「ほっ」と。キャンペーン

薔薇に魅せられて



<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


スカーレット・いわみざわと言う名の薔薇

降雪量721㎝151%Up・・・・・凄すぎるデーター発表がされました><:
42年ぶりとか、想定外とか、言われた雪も今のところ納まっています。
そのかわり・・・・低温注意報が発令されて、明日は氷点下17.5℃(ブルブル)

c0078586_19593528.jpg

雪の重みが心配な夫は今日も除排雪・・・メインのアーチも無事確認・・・良かった~
車庫の雪おろし3度でもこんなに・・・四角く切り取って排雪する後ろ姿をみて、感謝しています(本当に)
このバラがスカーレット・イワミザワ(H先生のお写真をお借りました)
c0078586_2001338.jpg

岩見沢市の花が薔薇と言うこともあって、京成バラ園で「ハマナス」と無名の薔薇を交配して完成したのが
「スカーレット・イワミザワ」
HTで花色・型・香もなかなか良いです。

地元の菓子メーカーで、チョコレート・ジャムと製品化されています。
このたび、札幌の業者さんが、「香水」を開発されて、発売する・・・と言う記事が載っていました。
薔薇の香水は色々有名なものがありますよね
ミツコー、エブリン、ナエマ・・・・なんて有名ですよね。

この発売業者さんは私のマイミクHERBさんのお知り合いだそうです~発売が楽しみです!
めぎーちゃんこの写真でわかるかしら?
別名をど忘れしちゃいました・・・意外とワイルドな感じで育ちますが、サビ病とウドンコ病に要注意です。
え~我が家にですか?

数年前までありましたが、今はありませ~ん。
薔薇園に来るお客様には人気があって、岩見沢市のブッチパルケで販売されていますよ!予約しましょうか?

雪に悩まされた1月も今日で終わり・・・2月の予報もなかなか厳しい豪雪と低温予報・・・
こうなった、ひきこもりが一番でしょうか?(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2012-01-31 20:22 | 薔薇 | Comments(6)

予定・・・

今朝の最低気温ー10℃最高気温もー4℃寒いから小雪がチラチラ舞っています。
玄関先はこんな感じです~
c0078586_9572137.jpg

2Fの窓辺から・・・ツル薔薇はポールズの枝、私の愛車は雪で埋もれてる。
今日はお向かいの家で排雪で重機が来てますね~

窓辺のカランコエには真っ白な花がつきました。
c0078586_1073312.jpg

半額?以下のお値段でゲットした八重咲き・・・葉刺しして増やしたい品種です!手がかからずいい子です。

雪は夫が除雪機でかなり捨てました・・・春になったら融けるけれどだんだん重量が増してかなりの重さになります。
北国の住人んはみんな体験してますよね。今年は気温も低いですしね><;

先日の地震で、この雪の季節に大地震がきたら・・・と想像するだけで、ゾーっとしました。
もう少し・・・・・・と自分に言い聞かせて不安は心理状態を悪くするからね。

2月に入ると、いろいろな予定が次々と入ります。
手帳に書き込んでいくと、アララ・・・埋まっていくね!
講習会・総会・打ち合わせ・大会・etc・・・

北海道フラワーマスター空知連絡協議会では、定期総会・講習会を2月29日(水)に開催します。
役員会での打ち合わせで、色々と24年度の活動を決めました。
勿論、総会で承認されたら・・・ですけれどね。

事務局を務める私は書類つくりで、肩がパンパン!!
ふぅ~って感じですが、会員のみなさんの笑顔に今年も会いたくて、顔を思い浮かべながら1年間の資料で広報紙の作りこみが始まります。
今年の講習会は、北海道月形町のコテージガーデン代表 梅木 あゆみ氏による「多肉植物のハンギングタブローを作ろう」です。
c0078586_1032630.jpg

カタログの写真お借りしました・・・こんなイメージです!
興味のある方はメールでお尋ねくださいね。

会長でもある梅木さんにはいつも、大変お世話になりますが、私たち会員は本当に「恵まれている」と実感しています。だって~ガーデナーの憧れの先生ですから!!
あの、爽やかな笑顔と滑舌にメロメロです~

会いの趣旨は、空知の市町村のフラワーマスターさんが参加して、色々な知識を習得し地域の活動に生かして、お花で繋がる景観を大切にしていきたい・・・ゆる~い感じの会です。

さて・・・除雪をしている夫のお茶でも入れましょか?
私はお仕事お仕事・・・肩もみしてもらいたいな~~~。
[PR]
by kotone012 | 2012-01-29 10:37 | 講習会 | Comments(4)

趣味園芸2月号

c0078586_13434982.jpg
今日は最高気温0度…暖かく感じるのが不思議です!
大寒も過ぎたので、これからは春まっしぐら~~~~~~~~~~とは予定で・・・><;
札幌雪まつりの時期にも大荒れの空模様は覚悟しなくては。

42年ぶりの豪雪で気分も沈みがちでしたが・・・2月号の趣味の園芸に掲載
雑誌が届いてUpを見ると、夫も大喜び「記念になったね」

昨年7月2日に、写真家の今井さんが我が家の庭の撮影を2日かけて早朝5時すぎ・・・夕方まで。
満開の時期に、プロのアングルで素敵な写真を撮って頂いて記念になりました。
c0078586_13463184.jpg

柔らかな光に、薔薇や草花の息吹を感じますね。
c0078586_14173169.jpg

あ~早く雪が解けてほしいです~一番さんはフクジュソウ・・・水仙・・・球根類
昨年沢山入れた球根は、ちゃんと目覚めてくれるのかしら?

ポールズヒマラヤンの枝は寒風と冷たい雪に耐えながらも、5か月先の開花に向けて
じっくり休眠しています。
雑誌の写真のように満開のバラを見る事が出来るのか・・・ちょっぴり不安です。

レポーターは藤川 四朗さん 元々園芸雑誌の編集長を務め今はフリーでお仕事をされています。
思いがけない内容だったりして、新鮮な感じで紹介していただきありがとうございました。
ブログに遊びに来てくれている皆さん~立ち読みでも是非・・・ご覧くださいね!!
[PR]
by kotone012 | 2012-01-23 15:07 | 雑誌・ニュース | Comments(20)

ようやく青空~♪

先週は6日間連続の雪
新聞を見ても、テレビの全国放送に何度も放映されている岩見沢市です。
どの人も・・・除雪疲れでクタクタだと思います。
c0078586_19503931.jpg

14日の状況写真ですが、それからも降って降って、岩見沢の空の上だけ雪雲が停滞しているような見上げることも出来ないくらい降り続きました。
降雪量2メーター超え・・・きっと想像できないと思います><;

友人知人の皆様からは雪害のお見舞い電話やメールを沢山いただきありがとうございました。
ようやく、大雪状態はおさまり始めています。
c0078586_20184791.jpg

自宅は夫が毎朝昼夜・・・と除雪機で庭に積み上げています・・・ツル薔薇のアーチも7すっかり埋まっていますが薔薇は雪に守られてスヤスヤと心地よい眠りでいるはずです。
ガッチリと雪対策してあったので安心です。
エゴノキも雪に埋まったので、枝が折れないように雪よけしました・・・物置へと続く道の雪壁2Mです><;
c0078586_1956318.jpg

ご近所では一人暮らし方も沢山いらして、屋根の雪庇がお隣と急接近・・・
いつもお世話になっている方の自宅です。像が乗っても大丈夫の住宅ですがさすがに、ほっておけない状態です。
夫の背丈以上の雪山なのです~重くて・・・
凄いでしょう~
もう笑うしかないと・・・42年ぶりの豪雪だもの業者さんに頼んでも来てもらえない位ですから
2Fにいる夫が落ちないように見守りながら、落とした雪を運びます。

力仕事に慣れていない私も頑張りました~(爆笑)
一度雪を落としておくと安心だし、窓の明かりが見えると「元気でいるんだな~」と思えてまた安心です。

6日間、雪空だったので、今朝は、こんなにも青空が「元気になれる源」だったと実感できたのは初めてです。
[PR]
by kotone012 | 2012-01-19 20:23 | 雑誌・ニュース | Comments(12)

元気でした!

c0078586_19165052.jpg

皆さんお見舞いありがとうございました!!
昨日はHちゃん6歳のお誕生日だったので、お見舞いがてらお泊りに出かけてきました。
ケーキはいつも手作りなのですが、今回は不二家のナマチョコケーキと「アマオウ」を2パック
ソファーの上に足を延ばして座る姿が痛々しそうですが・・・本人は「もう~いたくないよ」

アクシデントはつきもの・・・痛かったけれど良い経験になったようです。
パパ~000000してほしいの・・・
ママ~かゆいよ~~~~~~~~~~~~~~
おねえちゃん~こっちにきて!
おにいちゃん~~~そのテレビイヤ~~~~~~~~~~~~~

と何だか甘えまくり・・・上手に甘えるHにママと私は「さすがだね~Hは」
それにしてもこの足を見ると、早く良くなれ~と思わずにはいられませんでした。
[PR]
by kotone012 | 2012-01-10 19:26 | 家族 | Comments(6)

アクシデント><:

氷点下14度・・・寒い~
冬休みスキーに出かけるのが楽しみだったMちゃん達
昨日は学校でスキー授業にでかける岩見沢萩の山スキー場で友人家族とスキーを楽しんでいたようです。
いつもなら、電話がくるのに音沙汰なし・・・

夫と2人でMちゃん達との約束「わかさぎ」釣りの下見にドライブ~
自宅から30分くらいの所、新篠津のワカサギ釣り場
ハウス2000円竿500円エサ300円入場料500円・・・・・「安心できるから高くても仕方ないね」

11日からの予定がビッシリ・・・楽しませよう~と予定していました。

ところが・・・
「お母さん~今。病院から帰るところなので寄らないね」
どうしたの?
「Hがね・・・左足の太い骨ポッキリ骨折したの・・・」
え~~~なんで?
「あ~でこ~で~」

夫は爆激怒~~~~~~~~~~~!!!
「親がついててなんで!!」
仕方ないよアクシデントだから・・・と私
「聞きたくない!!」
バッサリ

いつも我が家の夫は子供の怪我とかには厳しい激怒!!
仕方ない時もあるよ・・・と私は思うけれど許されないのです(トホホ)
きっと本人の痛みが自分の痛みに感じるのね。
こうなったら・・・夫婦の会話はしないほうが穏便に収まるのです。

それにしても・・・私も娘夫婦に少しイラ~っとしました。
だって・・・私の初夢が予言していたもの
3日の朝に娘にHちゃんが高いところから滑り落ちて、大怪我したの「Hちゃん死んじゃったの?」「H生きてるよ~」
と会話して、私が大泣きした話まで、リアルな夢だったから「十分に気おつけてね!!」と念を押したのに・・・

「足だけで他は大丈夫だから良かったし、レントゲン写真をみて骨の勉強にもなったから、これぐらいで済んでよかった」だって><+><;(もう~呑気なんだから!)

可愛そうなHちゃん
今朝の電話では「Hもう痛くないよ・・・動けないけど、みんな優しいし」と、どうやらHのことだから「女王様気分」でいるらしい・・・
全治6週間・・・冬休みで良かった~幼稚園卒園式には間に合うね!
c0078586_21102833.jpg

こんなに可愛いHちゃんの足が折れたなんて・・・
明日は6歳の誕生日、大好きなイチゴを買ってお見舞いに行くからね~
アクシデントは突然訪れます・・・それにしても初夢がこんなに早く当たるなんて・・・(宝くじ買うと良かったかな)
あ~あ~私もテニスの初打ちはストレッチをしてからにしなくちゃね。
[PR]
by kotone012 | 2012-01-08 21:15 | 家族 | Comments(12)

CL・スヴニール・ドウ・マルメゾン満開

1月大寒に入ったこの時期にも薔薇の開花を楽しめます。
私の住む街岩見沢市は、市の花が「バラ」
そして、岩見沢公園ばら園が只今リニューアル中で2013年全国「バラサミット」が計画されています。
http://iwamizawa-rosegarden.cocolog-nifty.com/blog/kihonkousou.html
一生懸命に取り組んでいる担当者イシワタさんにエールを送る意味も込めて、全国のロザリアン仲間に上記のブログをご紹介させていただきたいので、クリックしてご覧くださいませ。
今日は私が1番目のお客様・・・と。
c0078586_191975.jpg

市民として自慢のバラ園内にある、室内公園「色彩館」の中は色々な品種が壁面誘因されていて今は私の大好きなマルメゾンが沢山の花をつけて、強い香りを漂わせています。
c0078586_1951962.jpg

いかがでしょう?
c0078586_197475.jpg

souy de la Malimason.Climbing
       つるスヴニール・ドウ・ラ・マルメゾン
系統ClB/ 花径 大 /香 強香/ 花色 白に近い淡いピンク /作出1893年H.Bennetlイギリス
特徴/オールドローズの名花からの枝変わり。ロゼット咲薄い花弁は雨に弱いので適所を選ぶ。横張りの細枝
肥料にチッソが多いとうどん粉病にかかりやすくなる /返り咲性
   説明は(オールドローズとツル薔薇図鑑による)

c0078586_19404047.jpg

我が家のマルメゾンは鉢植えのまま管理しています。なぜなら花びらが薄いので本当に雨に弱いのです・・・
ロゼット咲きベビーピンク色の花は花びらがクシュクシュ・・・香が強くて美しい~
雨の日は傘をさして、ビップ待遇でも咲かせたい薔薇です。

今日の気温は最高0.3最低気温-6.3でした。色彩館は外観ガラス張りですがお日様から遠い壁面に薔薇があるので、思うようにはならないようで、よく見ると、うどん粉病・・・アブラ虫・・・草花には温室コナジラミなどタップリでしたが、環境に無理があるのでやむおえないかな・・・と思います。
花を見たくなる時期に近郊にお住まいの方は一度足を運んでみてくださいね~癒されます!
ちなみに入場料 100円です。
[PR]
by kotone012 | 2012-01-06 19:57 | 薔薇 | Comments(8)

新春

c0078586_17552814.jpg
    初春のお慶びを申し上げます
                            ラジオタイムズ(ER)
新しい年を迎えて、皆様と共に穏やかな日々が続くことを願っています。
今年も楽しい交流をどうぞよろしくお願いいたします。

年末からの出来事を少しだけ紹介しますね。
マイミクのHERBさんから、素敵なカレンダーが届きました。
お母様と妹さんとで北海道旅行をされた時のフォトUPで我が家の写真もおしゃれなアングルでとらえてくださいました。
c0078586_18423886.jpg

カレンダーを作るのにとても大変だったのではないかな?
3種類のカレンダーに北国の旅の思い出をギュっとUPして・・・
c0078586_18532536.jpg
手つくりタルト、生キャラメル(有名なお店のものより美味しかったです)暖かなハートを感じ改めてありがとうございました。
HERBさんは本格適なパテシェさんなのでしょうか?
是非また北海道に遊びにいらしてくださいませ。
c0078586_18572173.jpg

テニス仲間のEさんがこのブランドの大ファン・・・!
クリスマス福袋?とかで年に2回お徳用みたいな感じで発売されます~誘われて私もマイプレゼントに。
三越の店舗で購入・・・華やかな薔薇模様でいい感じです。
Eさんからは3回目の成人式のお祝いにも頂いていたので、良質な製品でお気に入りなので、今回妹にもプレゼントしました。
c0078586_19295091.jpg

花友達のHさんの紹介で、年末、27・28・29日にお味噌作りを3日間しました。
なんと本格的で麹作りから、初めてオリジナルの分量で甘めに作りこんだので、とても楽しみです。
空いた時間で、無農薬栽培の、カボチャももセイロで蒸して急速冷凍・・・
アンパンも20個とても人気ですぐに無くなりました~
もち米3Kを伸餅と餡子餅に作り、加工センターなので、本格的な設備でした。
Hさんは無農薬野菜を作り3人の御嬢さんとお友達に季節ごと振る舞い、オリジナルで加工して保存しながら日々の労働を惜しまず、楽しまれています。食にこだわる姿勢を尊敬しています。
北海道にお住まいの方は「マイロフェ」1月号雑誌に紹介されていたのでご覧くださいね
c0078586_19335048.jpg

Mちゃん達は27日から早々遊びに来て夫の作った庭の中のソリコースを満喫、私は3度の食事つくりに追われて、毎晩3人と9時には爆睡でした!!
昨年より手はかからなくなり、お手伝いも分担できるようになったのが、「成長しているな」と感じる日々でした。
体力をつけていなければ・・・じぃじ・・・ばぁば・・・になっても楽しめないことを実感しています。
下の写真は友人とワイン会をした時の子供たち
c0078586_19361624.jpg

穏やかな新年を過ごし、恒例の親族で迎える正月祝いは大人14名子供6名と賑やかでした。
母親の遺影を見ながら迎えるお正月も2回目・・・笑っているように嬉しそうに見えたのは私だけ?
横浜の息子夫婦から特上のワインが届き大満足の夫!
1歳3ケ月のSちゃんの「パパパパ・・・」の可愛い声にMちゃんも私も「かわいい~」連呼
春に会う時までギューって抱っこはお楽しみにして。

美食家の父が用意してくれていた食材に大満足でカニは毛ガニ5、タラバ2ハイは殻はずしは弟の担当。
もう暫く食べたくありません(贅沢ですね)ボタンエビも特大一匹600円なり~
弟の還暦も合わせてお祝い出来て嬉しかったです。
c0078586_19485870.jpg

お年玉を沢山もらって・・・Mちゃん達は大喜び
今朝は初売りで3Dのゲームをパパと並んで買い物に・・・私たちは大学駅伝を観戦しながらの~んびりとして2時には帰宅していく3人のMちゃん達を見送り新年の年中行事を終えたという次第でした。
暫くはの~んびりゆっくり爆睡したいものです。

そんなこんな年末年始を過ごせる幸せに、今年一年私は、多忙な日々を過ごすことになりつつある現状ですが、これも必要とされていることに感謝しながら、チャレンジャーとしても、いろいろな場面で出会う皆様方のお力も借りながら、楽しみを分かち合い元気にステップUPしていこうと考えています。
[PR]
by kotone012 | 2012-01-02 19:56 | その他 | Comments(12)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧