薔薇に魅せられて



<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


札幌~♪

高速バスで40分(?)札幌へ。
寒くなると雪・凍結の心配があるので最近は交通手段は「高速バス」 これがとても便利なのです。
広い無料の駐車場があり、車を置いて、バスに乗るだけで、札幌中心部まで・・・

目的は講習会受講の為ですが・・・・・ウィンドショッピング~すっかりクリスマスバージョン
綺麗に飾りつけされていました。
一番高かったはずのテレビ塔
c0078586_10401450.jpg

小さな頃から何度も昇り・・・
足がすくんでしまう事もあったはずなのに・・色々な思い出とともに感動は薄れいきます。
札幌と言えば・・・
赤レンガの道庁
c0078586_10422888.jpg

ここも回りに高いビルが出来、少し景観が悪く感じます。
小学5年生の見学旅行で議事堂内部を見学したきり中には入場していませんねーー;

昨日が大通りのイルミネーション点灯日でした。    c0078586_10505460.jpg
北風の寒い中作業をされている方々は一生懸命。
色々な定説があって・・・恋人同士で見学すると悲しい結果になるそうな?
そういえば・・・我が家の子供達にもアッタカモ(ナイショ)

このほど駅前に新築された○本生命札幌ビル商業棟アトリウム
B1F~4Fまで吹き抜けのアトリウムがあります。
c0078586_1055163.jpg

クリスマスツリーが装飾されて、話題の発光ダイオードかな?
札幌の駅も素晴らしい空間がありますが、このアトリウムに入った瞬間にホットしたのはこれから始まる北国の寒風を避けて太陽光が降り注ぎ暖かな広々とした空間が有ったからでしょうか?
一瞬ですが・・・横○のランドマークのあるショッピングモールのような六○木ミットナイトタウンの広場のような素晴らしいデザインの建物が北海道に出来てとても嬉しい気分でした。
駅前側は4Fまでと高さを押さえ、道庁に隣接しているこの場所には素晴らしい配慮だと思いました。
c0078586_10553414.jpgc0078586_10555285.jpg
高級趣向の店舗も入っていて・・・私も大好きなこのお店・・・
沢山並んでいましたが私達3人も美味しいもの大好きなのでしっかりお喋りしながら頂いてきました^^;(美味しかった~)

あれ~本題は講習会参加でした~
「あら~ご無沙汰しています・・わざわざ?」と笑顔で挨拶してくれる気さくな方
今回は北海道の薔薇の先生と言えば・・・○藤さん・・先生と呼ばないでと言うのですがやはり先生。
ツル薔薇について・・・ハーデネスゾーン5の北海道道央地域の薔薇についてのお話で100名ぐらいの無料講習会でした。自根苗を推奨する先生は好みもアプリコット色が大好きなようで、お話の中に好みを入れてお楽しい表現をされます。
薔薇談義は泊まりがけで美味しいお酒でも飲みながら~と話したのはどなたに向けて?

時々刺激をいただきながら・・・友人達との楽しい談義~♪最高です。
私の好きな○ーラーアシュレーで少しだけお洒落にと・・・久々に洋服を購入・・・
ついでに買い物バッグも新作ゲット!昔から袋物大好き~

後からマイミクさんの日記でマイケルの映画上演が昨日までと知り・・・残念ーー;
折角札幌に行っていたのに(\\\--;///)
もう少し情報リサーチしなくては・・・と反省しました。
[PR]
by kotone012 | 2009-11-28 11:36 | その他 | Comments(12)

冬囲い完了~^^;♪青紫の薔薇@@

11月22日・・・一晩で30㎝積った大雪の日・・・こんなに可愛い雪だるまが出来ました。
c0078586_1811415.jpg

製作者は可愛い孫3人組で一生懸命になって庭に残っていた花で飾り付けを楽しんでいました。
c0078586_18142583.jpg

子供らしい雪遊び~ってみていても飽きませんね^^;

23日には積った雪も融けはじめ気温も暖かだったので・・・結束したままの薔薇に石灰硫黄融合剤を散布
c0078586_18172685.jpgc0078586_18174084.jpg
夫がね・・・(爆)良く働いてくれるのでいつも感謝しています。

24日には雪の重みと寒風被害から守る為に薦かけを終了♪
c0078586_18223587.jpg


そして~今日26日に庭の中の落ち葉を綺麗に取り除き植物性・動物性・の堆肥と腐葉土を混ぜて薔薇の株元と庭全体に堆積しておきました。
これで春まで一安心~♪
アッ!まだ大きな梯子状の囲いをするのですが・・・これは雪が積ってからの予定!

この冬は暖冬と天気予報で話していましたが・・・願わくは例年通りの降雪の方が春からの気候が安定するのかな?なんて思っています。
c0078586_18254573.jpgc0078586_1826051.jpgc0078586_1826167.jpg

薦で囲って貰った薔薇は地植えのものと鉢薔薇を合わせて136本も有りました・・・10本はもらって頂いたのに・・・まだこんないあったなんて~@@

年々おもうのですが・・
ついつい~バラの魅力に負けて、育ててみたくなるのです・・・そこの所反省!!
北海道の道央地域に住む我が家の薔薇は雪害は意外と少なくて済んでいます。
でも今年お迎えした薔薇は耐寒性が解るまでは大切に養生。

この冬は40本位の薔薇を分類して娘の庭にお嫁入り「リスト」を作る予定です。
娘の庭は来春から手がける事になったので、ゾーニングをしっかりして、ローメンテナンスの庭を希望している願いを叶えるべく、一冬中楽しく模索してみたいと思っています。

お嫁に来た子がまだまだ小さい株なのに花が咲きました。
c0078586_18512024.jpg

「ターンブルー」と言う名前の薔薇だそうです。綺麗な花色。
この系統の薔薇なん品種か頂いて育てていますが珍しい品種の子達はこの冬外で管理するので寒さに負けずに育ってくれるのか心配ですが、薦はかけずに自然環境をそのまま体験させて管理する予定です。
c0078586_18551142.jpg

[PR]
by kotone012 | 2009-11-26 18:56 | 薔薇 | Comments(11)

飲んじゃいました^~^♪

今朝の岩見沢市は積雪3cmぐらいかな?雪が積り車はバリバリと凍っていました。
早朝より全道大会のテニスの試合の為に札幌へ・・・
5歳年下のYちゃんに便乗して負け戦とは思いながらも出陣(大げさ)

試合の成績はリーグ1勝1敗で脱出できずに今回はコンソレーション・・・・・
練習できていない私に嫌な顔もせずKさんは奮闘してくれて頑張れました!!
なかなか勝利には繋がらなくても、健康的で楽しいゲームが出来て私しは満足です。
勝ち負けの勝負の世界なので長年大会で対戦している友人が初優勝したので、努力に拍手を送りました。
そして・・・
75歳以上の部が成立して元気一杯の先輩達に目標を持つ勇気を頂ました。
素晴らしいプレーでしたよ~私もテニス出来ているのでしょうか?

さてさて・・・今日は50年に一度の豊作ボジョレーの解禁日♪
例年必ずこの日は「飲む」と決めています。^^@
今年もチーズ・クラコット・生ハム・サラダと簡単なメニューですが、ワインで夫と乾杯~~~飲みました。
いつもだと・・・夫と二人で1本空けるのですが・・・

夫「2年前のワインのほうが美味しかったね~」 
私「そうかしら~?」
半分残りました・・・・・めずらしい・・・歳のせい?
だけど~私はほろ酔い気分です♪

実は・・・今日は息子の誕生日
36歳になりました~と言っても結婚して幸せな家庭を持って過ごしてくれているので、安心なのですが
夫と毎年必ず、2人の子供の誕生日には「生まれてきてくれた時の感動」の瞬間を話し合い、健康でいてくれる幸せにそれぞれの「パートナー」に感謝をしています。

もう~プレゼントはしませんが、メールか電話は必ずしています。
私達の出来る事は健康も夫婦仲も子供に心配かけない事だけだと思っているのです。 


来春結婚する姪の和装前撮り写真が余りにも可愛かったのでUPしてみます~
新郎もなかなかの美男子
おばさんは大ファンになりました(美男子に弱い?(爆))
c0078586_2113349.jpg
  
なかなかお洒落でしょう~幸せになりますように!!

色々書きましたが・・・ほろ酔い気分でのたわごとと笑って読んで下さいね^^;
皆さんはボジョレー飲みましたか?
[PR]
by kotone012 | 2009-11-19 21:12 | その他 | Comments(12)

東京日記~ただいま~♪幕張メッセ♪

半年ぶりに2泊3日で東京へ行ってきました~
目的は
c0078586_22534738.jpg

そうなんです・・・幕張メッセのイベントに行きました。
仕事のパートナーYさんと。
彼女は日帰りでAM7;30の飛行機で・・・帰りPM8;30の飛行機で・・・
お互いのスキルアップの為に一日有効に時間を使いました。

c0078586_22591698.jpgc0078586_22593029.jpgc0078586_22594446.jpg

会場に着いてから、駆け足状態で出店の商品。ディスプレー。新商品と来春に向けての商品説明など受けながら歩いていると、北海道のガーデニングショップのブリッタさんEガーデンの恵理子さん、花の牧場のKさん、リトルロックヒルズのF氏とあの広い会場で会うなんて・・・驚きました。
c0078586_2361615.jpgc0078586_23143232.jpg
薔薇のお店も出店していて新商品の薔薇の花を確認できて私は大満足♪
大好きなERローズの切り花品種を実際に確認出来北海道ではなかなか見る機会のない大規模な商品の多さにも目を見張る物が有りました。

今回目に付いたのはアートフラワー、ドライフラワー、ブリザーブドフラワーの花材がとてもお洒落にディスプレーされていました。
さすが~と色彩マジックと花アレンジの技術の高さは刺激をうけます。

マイミクのYさんが携帯で連絡をくれて会場で半年ぶりのご対面♪変わりなく優しい笑顔のYとご主人様とにお会い出来て嬉しかったです♪ありがとう~

夜は息子夫婦と食事会で、仲良く楽しげな生活をしている様子に一安心!
今回のホテルは息子夫婦からの「還暦お祝い」でプレゼント。
何だか申し訳ない気持ちでしたが、優しい心使いに甘え楽しい時間を過ごすことが出来私も大満足でした。

2日目(12日)
札幌のガーデニングショップTさんと朝食をご一緒してから2人で横浜神奈川駅の側「タキイ」へと電車で向かいお買い物~まだまだお花が沢山用意されていて冬支度の北海道と違う雰囲気と商品の価格が意外と高いのに驚きました。
北海道も十分に花が流通しているな~と感じました。

それから自由が丘へショッピング勿論~ガーデンに関するお店巡り、彼女ともこれから長いお付合いになりそうです^^:。
マイミクのAさんのお薦め情報をもとに歩き回りました~
c0078586_2326982.jpg東京の方はご存知ブリキのジョーロさん・・・多きな看板のジョーロ可愛かったです、スタッフに旭川出身の方がいるそうです。
大好きな私の部屋にも行き、歩きすぎて足が痛かった~(爆)

自由が丘から渋谷まで行き彼女と別れ私は兄の住む南大泉へ・・・どうやって行くの?
渋谷まで行って吉祥時からバスで無事たどり着けました(へへへ・・・)

3日目(13日)
早めに兄の家を出て屋上チェルシーに立ち寄り「京都展」をみて銀座にしかないと思っていたマカロンをお土産に求めて帰宅しました。
c0078586_23263091.jpg
飛行機の中はやけに若い子達が多くて???
どうやら・・・「嵐」のライブが札幌ドームであるので追いかけてきた元気なフアンちゃん達

今回は結構ハードな時間設定での旅?研修会?懇親会?になり、これからの私のパワーに繋がる時間が持て幸いでした♪
そうでした~京阪の小山内さんとはすれ違いでお会い出来ずに残念~屋上でも有島さんにも会えませんでした。
[PR]
by kotone012 | 2009-11-15 23:47 | 旅行 | Comments(14)

kanreki 祝い♪

11月8日(日)
今日は私の誕生日♪
めでたく還暦を元気に迎えることが出来ました。
誰もが迎えられるこの日ですが、60年間の私の人生(大げさ)のこれからのスタートの日です。

恒例の親族旅行にあわせて計画してくれた妹家族・娘家族・両親・そして参加出来なかった兄・弟・息子家族の心のこもったお祝いでした。

定山渓温泉「ふるかわ」さんに宿泊です。
こんな文字が目にとまりました。
c0078586_10172010.jpg

「そうだよ!そうなんだから~」
嬉しい反面「重い年齢になつたのだな~」と考えてきた私の心が一遍に和みました。
素晴らしい言葉のプレゼント。

両親が健在で自分の還暦の祝いを一緒に出来る幸せに感謝の気持ちで胸が熱くなりました。
父からのメッセージは「この先30年元気で健康で過ごす!と言う気持ちで過ごしてほしい。年老いた両親からの最高のプレゼント。
それぞれの家族が趣向を凝らし考えて計画してくれました。少しだけUp♪
娘・孫手作りのテラミスケーキ・素敵な花束・孫からのメッセージカード。
c0078586_10333894.jpgc0078586_10542737.jpg
c0078586_10342783.jpg

結婚式依頼の金屏風の前で・・・孫たちと・・・
宿泊先の「ふるかわさん」の暖かいおもてなしに私も幹事担当家族全員が感激しながら宴は盛り上がり2時間半食べて笑って飲んで楽しい時間を過ごせました。
恒例の赤い帽子・ちゃんちゃこも勿論着けさせられましたが、これはUPできませ~ん(爆)
私の出来ることは
これからも「元気に私らしく健康で」過ごせるように努力する事。
あまり欲張るといけないので「自分らしく」を大切に過ごして生きたいと思いますのでこれからも爽やかな交流宜しくお願いします。
[PR]
by kotone012 | 2009-11-10 11:10 | 家族 | Comments(19)

お祝い ♪

今日は夕方電話で「遊びに行きたいの~」
あら~、めずらしい・・・「どうぞ」

長いお付き合いのEさんからの申し出でした。
久々にゆっくりとお喋りできるかな?なんて待っていると・・・
「000さん=少し早いけれど還暦おめでとう!!」
c0078586_2138543.jpg

予期していなかったので驚きました~~~~~~~~~@@
ハワイヤンキルトの3点セットバックのプレゼント

私の3回目の成人式のお祝いに一回り年下のEさんの手作りバックセットを届けてくださいました。
このEさんとは私が生涯スポーツと決めているテニスで知り合いもう随分と長いお付合いになります。
なかなかファイトウーマンで、パワー溢れる彼女はとても頑張屋さん。
いつでも私は彼女の応援団長です・・・
・・・・・そして彼女は私の元気の源応援団。

Eさん「000さん、かなり派手目に作ったのでお花の時に使ってね!」

驚きました!!
私「可愛い~綺麗」
c0078586_2315535.jpg

花芯はビーズでキラキラ☆☆☆~~~~~~~☆
c0078586_2321742.jpg

配色が綺麗~
c0078586_2323557.jpg

大きなバックもとても持ちやすい作りになっています。

何だかEさんの暖かな気持ちが伝わる素晴らしいプレゼントに胸が熱くなりました。
本当にありがとう~大切に使わせていただきますね。
彼女が3回目成人式の時には私がボケないでテニスをして遊べるような私でいられるように健康で頑張りたいと思う私です・・・(いくつになるのか?爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2009-11-04 23:22 | その他 | Comments(10)

アイスフラワーになっちゃった!!

昨年より早い初雪が昨日・今日と降り続きけ今朝は20㎝も積りました^^;
c0078586_1951272.jpgc0078586_19515194.jpg







雪をみたら冬眠モードにスィッチON
まだまだ冬囲いもしていない状態です~
早朝・・・夫が薔薇の花を切りました・・・
c0078586_19543825.jpg

              
c0078586_19545775.jpg

花びらが凍っています。
真っ黒に見えるのはウィリアムシェクスピア2000
とても濃い色になりました~シックでお洒落な色だと思いませんか@@
今期最後の薔薇さんたち・・・楽しませてくれてありがとう♪
イングリッシュローズが遅いこの時期まで良く咲いてくれますね~そして花も長持して発色と香りも最高です。

今年の我が家の庭でのお話ですが、香りチャンピオンはERはプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
c0078586_20201388.jpg
c0078586_20203754.jpg 






                         デルパールはナエマとミサトc0078586_2021121.jpg
                             ギヨーはエモーシャンブルーとディオレッサンス
c0078586_20212752.jpg

流石に国際香りのばら新品種コンクールでベストフレグランス賞を受賞しているだけの品種だと満足しています。
昔から育てているERマサコもグラミスキャッスルも大好きです~この薔薇もアイスフラワーになっちゃいました~冷たくて可愛そうでしたがお部屋ではちゃんと花瓶の中で咲いてくれています。
c0078586_20283387.jpgc0078586_20285417.jpg
[PR]
by kotone012 | 2009-11-03 20:23 | 薔薇 | Comments(10)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧