「ほっ」と。キャンペーン

薔薇に魅せられて



<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


資料作り・・・

今朝のお天気・・・とつい書くのが習慣づいてきた感じです^^:
ふぶいたり晴れたり・・・でも雪は淡雪と呼ばれるようなフワフワな感じですから、間違いなくの兆し(嬉しい!!)

北海道フラワーマスター空知連絡協議会の定期総会が明日開催されます。
開設8年目の総会に向けて、総会資料と花そらネット通信で一年間の事業報告を兼ねた通信文を事務局として一手に引き受けています。
8年目になるので、少しは要領よく作業を進められているかな~と反省はしながらも頑張っています!
c0078586_11245836.jpg

現在会員は空知全域のマスターさんから77名登録していただき、講習会や研修会に参加いただいています
最初から、ゆる~い会としてのスタートなので、無理はしていませんが、何とか皆さんに楽しんでスキルUPもしていただければ良いと思っています。
会長は、月形コテージガーデンの 梅木 あゆみさんという事が最大の幸せです!
ブログ訪問者の皆さんを始め北海道のガーデニングを楽しむ皆さんの憧れの人ですから(ほめすぎ?)
そして、明日は総会終了後に、ハンギングタブローの講習会があります。
材料費だけで、参加できるって凄いです!
すでに30人の申し込みなので当日申込みは4名までです~興味のある方は連絡くださいね!
[PR]
by kotone012 | 2012-02-28 11:33 | 講習会 | Comments(8)

春の始まりは・・・講習会♪

今朝はお日様が朝から気持ちの良い青空を広げてくれました。最高気温マイナス4℃最低気温マイナス6℃
少しずつ気温あ上がり始めていますよ~
長期予報で3.4.5月は気温が高め・・・と報道されていたことに期待したいと思います。

この時期になると色々な講習会が始まります。
一番最初は園芸業界では身近な会社の住化さんの農薬講習会
業界向けの新商品発表と、NHK趣味の園芸でお馴染みの「藤田 智さん」笑わせてくれました~
この番組のファンなので、期待して出かけると、本当にそのまんま。。。ダジャレと裏話で大盛り上がりで
リップサービスもさすがでした。

2月24日RHSJ英国王立園芸協会日本支部、北海道サロンでの 山本 紀久先生の基調講演
「北海道の造園植栽」
北海道にゆかりのある先生で穏やかなお人柄でお話も実にわかりやすくて、グイグイと引き込まれていきました。
[造園植栽術]と言う新刊造園書を一冊読んで(梅木さんが読んでから聞くようにとアドバイス)行ったので鈍い頭の私もとても理解しやすく、改めて植物植生の奥深さ・・・里山の大切さなど学べたとおもえました。

小さく狭い自宅の庭の中にも、自然と(意図的に)自分の好きな景色を作りそこに土壌環境・植物の在来種・外来種を使い分けている・・・など生まれ育った北海道でのガーデニングを楽しむことの大切さを感じました。
c0078586_9101286.jpg

この時は大勢のガーデニング仲間やマスターさんそして諸先生との今年こそは・・・と花談義
懇親会に参加できず残念でした。

2月25日岩見沢バラ公園色彩館・にてバラ育成講座
第1回 バラを知る  いわみざわ公園のばらについて
講師は工藤 敏博さん(ローズグロワー)

今、いわみざわ薔薇園は来年の「バラサミット」に向けて園内の第改造に取り組んでいます。
北海道でのバラの多様性とバラの系統を理解してもらうために、今回は、初めて講習会と題して、バラ園に取り入れたい品種も含めてのスライドと先生のレクチュアー
c0078586_92088.jpg

久々にお会いできた先生の目は「バラに対する情熱が」伝わる「キラキラ目」だった・・・と感じるのは私?
中身が濃い・・・内容でした!!
実はリニューアルされるばら園を楽しみにして、エールを送っています!
参加者は40名?くらいだったかも・・・  学生さんの参加がとてもほほえましかったですね。
未来のガーデナー

顔みしりの方々が沢山参加されていました
新しい情報知識をおしみなく伝えてくれていました
皆さん春がまちどうしく、期待感でいっぱいなのでしょうね~
市民の財産「バラ園」を大切に思う気持ちを行政とともに大切にしたいものです。
c0078586_9204772.jpg

市民ラン展も開催されていました
華やかなランの世界・・・お花好きさんが沢山ん鑑賞されて、楽しまれ会場は甘~い香に包まれていました。
身近に春は確実に訪れていますね。

今年の北海道はお花のイベント満載ですよ~
6月には全国花のまちづくり札幌大会 ・
大通り花フェスタ
十勝では6月から北海道ガーデンショー

ひろ~い北海道が花大陸になる日が始まります~お花好きのさん~皆で楽しみましょうね!!
  
[PR]
by kotone012 | 2012-02-27 09:38 | 講習会 | Comments(0)

少しづつ春の気配・・・

2月も下旬に入り、あの降りやまぬ雪も終盤・・・の気配。
お日様が気持ちよく日差しを降り注いでくれ始めています~
が・・・今までに降り積もった雪が重さを増して・・・建物の(古い)倒壊が報道されています。
毎日新聞の報道とか、近所の人々の話では・・・「ミシミシ・・・」ときしむ不気味な音。
最寄りの所轄に住民が通報して、避難していると大きな音で建物が大破!!
今のところ空き家とか使われていない倉庫、車庫・・・などですが、恐ろしい出来事です。

我が家は・・・と言うと↓
c0078586_14455731.jpg

OPENガーデンの時にお茶をする中庭が・・・さくらんぼの木を掘り出して・・・
遊びに来てくださっている皆さんは様子を想像できると思いますが、ぜ~~~~~んぶ雪で埋まっていました
何だか大きなパーゴラのほうが傾いている様子です!
夫が今日排雪をしてくれましたが・・・怪しい状態。

少し暖かくなり始めると降り積もっている雪が締まって重くなりかなりの重量で下がっていきます
そうすると、縛ってある枝もの・・・樹木の枝はポキポキと折れて、これも大変な被害です。
アーチの倒壊・・・オベリスクの破損・・・などこの冬の雪害は農家さんだけでなく、すべての雪国に住む人々にとっては重大です!!
c0078586_151368.jpg

赤く囲っているところがアーチとパーゴラそして車庫壁面のロサ・グラウカ・カーメネッタ
凄いでしょう~頭だけ掘り出しました!!
手前のお花は、ユーホルビアダイヤモンドフロスト・・・寒さにも負けず窓辺で成長していますこの子は苫小牧Mさんから昨年6月にプレゼントされたブロンズ葉の子です!

自宅の中はストーブを日中は止められる位の気温です。
灯油は1月には380ℓ・・・昨日入れたのが280ℓだから・・・少し気温が上がると燃料消費も下がります^^;
c0078586_1581881.jpg

吹き抜けの観葉植物に元気がもらえます。
c0078586_1585310.jpg

吹き抜けの所にHERBさんに頂いたカレンダーも春色です。
少しずつですが春が近づいてる・・・そんな感じがする日々ですね~
[PR]
by kotone012 | 2012-02-23 15:21 | その他 | Comments(8)

バレンタインと女子会♪♪♪と

今年のバレンタインに選んだのは、「Chocolat Mochi 」
c0078586_1105716.jpg

最近はあまりチョコレートを食べなくなっているので、今年は何にしようかな?
やめようかな?健康のために・・・なんて考えていた私。

女子会に出かけるために仏壇に供えるお菓子を買いに出かけ、市内の和菓子屋さんで偶然見つけました。
ここは人気の和菓子屋さん。甘さが丁度よいので私は大好きなお店です。
お餅の中に生チョコが入り、ココアパウダーで仕上げてあり、食べやすい大きさと食感で、大満足でした。
あま~~~いチョコレートはさすがに胃が受け付けなくなっているので、ココアパウダーのほろ苦いあじで良かったです。
有名店もうれしいけれど・・・地元の製造業者が努力して商品化させている商品が暖かな温もりを感じさせてくれましたね~

↓のハート型ノケーキも市内のケーキ屋さんから独立してお店を構えた小さなケーキ屋さんKiki
バレンタイン限定のケーキをこの日の女子会参加者の中に2月お誕生日が二人
ケーキ好きというより、美味しいもの大好きなEちゃんが用意してくれて、ご馳走になりました。
この、ケーキ屋さんのクリームはさっぱりしていてスィート!スポンジも丁度良い感じ・・・
何より、オリジナルケーキが多いので若い人に人気です!
c0078586_111833100.jpg

ハートの下のほうのチョコ飾り食べられてます・・・
最近バターっぽい焼き菓子とかあま~いケーキと生クリームが苦手な私でも、2~3個は食べられそうな甘さなので嬉しい~
c0078586_1122357.jpg

ところで、今日の女子会は年齢層がひろ~いスポーツウーマンの集いでした。Eちゃんのお母さんがとてもお料理上手!Eちゃんも栄養士さんですが・・・(笑い)
リクエストで「タチ鍋」になっていました・・・私は弱い(苦笑)
募る話を一気にして、あっちの話、こっちの話、・・・尽きる事はありません(爆笑)


実は先日テニスをしていて転倒><+><;
スマッシュをするときに自分の足にもつれて・・・どう転んだのかわからない私・・・
見ていた人の話では、ドシン~~ンとお尻から転んで、そのあとに勢いで頭をガ~~~~~~~~~~~~~~ンとぶつけて、かなり大きな音がしたので、みんな大騒ぎ!!

何が起きたのか?
自分としても転んだことは認識出来ていて、痛い…イタイ・・・
救急班(友人たち)はすぐに雪と氷で「たんこ」ぶを冷やして寝たまま状態で移送
たんこぶがはれたまま・・・30分後に念のために脳外科に・・・
cT/レントゲンでまずは、頭の中をチェック・・・(どうしよう・・・これ以上変になったらと)

ドクターの説明では、骨も血管にも異常はありません…たんこぶは皮膚のところが腫れたので2~3日したら治るでしょう・・・
良かった~
で、先生?ついでに血管の詰まり・・・脳梗塞の心配はありませんか?
う~ん、大丈夫!
年相応にしたら立派な脳だから萎縮もないので心配ありません。
様子を見てください・・・・・費用7390円

何だか急に不安になって余計な心配が募り・・・また不安症候になりそうになりましたが、今日現在、まだ、痛みはありますが、変わったことが無いので大丈夫。(かな?)
でも今日は午後からテニス・・・、ちょっぴり心配です・・・
絶対にスマッシュはしないわ!!(トラウマになりそう)
つくずく足腰の衰え・・・気持ちと体がバラバラ・・・と言うことを思い知らされました(苦笑)

そうそう~女子会は長くなりそうなので、お迎えの夫に連れられて、帰宅した次第です。
年齢越えの仲間たちと楽しい時間を過ごせるのは、この長~い冬の期間はありがたい集いですね。
[PR]
by kotone012 | 2012-02-15 11:51 | その他 | Comments(11)

白い悪魔~

最近は天気予報から目が離せない日々になりました。
立春が過ぎたら穏やかな日がくるのかな?なんて思っていたら・・・
なんと・・・連日の猛吹雪です。
これはもう、日常生活を脅かす出来事・・・

交通機関が止まり、排雪障害で、イライラ・・・ご近所の心配・・・など外出も控えています。
おかげで、溜まっていた資料作りがスムーズに進み、例年より余裕のでき具合で良かったです。
新しいPC操作・・・も機能を使うことにも慣れてきたし・・・良い事もあるかも。

いつもお世話になっている花木園の社長さんが多重事故に巻き込まれた様子はこんな感じでした。http://blog.068.jp/
恐ろしい~でも怪我がなくて一安心でした。
北国ドライバーは巻き込まれる事故も恐ろしいです。

今朝も冷え込み氷点下9℃・・・最高気温氷点下7℃です・・・寒いよ~
雪が降り積もり40㎝くらい・・・もう196㎝の降雪量だと報道されましたがこれで、230cm超えになり、記録は日々更新されていきます。市内循環バスが止まっているので、学生が学校にたどりつけない・・・など深刻なトラブルが続出・・・・雪は今や魔物とかしています。

住宅地での雪は捨て場所がないので本当に大変な作業です。融雪層があったり、ロードヒーティングや除雪機などで、それぞれ対応していますが、市の除雪が早朝入り車が通れるくらいを、押していくのですが、全部玄関口にゴロゴロと固い塊の雪を置いていきます・・・><;

c0078586_1333326.jpg

追い打ちをかけるように今も猛吹雪・・・今週一週間はすべて雪マークの岩見沢です。
今週もじーっと我慢の日々になりそうです。
c0078586_13435181.jpg

部屋の中ではレックスベゴニアなど綺麗な葉色で育っています。何だか救われる気持ちです。
雪よ~~~~~おさまって!!
[PR]
by kotone012 | 2012-02-12 13:50 | その他 | Comments(12)

ニュードン剪定~と雪山><:

今日は最高気温2℃・・・暖かく感じるから不思議♪
窓辺のニュードンは葉むしりせずそのままにしておいたので、枯葉が気になっていました。(見ずらいので)
c0078586_15412740.jpg

居間からの様子
このバラは葉がなかなか落ちない・・・枝が固い、トゲが固い
けれど花色も花の形も香もなかなか素敵 
多くの人から愛されている薔薇ですよね。

葉むしりと剪定を2月にするのは初めてです!
暖かな陽気に誘われて~パキン、パキン!!と切れ味抜群でした。
花が咲く時をイメージして・・・
c0078586_15534766.jpg

サクランボの枝が重なって見えています~
雪で埋まったガーデンハウスが夫の排雪で窓が見えてきました。小屋が埋まるなんて初めての出来事です
豪雪の雪害は、小屋にからんでいたバージニアクリスパー(アメリカキズタ)がボキボキと折れていました。
傍にある、カシワバアジサイもクレマチスも心配です~><;
昨年7月の様子
c0078586_16134580.jpg


Lcl ニュードン 返り咲 花径8㎝  日陰にも強い反八重カップ咲
枝変わりに ホワイトニュードン  とロゼット咲になる「アウェイクニング」がある。
つる薔薇の育種に大きく貢献した品種で、世界バラ会連合「バラの栄誉の殿堂」入りした唯一のつる薔薇

後のツル薔薇は雪に埋まっているので3月にならないと・・・剪定が出来ません
剪定の違いを観察してみましょう~。
[PR]
by kotone012 | 2012-02-07 17:01 | 薔薇 | Comments(10)

Mちゃん達はおもしろい♪

2月3日は所要での帰り道、Mちゃんの家に寄ると骨折しているM3が幼稚園で豆まきをした時のお面が↓
c0078586_22125377.jpg

どうして、青鬼さんなの?
って聞くと・・・d「だって・・・赤鬼だとこわいから」
大笑い~~~~~~~~~~~

骨折した足もギブスになってからは、ケンケンしてみたりズリズリしたりと、子供は柔軟性が強いですね^^;
用事が済んだので帰ろうと準備していると4年生のM1がリュックにお泊り準備して玄関で待ち受けていました。

「ゆっくりしたいから…グランマの家に行きたい」
「え~行くの?ママに聞いて~」
となりましてにっこり笑顔で2日間のお泊りです。

近くに温泉があるので2日間温泉通い・・・日中は近所のワンちゃん「ななこちゃん」のお散歩を日課にしています。
自宅で飼えないので、遊びに来るとおやつ持参で町内を小一時間んさんぽするのが日課になっています。
お利口なミックス犬なな子ちゃんです!
c0078586_22224065.jpg

緊張気味かな?
氷のキャンドルを作るので、シクラメンの花とローズヒップ、ヒバ、を使って製作開始・・・上手にできるかな?
c0078586_22265295.jpg

色々作るのが大好きなM1は将来どんな子になるのか・・・楽しみ♪

夜寝るときに怖い夢を見ないようにおまじないがあるの・・・
え~?
枕を10回パンパンすると見ないし、鬼もこないよ・・・
ってどんだけ、鬼が怖いのかな?日本昔話の「ももたろうさん」が大好きなのにね!!
沢山~遊んで、じぃじとばぁばを独り占め・・・大満足なM1ちゃんは本当におもしろい~
[PR]
by kotone012 | 2012-02-05 22:35 | 家族 | Comments(2)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧