薔薇に魅せられて



<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


クリスマスに~

MerryChristmas
今日はクリスマス・イブ皆様は素敵なイブをお過ごしですか?
暖かな幸せが続きますように。

真冬に北海道のガーデニング情報誌に懐かしい感じで薔薇の花の庭が掲載されました。
c0078586_22173140.jpg

今回の内容は「おうちでラクチンカタログで花生活」というタイトルです。
c0078586_22183068.jpg

詳しい内容は、一部250円でお買い求めくださいませ。
冬の間にゆっくり楽しめるカタログの紹介と楽しみ方が盛り沢山です。
北海道新聞情報研究所が発売する「花新聞」月に2回発行のこの紙面は内容も充実していて、ガーデナー必見です。
ガーデニング仲間でブログもしている「さとぴーさん」の大きなユッカの花が100輪以上咲いているという記事も載っています

もう一社は偶数月発売の雑誌・・・
c0078586_22243040.jpg

今回は「魅力的な薔薇の演出」の写真と「薔薇をきれいに咲かせるQ&A]「多彩な演出を楽しむ」の紙面に我が家の庭の写真がUPされています。

素敵な薔薇の庭を楽しんでいる方々のおしゃれな庭が沢山UPされている紙面から、ガーデナーの皆さんが本当に幸せな気持ちで素敵な季節を過ごされて、満開のお庭で交流を楽しまれている様子が伝わり、雑誌の力はすごいと感じる一時です。
c0078586_23618.jpg

我が家のUPからああ~こんなに咲いていたのだな?と懐かしい気持ちです。
私が手掛けている娘の庭も、管理を任されている庭も、花仲間の素晴らしいライフスタイルも今回の紙面に紹介されていました。
そして・・・本州のバラ友さんのあけさんとカフェローズの斉藤さんの庭も掲載されていて、嬉しかったです!

真冬になると、雪の白色とナナカマドの赤い実・ローズヒップの赤い実と・・・と庭の彩が少なくなるので、このように雑誌・カタログで楽しめる時間があるのは嬉しい事ですね。
ちょうどクリスマス・イブに届いた雑誌は一年間のMY/ガーデンへのご褒美のような気持ちです。
[PR]
by kotone012 | 2011-12-24 22:52 | 雑誌・ニュース | Comments(4)

ローズヒップで~

c0078586_19372434.jpg


ローズヒップはサクライバラと大きめのヒップはシティ・オブ・ヨークそして日本アジサイとニオイヒバ
真ん中のバラは一番最後まで咲いていたナエマ
何だか有り合わせで作ったのでまとまりがないけれど・・・
形にはなったかも~
このリボンは大好きなので何年も使っているのに可愛い結び方忘れちゃいました~(トホホ・・・)

何とかクリスマス・イブには間に合いましたね。
外はこんな感じの中庭です・・・
すごい雪と樹氷状態のさくらんぼの木
c0078586_1935415.jpg

今日はキッチンと照明の大掃除~
我が家の夫は働き者でキッチリとお手伝いしてくれて大助かりです。
冬休みでMちゃん達の襲撃に合わないうちに床磨きまですませなくちゃ~とボチボチ頑張ります。
[PR]
by kotone012 | 2011-12-23 19:48 | その他 | Comments(0)

そうだったの?

降り続く雪も一段落しているが、寒波の影響で寒い・・・北国に住む私たちの宿命です。
なんと・・・!!
私の壊れたPCが、復活しました!!
購入先に見てもらい・・・年数もたっているし000000000だから新機種に買い替えをした法が早いですと言われて、納得ずくでしたが、どうしても必要なデーターの救出がしたくて、フラワーマスター仲間の0原さんに。SOSを求めたら、迅速な処理で対応してくれました。

0原さんは、PCのスペシャリストで以前もかなりのデーター救出で助けられた0木さんの話を聞いていたので
忙しい方ですが、花・そらネットのデーターのために協力してくれました。
難しい話ではなく・・・データーの救出のためのソフトを購入して、壊れたデーターをバックUPして、リカバリーをかけて、・・・?????とかで、データー処理能力は少なくなるけれど、ワード・エクセルなどを使いこなすには大丈夫なように(もちろんインターネットもできる)復活
用は簡単(私には理解できない)な事でPCに新しい命を吹き込んでくれました。
c0078586_14435833.jpg

ディスクトップで画面が大きいので便利になりました~

大切なデーターはCDに保存しておくこと、と教訓になりました。
写真等も必要な分だけにして、後は処分しました・・・結局、記念に写し貯めるのですが、後からは見ない?かも
必要か?どうかを見極めるのも大切な整理整頓ですね。

「遠慮しないで早く言ってくれれば・・・」と言ってくださいましたが、「寿命」と言われたらね?
その時TVでキムタクが出ているコマーシャルを思い出してしまいました(爆笑)
「そんなもんです」と言われたら「そんな気分になる」

まったく・・・「知らない」t「わからない」ってこんなことになるのですね!
とても勉強になりました!!
私の場合は0原さんのようにPCに精通している方が傍にいたので、とても助かりました。
忙しい中、時間を割いて頂けたことに感謝しています。
[PR]
by kotone012 | 2011-12-22 15:07 | その他 | Comments(2)

窓辺から・・・思うこと。

c0078586_13132272.jpg

大きく育っている多肉植物も整理をしないまま窓辺に置かれています。
翁・・・こんなに大きくなって・・・沢山増やしてハンギングに使ってみたいしアレンジに使うのもなかなかかも?
降り続く雪でまたまた、雪山が高く・・・
冬囲いをした薔薇も、すでに雪山の中です~すごいでしょう。
c0078586_13202179.jpg

この雪山の場所は、ERクロッカスローズとジェフハミルトンがたわわに咲いていました。
c0078586_13212655.jpg

連日TVで豪雪と高速道路の通行止めが報道されて・・・ご近所の会話も「いつまで降るのか」って感じです。
私は雪が降ると冬籠り・・・外には出たくありません。

17日は猛吹雪の中・・・母の月命日に夫と出かけて、父の様子をみる・・・
一人暮らし愛犬シバ10歳との暮らしぶりには感心んしました。
理にかなった加湿対策、整理された台所・・・がんばっていた。
お昼用に稲荷寿司をつくりおかずも用意して届けるととても嬉しそうな笑顔の父。

お坊さんとお参りの後色々と話していて、フト父の足元を見るとなんと・・・素足
「頭寒足熱」ってお母さんが言っていたから足冷やしたらよくないよ。と言うと「いつもそうだし足冷たくないんだ」と言うので触ってみると「冷たい」よ~
母がいたら、きっと無理やりでも靴下を穿かせたでしょうが・・・

そんなことがありながら、私「正月はどうする?」{たま~には我が家に来る?」と聞くと父「イヤ自宅がいいし・・・クンちゃんもいるから」と言う。
「ハイハイでは例年通り私たちが来るね~」 父「そうしてくれ」
「おせち料理は私が作ってくるね~カニとお刺身買ってね」 父 「お~毛ガニとタラバだな。ウニもか?」
私[もちろん~お母さん好きだったよね」
こんな会話をしながら帰宅時間になったら「またくるね~」「うん」と返事をする父の後ろ姿が寂しそう・・・
そりゃ~そうだ・・・~お母さんを思いながら胸があつくなった。

いつの日か私たちにも訪れるであろうこんな会話と日常の様子・・・歳を重ねるということは深い意味があるのですね。
生前の母との会話を色々な場面で重ね合わせてみたり・・・考えたり・・・遭遇したりすると、笑顔の写真の母に向かい独り言を言っている私がいます。
真っ白い雪が積もる静かな日はなんとなくこんなことを考えたりしています。
[PR]
by kotone012 | 2011-12-18 13:48 | その他 | Comments(10)

全国ニュースになった豪雪

もう~勘弁してください~37年ぶりの豪雪だそうです!!
全国ニュースが流れたぐらいの大雪です。
c0078586_1920984.jpg

大喜びで遊ぶMちゃんたちとお友達・・・ここは↓のような場面なのにね
c0078586_19223999.jpg

わが家の夫は昨日46センチの大雪・・・今朝から北側の雪庇を落とし・・・
ご近所の独居老人宅の自宅前を除雪機で雪はねして・・・へとへと状態です。
私は今日は健康管理のために続けているソフトテニスの10都市交流会に参加
一日体育館の中にいたので、お手伝いはできず(いてもしないけれど)

それにしてもニュースで流れたので、全道から集まるプレイヤーの仲間に「田舎だね」「すごいね」と
呆れられて、しまいには私も「岩見沢だから~」と開き直りました(爆笑)
この冬はどれだけ、積雪があるのか?何だか楽しみだわ^^;

私のテニスのペアーは本当に器用な人で、習い始めたステンドグラスでクリスマスバージョン配色の可愛い
小物入れをプレゼントしてくれました。
c0078586_19191034.jpg
本当にありがとう
「ピアスでも置いて使ってね~」って・・・
習い始めたばかり・・・なんだけれど、きれいに鉛を回してあって、彼女の器用さが際立っています。
いつも頂いてばかりの私です。

庭のバラはすっかり雪の中で、この状態になると一安心です。
これから三カ月ほどゆっくり休眠ですね。
年末なのに・・・のんびりしすぎて・・・大掃除、年賀状はどうなっているのか?傍でサッカーを観戦しながら夫がつぶやいています・・・

そうだった!!のんびりしている場会いではないけれど・・・また明日は朝から札幌です~
[PR]
by kotone012 | 2011-12-13 19:44 | その他 | Comments(10)

今日の様子~色々です♪

昨年の今頃は積雪0だったそうなのに・・・天気予報で発表になった今年は積雪58㎝
そうかな?
もっと降っているような日々です。
夏にはこんな庭が・・・
c0078586_20413490.jpg

今朝の庭↓
c0078586_20435523.jpg

アーチ雪・・・に注目
玄関前も
c0078586_20454575.jpg

クリストファマロー(ER)が咲いていたフロントガーデン・・・懐かしいな~
壁面に沢山の花をつけてくれた大好きなシティオブヨーク(OLD)も今は
c0078586_20572984.jpg

ローズヒップ・・・コロンとした可愛い赤い実はやがては小鳥のプレゼントに。
c0078586_20495073.jpg

このバラは今年葉むしりしないまま・・・雪が積もってしまったのでそのままです。
耐寒性が強いので最近はもう、コモかけしていなくても大丈夫~枝は少し赤くなるけれど春には元気な新芽が沢山になり、画面のようにきれいな花を咲かせます。
一季咲なので定植する場面さえ考えれば北海道向けのお勧め薔薇です。

今日は新年に向けておせち料理の講習&ランチ女子会を我が家で、楽しみました。
年齢層広く~美人揃い~盛り沢山のお料理と楽しい話で、シアワセな一日でした~シアワセ^^;
c0078586_21102490.jpg

伊達巻も手つくり~甘すぎずにヘルシーにね@@
c0078586_21122191.jpg

もち米しゅうまいと栗きんとん~そして錦糸卵の下の鍋で筑前煮と八幡巻き!!
c0078586_21152891.jpg

出来たお料理はおせち10品とチーズ・海老・枝豆の燻製とチーズケーキ
手早いお料理で食材の味がしっかり感じられて、ヘルシー・・・ここ大事です!!
[PR]
by kotone012 | 2011-12-08 21:21 | その他 | Comments(7)

雪・・・降りすぎです。

c0078586_20263235.jpg

c0078586_20374631.jpg

フロントガーデンも薔薇のアーチの所もこんな感じです・・・
すごいでしょう?
白銀の世界に突入~です。
雪を見ると例年自宅閉じこもり・・・になる私です。

それでも日曜日には雪が舞い散る中恐る恐る運転して、市民園芸講座へと出かけました。
いつもなら、15分くらいなのに…30分かかり到着。
受講生は6人
c0078586_2055524.jpg

いつも、上手に取れないし、モードを使いこなせていないし、基本アングルの設定も知りたくて・・・
室内公園がある色彩館で、実践を受けながら??????って感じで受講しました。
サザンカが満開でした。
c0078586_2122479.jpg

ルイ・フィリップスこのバラは元気で蕾があがっていました。
モダンローズばかりの薔薇園にOLDローズを入れて、確か10年位になったでしょうか?
可愛いカップ咲でコロンとしているところが、私も大好きです。
c0078586_2131984.jpg

室内公園の薔薇達は何だか悲惨な株になり病気もついていて、美しいとは思えなくむしろ、咲かせないほうが優しいかも・・・と胸がいたみました。
ストレチア(極楽鳥花)かなり個性派
c0078586_21213795.jpg

サンタンカの赤い花そして新葉の柔らかな赤葉がかわいいでしょう?
c0078586_21251955.jpg

温室の中のレモンもパピルスも熱帯植物にも病気が蔓延していて、悲しかったです・・・
写真教室なので被写体を探しても・・・痛んだ所が目立ってなかなか私の技術では難しく、マクロの使い方とコウカク・ロシュツの使い方を教えてもらって終了でした。
この冬には少しずつですが、チャレンジャー気分で楽しく過ごせるようにしていきたいな・・・と考えています。

???の所だけ教えてもらって(結局操作方法)少しだけこれからの写真にこの講習が生かせると良いなと思いましたが、あまり期待しないでみてくださいね(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2011-12-06 21:28 | その他 | Comments(10)

新しいPCが・・・

師走に入り、寒さも厳しい日々が続いています。
みなさんすっかり、ご無沙汰してしまいました。Pcが壊れてとても不便でした。
新しいPCを息子が選んでくれてようやく手元に届き、セットUPを婿殿にお願いしたところ・・・・アクシデントが・・・???

BBフォンのモデムが壊れていて・・・無線ランが通じず今日までインターネットも使えませんでした(トホホ)
電話でいろいろ確認して・・・わけのわからない質問にも担当者さんは気持ちよく答えてくれて感謝でした。
ようやくブログのUPが出来てとても嬉しいです!

今度は東芝のダイナブック・・・ノートパソコン
何だか色々難しい専門用語が書いてあります・・・あ~あ~苦手だわ~
まだまだ使いこなすのには時間がかかりそうです。

以前のPCに入っているデーターはあきらめです・・・ショック!!
居間でTVを見ながら入力出来るってうれしいものですね!
写真の取り込みとか・・・色々しなくてはいけないことが沢山ですが、なんとか自力で頑張ってみよう~と
考えていますが、まだ、MiXiには行けていません・・・

少しずつ復活していくので、よろしくお願いします。
[PR]
by kotone012 | 2011-12-02 20:05 | その他 | Comments(10)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧