薔薇に魅せられて



<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


まだ・・・まだ・・・です~@^^@

今日は12度になる予報で朝からピカピカのお天気です!
張り切って?(ねられなかっただけ・・・)
目覚めたのは5時・・・寝ようかな?・・・起きちゃおう・・・と!!気合を入れて目覚め^^;

そうそう~
新設した扉は迷った末に・・・明るい色が良いかな?・・・
可愛い雰囲気になりましたが、外壁と昨年から取り入れているアイボリー&ブルーグレーで拭き取るオリジナルカラーに?
カントリースタイルは若すぎると・・・考えてアイボリーにチャレンジ♪いかがでしょうか?

c0078586_10325754.jpg

ビオラのハンギングにコンテナ植えの小球根類・・・
びっくり箱のようでこれから華やかになりますよ~WELCOM!!

我が家のヘットガーデナーさんが、朝から準備万端!!
整えて硫黄融合剤を、バラ、樹木、果樹に満遍なく散布してくれました~
c0078586_10332732.jpg
黄色くモヤモヤ~~~とした霧が見えますか?
病害虫をこの散布で少しは軽減出来ていると私は感じています。
周りは温泉臭い~~~?違いました~硫黄臭い!!が正しい表現です^^;
c0078586_10341362.jpgc0078586_10343924.jpgc0078586_1034544.jpg

クリスマスローズがなかなか伸びません・・・こんな感じで開花が始まっているのにね?
寒すぎるから?
プスキニア・・・ヒヤシンス・・・も。 
もうすぐ・・・プルモナリア、ブルネラ、キク咲きイチゲも楽しみです。
c0078586_1035114.jpg
c0078586_10353021.jpg
今年はこのクレマチス!!
クレマチス大好き♪の苫小牧の友人が絶賛するこのクレマチス・・・・・
なんでも本州では暑過ぎて上手く育たないとか・・・・
昨年秋にクレマチスと言えば「金子先生」の講演会でも話が出ていました。
一鉢¥3500と高価ですが、Mさんに勧められるとついつい・・・お迎えモードになります♪
枯らさない様に育てなくては・・・
どこに植えようかな???

花色は黄色ですが、黒花ハンショウズルと同じ様にジュクが黒い・・・と言う所が珍しいベル型のクレマチスです。
希少品種が揃う「月形コテージガーデン」梅木社長の所に入荷~~~~~早いもの勝ち!!
[PR]
by kotone012 | 2010-04-27 11:18 | Comments(8)

クリスマスローズが・・・♪

ようやく2桁の気温になり庭に出てもほんわかなきぶんになれます^^:
なかなか・・・しぶとい「寒さ」にそろそろ「怒っちゃうわよ~~~~~~~~~~」と叫びたい!!

クリスマスローズがようやくポツポツと咲き始めています♪
c0078586_12415877.jpgc0078586_12421610.jpg








c0078586_12424165.jpg

この3種類は昨年のブログにUPして秋に地植えした子たち・・・
まだ株は小さいので大きな花首のわりにはこじんまりしています。

ハンギングもビオラで定番エレガンスバスケットに13株植えで、越冬ビオラ月形コテイジガーデン産
先日の「梅木 あゆみハンギング教室」のお手伝いで頂いた花株をようやく作りこみました。
株がしっかりしているのでこれからモリモリです。
育てる「ハンギングバスケット」ですね!!
c0078586_12503922.jpg


例年Openガーデンの時期に自宅前に取り付ける「扉」をリニューアルしてみました。
c0078586_12481540.jpg

まだ色はついていません・・・・
なかなかエレガントな雰囲気になりました~~~~~もちろん「夫」作
いつも出来上がりで一言言われるのが分かっているので・・・今回は車庫で綿密に打ち合わせました。
カーブの作り方・・・なかなか夫も慣れてきて上手になりました・・・と言うか私は感心してしまいましたね~
もう少し夫を「マイスター」と認めてあげなくては(笑い)としそかにおもいました。
いかがでしょうか?

この時期お花屋さんもツギツギとOPENですね。
デモ・・・今年は今の所花屋さんに「行きたい!!」と言う気持ちが湧いてきません・・・
昨年秋の庭の整理での移植がどのような庭になるのか・・・・様子見^^;
慌てないで~
できる事から少しずつ始めていきます・・・・・節分草、プルモナリアは蕾を膨らませながら大きく育ってきています~花々の開花楽しみです♪

いつも遊びに来て下さる多くのみなさん・・・ブログの更新が遅くて申し訳ありません・・・反省しています。
庭の様子を順次UPしますので、懲りずにお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by kotone012 | 2010-04-18 13:01 | Comments(16)

ようやく~春の気配~

気温上昇中~~~~~~~~~~♪
只今気温7℃南風がビュービューと音をたてて吹き荒れて、サクランボの枝が揺れています♪
ようやく待ち望んだ春らしい気分の気温になりました!
天気が良かったので、少し庭作業がんばりました~
落ち葉や枯れ葉などはもう少しそのままにしておきます。

昨年の教訓を生かして・・・と思うのですが・・・気にナル@@;
c0078586_1541762.jpg

スノードロップが咲き始めています~
この子が咲くと我が家の庭の春が始まりますが・・・
まだ・・・
c0078586_1542243.jpg

c0078586_15424697.jpg


冬囲いのままのバラです^^;
雪の下ではS球根・・・宿根草の新芽がちゃんと準備しています。
この子はだ~れ?わかりますか?
c0078586_1545150.jpgc0078586_15452092.jpg








c0078586_15453749.jpg

新芽で宿根草が分かるようになってきたら・・・ガーデナーとしてのレベルUP間違いありませんからね!!
遺伝子って・・・凄い!!
いつも単純にそうおもう私ですが、春先は事の他感じて感動の連続です!

昨年秋にバラを少しお嫁入りさせているので、今年の庭はどんな感じになるかしら?
またまた始まるバラとの素敵な生活♪
自分の好きな事だけのブログですが、今期もみなさん~宜しくお付合いくださいませ(m^v^m)
[PR]
by kotone012 | 2010-04-02 15:59 | 宿根草 | Comments(4)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧