「ほっ」と。キャンペーン

薔薇に魅せられて



<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


秋の庭

気温も下がりようやく秋の気配ですね♪
プチ、旅行に出かけて気分も晴れやかになり
気分が良かったので今日は、日中にクレマチスの整理をしました。

アーチを抜ける所に見え隠れするパテンス系の白い花でした・・・・
友達は以前から「ヒトデみたいだからはずしたら?」と笑っていっていた~
でも私は純白の花びらに魅せられていたのです。
始めて葉に赤錆病がついて驚きました@@

防除をしない庭は想像以上に葉を落としたり、虫の被害があったりと観察には絶好の機会と
チャンス変えて自己反省・・・

今年の猛暑でも鉢バラ以外は「水」の補給はなし・・・
最初は「お願いします~~」状態でしたが、乗り越えるとシャキっとしているのですから
根張りがしっかり出来たと確信出来ました。

クレマチスを上手に誘因したくて・・・購入した鉢がまだ3ポットそのままです。
グルリと庭を見回していると、構想が湧いてきます~
少し気分をかえたくて・・・

色々気になっていたところの一箇所を整理です。
シンボルツリーになっているコニファも移植チャンスな気分でピンクエゴとシャラも穂咲きナナカマドなど広い~お庭へお引越

少しずつローメンテナス目指して移植リスト作成しなくては・・・
バラもリストUPしなくちゃね^^;

c0078586_23182339.jpg
c0078586_23362045.jpgc0078586_23492037.jpg







エモーションブルーこの薔薇はフランスデルパールの作品第2回国際香りの薔薇新品種部門でで金賞受賞
繰り返し良く咲き花形も乱れる事なく良く育つ北国向きの薔薇です。
[PR]
by kotone012 | 2010-09-18 23:27 | 樹木と庭作り | Comments(9)

多肉植物の寄せ植え ♪

今日はかなり涼しく感じる気温でしたね~
今年の春に作った多肉の寄せ植え・・・
花穂が上がって個性的な感じです。
c0078586_20533199.jpg

本当はハンギングにと・・・集めていたのですが揃わず鉢に。
翁を探すのが大変でした~
なかなかピクチャレスポイントになっていると思いませんか?(うぬぼれ)
このまま冬には室内へ取り込むので・・・二階の指定席作りをしましょう。

今日は白いバラ
c0078586_20575169.jpgc0078586_20582036.jpg







ジャクリーヌ・デュ・プレ(S)       グリーン・アイス(Min)
c0078586_2059672.jpg

シュネーケーニギン(S)
2番花なのに可愛い~この子達今年は何度咲いてくれるでしょうか?
[PR]
by kotone012 | 2010-09-07 21:06 | その他 | Comments(4)

観葉植物の寄せ植え

蒸し暑い日でしたが、気分がよかったので庭作業をしました。

久々に庭の宿根草の間引き作業をはじめると、はまってしまい><;
9時~12時とシェードガーデンの増えすぎた株を間引いたり、移植したりと自分なりの風景作りで時間のたつのも忘れて汗ビッショリでした^^;

エボコジューム・黄金シモツケオーレアの剪定、アナベル枝間引き、ビチセラ系クレマチス剪定、ワイルドオーツ間引き、タガネ草間引き・・・・と大変な作業。
頑張ったのでスッキリとした気分と庭になりました。

まえまえから気になっていた、買い置きのポット苗で観葉植物の寄せ植えも作って見ました。
c0078586_23144098.jpg

レックスベゴニア2種、コルジリネ、ヘンリーツタ、ツルバキアといたって平凡植物なのですが、北海道では
ヘンリーツタ以外どの子も越冬不可の為、霜の降りる前に室内管理となります。
秋色らしい寄せ植えになりましたでしょうか?

ランチはゼンリュウ粉のホットケーキとコーヒーで一休みしていると・・・
釣りから帰った夫が庭のバラの葉をバキュームで吸い取り始めたので・・・
仕方なく私も午後もまた庭に出たわけなのです・・・(へへへ・・・働きすぎ)

間引きをしたのはバラの周りで増えすぎた「カラミンサ」「黒花フーロ草」「ラムズイヤー」「アストランティア」
そして「シレネ」「プルモナリアとブルネラの下葉・・・思い切り整理したらバラの株元がスッキリ!!
それにしても、今年はバラの葉をすっかりおとした、マサコ(ER)マダムフィガロ(フレンチ)は痛々しくて「ごめんなさい」とバラに誤ってしまいました。

込みすぎるのはバラにも負担がかかるので欲張ってはいけませんよね。
今日咲いていたバラ
c0078586_2331386.jpgc0078586_23312866.jpg







      セプタードアイル(ER)           ジェフハミルトン(ER)
2番花なのでカップは浅いですね。
c0078586_23324917.jpgc0078586_23341055.jpg






     シャリlフアアスマ(ER)            シャルトルーズドゥパルム(フレンチ)
   さあ~明日はエゴの樹の剪定をしなくては・・・作業は続。
[PR]
by kotone012 | 2010-09-06 23:56 | 薔薇 | Comments(4)

長もち~個性派の花達

個性派!!

c0078586_15263456.jpg


7月2日全国オープンガーデン交流会in北海道のフォーラム&ガーデンパーティに参加した時に
購入した個性派のジニア・アズティツクサンセット
変っている?と見た瞬間におもい我が家のウェルカムフラワーに速断!!

草丈中(30~60㎝)花の大きさ小(5センチ以下)開花しながら大きく広がる。ユーニークな2色咲きでシックナ秋色。

あれから36日間咲き続けています。全くの手間入らず多少の水切れにも耐えて、強風にも耐え、猛暑にも耐え・・・ととてもよい子でした。
来シーズンにも購入リストに入れてハンギングバスケットで使ったら楽しいかも・・・と密かなファンになっています。
Rさん~~~お薦めデス~~~~~~~~~。入手先はコテージガーデンでした。

梅木 あゆみ さん推薦のこの花・・・・実は!!
吉谷 桂子さんもかなりのお気に入りで来春注文をされたとか?(本当のお話)

例年になく猛暑日が続き庭の様子・・・何だかバラも宿根草も「お疲れ~って」感じです。
8月の夏バラは浅いカップの花ですが、UP少しだけしてみます。

c0078586_162478.jpgc0078586_1622728.jpg






                   バーガンディ・アイスバーグ(FL)
c0078586_1624581.jpgc0078586_163662.jpg






  クレア・オースチン(ER)               グレイス(ER)
c0078586_1632533.jpgc0078586_1642533.jpg






  アン・ブリッチローズ(ER)             ラジオタイムズ(ER)
c0078586_1645390.jpgc0078586_16462.jpg






   バフ・ビューティ(HMsK)            マダムスーシュ((B)
c0078586_1695229.jpg


8月7日庭のバラ
[PR]
by kotone012 | 2010-09-05 16:21 | 宿根草 | Comments(8)

9月になって・・・

まだまだ「あつい~~~~~~~~~」北海道
お盆を過ぎると一機に気温が下がるのが例年なのに、今年は猛暑。

庭の樹木が雨に打たれて、気持ち良さそう~
さっきから・・・飛び回る小鳥達はネクタイを締めているように見えるシジュウカラ
ツリバナ、ヤマボウシ、サクランボ、マユミなどの枝で楽しそうに飛び回っています。

すっかりご無沙汰してしまいました。
皆さん暑さに負けないでお元気でしたか?
まだまだ猛暑は続くようなので体調管理をまめにしましょう^^;

8月の吉谷 桂子さんの講演会への呼びかけに私のブログを見て来て下さった方々が大勢いいたことに感謝いたします。
ネットワークの力の偉大さに改めて、緊張感が高まりましたが、受付、会場内で声をかけていただきとても嬉しかったですよ~みなさん有り難うございました。
c0078586_12202669.jpg

このときの様子は、梅木 あゆみさんのブログにもUPされているのでご覧くださいね。
http://cottage-garden.blogzine.jp/ayumi/2010/08/index.html

北海道フラワーマスター空知連絡協議会のHPにも詳細UPされています。
http://hanasora.068.jp/announce/2010c.html

今~雨が大粒になってきました・・・
雨音を聞くのも涼しげで落ち着きますね。
カラカラになっていた庭にも恵の雨・あめ・あめ~~~
猛暑なのに庭には水巻きをしなかった今年は少し疲れたように見える植物も沢山ありましたが、バラは以外にも元気でポチポチ・・と夏花なのに美しく咲いています。

あらら?
大事件です・・・・外ずけのHDのデーターが???出てきません・・・写真がない?????
どうなるのでしょう?
[PR]
by kotone012 | 2010-09-03 13:14 | その他 | Comments(6)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧