薔薇に魅せられて



<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ブルボンROSE 2

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
淡桃色の優しい花色はおしとやかな婦人の色♪
オールドローズの中でも「弱い」「雨に弱い」と表示されています。
c0078586_1735228.jpg

c0078586_17354137.jpgc0078586_1736059.jpg







c0078586_17361975.jpg


薔薇園に勤務していた時偶然に室内公園の中にoRを導入する事になり、先生と一緒に選考し植栽しました。
想像以上に柔らかな花色と花びらがクオーター咲きする頃にはクシュクシュな感じで、モダンローズには見られなかった花型に魅了。

我が家は品種的に弱いとあるので鉢植えで育てています。
開花性は良く此花が咲いているとすぐに香りで分かるくらい庭一面に漂います・・・
樹形はあまり高くならず横張り
ウドン粉病に弱いので目につく位置でいつも監視しています〈爆笑)

品種名はナポレオン1世妃ジョセフィーヌが丹精こめた薔薇園のあったマルメゾン宮殿にちなみ」マルメゾン庭園の思い出」の意味〈ばら大百科による)
[PR]
by kotone012 | 2010-01-24 23:43 | 薔薇 | Comments(2)

ブルボン・ローズ(Old)♪

香りに魅かれて・・・
マダム・イザアック・ペレール
c0078586_19101134.jpg


Mme.IsaacPereire
c0078586_19105465.jpg

1881年フランスの薔薇
系統  ブルボン
紫がかった花色と花弁数が多く香りも強い強健種。

私の庭では北東の細い通路壁際に3年前に定植しました。
春から夏・・・・・この時期の夜明けは早く私が目覚める頃にはすでに気持ちの良い陽射しを浴びて元気一杯♪
通行人の方々は立ち止まり香りを楽しまれていきます(^:^)
10時を過ぎる頃には強い日差しもかげるので濃い目の花色も柔らかく見えて華美には見えないのです。

強健な枝を誘因してCLのように扱い香りを楽しみ,この壁面一杯に咲くバラをイメージするとワクワクします。
華やかな薔薇・・・「薔薇は憧れ」にピッタリのイメージでしょうか?
c0078586_19122979.jpg


狭い通路に3株の薔薇とクレマチス・・・そしてバイカウツギの甘い香りが漂うこの道を私は「香りの小道」
と名ずけて・・・宿根草も植栽しています。
[PR]
by kotone012 | 2010-01-19 19:36 | 薔薇 | Comments(6)

ルィーズ・オディエ ♪

深々と雪が降っています・・・
1月も中旬・・・やはりね~雪が降るのはあたりまえです^^;
ふんわりと雪帽子が出来て、好きな景色です。

静かな雪の日は薔薇のアルバム整理♪
ルイーズ・オディエ  
(別名)マダム・ドウ・ステラ
1851年フランス
系統  ブルボン

Oldローズ・ブルボン系の薔薇が数品種あります。
昨年の我が家のオディエ・・・良く咲いています^^;

c0078586_16515484.jpg

c0078586_16521079.jpg

この位置は南西ですが大きなサクランボの木陰になるので、朝10時くらいまでの陽射しの後は弱い西日が当たる時間までほとんど半日陰状態です。
窓辺に細めの木製アーチを作り誘因。反対側からはクレマチス。

花色と香りに魅せられてオールドローズを始めてお迎えした薔薇で10年近く?
なかなか、お気に入りの場所が見つからず元気がありませんでしたが、思いのほか今の位置で成長を確認できるのと、半日陰になるので、濃い葉色と華やかな花色が抑えられて、しっとりとした感じになります。

窓を開けると、室内にあま~いオールドローズ香が漂います。
花持ちは意外と良く、花びらが多く房咲きのため散る時は潔ぎ良く「バラバラ」に散るので早めにカットするようにしています^^;強健種ですが、ウドン粉病になる事もある。

私の庭では秋に少し返り咲き楽しめるのと、肥料は控えめで良いようです。
長く伸びるシュートを大切に早春は低い位置でほぼ水平に誘因し、花芽促進しています。
バラの株元にはプシロステモンなど大きなフーロ草・ホスター・トルミア・クリスマスローズなどの植栽で葉色と形も午後からの陽射しで綺麗に見えるよう工夫。
c0078586_20495914.jpgc0078586_20501595.jpg春の柔らかい日差しの中で2009年6月26日のフォト♪
[PR]
by kotone012 | 2010-01-16 21:00 | 薔薇 | Comments(4)

ポール・スミザー氏講演会

花と緑のネットワーク・キックオフイベント「さっぽろ花と緑のまちづくり」
c0078586_15172323.jpg

c0078586_15392895.jpg


ポール・スミザー氏はイギリスに生まれ英国王立園芸協会ウィズリガーデンと米国ロングウットガーデンで園芸学とデザインを学び。18年前に日本の野草に魅せられて来日。コンサルティングや講師として活動中。
北海道でお会いするのは2度目。

私しも勿論彼のファンの一人・・・
グラス類の植栽・・・日本の自生植物・野草に詳しく日本人とは違う植栽感覚に魅せられます。著書も数冊持っていて前回K’sガーデンで植栽実践の時サイン会では「カエルの絵」入りサイン。
今回は講演会のみだったのは残念でした。

「まちに緑の回廊をつくる」と題して自然界の成り立ちからなぜ緑が必要なのか?
などユーモア交じりの関西弁で滑らかな語り口調に始めての参加者は驚きを隠せない状態
英国人だから・・・英語だったらどうしょう?と思った方もいたような・・・(爆)
笑いが絶えないのは彼のユーモアセンスと魅力有る講演内容だったと思います。

冬季冬眠中の全道の花仲間との初顔合わせの方々との恒例の挨拶が交わされる中、
7月帯広方面1泊旅行が即決決定!花のコンシェルジュ仲間の決断の早さは凄い!!

色々なグループがあり「緑」に関する組織は随分と細分化されていうのでは・・・と。
「街に緑を」と思う気持ちはとても大切で色々な活動がなされているのだな・・・と知りました。

今回は岩見沢の花店「ブッチパルケ」の仲間5人で出かけスキルアップ♪
久々のお出掛けなので・・・ランチは札幌地下街パスタ某有名店。
ワッフルの美味しいお店「北海道よつば牛乳」の店舗にておやつ・・・
(始めて美味しいワッフルに出会えたような感じ」
美味しいもの紹介達人○さんにはハズレがない♪

お土産は東急デパートの名店街にある銀座本店・北海道は1店舗の「ギモーヴ」でマシュマロ
フワフワ・ジューシーで食感の良いマシュマロに大満足です!
c0078586_1547691.jpg

今日・・・美味しい紅茶で頂きました♪シアワセ♪
[PR]
by kotone012 | 2010-01-12 14:44 | その他 | Comments(8)

薔薇が恋しい♪

玄関風除の今朝の気温2℃
雪が降らない岩見沢です。
ハデネスゾーンギリギリのプリペット、ハツユキカズラなどを置いていますが葉は冷めた~~~くて可愛そう。
植物には厳寒の時期です。

c0078586_15275519.jpg

c0078586_15292145.jpg

今日はあまりUPされてこなかった我が家の薔薇写真集から。
{(ER)サマーソングはバラのハンドブック日本語版DAVIDAUSTINの説明によると
(リアンダー・グループ)この品種のユニークな色は表現するのが難しいほどです。
バーネット・オレンジとでもいえるのでしょうか。
他の色とも相性が良く、アプリコットや黄色とも上手く溶け合います。開くとカップ咲き、愛らしい強い香りで少しアップライトなシュラブを京成し剪定次第で高くも低くも出来ます(2005年1.2×1)}雑誌説明による。

私は...
カタログで見た時には衝撃的な色で???でしたが秋に咲く薔薇を見た時に迷わずお迎えした薔薇です。
鉢植えのまま管理で色々配置してみますが・・・
強い光の位置では花色が周りと合わず、難しい感じでした。

悩んだ末に早朝の柔らかな陽射しと少しだけ西陽があたる裏庭のシェードの位置に配置してみたら・・・
「サマーソングもお気に入りの位置よ」~と応えてくれるように見えました。
             花色もカタログ通リ・・・バーネットオレンジ色スキ♪
                大きなカップ咲き♪香りも素晴らしい♪
                    よかった~この位置で。

バラの花色あわせって自分の好きな雰囲気がだせればOK
自分が気にするほどではないようにも思えますが、「ハットする」色を取り入れるのは難しく
          淡い色の花色あわせは優しさで溢れるようで素敵♪
               デモ・・・冒険して個性的でも良いかも?

        雑誌の切抜きのような庭にも憧れるけれど、個性溢れる庭も好き♪
           私らしい庭造りは完成が無いからいつも試行錯誤・・・
                 気持ちも好みも変わるから^^;

    我が家の庭に残れるのか?嫁がされるのか?迷うサマーソングです。
    植栽されている方はどんな薔薇とあわせていらっしゃるのでしょうか?
[PR]
by kotone012 | 2010-01-08 16:24 | 薔薇 | Comments(6)

お正月♪

c0078586_214523.jpg


           皆様穏やかなお正月をお迎えの事と存じます。
         2010年・・・1月1日早朝は大雪で吹雪模様のお天気
           今年も親族の団欒で歳の初めを祝う事が出来ました。

            皆様はどのようなお正月を迎えられたことでしょうか?
 
           31日から念願のWill・・・でMちゃん達と遊びました・・・
               と言うか遊んでくれましたが正しいかも^^;
                     やられました~~~~~
       私・・・一歳年が増えてなんと反応が鈍くなってしまった事か・・・
                      落ち込みました。

               まぁ~昔からゲームはほとんど不得意!
             どちらかと言うと反対派だったので・・・ついていけません。
     テニス・・・・負けました~
          ゴルフ・・・・・・距離感0・・・
               ボーリング・・・・すぐに追いつかれてまけた~~
                      野球・・・・・・ホームラン打てません><

                         いや~本当に~にぶっています!!

     これは・・・ボケ防止に我が家も「買いたい~~~~~~~~」と夫に
              おねだりしたのですが・・・
          春になったら忙しくてそれど頃ではないかな?とも・・・

  でも面白かった~楽しかった~~~今度は10日に留守番がてらまた、チャレンジに行き
        Mたちにレッスンしてもらいましょう(爆笑)

                  と明るく健全な歳の初めになりました。
      今年もまた相変わらずの日記になりそうですが、どうぞ宜しく交流お願い致します。

 
 
        
       
[PR]
by kotone012 | 2010-01-02 21:33 | その他 | Comments(10)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧