薔薇に魅せられて



<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


目覚めと種まき・・・♪

ようやく気温4℃とポカポカ陽気になったので、外周りをぐる~~~りとチエック!
庭の雪が融け始めてきました・・・
c0078586_17221354.jpgc0078586_17224027.jpg







ハンギングが雪の中から出てきました。
球根もタップリ入っているので明日にでも掘り出してみましょう♪

横に倒した薔薇鉢も無事です~^^;青々した枝が見られて一安心。
今日は気分も良かったのでベランダ側の二ユードンの大きなアチー誘因の剪定をしました。
パチンパチンと切れ味のよいハサミの音に快感♪

アリスタ・ステラグレイも誘因しなおして・・・ポールズの伸びた枝をニュードンのアーチに少しだけ引っ張ってみたので開花が楽しみになりました。

孫たちが5日間も泊まって、遊びつかれて少々クタクタなのですが・・・(私が)
  種まきをさせてみました。
c0078586_17311738.jpg

選んだ種は。矢車草・ひまわり・マリーゴールド・ナスタチューム・パンジー
新築住宅の畑と庭を楽しみに3人の孫たちやる気まんまんです(爆笑)

新旧交代
長年使っていた浄水器・・・18年?いよいよ交換フイルターが作られなくなったので新しい浄水器にしました。
壊れる事なく安心安全な水を使う事が出来たので、気分は「ありがと~」って感謝しています。
c0078586_17452569.jpgc0078586_17454233.jpg







「水」を大切に思う私はこの浄水器が大好きです。
娘の一人生活の始めにも持たせましたし・・・
今回息子夫婦に新しい命が授かったのでお祝いにプレゼントしました。
皆さんも好きな生活必需品ってありますよね~♪
[PR]
by kotone012 | 2010-03-24 17:37 | 宿根草 | Comments(17)

ちょこちょこと写真が(^V^)

昨年の日記を読むと冬囲いのしなかった薔薇の誘引(シティオブヨーク)(ニュードン)
サクランボの硫黄剤の散布も終わっていたのに、今年はまだです。

今日も北風が強くて吹雪模様の気温0℃・・・
これでは作業やる気も起きない・・・寒いのは苦手です。

我が家の薔薇開花一番は例年~~~ロサ・グラウカ
c0078586_17284339.jpg

車庫を隠すようにトレリス側に植栽し、枝は3本で2Mにもなり大木になっています。

前面に植栽しているバラの邪魔にならないように高いところで咲くので・・・道路から見えると美しく、葉色も好き。
硬くて棘棘の枝は見えないような工夫をしてジギタリス・など背が高い宿根草も植えています。

ちょこちょこ写真~の話ですが・・・

北海道の新聞・・・「北海道新聞社には「花新聞」と言う月に2回発売一冊250円と言う花・植物全般の小冊子があります。
なかなかと充実している素敵で手軽に買う事が出来る新聞があります。
全道の花施設関係の記事、各地の花仲間の事・・・旬な話・・・専門家のアドバイスなど内容はとても濃いものです詳細は↓のアドレスでご覧下さいね。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/hana_shinbun/

今月号に我が家の庭のスナップ写真が掲載されています。
11日号には(ER)クロッカスローズとアーチにしているリアンダー・・・
ERのグラハムトーマスがバラの殿堂入りをした記念に特集をしてました。
私もERが大好きなのでこの記事はとてもためになりました。

26日号にはモダンシュラブローズの特集で、我が家の写真が3枚使われるようです。
c0078586_17422546.jpgc0078586_17424050.jpg








c0078586_1743074.jpg

北国にはシュラブローズはとてもよく似合うような気がします・・・
丈夫で耐寒性も強く、枝も伸びる品種をClのような扱いも出来るし、ビギナーさんは何処で枝を切っても必ず咲いてくれるし扱いやすいのが最高です。
ゴージャスな大輪の薔薇とのコラボもお洒落なような気分でしょう♪
お薦めです!

そして・・・留守℡に某雑誌社から問い合わせ(一部写真を)が・・・
5月には○クラに北海道特集でチョットですが・・・掲載されます。
そんな事で我が家の薔薇の写真がちょこちょこと・・・Upされています。

何だか~ひろ~い北海道の色々な方々のお庭で咲く、薔薇の写真を見るのは幸せ気分ですよね~
人それぞれ好みも違うので、そんな色々なシーンを雑誌を通じて見られるのは、嬉しいものです。
[PR]
by kotone012 | 2010-03-17 23:42 | その他 | Comments(8)

OPENガーデンの写真♪

今年で10周年を迎える「オープン・ガーデン・オブ北海道」
素晴らしい記念号が4月に発売予定です。

北海道で花が大好き♪
花で繋がるネットワークを大切に交流し、広い~デッカイ北海道で自分流ガーデンを楽しんでいる仲間を
繋げてくれている「ブレインズ」
詳細はこちらに↓
http://www.cgarden-hokkaido.co.jp/brains.html

私は参加9年目^^;♪2回目から連続参加・・・
思えば早い歳月・・・・、進化を続ける私の庭も本のページで確認出来てしまいます。
本棚に10冊のイエローブック・・・私の宝物です。
そして、主催者の皆様の努力と熱意で私達を楽しませて下さる情熱に感謝しています。
何時所に歩み続けた10年も私の宝物!

平成22年・・・今年は10周年記念号になり、参加者も大幅に増えているようです。<良かった~>
今回イエローBOOKに掲載する写真はこれに決めました。
c0078586_235798.jpg

大好きなポジションなのです・・・昨年の園芸ガイド夏特大号にも使われました。
この写真に写っている薔薇~なん品種か分かりますか~?
今年も素敵な出会いがある事を楽しみにしています。

それから~~~~~~~~~またですが・・・
3人目の孫「ひなの」ちゃん4歳へのプレゼントが出来ました。
あまり欲張りでないこの子はお姉ちゃんとお兄ちゃんの玩具を上手に使い分けて遊ぶのですが・・・
なかなかおねだり・・甘え上手です。

ひなの・・・・・・「常さん~ひなね・・・こんなの欲しいの?」
夫・・・・・・・・・・「どれどれ?」「いいよ~ひなのために作るからね!」
ひなの・・・・・「うれしい~~~常さんだいすき~~~~~」

で・・・またまた作品が出来上がりました。
c0078586_054798.jpg

c0078586_0632.jpgc0078586_062269.jpg
これはキッチンセットです。
全て木製です~工夫が沢山あって・・・水道の所はサビタの固い木を利用してクルクル回します。
ガスのコックも回り・・・リアルな感触を楽しめそうです。
まあるくカットしてあるところにはホーローのボールが入り、可愛いシンクになります。

携帯でシャメを送ると大喜び♪
早速・・・明日お届けに~~~~~~~~~~喜ぶ顔が目に浮かびます@@:

小物作りと配色になかなか手間と努力が伺えて今回の作品もなかなか行けているように思えます。
何だか孫達のおねだりラッシュが続きそうな気配です~楽しそうな夫も幸せそうで何よりです♪
[PR]
by kotone012 | 2010-03-15 00:18 | 薔薇 | Comments(18)

少しづつ・・・

強風で気温が上がっているので庭の雪解けが進んでいます。
少しずつ春の息吹を感じる日々・・・
庭の中で芽ぶきを発見すると嬉しくて~♪

サクランボの芽も・・・・クレマチスの芽も・・・・春の準備。
c0078586_17201244.jpgc0078586_17202951.jpg







2階の窓辺は気温20℃・・ユーホルビアダイアモンドフロストの真っ白な花が満開~
今日全てカットして水挿しにしました。
この花はとても強くて手間入らず・・・・・・ハンギングに使ってもコンテナにも庭植えにも全てのシーンで使える優れ者だと思います。
お薦めです!!
c0078586_17263311.jpg

一年草扱いなので室内に持ち込むと株も大きくなりボリュームも出ます~
こんなに大切にしたら・・・業者さん泣かせですね<爆笑>

ターンブルーの薔薇について・・・
改良園専売  小林森冶作出ブルーローズ

説明には清龍より青いバイオレットブルー。丸弁、花弁数50枚。花径9~12㎝の丸弁カップ咲き、中香。
株が充実すると3~4輪の房咲きになる。樹は横張り性で高さ1M2006年作出。
c0078586_174382.jpgc0078586_17432364.jpg








c0078586_17434248.jpg

2月から蕾が膨らんで微妙な色で成長・・・3月に入り開花して今日3個の花を全てカット
株が小さいのに良く咲いてくれていましたからもっと充実した株だとかなりの開花性が見込まれます。
今年一年鉢増しをしてもう少し大きく育ててから定植しますね。

近年はER.フレンチに魅了されていますが、日本のブリーダーさんの薔薇も見つめなおして見たいと考えています。

今日は私が参加しているOPENガーデン「ブレインズ」の2010年版OPENガーデン北海道の最終チェツクを
している所にイワミザワ名物のお饅頭を手土産に陣中見舞い♪
c0078586_1751493.jpg

真剣な姿勢です。
いつも私達のために・・・有り難うございます。○木さん○倉さん○石さん○上さん~ゆかりちゃん♪
[PR]
by kotone012 | 2010-03-12 17:55 | その他 | Comments(13)

クリスマスローズ ・・・(LOVE♪)

3月に入ると陽射しが柔らかで「ぬくぬく」気分になります。
朝からストーブも止めても室温20℃

この時期になると北海道のガーデンショップにはクリスマスローズが並びます。
閉ざされた雪も融け始め・・・気分は春一色♪

庭の様子はまだ・・・
c0078586_11375225.jpg

こんなに雪があります^^;
バラ枝には赤い小さな芽が酷寒を乗り切って膨らむ準備開始~~~~~

先日某メーカーさんの業者さん向け講習会がありました。
講師は全国的に有名なクリスマスローズ協会理事の「本庄 ルミ」さん

ルミさんとは以前<古い日記>にも書いていますが、色々なご縁で仲良くして頂いています。
とはいえ・・・2年ぶり?
私「こんにちわ~」
ルミさん「お久しぶり~・・・・な~んで来るの話ずらい~」
ご覧下さい~綺麗です♪
c0078586_114450100.jpg
c0078586_11451921.jpg


私がルミさんのナーセリーを訪ねた頃より、今ははっきりと品種・分類も確立されて、品種改良されます。
近年はコレクションのように交配作りこまれるクリスマスローズに鑑賞価値を求めすぎているかも・・・と私は感じていまが、それだけ魅力的なクリスマスローズの交配神秘なのでしょうね。

ルミさんは咲かせて楽しみ、草花との競演も楽しみ、切り花、ドライ、リースへと巧にクリスマスローズを愛でています。ゆるがない姿勢が素敵なルミさんです。

原種のニゲルが春一番雪融けの庭に真っ白い花首をもたげる様子・・・福寿草、クlロッカス、水仙。と小球根との組み合わせ・・・
早く眺めたい~雪の中でじ~~~~~っと春を待つ草花達。

冬場のガーデナーは結構忙しいのもスキルUPの楽しさになります。
ついでに夫の力作・・・私が注文し細かい打ち合わせをしたので私はキッチンに置きました~少しだけ上手になりました・・・
OPENガーデンに向けて小間物の製作を楽しそうにしています~♪

c0078586_22141476.jpg

[PR]
by kotone012 | 2010-03-06 12:39 | その他 | Comments(8)

紫ブルーな薔薇♪

3月卒業式を終えて嬉しそうな親子・・・気持ちの良い光景です。
昨日までの暖かな陽射しから静かなわた雪が降り始めています。
北国の春はもう少し先ですね。

2月は講習会、講演会、総会ととにかく忙しく時間が過ぎていきました。
この時間が終わって、ようやく春を迎えて庭作業に気持ちが弾みます♪

マイミクさんから頂いた「ターンブルー」咲きました^^;
c0078586_17173738.jpg

c0078586_17181684.jpg

c0078586_1722569.jpg


とても綺麗な色が出ました@@
まだまだ小さい株ですが、枝を多く出すように芽摘みをして見たり、窓辺で陽射しが均等になるように、
真冬の窓辺でも日中は南なので25度夜間は14度位です。
ニーム散布にバイタル給水など元気になるように見守りましたから~

この株はどの位の生育なのかは理解していないのでこれから調べてみようかな?・・と暢気な私です。
ご存知の方教えて下さいね。
[PR]
by kotone012 | 2010-03-01 17:27 | 薔薇 | Comments(12)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧