薔薇に魅せられて



<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


目覚めましたか?

春の高校野球ベスト8
すご~~~い!!北海高校頑張りました~~~~~~~~~~~~~~!!
強豪天理を破り48年ぶりの8強入りです。
いや~高校野球はこれだから観戦も楽しいんですよね!

頑張れ~北海高校野球児!!

つい・・エキサイトしてしまいました・・・
c0078586_1753663.jpg

今日のI市 最高気温6℃
ようやく春の空気感を味わえました
気温につられて、ばらの薦を東南側からはずし始めました。
週末には寒くなる・・・とのことですが、甘やかさない!!

これからの気温しだいでは薦の中の温度が上がりすぎるので・・・心配だけれど。
c0078586_16484639.jpg

ERもHT,FL共に元気で、今の所枝枯れはありません。
昨年は早めに肥料を止めて、秋にはカリのみ施したので、枝痛みは回避できて、融合剤効果もあるはずです。
毎年試行錯誤ですが、少し我が家の薔薇達と私の作業手順の折り合いがよくなってきているのを感じます。
新苗でお迎えしていたアンダーサーローズシリーズ注目の薔薇も元気でした。
c0078586_16513154.jpgc0078586_16514868.jpgc0078586_1652577.jpg
情報がない薔薇は特に耐寒性は心配ですが、さすが強健種、拍手を送りたい感じです!!
(ベラドンナ)・(ブノワ・マジメル)・(アンダーサーローズ)
NewRoses2010年の雑誌では後藤みどりさんが説明してくださっています。
雪枯れもせず3~4本の枝もしっかりしているので、この3鉢の薔薇は鉢増しをするか?定植をするか?思案中です。

それにしても鉢薔薇が多くて・・・・・
弱った子も一度堀上げて養生しているので・・・
枝がしっかりして勢いが出てきたら定植場所はしっかりと見定めなくてはいけません。
迷います・・・

今一番の悩みは、シンボルツリーになっているジュニペルスコムシカのコニファーが大きくなりすぎているので、どうしようか?と悩んでいます!
はずして娘の庭に移動しようかな?

芝生も剥がして・・・綺麗にしたいし、etc・・・色々作業がでて来ますね~
OPENガーデンも今年で11年目毎年のことですが、庭も成長してくるので調節が色々出てくる時期です。
はぁ~~~考えてかんがえて・・・
私も目覚めなくてはね^^;

冬の間に楽しんだクリスマスローズもそろそろ終盤です・・・
c0078586_173343.jpgc0078586_1735939.jpgc0078586_1741853.jpg庭のクリローが咲き始めるといよいよ春本番!
地植えのクリローはまだまだちじこまったままで、ゆっくりゆっくり目覚めて花蕾を守りながら春を待っているのです。もう少しですよ~こんな感じです↓
c0078586_1744022.jpg
アッ!その前に・・・目覚めてくれる球根花をたのしまなくては~♪
[PR]
by kotone012 | 2011-03-28 17:32 | 薔薇 | Comments(12)

今日の庭・・・あのね~

春休みに入り、ご近所は孫さんたちが遊びに来たり、道路で遊ぶ子供の声が聞こえたりとのどかな一日
子供の声に誘われて・・・
暖かな外気を胸いっぱいに吸い込みました。

TVを見たり新聞を読んだりしていると泪がこぼれてきます・・・
イケナイ・・・自然と沁み込む「痛み」
「頑張れる!!」と小学生が笑顔をで話す姿に救われる。


今日の陽射しはとても柔らかで暖かかった・・・
窓辺の植物を株わけ、鉢増し、植物の手入れを久々に楽しみました。
土をいじる・・・感触がすき!
「ごめんね~窮屈だったね」とか「えらい!大きく成長したね!」とか口ずさみながらの作業は楽しい

まだまだ・・・庭の中は雪・・・
c0078586_19271087.jpg

昨日夫と雪割りをした。
いいのかな~?
少しだけ薦はずしてみました。
元気な薔薇の枝には初冬に散布した硫黄石灰融合剤が残っている。

日当たりのよいところではムスカリやクロッカスの新芽も
c0078586_19273945.jpgc0078586_19275545.jpg









リアトリス・アルバの球根を見つけました。
3個入ってます・・・
まだまだ植えられないので黒ポットで芽だし株を充実させます。
友人に見つけたら「買っておいてね」と頼んでありますが、これでお安く済みそうです!
c0078586_19281088.jpgc0078586_19282669.jpg









雪の中から掘り出した薔薇「ニンフ」に赤い芽を確認しました。
さぁ~お嫁にきてから越冬して強い子になったはず・・・・・
もう少ししたら鉢増しして大きな株に育てなくちゃ!!

来週は気温も高めとの事なので少しずつ庭作業の開始です~ウ・レ・シ・イ
[PR]
by kotone012 | 2011-03-27 19:50 | 宿根草 | Comments(7)

越冬ハンギング!

最高気温が~1~3℃と柔らかな春の陽射しになり始めましたが、夜間早朝はまだ-5℃厳しい寒さです。
たしか・・・昨年は今頃の時期庭の雪は夫が除雪して北側の所だけしかなかったように記憶?

豪雪だった今年はまだまだ・・・薔薇と宿根草は雪の中
昨秋に作り込んだ越冬ハンギングの目覚めです!
c0078586_16481834.jpg

エゴノキに立てかけたまま冬眠♪
チューリップとムスカリの球根は黄色の新芽が確認できました~
ビオラもクッタリしていましたが、これより長く埋めて置くとビオラにカビが発生して根腐れしちゃいます。

1~2日暖かなお日様に見守ってもらってからお手入れしてあげましょう
地植えのビオラ・クリスマスローズも目覚めた様子です^^:
豪雪に耐え春を迎える植物の力は素晴らしいですね。
c0078586_1653174.jpgc0078586_16531584.jpg









ヤマボウシの花芽も膨らんできています~今年も満開の予感♪
c0078586_16533425.jpg

季節を必ず伝えてくれる自然界のみなぎる力にも植物も動物にも感動を覚えます。
[PR]
by kotone012 | 2011-03-25 17:26 | ハンギング | Comments(2)

お彼岸に・・・

c0078586_2013415.jpg
東日本大震災で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます

今年のお彼岸は特別な日になりました。
8月に4ヶ月の闘病生活を終え、旅立った母親の供養にMちゃん家族、妹、父、私達でお寺の法要に出かけました。

M1は8歳なのでおおば~ば~の思い出を沢山語り、綺麗なお花を持参して納骨堂の母の遺骨に向かい
「寒くない?」「どこから見ているの?」とあたりをキョロキョロ

M2.3も「え~おおバーバーどこ?」とキョロキョロ
住職がお経を唱えると真剣に手を合わせ合掌・・・
小さな時から先祖を敬う日を経験するのはとてもよい事だと私は思います。

それにしても・・・むじゃきで「グランマはいなくならないでね!」と手をギュっと握る
小さくて暖かいぬくもりに胸がキュンとした私です。

妹と「本当にお母さんいないんだよね・・・」と話して二人で泣きました。
あんな時も・・・こんな時も・・・・
今回のような巨大地震があったりしたら、いの一番に電話がきたのに・・・「こない・・」

元気な声で「もしも~~~し大丈夫かい~」って
4ヶ月頑張ってお別れの時間を作ってくれた気丈な母に改めて「ありがとう・・お母さん」と
納骨堂の中で冷たく冷えた骨箱に手を添えて母親のぬくもりを探してしまいました。

Mちゃんがいるような歳になっている姉妹ですが、いつまでも泣き虫で困ったものです
天国から母の声が聞こえてくるようです・・・
「ほんとうに泣きべそだね!」って
「もうすこしだから・・・」「ごめんね」・・・そう言ってた

旅たつ事を覚悟しながらの闘病生活・・・支えることがきちんと出来たのか?など疑問符が飛び交う頭の中で真実は「もういいよ・・・ありがとう」と言った母の言葉の潔さが私の宝物になりました。
言葉では言い尽くせない想いを胸に秘めて今日からは「さぁ~前を向いて元気に歩いて行こう」
そう決心した特別な春彼岸になりました。
[PR]
by kotone012 | 2011-03-23 20:22 | その他 | Comments(10)

クリスマスローズ寄せ植え講習会

昨日は札幌ニッセイビルでクリスマスローズのコンテナ講習会に追加参加してきました。
講師は元気溌剌のRHSJコンテナガーデンマスターのSさんとお仲間の3名
c0078586_23373622.jpg
Wのクリスマスローズに宿根草がセットされて、受付時にくじ引きで席がきまり不公平感はありませんでした。
私のところは白のWバージョン
友人は白が希望でしたので、(私は持っているので)ピンクノピコティちゃんと交換♪
c0078586_23364891.jpg
c0078586_23432622.jpg
このボリュームで3000円のセットです。
S先生かなり張り切って・・・・・「だいサービスです」とニッコリされていましたが、私は少し心配^^;

で・・・何個か余分に持ち込んであったクリローを販売したので私も協力!!一鉢2500円でした
s先生はおもしろくて「セットが3000円で一鉢2500円って高いと思うかもしれませんが安いです!私も儲けさせてください(爆笑)」
イヤーS先生おもしろいわ~(ブログ見てたら笑って許してね)
c0078586_2347506.jpgc0078586_234848.jpgc0078586_23481646.jpg
プリムラの色が違うパターンで友人達の作品です。黒系のクリローちゃんを連れて帰りました
今日は早速大きめの鉢に植え替えして楽しむ予定です。

講習会場には顔見知りの花友達も参加されていて・・・しばし花談義
いつもの仲間達と重たい鉢をいれた袋を手に札幌駅周辺でティータイム♪

玄関先(フードの中)は一足早く春~一気に華やかな雰囲気になりました~
それにしても・・・今日は夕方から10センチも雪が降り積もりました・・・
いいかげんにして~~~~~もう雪いりませんから~~~~~~~~~~~~~!!
[PR]
by kotone012 | 2011-03-10 00:00 | 宿根草 | Comments(0)

今日はおめでたい日(@@)

3月7日のお目出たい事が重なったので記念に書いてました。

嬉しいことその1
離れて暮らすMちゃん4号が今日で6ヶ月になりました。
ハーフバースディー・・・・というらしいのですが早いものです!

初めての子供はどんな事も初体験なので不安と心配でたいへん。
親元が両方とも海を渡るところに住んでいる息子夫婦に、育児の応援が出来ずに案じてばかりでした。
でも、しっかりと今日まで元気良く育ててくれて、感謝♪

ママは忙しいのに写真と共にコメントしてくれて成長振りを伝えてくれます。
本当に気づかいが出来る可愛いママに感謝です。
親子でキャッチボールのように意思の疎通が出来るようになってくると、もう安心ですね。

「ば~ばぁ~よ」と声をかけて抱きしめることがなかなか出来ないのが一番つらい!!
遊びに行ったときは「沢山沢山お話して、抱っこしておんぶして遊ぼうね」独り占め作戦を実行します!!

今年は初節句です。
長男のお祝いのお飾りを久しぶりに出してみました。
c0078586_20533055.jpg

37年前に私の両親が「転勤族だから小さめに」とお祝いしてくれたお人形です。
今は珍しくなった土人形で勇ましい顔つきのお人形は、息子の長男に似て見えます。

兜も錆びもせず綺麗なままで。。。飾ってみると走馬灯の用に色々なことが思い出されました。
あの頃は私も若かったな~~~なんてね!!

お祝いその2
今日は私たち夫婦の40回目の結婚記念日でした。
毎年思うのですが・・・最近は本当に一年が早い!!40年も一諸に居るのか?
当たり前ですが、このことはお互いの歩み寄りなのかな?
で!!

夫の趣味はへら鮒釣り・・・この厳寒期にも実は沼に出かけて朝から釣り三昧です(爆笑)
う~んと寒い日は近所の温泉で暖まって帰宅するので心配はしていません。

日ごろ私の趣味に沢山の協力を頂いているので太っ腹(本当です)に釣りサオをプレゼント!!
c0078586_218116.jpg

シマノの翼13尺の竿は高い~~~~~~けれどまぁお礼に・・・(色々魂胆があるので)
赤い手袋もこれまた・・たかい!!8500円

本人いわく「高いだけの値はある」
健康でご機嫌よく、お互いの趣味に理解を寄せて楽しく過ごす・・・・・これからの目標です♪
[PR]
by kotone012 | 2011-03-07 21:20 | 家族 | Comments(12)

どうなる?今年の薔薇

ひな祭りもすぎた・・・と言うのに「どうしたの?」
昨日は江別方面に車で向かいましたが・・・豊幌あたりから猛吹雪!!
「まずい!」
暖気の後の路面はデコデコ・ボコボコ・・・
おまけに視界がまったくというぐらい無い!

予定の練習試合に参加出来なかった人が沢山で「よく来たね」と褒められるしまつ
降り続く雪が心配なので早めに帰宅・・・・
途中にワゴン車がまっさかさま?に横転していて札幌方面大渋滞でした!!
お~おそろしい・・・

もしもし~3月ですが・・・・
ご機嫌なおして~~~~~~~~~~お天気さん?
まだまだ庭には2Mの雪山がありますが~

で!
園芸雑誌は早くも薔薇・クレマチスが満開に咲く写真のUPカタログにも魅力的な写真が沢山ですね
撮り貯まっている薔薇の写真を整理するのに一日中PCに向かってしまいます。
今でなければ・・・時間が無いので

フレンチローズの取材で写真が必要と℡が会ったので取材協力
花だけの写真・・・シーンの写真と色々注文はありましたが、探していた薔薇があったようなので良かった!
24日の花新聞に何枚か使われるかもしれません~

で!今日は昨年新苗でお迎えした4品種の薔薇は雰囲気のあるシュラブローズです。
2010年作出   岩下 篤也氏   日本の個人育種家三の薔薇がコマツガーデンから販売されました。
本来新苗は咲かせないで株の充実を図るのが基本でしょうが・・・誘惑に負けました(爆笑)
   ベラ・ドンナ        アンダーサーローズ    ブノワマジメル の3品種があります。
c0078586_19454888.jpgc0078586_2026170.jpg
ブノワマジメルの写真が行方不明でした~(笑)




購入したときの新苗
c0078586_19482114.jpgc0078586_19483727.jpgc0078586_19484915.jpg
小さな鉢だったのですぐに5号鉢に植えて夏越しをさせ・・・初秋にはもう一回り大きな7号鉢に鉢増し管理。

ブノワマジメルは・・・一番花は外側の花びらが緑かかった白色でピンクがうっすらと乗っていました
ベラドンナはこのままの色で私のお気に入りに・・・花名はイタリア語で「美しい人」
アンダーサーローズはよく伸びるのでアーチに使えそう♪
3品種とも大病性バッチリ!!

北国のガーデナーとしてはまずは耐寒性が一番大切な事なので、鉢のままの冬越しですが、春にはご機嫌よく目覚めてくれるのか?気になるところです。
がんばれ~アンダーサーローズシリーズの薔薇!!
[PR]
by kotone012 | 2011-03-05 20:35 | 薔薇 | Comments(10)

お雛様

c0078586_11572959.jpg

3月3日は桃の節句・・・
お雛様を飾って女の子のすこやかな成長をお祝いする日ですよね。
いつもは私の人形を飾るのですが、今年は形見になってしまった「母親の人形」を飾りました。
木目込み人形のお教室をしていた母親は私の自慢でした。
性格がそのまま現れて・・・細部にこだわりをもった厳しいくらいに作品に想いを寄せて作り込んでいた様子は
今も、実家に行くと「あら~」と言いながら手作業をしているのではないかと錯覚してしまいそうです。

平成10年に文化の日に母親の住む街の発表会に展示したものです。
まあるい穏やかなお顔に、大人の衣装を纏う雛人形
c0078586_11574926.jpgc0078586_11581195.jpg









c0078586_11583713.jpgc0078586_11585268.jpg









衣装に使われている金襴の布にもとても厳しい拘りがあり・・・着せていきながらより自然に見えるように工夫されています。
デパートで求めると一点ものでこの衣装大きさのものは自分では求められません。
母親の作るお人形は優しい表情ですが、今回お雛様を飾るとき感じたのは
お顔が心なしか寂しそう・・・に見えたのは私の気持ちがそうあるから?

女の子の孫が7人いた母親はそれぞれに想いを寄せながらプレゼントしていました。
みんな~飾ってくれたかな?

母の家で人形を整理していたら、小さめのお雛様がひ孫にも行き渡るように残されていました。
素晴らしいプレゼントを残して旅たった母は天国から笑顔でみんなの家に遊びにきてくれると信じてお雛様を飾りました。
[PR]
by kotone012 | 2011-03-01 12:22 | その他 | Comments(9)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧