「ほっ」と。キャンペーン

薔薇に魅せられて



<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


北国の春♪~と応援PR!!

ブログ更新10日遅れになりました・・・いつもながらご無沙汰です!
最高気温16℃~最低気温6℃ようやく上着を着なくてもポカポカな気温になりました。
今日こそ北国の春到来!!

c0078586_2371794.jpg
クロッカスが嬉しそう♪
c0078586_2375164.jpgc0078586_238585.jpg









スノードロップのそばには原種のチューリップの葉が・・・プスキニアも点在しています。
恒例の春の庭の写真ですが、日差しの強さを感じるでしょう?
移植作業のクレマチス「チャールズ」の株元に潜む怪獣(爆笑)発見!!
c0078586_23141112.jpgc0078586_23143491.jpgc0078586_23152090.jpg
ややや~~~狭い所に3匹も!!
こやつらは、お日様にあてると足をモソモソ動かして逃げようトスタンバイ^^;
勿論~~~~~~~~~征伐しました!!

春の庭作業をすると、珍獣怪獣とイグイグにも出くわして、いちいち「ドキ!」ってしませんか?
蜘蛛・・・きらい
イグイグ(みみず)・・・まぁ感謝してる
幼虫類・・・ヤダ~~~~~~~~~抹殺の刑
卵・・・・・・・我が家では育てられませんとお断り!!

ブツブツ・・と独り言を言いながらの作業は、鬱積している気持ちの発散に丁度いいかも・・・です!

さて、昨日は長~い冬から開放されて
月形のコテージガーデンにお出かけしてきました。
AM9:00  OPEN前の一番サンの私
c0078586_23261092.jpg
社長の梅木さんにハウスを案内して頂きました。モリモリと育っているレタス&花苗
c0078586_23263045.jpgc0078586_2326453.jpg









全部で6棟のハウスの中では種まきから育てられた「コテージ産」自慢の苗が皆さんがお迎えに来てくれる日を待ち望んでいますよ!!
さ~ぁお天気の日は(雨の日でも)ドライブしながら石狩川を渡り、樺戸連山を眺めイザ!!
コテージガーデンへ
今年もトマトの苗が沢山~であら?50品種だったかな?
昨年は北村先生のレクチュアーで大盛り上がり!
社長!!今年も楽しみにしているので「企画」頑張ってくださいね~
c0078586_2327839.jpg

厳しい冬を乗り越えて、スタッフの手厚いお手入れとチェックが終わった宿根草も外へ並べられていました。
私はメーカー苗も好きですが、コテージの宿根草と種まきから育てられている草花が大好きです。
勿論・・・社長はじめスタッフの知識と対応はピカイチ!!
ちなみにコテージの回し者・・・とちまたではいわれているようないないような・・・ですが応援団です!!
[PR]
by kotone012 | 2011-04-14 23:47 | その他 | Comments(16)

はだか苗

天気予報が気になるこの季節・・・今日の最高気温11℃
朝から庭の薔薇の薦をはずしました。昨年よりかなり遅い展開です。

薔薇園のある岩見沢市のガーデニングショップ「花蔵ブッチパルケ」
私の大好きなガーデニングショップです。
今日はバイトで薔薇の苗の植え込みに出かけてきました。

今年の新品種が多数入荷
c0078586_22153830.jpg

京成ばらは、はだか苗での入荷になるので、バイタル入りのお水でしっかり給水させてからの植え込みです。
c0078586_22183631.jpg

薔薇の価格もかなりリーズナブルです。
どの品種を見ても店長セレクトで、とてもお洒落な薔薇が揃っていました!!
気になる薔薇が沢山・・・誘惑光線に負けないぞ!!と思ってもついね^^;
ラベルが新装してお洒落に成りましたよ。

ブッチパルケはさすが薔薇苗の取り扱いの多いお店です。
昨年人気だった「バーガンディアイスバーグ」「ポンポネッラ」フレンチローズ・「エモーションブルー」なども・・・
c0078586_2225296.jpg

京阪取り扱い品種も各種入荷、北国向けの薔薇大野バラ園からも入荷、ERも沢山入荷予定ですからお楽しみに~
はだか苗、ポット苗はすべてブレンドされた土で丁寧に植え込み管理して、薔薇をこよなく愛するガーデナーの方々のお買い上げをお待ちしています。
お店のOPENは4月下旬を予定しているようです。

お店で働く方々は北海道ガーデニングマイスターの資格を取得!、勿論自宅でも育てているのでお花にはとても詳しく、親切丁寧な応対をしてくれます。
ブログごご覧いただいているお近くの皆様是非お越しくださいませ~
お問い合わせもお受けします~

宣伝協力してしまいました~(爆笑)
尚、このお店は造園業が本業なので樹木の取り扱いもかなりの品種ですからまたまたUPしていきますので楽しみにしていてくださいね。

久々のバイトで腰がイタタ・・・・・・腕もイタイ・・・
けれど晴天のしたとても気持ちのよい汗で何だかスッキリ!!した気持ちです。
[PR]
by kotone012 | 2011-04-05 22:34 | 薔薇 | Comments(6)

春休み~♪

Mちゃん3人は只今春休み真っ最中!
「グランマ~遊びに行きたいの・・・いつがいい?」

「ハイハイお待ちしています」
3人をお迎えに行ってドライブ~車の中は我先に自分の話を始める3人でした。

小学4年生になることねちゃんは「グランマとケーキをつくりたい」
私「げげ~暫く作ってないから・・・」と言うと
ことね「大丈夫!この本の通り作れば良いんだよ・・・」
PANdeswEETs お菓子の世界  國府田 亜希子 さんのステンレス鍋ですぐに作りたくなるレシピ
本持参です。 私「承知しました」

でチャレンジしたのは「ガトーオショコラ」
c0078586_17304362.jpg

小さな手でバターとチョコをマゼマゼ・・・
ことね 「メレンゲもね!フープロ使ってまわしておけばOKだから~」
私   「ハイ!あら?砂糖も入れるよね」
ことね 「グランマーったら書いてある通りだからね」トホホ・・・
c0078586_17335216.jpg

長男の稜太郎君 「出来たら鍋に入れて焼くだけだから簡単でしょう~?」
c0078586_17351124.jpg

ことね 「ママとちょっと違う色だけれどこの味は同じだからケーキモードで焼くんだよ」
私   「了解!」
出来上がったケーキに粉さとうをかけたのは一番下のひなのちゃん5歳
「わ~大変~~~~~ぐちゃぐちゃにかかった!!」
ことね 「どうするの?」A型長女
ひなの 「食べれるから大丈夫!!」さすがAB型次女
c0078586_17393639.jpg

4人共同作品のケーキはとても美味しくて常さん(おじいちゃん)は2カット食べようとしたら・・・
私 「あ~ダメ!太るから・・・」
常さん「グランマは食べないほうが良いよ~!!でぶになるから!」

絶句の私でした。
c0078586_216335.jpg

いつものお決まりコースを十二分に満喫して、帰宅は「電車でかえりた~い」
え~~~え~~~~~~~~~~~~~~おまけつき!これでもか?
荷物をもって3人連れて電車の旅となりご満悦の3兄弟との漫才でした。
期間限定の孫達との楽しい時間を過ごし、離れて暮らす孫宗佑君の写真をみながら・・・
c0078586_21132742.jpg

グランマ~私達・・・本物の宗佑に会いたいんだけれど・・・と熱い眼差しに「夏休みにあえるよ~グランマもだっこしたい~」
ひなちゃんが「私のグランマだから~」と一言
今だけ人気の私です。
最後まで読んでくださってありがとうございました。m--m
[PR]
by kotone012 | 2011-04-04 21:16 | 家族 | Comments(14)

ハンギングバスケット協会北海道支部総会

4月2日・・・昨夜から雪がちらつき早朝の車ウィンドウはバリバリ凍ってました。
RHSJハンギングバスケット協会北海道支部の定期総会が札幌で開催
昨年北海道での試験で合格した新人マスターさん43名が加わり、賑やかに和やかに議事進行
全道では81名のマスター協会です。

役員改選の年度で機構も少し変わり、ひろ~~~~~い北海道が区域ごと纏められて色々な取り組みをしスキルUPを始め交流を深めていこうと楽しい計画を試行錯誤しながらチャレンジ!
 「がんばります!!」じゃなくて・・・楽しみます!!

新人マスターさんの為にRHSJ公認講師の梅木 あゆみさんがスキルUP講習
 まだまだ花苗が揃いません・・・と言いながら
スリット鉢とエレガンス鉢で作品作り
苗選びは指名された方が選び・・・先生がチェック!

少しだけ駄目だし・・・されながら、植生の説明・根鉢の土の落とし方・株の大きさの違い・・など「講習会」での講師としての「心構え」をおしげなく伝授してくださいました。
c0078586_11475422.jpg

エレガンス鉢には普通は13株が基本で植物を成長させてまあるく~育てます。
いつもは株が育って鉢が見えなくモリモリになって想像しながら植え込みですが、今回は多めに株を入れて、出来上がりが完成形です。
色々な「仕上げ方がある」とこれもまた伝授。
梅木さんはいつもアドバイスと秘策(本人の)をマスターさん達に伝えてくれます。

c0078586_11481662.jpg

スリット針は10株・・・植え込みしやすくて扱いやすいです。
北海道の春一番はビオラとパンジー
まだまだ北風は冷たく、温室育ちのお花には厳しい環境です。

それぞれの個性を生かして入れる場所選びが必要・・・ウンウンとメモ
c0078586_11483914.jpg

スキミアの個派ちゃんとプリムラウインティー・マーガレットとオレガノ・ラミュム・ビオラ・etc・・・
ひとつの鉢に主役は2人いらない~とかバランス・植生を考えた植え込み

スキミアの花が終わったら照葉が綺麗でマーガレットが引き立つウインティーの花が終わっても葉の黄緑が綺麗~とか色々お勉強になりました。

講習会が終わり懇親会の盛り上がりも盛大で、2次会にも参加し最終電車にギリギリ間に合い帰宅したのは深夜12時2分~シンデレラならずシンドカッタ!

今年一年、色々と開催される諸行事・講習会に元気で参加しスキルUpに繋がるよう元気をだすぞ~
と今の所向上心に燃える私ですが・・・
夜更かしは身体に応える・・・と今朝は実感しました~
[PR]
by kotone012 | 2011-04-03 12:41 | ハンギング | Comments(2)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧