「ほっ」と。キャンペーン

薔薇に魅せられて



<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ようやく・・・・・ただいま♪

気温7℃・・・朝方の雨もやみ陽射しも感じる今日は、寒い~秋終盤?初冬?
10日間の外出から帰宅して4日目・・・ようやくブログにまでたどり着けました^^;

上京時のガーデン巡りは予定通り、すべて満足し順次UPして行こうと思います。
22・23日と我が家の庭作業を頑張りました!
近所ではすでに冬囲いも済み枝吊りも綺麗にしてあります。(汗;)
庭友達も我が家の庭を見て{まだ~~?冬囲いしてないし・・・何かあったの?}と℡があったりとのんびり状態です(何時もの事ですが・・・爆笑い)

留守の間にヘットガーデナーの夫が「薔薇の葉むしり」を済ませてくれていたので、私の作業はラクチンで、不要の枝をカットすると、夫が束ねて整枝してくれます。(ありがたいでしょう^^;)
まだ薦はかけません・・・
気温が6℃を下回る日が続く12月の晴れた日に石灰硫黄融合剤を散布してから冬眠状態に持って行こうと考えています!!
c0078586_11142784.jpg

11月11日の薔薇・・・ラジオタイムズ(ER)大好きです~♪
c0078586_11151838.jpgc0078586_11153463.jpg







まだ・・・芝生も元気でバラの枝には赤い芽がはっきりと確認できてまだ動いているようです・・・暖かだからね。
c0078586_11314592.jpg

今年最後の小さなツボミも全てカットして飾り「綺麗に咲いてくれて感謝」しました♪
庭のシンボルツリーエゴの樹の古くなって乱れた枝を2本・・・切りました!

c0078586_11202960.jpg


定植して12年成長しました~
4年前にはカミキリムシが樹皮に入ってグにゅグにゅと動いた後が汚く残りカミキリを抹殺し幼虫を樹皮から引き出し撲殺しました・・・><;
穴がはっきりと開いていて被害を確認出来たのです・・・見えます?
ヒコバエの枝を2本育てていたので新旧交代・・・スッキリしました。
c0078586_11283483.jpg
c0078586_1129343.jpg







太い株元にはま-るい穴が確認出来ました・・・痛そう~~~
勿論切り口には融合剤を塗り込みました。

限られた庭での樹木の管理は、こうしておけば大丈夫・・・大木にしないよう、自分達の目で見る「手入れの限界」を感じた一日でした。
[PR]
by kotone012 | 2010-11-26 11:42 | その他 | Comments(10)

明日から~~~

8日から続く雨の日・・・・・
本当にうっとうしいし。寒い、暗い、お天気悪すぎです!!

明日から上京します~姪の結婚式です。
9月10月11月と毎月上京~~~~~お財布が大変~~~~~
結婚式が終わると、横浜の息子の家を拠点にお出掛けしてきますね。

群馬のアンディウィリアムスボタニックガーデン
箱根・・・星の王子様ミュージアム
大船・・・花菜ガーデン

訪問予定です~ちゃんと行けるかな?
帰宅後に色々UP予定ですのでお楽しみに~♪

そうこうして自宅を留守にするので、(私だけ)大慌てで漬物付けをしました。
お姉さまの友人宅から届いた干し大根を今日は玄米漬けにして、地元農家生産のタイナを塩漬けしカス・ミソ漬け用にしたくしたのですが、指まで切って・・・トホホです。

まだ、冬囲いの準備もしていない庭ですが、薔薇・・・綺麗に咲いています!
今日、北海道新聞に岩見沢薔薇園の3年後の予定が記事になっていましたね。
市民の財産である薔薇園の復活を市民の一人として薔薇愛好者の一人としてどこまで・・・と、期待感が高まる私です。
c0078586_214583.jpg


上記写真の薔薇を飾っている花瓶のワイヤー作品おしゃれでしょう~
造型デザイナー 木下 京子さんのワイヤー一輪挿し。
この作品作りを12月6日行います!!
詳しくは帰宅後UPするのでよろしく~~一般参加者OK~~~参加お待ちしています!!
この薔薇は9日に私の庭で咲いていたERです♪良い香りでした~~~~~♪

あっ!!行ってきます~~~~~~~。
[PR]
by kotone012 | 2010-11-11 21:57 | 旅行 | Comments(1)

楽しかった~♪

11月6日の日は参加している「OPENガーデン北海道」の交流会が札幌でありました。
全道・・・全国から仲間達が集い大盛会!今年は10周年を迎えたブレインズです♪
色々な行事が行なわれ、全国から北海道のOPENガーデンツアーにたくさんの方がみえて交流しました。

そして、例年行われるこのブレインズ交流会が終わると半年ガーデンが休眠!
見たいな感覚にとらわれます。
この大きな組織を10年もの長い期間(あっという間)種まく仲間のみなさんの検討振りには今年も改めて「感謝」と「応援」の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました・・・お疲れ様です!こらからもどうぞ宜しくお願いします。

私達を楽しませてくれている4人のリーダー梅木 あゆみさん・内倉 真由美さん♪
写真のUPはありませんが、「猛獣使い」といわれている川上さん三石さんのムチ使いは最高です(爆笑)
今年の豪華ゲストの皆さんとのスナップ写真です。
c0078586_0553886.jpg
c0078586_043737.jpg






笑顔でUP!!
全国的に有名人になった上野 砂由紀さんの笑顔♪
BISESの編集長 八木 花波子さん♪
そしてOPENガーデンの仲間達♪
c0078586_0564734.jpg
c0078586_0455071.jpg







3次会に飛び入りスペシャルゲストのお二人とパチリ!!(スギイ シオリさん スマ カツエさん)
カントリーウェスタンダンスを踊る仲間達♪
c0078586_057493.jpg

米川先生は(左)先月全国大会シニア部門で金賞!!
素敵な笑顔でシャキーンとして軽いステップで超かっこよかったです!!

私は前日のテニス交流会で筋肉痛のため途中でリタイア><;
楽しいダンスステップでした!!

そして、8日私の誕生日でした・・・
母親とのお別れがあった今年は寂しい気持ちでいましたが、お祝いメッセージを頂いたり、携帯で歌を歌ってくれたサトピーちゃんをはじめ丸ちゃんも・・・みんな本当にありがとう♪
なんて素敵な仲間達に恵まれている私は幸せです。
c0078586_1134647.jpg

Mちゃん達からは赤い薔薇の花束とお手紙・・・
中身は「いつまでも元気で若いおばあちゃんでいてください」でした・・・
「うん。うん・・・ボケないように頑張るね(爆)
離れて暮らす息子夫婦2ヶ月のS君からも可愛い過ぎる(爆)シャメで思わず「チュー」早く会いたいね♪
北見に住む姪からもお祝いメッセージ嬉しかった~
12日からしばらく上京予定なので、タップリとなでなで抱っこしてきます(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2010-11-09 01:35 | その他 | Comments(14)

雨ばかり・・・

雨が続くお天気で、TV予報が気になる日々です。
最低気温が一桁になり、草花の冬眠準備が始まっています・・・
勿論~5℃を下回る気温になっているので薔薇も休眠?冬眠?モードに突入なのに・・・
蕾・つぼみ・・ツボミ・・・・沢山あって~~~~~
半年見られないと思ったら開花できないとは思うけれど・・・整枝するまで様子を観察してみる事にしました。

昨日岩見沢薔薇園に行くと一部分を残して早くも石灰硫黄融合剤を散布して整枝結束し冬支度が始まっていました。
今年から北海道の薔薇の達人の工藤先生が、薔薇園の救世主として、古株になったり痛んだ薔薇を救出してメインガーデンストリートの薔薇達を保護育成してくれているようで、本当に嬉しいです。

私達の財産である薔薇園が再び蘇ってくれる様子をこれから目の当たりに見られると思うと手弁当を下げてボランティアに参加しなければ・・・とワクワクしています。
春からの報告にご期待ください!!

週末にかけて外出が続くので今日は美容院へ・・・いつもお任せ~の私です!
少しは身支度も整えてスッキリしていなければ・・・と反省ばかりです><;

バラノツボミの写真データーが出てこない?・・・最近PCの調子もよくないわ~購入8年目XPを使っています。
[PR]
by kotone012 | 2010-11-03 20:32 | 薔薇 | Comments(4)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧