薔薇に魅せられて



<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


秋色に♪・・・つぶやきトホホ・・・

今日で9月も終了・・・(早すぎる)
例年この季節に感じる寒さへ向う焦り感ーー;
風邪でいためた喉がなかなかスッキリせず、グズグズした日々が辛いです・・・

庭もすっかり落ち着いてこんな感じです~
c0078586_20183568.jpg

ツリバナが綺麗~
c0078586_2019282.jpg

ツリフネ草繁殖旺盛でこまりもの・・・
c0078586_2020439.jpg

われもこ・・・・・今年は見事ですね
c0078586_20213539.jpg

ショウマも見事な花穂です。
c0078586_20225488.jpgc0078586_20232126.jpg







ジ・アレキサンドラオブケント(ER)今年の大苗でお迎えし鉢管理ですがあまり大きな株にはなりませんが
花は3回目でしっかりとした形です。クロッカスローズも3回目繰り返し咲いてくれます。
c0078586_20262520.jpgc0078586_20264478.jpg







ジェフハミルトン(ER)は毎年返り咲きして美しいカップ咲きです。
ナエマも成長が良くようやく安定してくれたようです。ステキ♪

今日パソコンの調子が悪くて「ぷらら」にフリーダイヤルして教えていただきました。接続の不具合を私ってパニックになって1時間近くオペレーターさんを悩ませてしまいました^^:
入力してください・・・え・・「・は・る」のところですよね・・・
ーは「ほ」のところでしょ
半角英字でよいのですよね・・・・
なんてとても信じられない会話になり・・・・画面が・・・・とか「すみません」の連発でした。

結局いつもの操作以外は理解していない事が分かり冷や汗と言うか血圧が上がり頭が真っ白になりました。
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~と長いため息
そばにいた夫は「その歳でパソコン操作しているだけ凄いでしょ」と慰めの一言。
それを聞いて私はさらに疲れてしまいました・・・トホホ・・・
頭の中に消しゴムがあって消し去られていくような恐怖感が込み上げてきました・・・

さぁ~ぐずぐずしていると本当に初冬になるのでこの秋をたっぷりと楽しみ来春に向けての移植を始めなくては!!
[PR]
by kotone012 | 2009-09-30 20:45 | その他 | Comments(12)

秋晴れの爽やかな北海道UP♪

秋晴れの爽やかな今日はまたまたお出掛け~♪
先日の公園巡り3もUPしきらない内にドンドン写真のストックが増えて・・・何からUPするべきか???
空の青さ・・・
雲の不思議な造詣・・・
樹木の木漏れ日・・・・・・
何処も外せない綺麗な景色をボーッと眺める穏やかな時間を満喫しています。

9月2日フラワーマスター研修会で訪問した北海道の国立公園・・・滝野すずらん丘陵公園
ひろ~~~~~~いでかい~~~~~~お洒落な公園です。
c0078586_20405881.jpg
c0078586_2041997.jpg
c0078586_20412786.jpg
c0078586_20414056.jpg

こちらではボランティアガイドの佐藤さんと東さんにお世話になり閉門ギリギリまで詳しい説明を頂き感謝です。

続いて・・・
9月16日昨年受験した「北海道ガーデニングマイスター」のフォローUP研修会に参加
月形コティージガーデン散策とガトーキングダムのランチ・札幌百合が原公園での研修会です。
この日は曇り空・・・時々小雨
c0078586_2145458.jpg
c0078586_21451861.jpg
c0078586_21452951.jpg
c0078586_21454578.jpg

樹木医の湧島先生は前百合が原公園の園長さんで車窓の風景に望む樹木の説明から宿根草の説明と
とても勉強になりました。
私達が一番の興味を持ったのが、公園から出る多量の植物の山を全て自然に帰す作業の堆肥の堆積場所で、植物ごと分類されての堆肥は微生物のお陰で分解され発熱温度は70度にもなるそうです。
マイブームのエコガーデニングスタイルにピッタリ!!
でも・・・住宅地では臭いの迷惑になるので無理・・・m--mほしかった・・・堆肥。
c0078586_21563570.jpg
c0078586_2156482.jpg

カンナとダリアが見ごろで珍しい花形は、菊?の様にみえるでしょう?

9月21日晴天~♪
「風のガーデン」と富良野
ようやく・・・・・行きました~連休なので混雑は覚悟でしたが・・・人で埋まっている景色に沈黙。
何度も訪れている友人もラベンダの季節でもこんなに車が多くない・・・と驚きでした。
良く見ると車は「わ」ナンバーがずらり~~~~~~~~~~~・やはりシルバーウィークなのでしょうね。

ガーデン入り口からバスには乗車せず、歩いて15分・・・ゴルフ場の跡地の丘陵地はなだらかで、蝦夷松と白樺林に所々一年草花壇があります。
バーベナとコスモスが綺麗でした。
c0078586_2254028.jpg
c0078586_2255389.jpg
c0078586_226778.jpg
c0078586_2262674.jpg
c0078586_2264013.jpg
c0078586_2265424.jpg
c0078586_2281943.jpg

この景色はTVドラマで有名なシーンですよね~
友人達と「此処ではこんな感じだったよね・・・」と話が盛り上がり貞三先生の花言葉で大笑いでした。
秋色の花々が大きく植栽されていてダイナミック。
良く見かける野の花達も一段とお洒落に見えるのは上野さんの植栽マジックですね。
それにしても・・・いただけなかったのは(><)
お花の香りも消えて・・・禁煙には出来なかったのでしょうか?


夕暮れの道を散策しながら秋の味覚「らくようきのこ」を見つけながら往復30分を散策したのは心地よい疲労感と満足感。
ニングルテラスも観光客で大賑わい・・・数年ぶりに訪れて「森の時計」まで行きましたが満席で入れず残念。
富良野は今、観光客で大勢の皆さんに「北海道らしさ」を満喫していただいているのです。
自分の庭では表現できない植栽と花合わせに魅せられて楽しい時間でした。


我が家の秋バラ♪と青空♪
c0078586_2231721.jpgc0078586_22312227.jpg







c0078586_2231424.jpgc0078586_2232093.jpg







新雪が伸びやかに・・・Meフィガロとグラハムトーマスとウィリアムシェクスピア2000
好きだわ~♪このバラ達。
こうして飛び回っているので、疲れからか?声がかすれてハスキーな私になってしまいました(爆)
長文にお付合い下さって有り難うございました(m--m♪ )
[PR]
by kotone012 | 2009-09-23 22:35 | その他 | Comments(8)

研修会~その2♪

朝に日記のUpをしようと考えていたのに・・・早朝テニス!!
老若男女とても元気です!!
心地よい疲れでした~初秋の早朝はとても清々しくて身体には最高のリフレッシュ。

記憶が薄れないうちに、北海道の素敵なガーデンその2のご案内です。
K'sガーデンのランチを楽しみ、バスで30分ほどの所は苫小牧の「イコロの森」
アイヌ語で「宝もの」と言う意味です。
イコロの森ガーデンは11箇所・・・森がすべてガーデンになっていて凄すぎます。
エコガーデンを目指し全ては自然に帰す・・・を基本に通路はウッドチップで歩きやすく、刈り込んだ植物は堆肥にしています。
c0078586_234345100.jpg

このレンガの壁は途中までスタッフが積み上げたそうです。
c0078586_2344536.jpg

ローズガーデン・ホワイトガーデン・オータムボーだー・ウットランドガーデン・ボーダーガーデン・ドライガーデン・グラスガーデン・ロックガーデン・ナチュラルガーデン・コニファーガーデン・レストランガーデン
11箇所って凄いですよね~
ガーデン入り口でお出迎えしてくれたのは・・・
c0078586_23443142.jpg

c0078586_23444648.jpg

スタッフの手作りで見事に作られていました。
顔・・・わかるかしら?
こちらではショップがあり植物も豊富に販売されてすべて学名で表記されています。
この季節グラス類がとても目立ち、会員の皆さんも沢山の種類を購入し、さすがマニアックな品種を選んでいました。
フムゥ・・・・・・・フラワマスターさんはお目が高い!!

面白かった会話♪
:N氏   「草買ってどうするのさ・・・」  
 Sさん  「草じゃないから~」
  Iさん 「グラスってやっぱシ・・・草だよね。」
                      この会話・・・いかがなものかしら?(爆)
私も高い「草」・・・買っちゃいました~夫に捨てられないようにしなくちゃ^^;
イコロの森の詳細はこちらです。↓
http://www.ikor-no-mori.com/
[PR]
by kotone012 | 2009-09-13 00:16 | その他 | Comments(2)

研修会・・・終了♪

おはようございます♪
天高く・・・と言われる9月も11日ボヤボヤしていたらまたまた日記のUPが出来ていません(m--;m)
9月は沢山の行事が予定されています少しずつUP報告してみますね・・・
お付き合いの程宜しく♪

9月2日水曜日ピカピカの晴れ^^;
北海道フラワーマスター空知連絡協議会の研修会が無事に終了。
私達の会は各市町村の地域で活動されている組織の協議会で現在は84名の会員さんが登録されています。
ゆっくり・・・ゆるやかに・・・の会なので今回秋の研修会は普段なかなか参加出来ない方々も含めお花の好きな非会員の方も含めての参加で和やかムードで3ガーデン視察研修会を行いました。
普段の行いが良い会員の皆さんのおかげで晴天!!

北海道には道央地域に大きな公園が沢山ありそれぞれ個性は別々と言う恵まれた環境にあります。
日帰り研修の今回は、千歳のノーザンホースパーク・苫小牧イコロの森・国営滝野すずらん丘陵公園とスペシャルコース。

30名の参加者の皆さんはとても元気♪
バスガイド役は勿論私・・・そして○木あゆみ先生!!魅力的で達人の○木ガイドさんに参加者大喜びです。
一番目の研修会場はこちら↓

ノーザンホースパークは新千歳空港から無料バスが運行されているファームです。
そうそう競走馬で有名なオグリキャップ(?)が有名ですよね~
大きい空の下、自然と遊ぼう・・・と多種の設備が完備されています。全国の皆さんも北海道旅行の折には是非お立ち寄りくださいね。

このファームのなかに「K'sガーデン」があり此処は○木あゆみさんが1万坪の広大な庭の植栽管理をされています。
c0078586_10153153.jpg

真剣に説明を聞いている参加者・・・研修会スタートです。
c0078586_9491332.jpg

コテージガーデン製作のラウンド型ハンギング・・・・秋バージョンで素敵です♪
c0078586_9492869.jpg

3尺バーベナ・・・・・迫力です。
c0078586_9502554.jpg

いかがでしょうか?北海道らしい風景です。
c0078586_9505368.jpg

ザ・キッチンK'sGardenのビュッフエで昼食・・・食欲の秋・・・安心の食材で多種を選べる人気のランチは
1500円食べ放題です(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2009-09-11 10:17 | 旅行 | Comments(14)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧