薔薇に魅せられて



<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


素敵な封筒 ♪

今日は暖かな一日でした・・・朝からテニスへと運動~うんどう~うんどう~
スッキリして帰宅♪

ルピシアの「栗のお茶」を飲みながらPCチエック!
そうそう~
このお茶は苫小牧のMさんのお土産です。
私の夫が作る木工のファンです。
c0078586_17301429.jpg

寸法は彼女のリクエストで私が勝手に10㎝高くしてみました。
後でディスプレーの様子を携帯メールで送ってくれましたが、もともとセンスの良い彼女ですからとてもお洒落に飾り付けてくれました。

私の好きなルピシアのお茶はその時のお土産です。
c0078586_17333773.jpg甘い香りの緑茶は疲れた体をやすめるのにはピッタリでした・・・シアワセ。

そのMさん実はとても手仕事がお上手です。
今回も素敵なポーチを2個もプレゼントに頂き、テニスの友人のハワイアンキルトのポーチも・・・で私のバックの中が優しさで埋まります。
c0078586_17362945.jpgそして・・・驚いたのは布・ペーパーなどで作った封筒です@@
こんなに素敵な封筒は見た事ありますか?
種を入れたり・・・お手紙を送ったり・・・飴のプレゼントにも・・・・
すてきでしょう~
c0078586_17393849.jpg

バラのカレンダー・・・外国の雑誌・・・英字新聞・・・国内の良質な紙の雑誌の古い年度版を沢山集まっていたので彼女に活かして貰う為にプレゼントしました。
発想が素晴らしい~~~~~~~~といつも彼女には驚かされて喜ばせて貰っています。
Mさん本当にいつも有り難うございます。

庭のサクランボの木で順番を待つヒヨドリちゃん・・・春も近い気分です。
c0078586_17434723.jpg

[PR]
by kotone012 | 2010-02-22 17:45 | その他 | Comments(14)

味噌つくり へ

昨年から手つくり味噌にこだわり、安心・安全・を掲げる講習会に参加してみました。
「よーいDON」というアンテナショップを農家さんが開設しているお隣の町美唄市で味噌作り体験してみました。このお店は無農薬野菜を中心に米農家でもあり、昔からお花好きのお母さんとは知り合っていました。
もう20年近くになるでしょうか?
国道沿いの自宅はお花できれいにして、地域の手作り作品の販売などもしています。
お母さんに会うと「クガイ草の人だよね」と覚えてくださっていました。
珍しいお花を好きなお母さんはその昔、ブットレア・クガイ草など通販で購入して植栽し花の名前忘れた~と良く言っていたので、私が伝えたのを覚えていたのです。

私がこちらの農家さんで一番気にいっているのはとてもあま~いTOMATO!!
本当に自慢できるTOMATOです。

そうそう~味噌のお話でした~<爆笑>

今回使った材料
    大豆    ほよほまれ(黄色い豆) 
           おおそでふり(大豆)の2品種大きい大豆
    塩      11%
    コウジ   自米で作ったもの
    豆の煮汁

  キロ600円と市販のものより高値になりますが、合成着色料・甘味料・防腐剤が入っていないのがお気に  入りです。

こんなふうに参加者の手でまぜまぜ~
c0078586_17272889.jpg

ミートチョッパーも電動なのでひき肉みたいでしょう?
この材料をお団子のように丸めこねて右はじの黄色いコンテナに「バシッ」と力強く投げつけ、空気抜きする
これを繰り返す。
男性が2人いたので助かりましたが、勿論私はテニスノボレースマッシュのように思い切り投げつけると
笑われました♪
大豆は畑の肉だからね^^;
c0078586_17275494.jpg


最後は先生の魔法の手でなでなで♪
こうして、コンテナ4回・・・・12名いたからかなりの量を共同作業で作りあげました。
シーズン150人以上が作り込みに来るそうです。
c0078586_17512081.jpg

c0078586_1728443.jpg

こちらのお漬物とゆず味の大豆のおやつで、講習会終了後はお喋りタイムで始めてお会いする方偶然にも知り合いがいて盛り上がりました。

皆さん常連の方ばかりで、健康に気くばりされている方々です。
さぁ~これから夏7月までは外のコンテナで自然発酵させて8月からは美唄の雪室施設で氷温管理です。
来年の2月まで・・・じゅっくりお休みなさい。

今回は10キロ作りましたから子供達にもおすそ分け予定です。
我が家の朝食は昔からお味噌汁が大好きなのできっと喜んでくれるはずです。
[PR]
by kotone012 | 2010-02-20 17:56 | その他 | Comments(16)

北国の青い空 ♪

北国育ちなのに寒さが苦手な私は雪と楽しむ事を忘れてしまっています。
映像で見る雪国の風景の美しさは実は私のすぐ側にも沢山あるのに・・・

今日はサポータ倶楽部の集まりがあってお出掛けしてきました。
楽しい事・・・ワクワクするような事・・・が始まりそう♪詳しくは何時の日かお伝えしますね~

息が白くなるくらい冷え込む日だから空を見ると澄みきっている・・・鳥りの声も響き・・・
車の騒音も無く、聞こえるのは自分の足音のキュツキュッと言う音。
静かな空間でした。

岩見沢市の山手にある「リトルロックヒルズ」からの夕方4時過ぎの景色です。
c0078586_2143576.jpg

この建物にピンと来た方もいっらっしゃるでしょう~
雑誌で見かけた方がほとんどだと思います。
c0078586_21432469.jpg

北国の寒さに耐えて凛とした強さを見せている裸木の美しさ・・・綺麗ですね~
c0078586_21433958.jpg

夕日が沈みかけた空
c0078586_21435938.jpg


冬になると北国生まれの私達は雪が天敵のように思える日々が続くので自然の美しさをつい見失いがちになります。
でも写真でみると「綺麗~」と思うこの矛盾

なんだか素晴らしい自然に触れて
春も近くなったこの時期もう少し外に出て自然観察をしたり今の季節しか見られない風景を探索してみたくなるような気持ちになっています。(でも寒さに弱い)
[PR]
by kotone012 | 2010-02-13 22:12 | その他 | Comments(11)

こんなの出来ました~♪

今日から2月(あたりまえ・・・)
色々な会の資料作りでPC三昧の日々・・・疲れてきたので今日は久しぶりにテニス!!
やはり気持ちが良いですね~
汗をかき・・・老若男女がスカット~~~~白球を追いかけて大笑い~健康に良いのが一番です。

さて・・・
私がPCに向っている間に我が家のパートナーは長~い車庫の中の工房で作業。
昨年から色々注文を出していたのですが・・・
こんなのが出来ました~♪

なにやら可愛らしい棚です。
とりあえず・・・・・そこここにあった雑貨を雰囲気作るのに並べてみました。
c0078586_22264620.jpg


c0078586_15543082.jpg









c0078586_15545114.jpg









c0078586_1555797.jpg
いかがでしょうか?
玄関風除室に置いています~夏はきっとグリーンをコーデネイトするかも?
OPENガーデンのときにはゲストBOOKと雑貨販売?出来るかもね^^;
早くも友人から注文入りましたよ~

もう一つ・・・2段重ねが取りはずし自由なシェルフ♪
c0078586_1623131.jpg

c0078586_1624642.jpg

お洒落にドレープ風なカットが人気でした。
冬の間に手作り作戦~
夫の健康管理にも「考える」ということで老い防止・・・になるかもです^^;

今年は娘の庭造り・・・で色々木工もあり塀作り・・・ウットデッキ・・・ガゼボ作りと活躍を期待されている夫なので意欲満々です。
春までにまだまだ作品が出来そうです。お楽しみにね♪
[PR]
by kotone012 | 2010-02-01 16:09 | その他 | Comments(16)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧