「ほっ」と。キャンペーン

薔薇に魅せられて



<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


引越し~

朝八時出発~~~~~~~~
今日はあいにくの雨模様でしたが予定通り、お引越ししました。
って・・・私じゃなくて我が家の植物達
ぎゅうぎゅう詰めのポジションから広々とした新天地へと・・・・・シアワセそうに見えたわ~♪
雨模様なので株分けして鉢入れしてあった物、朝5時からバンバンと株割りしてバイタル入りの入れ物に詰め込み↓の草花を分家させました^^;
c0078586_23461662.jpg

プルモナリア~春一番にさいて可愛いしい葉が個性的でとても好きなので3品種移植
c0078586_23475257.jpg

ブルンネラ・ジャックフロスト・・・・銀葉が個性的でブルーの花がきれい。普通のブルンネラも株分けてアプローチに点在させたわ。
c0078586_23491650.jpg

ヤグルマ草・・・ってロジャーシャは葉が個性派
c0078586_23525280.jpg

ユーホルビアカメレオン・・・赤葉で黒味を帯びてくる
c0078586_2354858.jpgc0078586_23543939.jpg
左)錦シダ・・・・右)セラスチューム
まだまだ沢山~積み込んで行ったから作業時間は4時間ビッシリとしました。
Mちゃんたちが帰宅してくると
ナガグツ履いて~手袋つけて「グランマ~何すると良い~」ってお手伝い!
未来のガーデナーさん育成中です@@(爆笑)

江部乙のTさんから頂いた「アルンクスディオイィサ」も広いお庭で伸びやかに♪

新入生は、ヤブラン3品種(コクリュウ、シルバードラゴン、フイリヤブラン、)エキナセアアルバ、ウィキョウ
エキノプス・パンナティクス

今回は薔薇もね!
ターンブルー・Me/フィガロ・エブリン・コーネリア・ペネロペ・スィートチャリオット・セレッソ・


c0078586_23561522.jpg

北東側をハーブガーデンにするためにミントも広がっていい感じです。

樹木を中心にグラス・宿根草は葉に特徴がある植物を選んでいるのは子育て真っ最中だからエコでグリーンの庭を造る為です。
娘の庭のほうがシックな感じに出来上がりそうです。
[PR]
by kotone012 | 2011-08-26 00:19 | 宿根草 | Comments(8)

われもこ♪

c0078586_2073930.jpg

夏の庭も終盤となり・・・葉色ばかりが目立つていますね。
車庫を隠すようにしてあるトレリスにはOLDローズの一季咲きの薔薇にクレマチスを絡めています。
長く伸びた枝を以前きり戻しをしたのですが、少々甘かったので、もう一度思い切り引き下げてカットしました。
もう~かなりスッキリ!!

一段高くなっている薔薇の株元にどうやら・・・・・大木のサクランボの根が入り込んでいるようなので、新芽になっている所を、ヘッドガーデナーの夫に引っ張ってもらったら、なんと@@
プリンセスアレキサンドラオブケント(ER)の3年目の株が思い切り掘り上げられてしまい・・・・・もうビックリ!!
なんか生育が悪いな・・・と感じていた通りサクランボの太い根に絡まれていました。
恐るべし~サクランボ!!

まぁ~せっかくだから移植する事にしたものの・・・
バイタルに漬け込み蕾も枝も切り戻して、春に植え込むような感じで、処理してみました。
どうなるのかな?不安と興味深々・・・

c0078586_2075492.jpg

バッテリー式の噴霧器で、ニームを庭全体に噴霧しました。
10ℓで4回~5回です。小さな蝶著は逃げ飛び・・・ハチも飛んでいきました気分爽快です!!
c0078586_2081753.jpg

裏庭ではワレモコが伸びやかに咲いていました。
秋ですね~色々な品種がありますが私はこの品種がお気に入り♪
c0078586_2083237.jpg

最後に7月に作った観葉植物のハンギングがモリモリになっています。
この組み合わせは以外と日当たりが良くてもOK
花フェスタで作った大きなハンギングをそろそろ解体して、薔薇の夢乙女をどこかに植えなくちゃ~
今日も暑い一日でしたね~まだ夏なのでしょうか?
[PR]
by kotone012 | 2011-08-24 20:30 | 宿根草 | Comments(9)

秋空~薔薇の二番花~♪草花と。

今朝は気温17度・・・・・肌寒くうすでの長袖が必要な感じです。
猛暑日から開放された庭は伸びやかです~
c0078586_9553871.jpg

ERウィズレー2008の二番花
c0078586_9565979.jpg

フレンチローズ・シャンテロゼ・ミサトの2番花とおくの赤い薔薇はER・LDブレディウェイスは調子が悪くてこれが一番花
c0078586_959275.jpg

エモーションブルーは本当に良く咲いてくれますから秋薔薇の為に蕾は摘蕾していますが元気c0078586_10122461.jpgc0078586_10124726.jpgc0078586_1013851.jpg
天高く咲き誇るブットレアは大好き~ブドウ・マスカットは豊作の予感・アメリカンビーンズの花
秋・・・そこまできていますね~庭作業をしていると草花の開花で季節感じるでしょう~
ピンクアナベル・・・意外と可愛い感じです。
c0078586_1016364.jpg

でも・・・此花が従来のアナベル白花のように沢山咲く大株になったら?
う~~~ん微妙かも?
業者の販売作戦に乗ってしまったかな・・・
プランツハンター?にならないように自分の庭にあう好きな草花を植栽しなくちゃ~と思いながらも誘惑されてしまいます(爆笑)
みなさんはいかが?
クレマチスに精通している苫小牧Mさんお薦めのマイ・エンジェルが可憐に咲いています。地味な花色で小輪ですが。お洒落♪
c0078586_10254653.jpg

c0078586_10332348.jpgc0078586_10334252.jpg








c0078586_10344898.jpgc0078586_1035694.jpg
8月21日開花中の2番花です朝夕寒くなり始めているので早めにカットして秋薔薇楽しまなくちゃ~
アブラハムダービー(ER)グレイス(ER)デンティベス(FL)ナエマ(フレンチ)
[PR]
by kotone012 | 2011-08-23 10:37 | 薔薇 | Comments(7)

研修旅行

北海道フラワーマスター空知連絡協議会の研修旅行で士別に行ってきました。
本州の方に一番分かりやすいのは旭川からやく1時間くらいの位置にあるのどかなところで羊と雲の街です。
道内に住む私も実は7年ぶり
ひろ~い北海道の中で花で繋がるネットワークを生かして、今回は6件のお庭を訪問させていただきました。
朝8時岩見沢出発~帰宅はPM7時と予定時間をオーバーしてしまいましたが、参加者全員大満足のこの研修旅行は最高でした!
c0078586_22291364.jpg

c0078586_2230516.jpg

いきなりこの看板~驚きました。先日は熊が本当に出没したの・・・と平気でお話されたIさん就農して30年とか・・・スケールが大きくて驚き@@娘さん夫婦との農業経営。
美味しいベリー類のジャムも販売していて、ベリーケーキをご馳走になりました~美味しかったです!
c0078586_22334199.jpg

 c0078586_2234020.jpg
c0078586_2234174.jpg
此方は7年振りに訪問できたKさん・・・「風論庭」
広い庭をご夫婦の大切な思い出の品々を生かしつつ安らぐ庭を作られていました。どの植物も伸びやかにお日様に向かってスクスク成長していました。
べりー沢山のヨーグルトケーキ本当に美味しかった~ご馳走様でした。
c0078586_22393742.jpg

 c0078586_22395879.jpgc0078586_22403258.jpgなんと江戸時代の平賀源内がご先祖様というHさんは天然酵母のパンを作られてネット販売、レストランに下ろしているとか。
自宅はモダンアート的な建造物・・・ミュージアムスタジオがあり、サプライスでショパンのピアノ協奏曲を演奏して下さいました@@
皆さんの真剣な眼差し・・素敵なライフスタイルにも感激・感動しました。
美味しいクッキーとお茶のおもてなしありがとうございました。

ランチは士別ノファームレストラン「ミュー」ラムのワイン煮がメインディッシュ。
とても暑かったので・・・皆さん冷たいアルコールで乾杯して♪
c0078586_22492024.jpg

c0078586_22493972.jpg  c0078586_22495799.jpg
c0078586_22501833.jpg





c0078586_2251969.jpgc0078586_225124100.jpgc0078586_22514282.jpg
いかがでしょうか?とにかくお洒落で、美味しくて皆さん大満足~♪
特別コースです。
c0078586_2256971.jpg

c0078586_22562933.jpgc0078586_22564845.jpg初OPENのTさんのお庭はアートな感じで入り口のノラニンジンの白い花からナチュラル感タップリです。傾斜地を生かして「素敵な森の中の住人」として自然と仲良しな生活を楽しまれているように感じました。レモンバームのフレッシュジュースの爽やかさホットしました・・・ご馳走様でした。
c0078586_2325668.jpg

c0078586_2331972.jpgc0078586_2333968.jpg今日一日の士別の旅をプロデュースしてくださったOさんとの再会も7年ぶり・・・植物がすべて成長していて白樺の木々に囲まれるお庭はアートな壺など弟さんが陶芸家。
とてもお洒落な作品がお庭に飾られて、素敵でした♪~抹茶ゼリー最高!!ご馳走様。

最後にもう一件お邪魔したのですが・・・途中アクシデントがありまして、写真を撮れず残念!
パークゴルフ場があって、私の大好きなアガパンサスの小道があり・・・広大な敷地の公園のようなお庭はさすが造園屋さん。お庭の花々もすっきり植栽されていて素晴らしかったです。

今回盛りだくさんのサプライズもあり、訪問させていただいた皆様のおもてなしの優しい心ずかいに深く感謝いたします。大勢の受け入れは大変なことですが、お花で繋がるご縁で、一人一人の笑顔での交流が深まった事が企画できた事務局サイドとしては大変嬉しく、協力くださった皆様に感謝いたします。
あ~本当に楽しい一日!私の北海道OPENガーデン巡りも今日が最後・・・ではなくまだまだ続きます。

詳細は「社長室」梅木あゆみさんのブログでも紹介されているのでご覧くださいね。
http://cottage-garden.blogzine.jp/ayumi/2011/07/post_7f65.html
[PR]
by kotone012 | 2011-08-03 23:15 | 旅行 | Comments(0)

8月の思い出

気温27度強い日差しの今日は自宅で久々にの~~~~~んびりしています。
朝・・・ご無沙汰している友人にハガキを書き・・・花仲間の写真をようやく郵送・・・一言メッセージを書き添えて
こんな事もゆっくりと出来ずに過ごした6~7月

小さなポタジェ(?)で収穫
c0078586_15475715.jpg

無農薬で栽培
堆肥をタップリ入れてあるので陽射しは北と西お日様だけなのにね~立派でしょう?
自宅収穫ってとても嬉しいですよね。
c0078586_1556875.jpg


八月は母との思い出に慕ってしまい・・・つい溢れる泪がポタポタ・・・
山百合は私の祖母が入院中・・・母がいつも通う道のりに強い花の香りがして気になっていると、一件の農家さんの庭に山百合が沢山咲いていたの・・・
「良い香りですね」と母が言うと「差し上げますよ」と言われて自宅に持ち帰り大切に育ててました。

母親からは祖母の思い出とともに、いつもこの話を聞かされ、我が家の庭にもお嫁入りしてきたかれこれ数年・・・
昨年母親が病で臥せっていたときは咲かなかったこのユリ・・・
今年はニョキニョキと伸び始め忘れた頃に綺麗に咲いていました。
何だか母親が笑っているように見えて・・・また泪が溢れました@@大切な思い出のユリです。
c0078586_15594775.jpg

c0078586_160572.jpg

アカンサスモーリスが一本だけようやく咲いてくれました。
うえてから8年くらいも立つでしょうか?
スピノッシマはすぐに咲いてくれるのに・・・モーリスはどなたの家でもなかなか咲かないのです。
北海道は寒いからかな?
咲き始めると順調に行くのかな~
c0078586_1602558.jpg

フレンチローズのシャルトルズパルムが早くも2番花
さすが素晴らしい花です!
この時期は香りは薄いし・・・散るのも早いからすぐにカット!秋バラに期待して!!
今年の我が家のバラは、満開で素晴らしい開花でした。
花後は順次切り、見回りしました。
花後のお礼肥料は上げませんでした・・・・なぜ?って?

葉の大きさやシュートの上がり方が順調なので土壌に十分肥料分はある!との判断です。
鉢バラh勿論バイオゴールドの赤い肥料をあげて中耕し牛糞堆肥でマルチングしておきました。
27~8度と暑い日差しの元、庭の中は宿根草で蒸れるのを避けるように切り戻しと、間引きをして・・・
秋に移動の予定リストを作りました。

肥料は秋バラを咲かせるために・・・我が家はお盆前に液肥ちょっとだけと、カリの肥料を2~3回に分けて9月中旬までにあげようかな?と。
この暑い夏にどれだけバラが消耗するのか・・・チェックしてみます。

さぁ~明日は北海道フラワーマスター空知連絡協議会の研修旅行です。
今年は「士別」
会長梅木 あゆみさんとともに30名ゆっくり~楽しんできますね!!
[PR]
by kotone012 | 2011-08-02 16:13 | その他 | Comments(2)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧