薔薇に魅せられて



<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


香り高いバラでした♪

7月も終わると言うのに・・・長雨と日照不足・・・低い気温と言いながらも咲いてくれました。
今朝の庭を見回るととても良い香りのコーナーが^^;
雨が降っていたのに雫が滴る中咲いていました~
c0078586_22583757.jpg

 ロサ・バージニアナ
バラ友さんからのプレゼントです♪とても香りが強くて一重の可愛いバラです、夕方は花弁を閉じていて
おしとやかな姿でした。
c0078586_22585454.jpg

「冬梅の子」
こちらもバラ友さんからのプレゼントです。小さな花はボタンみたいに見えます。
しっかりとした花弁で房咲き花持ちよく可愛いバラです。
原種系のバラで四季咲き種・・・この春から2回目の花は樹が充実してきたので沢山の蕾が有ります。
北国ではきっと珍しいバラなのではないかと思い良く観察して大切に管理していきたいと思います

24日から2泊3日のOGブレンスの花旅行が有りました。
旭川・遠軽・丸瀬布・網走・北見・層雲峡・富良野・とちょっと強行軍の楽しい旅行で、「花で繋がる素敵なご縁」が増えていきます。

お世話になった皆さん本当に有り難うございました。写真のUPは改めて・・・
[PR]
by kotone012 | 2009-07-28 23:18 | 薔薇 | Comments(13)

『北海道のバラづくり』刊行記念講演

久々に晴天の一日今日は、札幌までお買い物。
夏物バーゲンが始まっていて私も大丸で目的の洋服ゲットしてルンルンです♪
でも第一目的は・・・
『北海道のバラづくり』刊行記念講演          <北海道だからバラを育てる>と題してガーデンプランナー、ローズグロワーの工藤 敏博氏がバラの本を北海道新聞社から発売しました。
紀伊国屋書店札幌本店1階インナーガーデンに100名以上の方々が、講演会を拝聴されました。

工藤氏は北海道の札幌百合が原公園の所長をされていて退職後は各地で『北国でのバラの育て方』を広く講習会を開催されていたり、北海道新聞社の『花新聞』にバラの育て方を連載しています。

北海道でバラを育てる多くのロザリアンの皆さんは、各種のバラ著書を見ても現実的に気候が大きく違う為
戸惑い悩むと言うのが現状です。
私は札幌で工藤氏の講習会を1年間受講してみて感じた事は、『北海道のバラ』の管理を分かりやすくまとめて理解しやすかったのと私が何となくですが、作業で思っていた事などバラへの感じ方が似ていたため、納得できた事でした。
公園管理のバラと一般家庭のバラの管理状況は違いが出て当然だと思います。

こんなに綺麗な本です。北海道新聞社2600円
c0078586_23111081.jpg

ラブリーな感じで写真も美しく此れからゆっくり読む楽しみが出来ました。

新刊は、北海道でバラを育てる時のバイブルのような本ですが、工藤氏は[書き忘れた事]が沢山あって・・・と謙虚なお話でしたし
この本についてはご本人の話では「昨年、工藤が感じたことをまとめているので、毎年気候うが変れば作業管理内容の仕方も変り、絶対的な話ではない]・・・とも話され、花新聞の編集長が「花新聞の中で補足していきます。」とホローしていました。
気候の変化で作業管理も時期がかわり、一本一本の性質も環境も違うのでひとくくりで言い切るのを控えていると私は思いましたので、工藤氏のお人柄を覗いたような感じも受けました。^^:

工藤氏に会場でお会いした時に、『あれ~なんで~いるの?ダメだよ~』
私 『勿論お祝いの講演会を聞きにですよ・・・そしてサインも頂かなくちゃ ^」^;』とミーハーな話で講演前の先生の気持ちを和らげ、握手!!
大勢のお客様で緊張ぎみの先生に笑顔にさせるる協力をしました(爆)

会場では、花新聞を販売していて、私の顔写真が載っているので振り返られてヒソヒソ・・・恥ずかしかったです。
また、後ろの立ち見席で偶然同席した友人との10年ぶりの再会もあり、いつも私が思う「花で繋がるご縁」を実感しました。
会場では、サイン会、質問コーナーでの回答に熱弁された先生お疲れ様でした。
北海道のロザリアンはこれでもっともっとバラを楽しむ事が出来るようになること間違いありませんね。

そしてもう一冊大好きな宿根草の北海道版です。
『北海道の花』北海道大学出版会  梅沢俊氏の1900種の北海道の花 2940円
c0078586_23115158.jpg

無料郵送で新しいカタログが届いてました。イングリッシュローズのカタログ
綺麗です~また誘惑が・・・
c0078586_2312855.jpg


さぁ~明日から3冊の本を読まなくては~

そうそう~ニンフが開花しました。
小さい花でした・・・枝が細くて何故かこの子だけ葉ダニにやられています。
c0078586_23354480.jpg

c0078586_23361662.jpg

ERのヤング・リシダスとても美しいバラです。
c0078586_23382895.jpgc0078586_23384989.jpg







c0078586_23391793.jpg
c0078586_23393034.jpg







オールドローズ・ハイブリットの品種は今年お迎えしているのでまだ鉢うえのままです。
枝が細めなのに花が大きくて重そうです。

ERクレア・オースチンはイングリッシュ・ムスク白いERの中では特殊な品種のようです。
c0078586_23442410.jpg

クレアは娘さんのお名前とか・・・温かみを感じる柔らかな花ですね。
Polのスィートチャリオットはバラの家さんで求めて来ました・・・好きな花色と樹形です。
c0078586_23492649.jpg

[PR]
by kotone012 | 2009-07-18 00:15 | その他 | Comments(9)

花新聞・・・に掲載♪

安定しない天気に惑わされながら
雨に打たれて薔薇花びらは散って汚れています。
北海道には『花新聞』と言って月に2回発行されるお花の情報誌があります。
北国向けに作られている花情報と生活情報紙に数年ぶりで掲載されました。

ライターさんと再会するのも数年ぶりで、すっかり変わった庭の様子と我が家の庭への思いを素敵にまとめてくれて9日と23日に2回連続で紹介されています。
何だか非常に照れくさくて・・・写真も笑顔です。
『私達の北海道ガーデン』と題して前編・後編になっています。
我が家に訪れてくださる方々に私達の庭への思いが少しだけでも伝わるかもしれません。

今日の庭の様子は構造物をUPして見ました。
中庭にあるガーデンテーブルの奥に小屋と車庫をつなぐ場所を棚にしてアレンジしています。
奥にサクランボの太い幹がみえます。
c0078586_22105199.jpg

玄関から車庫に続く通路。枕木とアイアンでアレンジして車庫の入り口に木製扉をつけてイメージUP!
クレマチスは『チャールズ』
c0078586_22113381.jpg

アーチにかかるつる・アイスバーグと新雪の花・・・奥に見えるのはシティオブヨーク白い波ですね@@;
c0078586_2212692.jpg

裏口に『猫侵入禁止』の為につけた扉
c0078586_22183634.jpg

クレマチスも咲き始めました。
c0078586_22202727.jpg
c0078586_22211722.jpg








c0078586_2220556.jpgc0078586_22251930.jpg









シェードに作った壁面水栓の周りに山アジサイが咲き出しました・・・夏。
c0078586_22263448.jpg

小物雑貨収納の小屋に蔦のはバージニァクリスパー(アメリカ木づた)
c0078586_22265171.jpg


今年遅れて咲いた薔薇達
c0078586_22312045.jpgc0078586_2231417.jpg







マルメゾンとディズニランドローズそしてペガサス(ER)
c0078586_2232250.jpg
すっかり静かになった庭はこれからまた秋に向けての準備に入りました。
でも宿根草はこれからが本番です~季節を知らせる宿根草の開花もUPしますね。
[PR]
by kotone012 | 2009-07-14 22:38 | Comments(15)

薔薇の海~♪

忙しいお天気に惑わされながらも、花びら集めに忙しい一日でした。
もう少し・・・バラノ満開の写真をUPしますね^^;
c0078586_224085.jpg

はなやかすぎるでしょうか?
c0078586_2241718.jpg

HABEさん良く見えますか?
c0078586_22509.jpg

ラジオタイムズ・ニコールなど良く咲いていました。
c0078586_2253018.jpg
c0078586_226764.jpg
こうして眺めると本当に満開ですね~
良く咲いてくれました。ヨークアンドランカスターとデルフィの蒼がお似合いです。



マイミクのbaramerinaさんがお友達と遊びに来てくれたときに我が家には無い品種の切花を豪華な花束でプレゼントしてくれました。
c0078586_22114727.jpgc0078586_22122355.jpg







c0078586_22123977.jpgc0078586_22125281.jpg







どの薔薇も豪華でしょう?
華やかな薔薇で真っ赤なのがエデンローズ・・・一目ぼれです。後の薔薇は名前???
6日から今日までも花びらが散らずについているなんて・・・さすが切り花品種です。
いつもありがとう~ちなみに挿し木の先生と私は呼んでいます。彼女に不可能はない!!です。
[PR]
by kotone012 | 2009-07-12 22:22 | 薔薇 | Comments(13)

7月の薔薇~♪

今年の北海道の気候の変化はとても忙しい感じです。
真夏日が突然訪れたり、次の日は平年以下の気温になったりでバラの開花にはかなりの影響が出ています。
でも薔薇はけなげにも元気に咲いてくれました。
ちなみに・・・『爆発咲き』となずけてます。
今年の庭正面入り口です。
c0078586_22274111.jpg

c0078586_22282797.jpg

エグランターィンとウィリアムシェクスピア2000はお似合いの組み合わせです。
c0078586_22302636.jpgc0078586_22304365.jpg







見学者の方々も薔薇に負けずにお洒落なスタイルです。
c0078586_22315925.jpg

c0078586_2236413.jpg

このコーナーはいかがでしょう?
c0078586_2238464.jpg

紫と白の色あわせで、外側ヒバの上前に誘因してみています。
c0078586_22402817.jpg









昨年憧れてお迎えしたフレンチローズのラトールさまはやはりシックで素敵です。
c0078586_22411859.jpg










c0078586_22421394.jpgc0078586_2242417.jpg







c0078586_22431040.jpgc0078586_22434796.jpg





右上クリストファーマロー(ER)左下グラハムトーマス(ER)とイエスタディー(Pol)
右下ジ・アレンウィックキャスル(ER)左上ナエマ(フレンチ)
このお嬢様たちも最高にドレスUPしてくれました^^;
また明日~
[PR]
by kotone012 | 2009-07-11 22:52 | 薔薇 | Comments(6)

ようやく・・・UP!

7月に入り怒涛の日々・・・皆さんすっかり、ご無沙汰しています^^;
昨夜からの嵐のような天気も回復ぎみです。
今年のウェルカム・ローズに『バーガンディ・アイスバーグ』をえらびました
c0078586_19451483.jpg


花芯まで黒くてお洒落です~
c0078586_19463133.jpg
c0078586_1947534.jpg







花形も綺麗ですね~
国バラで見たとき、花色に少し躊躇しましたが、北国の青い空にピッタリ~
意外と北国に適しているかもしれません。大人気でした!!



壁面誘因に憧れたランブラーローズのポールズも嵐で花は飛び散りました。
皆さんこのバラに圧倒されて、ご自宅のポールズの場所を悩んでいましたが、私はこのバラこそ北国に適して壁面誘因を楽しんでいただきたいと思います。
c0078586_17445699.jpg

綺麗に咲いていたアーチ周り
アイスバーグと新雪・ドリームウィバーとハニーサックルの可愛いコンビです。
c0078586_17475884.jpg

今年はバラを低めに剪定したのでこんな感じです。
c0078586_17514072.jpg

グラミスキャッスル(ER)とオルレアの白いコーナー
c0078586_17521046.jpg

c0078586_19431326.jpg
エモーションブルー(フレンチ)とオルレア綺麗ですね~
c0078586_17551986.jpg

つるアイスバーグと新雪のアーチ・・・・奥の白バラはシティオブヨーク
c0078586_17565876.jpg







今年は雑誌に掲載されたので初日からOPENガーデン見学の方は始めての方も多かった感じです。
鳥取・愛知・横浜・東京・四国・岡山と遠方の方もお見えになりました。

c0078586_181496.jpgc0078586_1812217.jpg







充分なおもてなしはできませんでしたが、我が家で収穫の『サクランボ』を美味しそうに食べていただきました。
外の庭も満開です~
c0078586_19305940.jpgc0078586_1931195.jpgc0078586_19314353.jpg
華やかな花色で意外と人気スポットでした^^;
来年はブルーランブラーが電柱に登る勢いです・・・きっと綺麗だわ(^V^;)
[PR]
by kotone012 | 2009-07-10 19:55 | 薔薇 | Comments(10)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧