を買って、暫くは鉢管理していたような記憶です。
c0078586_10452734.jpg
この時期は、すでに花芽も沢山確認出来るので剪定は躊躇するのですが、東南の角にあり大きな電信柱の無機質感を少しでも緩衝できるように、そして木漏れ日でソヨソヨ感を感じたいから、思い切り切ります。
こうしてみると、まだまだ切れるかな~?
花が終わったらもっと切ります!
そして・・・
電柱の脇にファイルヘンブローを植えてあるので、ランブラーローズの特性を生かして、この木にふんわりと
紫色のバラが咲く^^;
予定です~~~~~楽しみだ~~~~~~~~~~~~~~。
c0078586_10461995.jpg
薔薇のアーチの場所が貫通(おおげさ)しました。
ここも働きものの夫が除排雪をしてくれています~雪囲いがことごとく、斜めに倒れこみ薔薇苗部分も同じく斜めに押されています・・・折れていませんように(祈り)
でも、雪囲いの中は少しずつ空洞になって雪はザラザラ状態になっています。

自宅右側の「OLDローズ香の道」と名づけている場所の薔薇の移植、裏庭の小さなキッチンガーデンは撤去
「剪定枝と草花・落ち葉」はコンポストにしたいので、どこかに場所を作りたい・・・etc
春めいてくると、現実的なイメージが沢山湧いてきて・・・楽しいですね。
[PR]
by kotone012 | 2012-03-15 11:32 | 樹木と庭作り | Comments(4)

春が来た~クリスマスローズの蕾♪

庭の日差しの良い場所の雪融けは、とても楽しみです。
数えてみると5ケ月ほど銀世界の日々だから、植物がいとおしく感じて、早く~恋!春!!
c0078586_1185659.jpg南面の雪が融けて早くもクリスマスローズの蕾を発見@@
この状態では、土はコチコチに凍って、クリスマスローズも凍っています・・・日中の温度がまだ2~4℃だから無理もありませんよね。
南面は常緑の植物や、バラの枝が確認出来てきて、春気分ですね
c0078586_1193488.jpgでもでも~中庭は依然としてこの雪の山!凄いでしょう?
今日も夫が排雪を始めています・・・窓ごし「外に出ておいで・・・」と呼びかけられているように感じちゃいます
どうしようかな~
c0078586_11101123.jpg
玄関の中には越冬しているニューサイランの鉢に植えられている、斑入りのイチゴ(食べられる)とアルテミシアの銀葉が、新芽を展開させています。
ここにも春が・・・季節の移ろいを感じ、植物も活動を始めましたね。
[PR]
by kotone012 | 2012-03-13 11:40 | 宿根草 | Comments(6)

春が来た~枕木が見えた~

東日本大震災から一年・・・
今日は特別な日です。
改めて、ご冥福をお祈りさせていただきました。


朝から気持ちの良いお日様のおかげで、玄関前は雪融けが進んでいます。
道路の両サイドも庭の中もまだまだ、高い雪山ですが、気温が上がるとザラメのような雪になりお日様に当たり少しずつ雪が重量を増して重くなりながら、雪融けが進みます。
庭の雪だってこのままにしておくと、いつ融けるのか?
氷を割って・・・お馴染みの枕木が見えて・その周りの芝生がみえて煉瓦の小道も少しだけ見えてくるから
何だか、心も弾みます。
c0078586_19173720.jpgc0078586_1918247.jpg
土が見えて、植物が雪の中から顔を出し始めています・・・冷たい雪に痛められながら・・・
山法師の株元に見えているのは・・・白のうつぼ草の葉
薔薇の囲いも見え始めて、嬉しいけれど、車庫側はまだまだ豪雪の下・・・(どうか無事で^^;)

管理している庭をチェックに出かけて、愕然!!
見たことがない光景に、春先の作業が忙しくなりそうな事間違いない
しかも大きく立派なアオハダの木がボキボキと雪の重みで折れていました・・・(そんな~)

塀越しに誘因してある薔薇もボキボキ・・・と折れていたし・・・
重い雪の下になっているアーチや薔薇はどれほどの被害か?不安です。

花仲間の東川町Sさんの庭が花新聞で紹介されていました。まぃろふぇ雑誌に札幌のHさん。富良野のMさんのお庭が掲載されていました!
み~んな素敵な庭を維持管理して、OPENガーデンを開催しています。
今年もさらにパワーUPお庭を見学させて頂けること間違いなしです!!
楽しみ~たのしみですぅ~花好きの皆さん遊びに行きましょう~^^;ね。
[PR]
by kotone012 | 2012-03-11 19:43 | 樹木と庭作り | Comments(4)

春が来た~新芽1♪

豪雪ですっかり雪の下に埋まってしまった、中庭のハウスがようやく姿を見せ始まました。
って・・・日々の日課のように排雪している夫のおかげ。
c0078586_16102464.jpg

ようやく見えている庇の所に、バージニアクリスパー(アメリカ・木ズタ)が茂っていたのですが・・・
雪でボキボキと折れました。
長い枝を切り込んで、水ざしして、直射日光の当たらない所に保管していたら、見事に新芽が育っていました
c0078586_16105239.jpg

しかも、花芽がみえます~
今更ながら、植物の生命力に感動です!!
芽が沢山出ているので、このままにしておくか?
根も水の中で成長しています。
葉も美しく、紅葉するし、黒い実もなるのでガーデンの中では色々使える大好きな植物です。

気温が上がると雪が締って、重量が増し、硬くて重い雪の塊になります…
これが悪さをするので、庭の中のバラを守るために、色々見回りが必要な時期です

アーチの高いところに手が届くので、そろそろツル薔薇の剪定を始めようかな?
でも・・・まだ誘因はできないし・・・
雪の下はどんな感じなのでしょうね~
[PR]
by kotone012 | 2012-03-08 23:04 | 宿根草 | Comments(2)

雪をよけて・・・雪害1

3月6日最高気温2℃最低気温-4℃
2℃の気温でも風が温かく感じられますが雪山が冷風を作りやっぱりまだまだ寒いです!
昨日の人間ドックでは夫は3個改善されていて上機嫌ですが、もう少し日々のジョギング程度の運動をしたほうが良いとのドクターのアドバイスで、週2回の休肝日を決めていました。(いいぞ~)

私は・・・・・と言うと骨密度は年齢112%、体重は健康体重00K、内臓も異常なし、とまず安心でした。
まぁ~年齢を考えて、ボチボチ無理をせず程々に・・・とよく母親は言っていましたが、気持ちはそのように現実は欲張りに、今年もガーデニングシーズンを乗り越えられるようにがんばりたいと、改めて思いました。

早速、夫はタカ~イ雪山を「運動」といって崩し始めています。固く締まった雪はとても重量があって非力の私はお付き合いできません(本当か?)
c0078586_11271178.jpg

道路に面しているシュラブのジャクリーヌ・デュプレ・とOLDカーヂィナルドゥ・リシュリューは縄で縛っただけで薦かけしていないので、雪に引っ張られて沈み枝折れしないように、掘り出しました。
写真に向かって左側のピエールドゥ・ロンサールも無事の様子(ホッ^^;)
例年だと、株元だけの雪なのに・・・まだ1Mはあります。
ガゼボも無事・・・クレマチスモンタナはブツブツに切れているので花はどうでしょう?
問題は、意外にもシェードガーデンのアーチです。
雪降りが続いたときに一度アーチ部分か倒壊して改修したのに、今度は雪に押されて、取り付けのビス等が折れてそのまま木部が沈みかたむく・・・
この有様です。
c0078586_12505596.jpg

赤いラインに足があったのを外したところは・・・雪が2Mもあります(凄すぎ)
この雪は何月に積雪0になるのでしょう?

雪融けとともに雪害が沢山出てくるので、OPENガーデンがフト・・・不安になります。
今朝はBSでベニシアさんの熊野古道の旅を見て、新日本風土記で日本のお花畑を1時間ゆっくりと見ました。
お花は自然の贈り物で、花には雑念がないから素晴らしく、自然に咲くし花を植える人は「夢を植える」そして花を見て、「強く生きよう」と思う。
皆まとめた言葉ですが、私も強く共感するところがありました。
[PR]
by kotone012 | 2012-03-06 13:06 | 薔薇 | Comments(6)

3月4日・・・

三月に入っても山のような雪山です。
Mちゃん達が2泊3日のお泊りに遊びに来て、雪だるまを作り、ローズヒップの目玉
雪山にのって剪定した山法師の枝を飾りに林の中の雪だるまさんを作っていきました。
子供は元気です!
c0078586_17293148.jpg


昨夜、隣町のテニス大会に欠員が出た・・・とSOS
う~ん・・・・・・と悩みましたが、普段大変お世話になるので、お役にたてるなら~と急遽参加

もともと、ママサンテニスはこの町出身なので「野口杯」と言って…とてもお世話になった故会長杯
昔(25歳~31歳)2人の子供をベビーカ^-に乗せてテニスをして、お姉さま達に子守をしていただきました
懐かしい方々に再会できて、とても嬉しかったです!
75歳になっても元気なプレーを見せてくれていました~
勇気が出てきます!!私も頑張れるかな?
さぁ~明日は健康診断です夫婦で健康でいられることがなにより・・・ドキドキです!!
[PR]
by kotone012 | 2012-03-04 17:31 | その他 | Comments(0)

ハンギングタブロー講習会

3月に入り山のような雪に陽射しが反射してキラキラ見えます
総会・講習会が無事に終了してホットしました。
お天気に恵まれて遠方からの参加者さんも、「よかった~」としみじみ語ります。
詳細は社長室のブログもご覧くださいね。
http://cottage-garden.blogzine.jp/ayumi/
講習会参加者は29名、事務局は雑用で忙しくチラチラみながら、だったので作品は作る暇がありませんでしたから、27名
素材が良かったのと、創作意欲が強くなって、2個目・・・なんといって月形コテージガーデン産の多肉ちゃん達は発色と生育がバッチリでほとんど完売^^;
タブローの材料も、完売と売上協力できて、こちらも参加者さんの笑顔と先生の笑顔で、12年度のガーデニングがスタートしました!
教材は4品種、アレンジを加えて「梅木流マジック」にかかると作品の出来栄えがグット光ります!!
c0078586_8101444.jpg

先生のデモ作品・・・最後に私がゲット^^;
c0078586_825846.jpg

参加者さんの作品は↓

c0078586_833992.jpg

c0078586_84156.jpg

c0078586_8653.jpg


それぞれの多肉選びで配色、素材感で仕上がりが違ってとても楽しい講習会が無事に終了~
地域に戻り、それぞれのマスター会でのスキルUPに繋がることを願います。
さぁ~花・そらネットの会は6月に花壇整備と植え込み、8月には北海道ガーデニングショー研修旅行と企画満載です
[PR]
by kotone012 | 2012-03-02 08:17 | 講習会 | Comments(8)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧