薔薇に魅せられて



<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


講習会~

c0078586_23515171.jpg
北海道の道央に位置する空知管内のフラワマスター連絡協議会25日に定期総会無事に終了して一安心です。
今年は「こけ玉」作りをしました~
講師は梅木 あゆみ さん♪
講習会場はマスターさんの熱気とやる気で盛り上がっていました。

で・・・・・私は総会の整理をしていたので、参加できませんでした・・・トホホ(m--m)
でも会長の梅木さんからプレゼントされました。
やった~~~~~
c0078586_23541746.jpg

渋い・・・・・
この作品は一つだけ^^;
大切にします。

参加者の皆さんは2個作り大満足♪
 いつもこの講習会は先生のボランティア!!本当にありがとうございました。
講習会の詳しい様子は北のミントさんがとても素敵にUPしてくださったのでご覧くださいね。
  http://ameblo.jp/north-mint/

今日のご紹介
「北海道新聞情報研究所[花新聞」で紹介されている、「北国の花手帳」が発売されました。
c0078586_2357683.jpg

手帳の色も好きな緑色で扱いやすいサイズです。

色々なメモが沢山書けるようになっていてガーデニングの記録などもしやすいです。
ガーデナーの皆さん!是非お買い求めくださいね!!

ハーブ石鹸
北のミントさんの義妹さんの「手つくり」です~とお土産に頂きました。
きちんと材料が表示されていて、香りもよく、かわいいパッケージでした。
ありがとうございます。
c0078586_032370.jpg

これだけのハーブを凝縮し自然派志向の石鹸を作る・・・凄い!!
早速使わせていただきますね!

先日UPしてあった円座・・・ぜんぶお嫁入りしました♪
皆笑顔になれてよかった~ヨカッタ~
[PR]
by kotone012 | 2011-02-28 00:09 | 講習会 | Comments(2)

レックスベゴニア

今日は気温4度
暖かで春の陽射しのようで雪山のある庭に出て、深呼吸~
ヤマボウシもジュンベリーもシャラの木々も花芽が膨らんでいるのを確認できました。
春はそこまで・・・きています。

窓辺に置いていたレックスベゴニアの保護袋をはずしたら、ミズミズシイ葉が沢山あってこれからの成長が楽しみです。
c0078586_20213497.jpgc0078586_20214675.jpgc0078586_20222253.jpg
左から(オオトリ )葉が巻き込んでいて面白い♪ 真ん中(グリーンバレー )シルバーの葉が好き          右(アフリカンジャングル?)だと思いますが、個性派
販売されている時の表示は「レックスベゴニア」
「ビリーフコレクション」とネットで画像検索で名前を見つけました。
c0078586_20272452.jpg

(マオリヘイズ)は色がピカピカ光っていて微妙・・・
どの子達も葉色が好きで育てています・・・
鉢の手前の葉はこぼれ種が発芽したリナリアプルプレア・・・何色かな?

寒さに弱いので保護していました、意外とほったらかしのほうが根腐れもなく元気に育ちますね
シュウカイドウ科なので花は今ひとつ目立ちません。

昨日の日曜日はフリーマーケットに出展!
誘われて断舎利を決めていた夏服とコート・スーツ類を出展すると、売れたのはモリガール系の小花や白系の服にリネンの服ばかり・・・
ブランド品のコートもスーツも持ち帰りました・・・これらは外国に送る?寄付がいいよと出展していた方が教えてくれました。

今日は年に一度の健康診断の日><:
何とか今年の今日までギリギリラインの所もありながら無事に過ごせていました!!Yltuta-
胃のバリューム検査を昨年は血液検査だったので今年は行いました。
思い切りゲー><;
まずい~~~~~~~~~~~「先生でちゃった・・・」「大丈夫後は我慢ね」

苦しいのに「右上向いて仰向けに?左からうつぶせに・・」あ~~~~~~~~~ややこしい!!
何とかして~~~
でもでも所見は「異常なし」ふぅ~良かった!!

骨密度122%♪ 日ごろの運動の成果バッチリ!
体脂肪もクリアー良かった~良かった~
さぁ~明日は、乳がん検診~~~~~~~健康第一!予防第一!
[PR]
by kotone012 | 2011-02-21 20:48 | その他 | Comments(2)

雪害><;

冬季間は外気温の寒さに負けて一歩も外に出ない日が多い私。
2月も最近の気温はプラス温度表示に触発されて、今日は近くのスーパーまでウォーキング気分で雪道をゴム長靴をはいて片道15分・・・

屋内インドアでのテニスはしてもなかなか取り組めないジョギングです。
さぁ~っと汗ばむ程度の距離ですが、買い物をして帰宅するまで1時間30分でした。
普段は車で・・・・通りすぎる道路工事現場には、おじさんかな?と思うともう一人「こんにちは」と笑顔で20代ぐらいの笑顔の可愛いお嬢さんが、仕事をしていました。

「お疲れ様です~」と声をかけるとニコニコの笑顔♪
この寒空のした、赤いほっぺで笑顔で通行する人に声をかけられる人に出会えて、「歩く」を選択して今日一日気分は爽やかでした!
一言の言葉のやりとりは温かい気持ちも伝わりますが、中傷的な言葉にも替わったりするので注意したいと感じた内容がありました。(今日・・・)

庭先のオベリスクに絡めてあるバラが雪の被害にあい、倒壊で枝は折れていました><;
トホホ・・・
c0078586_1859465.jpgc0078586_18591625.jpgバラの品種はシュネーケーニギン(S)雪のように白くて花つきの良い大好きなバラです・・・
秋に整枝をしただけだったので、自然淘汰?と考えるとまぁ~いいか~
それにしても雪の力は相当なものですね!
夫がオベリスクを建て直して、折れた枝を整理してくれました。
強健種なバラなのできっと春には元気なシュートが上がることに期待します。

まだまだ雪の中で眠る大切なバラ達の目覚めには遠いのですが、冬囲いをしていないCL達は厳寒にも負けずに枝張りしています。
雪解け・・・作業が気になる時期が近づき始めました。

ホーマックで見つけた子
c0078586_1975779.jpgc0078586_1988100.jpgついつい園芸用品売り場に足が向かい。春の草花が陳列台に並んでいるのをチェックしてしまいます。
今の時期、プリムラ類クリスマスローズ、アイビーカロライナジャスミンなど、季節関係なく鉢花が並んでいました。
ユーホルビアシルバースワン・・・・・フイリの品種が好きでついつい見つけたら買ってしまいます・・・
植栽場所はもう決めました!明るくなるような場所にですね^^;
ヒサカキもフイリのサカキです・・・春のコンテナに植え込み用に買って見ました。
めずらしそうな植物との出会いは楽しいですね~

雪が解け始めたらもっと被害があるかもしれませんが雪害にも負けずに、庭を楽しむ力を蓄えておきますね。
皆さんのお庭は大丈夫でしょうか?
[PR]
by kotone012 | 2011-02-18 19:21 | その他 | Comments(7)

窓辺の多肉植物

今の時期驚く日中気温3度・・・3月下旬の気温だって~
朝からヒヨドリが「リンゴ~リンゴ~ちょうだい~~~~~」と鳴いています。
まぁ~そんない甘くないですよね!
努力しないで、与えすぎると野鳥のためにならない!!
・・・と野鳥を守る会の人から言われたことをフトおもいだしたり~でもあげたくなるのですよね^^;

陽射しを浴びて出窓では多肉植物が元気いっぱいに~
c0078586_15143774.jpg

白いバラ模様の鉢にピッタリと馴染んでいます。
意外と増えるタイプとなかなか子株が出来ない品種があるのですね。
c0078586_15161349.jpg
c0078586_15162551.jpgc0078586_15163619.jpg





c0078586_15171711.jpgc0078586_1517304.jpgc0078586_15174610.jpg





c0078586_1518381.jpgc0078586_15184939.jpgc0078586_1519831.jpg






c0078586_15202577.jpg

昨年の旅行で八ッ岳クラブで購入した「不知火錦」は不思議な色合いとフォルム・・・
窓辺では寒いのかな?
こうして眺めると私の好みがハッキリ色目に出ているように思えます。
春には分解して多肉のハンギングを作ってみよう~
[PR]
by kotone012 | 2011-02-16 15:44 | その他 | Comments(8)

楽しかった~♪

花仲間と大丸の前で待ち合わせて、吉谷 桂子さんの講演会に参加しました。
会場は地下直結で寒くてツルツル路面を歩かなくて行けたので、気分爽快でした。
札幌ゆきまつり最終日の街中は観光客も多く、地下街は混雑ぎみでした。
吉谷 桂子先生は北海道には何度も訪問いただき、ガーデニングのノウハウを伝えてくださいます。センス抜群でファンの多いのは言うまでもありません。
c0078586_16302521.jpg

オレンジの上着にシロのパンツ
華やかで壇上が明るく感じました。
この服装もお花にたとえて、カラーの説明に使われました。本当は暗い色目も好きなのだけれど、ステージを見ている自分を考えたときに、華やかな色をえらぶそうです。

講演の内容は本当に奥深くて、ポイントをしっかり、伝えてくださりわかり易かったです。
植物の構成について、とても真剣に熱弁されていたので、横に座っていた友人と「うなずき」ながら感激していました。個性的な植栽・・・注目です。

美唄の林業試験場の樹木の樹液で香りのかぎ分け・・・シインン
3種ブレンドして「MY/香り」作り体験
ちなみに私は、かつら・チシマサクラ・ハマナスでさっぱりした香りを作りました。
チシマサクラの樹液は桜餅の葉の香りがしました。
c0078586_16393556.jpgc0078586_16401251.jpg花の種の交換会・・・・
種はエキナセア・アマ・フウセンカズラ・ペチュニアを頂いてきました。
種まきもだいすき~なので3月に入ったら撒いてみます!

会場では花仲間がボランティアで活動し、各地から集結してきているので「こんにちわ」♪のご挨拶が多かった・・・皆春待ち花人ですね。

今回は3人の仲間と夕食を共にして、お互いにお土産交換会~♪
c0078586_16442170.jpg

可愛いお雛様♪
いつも手まめプレゼントをしてくれる苫小牧のMさんの作品。小さな巾着の中には可愛いキャンディーが
c0078586_16534423.jpgc0078586_16535852.jpg
入っていました。フエルトブローチも可愛い~
ジーットテレビだけを見ていることはほとんどなくて、いつも手を動かしているそうです・・・(見習わなくては)
富良野から来たMさんも北の大御所しっかりさんで、食べるものは手作り・・・保存食など大方作るそうです。
重たいのにバウンドケーキを焼いてきてくれましたM^^M(ふとってね~って)
c0078586_172847.jpgc0078586_1722246.jpg恵み野のさっちゃんは4人の中では一番下の妹ですが・・・パパさんと仲良しで先日三重県伊勢志摩方面と熊の古道を初日18キロ次の日7キロ歩いてきたそうです~いいな~「若いうちでなければ足腰がきついよ」といわれました・・・
もうておくれかも(とほほ・・・)
乾燥のりのプレゼント・・・ありがとう!!

みんな花仲間だから遠方に住みながらも、メールの交換などで集まったら、お花の話ばかり♪
それぞれに得意分野があって教えてくれるし着目点の違いに笑顔になれますよ~
夕食は野菜中心の90分食べ放題~少しずつ・・・食べたのに胃が苦しい・・・社長のようにたくさん食べてないのにな・・・?朝まで苦しかったです。
辛いの苦手・・・こってり駄目・・・とわがままを言った私ですがあの量で苦しい・・・なんて弱っているかも・・・
元気な仲間の食べっぷりは良かったです~(爆笑)

2月に入り気持ちは春のガーデニングへと進んでいきますね~
引き算のガーデニングを目指しているのに・・・構想は膨らみます===
マイミクのめぎーちゃんとも再会できて~元気印でした!
ピンクのアンサンブルを着て春らしい装いです。
お土産はこれ~ありがとうね~
c0078586_171852100.jpg

[PR]
by kotone012 | 2011-02-14 17:25 | その他 | Comments(8)

続・手作業~~~プレゼントとお知らせ(m^^m)

3連休の今日は晴天~風は冷たそうだけれどね。
札幌ゆきまつり・・・・・各地域の雪祭りが賑わっています
岩見沢もドカ雪祭りが駅周辺で開催されて・・・・・雪だるま1000個作りに250人の人があつまり750個出来て大喜び~
と新聞に書いてあり、「ふ~~ん」と読むだけの私で、インフルエンザうつりたくないし・・・なんて。。。

テニスのペアーに先日の円座をプレゼントしたら大喜びで一安心。
可愛いのでまずは自宅で使う・・・と言っていました。

手作業が得意な友人からのお返しで、手織りの敷物?細い糸を丹念に織り上げた上品な色合いの織物
c0078586_10515344.jpg
c0078586_1052588.jpg
テーブルクロスに使うのか?タペストリーに使うのか?
細かい作業を丹念に続ける根気・・・・・すごい!!
テニスのプレーにも出ているわ~もの作りをする人って気がなが~~~~~い
ありがとう~Kさん大切に使わせていただきます!!

で・・・ウサギ年の還暦さんへのプレゼントにこんなのが出来ました。
c0078586_1059690.jpg

最近グリーン色のウェアーを着たりしている彼女への円座はこれ・・・
いつも紺・グレー・黒って感じだから少しだけピンク色にしてみました。
この円座は裏表2枚を編むのですが、表のモチーフは編みつなぎで巻きかがりして繋ぎます・・・
これでいいかな~?気にいってくれるかな~?

お知らせ(近隣の方)

講習会        冬に楽しむ「こけ玉」つくり

日時          2月25日(金)PM2~3:30
場所          岩見沢市市民会館1F研修室
講師          梅木 あゆみ
締め切り       2月18日
            北海道フラワーマスター空知連絡協議会の行事ですが一般参加も受け入れ可能です。
                        申し込み・問い合わせは下記に。

            http://hanasora.068.jp/announce/2011a.html

さぁ~明日は札幌で吉谷 桂子さんの講演会です。
富良野・苫小牧・恵庭・の友人と待ち合わせ・・・講演会終了後はディナーの予定です。
美味しいもの探しが不得意な私ですが、業務命令(爆)なのでこれからPCで探します!
雪祭り最終日だから、あしたは混雑するかもね!
マスクして、少しおしゃれしてお出かけしますね~
[PR]
by kotone012 | 2011-02-12 11:16 | その他 | Comments(1)

春~よ恋♪

今日は最高気温0度の表示で朝から暖かだったので久々にストーブ消しました。
1月の大雪の後の庭
ヒヨドリ・ヒレンジャク・シジュウガラ・ヤマガラ・など小鳥のさえずりが楽しみな早朝
リンゴだけしか置いていないので常連はヒヨドリです。
庭もこんな大雪・雪で埋まっています。
c0078586_17233456.jpg


昨日も屋根雪下ろしで男性が一人被害にあってTVでも新聞でも大きく報道されました
数十年ぶりといわれた大雪での被害・・・本当に雪害で悲しい被害が多く心が痛みます。


2月は札幌雪祭りで賑わい、冬将軍も徐々に退散していき春を待ちわびる私達は、暖かな日差しに気持ちが和みます
花仲間と連絡を取ったり、雑誌を読み返したり・・・お花季節が待ちどうしい~
春~よ恋♪
[PR]
by kotone012 | 2011-02-10 17:05 | その他 | Comments(8)

円座 ♪

昨日から日中はプラスの気温になり雪山の高さが低くなるのがわかるようになりました。
庭の雪に埋もれている木々も顔を出しています。
春・・・近いです。

冬のうちに作る手作業・・・
毛糸で円座を作りました~
ブリブリに可愛い配色にして、テニスのペアーの方がめでたく還暦のお祝いだったので、日ごろお世話をかけている私からのささやかではありますが、感謝の気持ちをたっぷり込めて一針ごと編みこみました。
いかがでしょう?

c0078586_16262275.jpg


本人もとてもお洒落な方なのでイメージ通り可愛らしく優しい配色にしてみました~
喜んでもらえるかな?

感謝の気持ちと言うのは、自分のできることで相手が喜び、笑顔になれること・・・かな?
長い間大好きな事を続けるというのは、仲間もいなくては出来ないし、健康でなければ出来ないし、勿論家族の協力もなければ難しいですよね。
私は年齢を超えて素敵な仲間にめぐり会えている事に本当に感謝の気持ちです。

今日も午前中はテニスの仲間とゲーム会そしてOFF会でランチをしてきました。
久々に語らうテニス談義はつきません・・・
上手な方を見習い「がんばりたい」と思いながらも、「夏には花にさらわれる」から・・・と冷やかされている私です。
「000さん夏に真面目にテニスしないとね!」と言われますが・・・花の魅力には負け気味です
遊んで頂けるだけで十分です。
こんなのも・・・
c0078586_16305961.jpg

誰かの為に・・・と考える手作業も心が和みます。
[PR]
by kotone012 | 2011-02-05 16:19 | その他 | Comments(12)

ゆっくりし過ぎましたねm^^m

マイミクのみなさんそしてブログにご訪問頂いている皆さんこんばんは。
昨年からいろいろなことが重なり、ブログのUPをご無沙汰し過ぎてしまい大変失礼しました。

ようやく復活しました~~~~~
なにからカキコしてよいのやら・・・
北海道岩見沢市は今年の降雪量337Mと報道されました。
雪に埋もれる日々です。
c0078586_2055694.jpg
c0078586_2055282.jpg


除雪は夫の仕事なので、私はのんびりぬくぬくして風邪対策を理由にしています。
2月に入り少し気温も上がり気味なのでこれからは春を待つ楽しみが増してきました。
昨年鉢あげしておいたクリスマスローズも窓辺で満開です。

今はストーブガーデニング・・・
雑誌で今年の傾向をみたり、自分の庭を考えてみたりとこれも楽しい時間です。
先日、北海度ではおなじみの道新スポーツ発売「花新聞」と言う雑誌に新春座談会で花生産者さんと白い恋人パークの庭管理の方と、なぜか?選ばれて・・・
花新聞読者代表で私の3人とで、「今年の庭と新品種」と題して対談の様子が大きく掲載されました。

3人共、RHSJハンギングバスケットマスターです。
専門家の土屋さんと花新聞記者の石田さんのリードで笑顔の対談が掲載されているのでごらんくださいね~(恥ずかしい・・・)
白い恋人パークの中庭のハウスでしたが、猛吹雪と寒さで思わずホッカイロを背中にぺタ!!
寒かった~~~凍えそうでした!
c0078586_21123636.jpg

[PR]
by kotone012 | 2011-02-03 21:13 | その他 | Comments(8)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧