「ほっ」と。キャンペーン

薔薇に魅せられて



<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


蓼科バラクライングリッシュガーデン~旅偏4♪

c0078586_21412278.jpg
小雨模様で寒い八ケ岳倶楽部を後に、蓼科バラクラに向いました。
バラクラは北海道と似ている気候の為ガーデンは春の球根のお庭です。
写真の風景は全て絵画のように見えませんか?好きです~♪
c0078586_214220100.jpg

ビオラのコンテナ・・・迫力です。
藤も長い花穂をしだれさせていました♪
c0078586_214521.jpg

素敵な空間でしょ~う。
5年前とはお庭も造成?開墾?されている所が有りました。
流石にバラクラは綺麗に作られていて、この時期でも満開の6月の庭を連想することが出来ましたね。
c0078586_21482589.jpg
c0078586_21485468.jpg








c0078586_21494319.jpg
c0078586_21495940.jpg







まだまだ庭は宿根草が芽ぶきの時期なので静かな空間でした。買い物は諦めて・・・
肌寒さに勝てずゆっくりと1周し植栽のノウハウを見てきました(メモメモ^^;)

息子夫婦が『時間が早いので明日の予定地軽井沢に向おう~』とホテルはキャンセルして長野から軽井沢まで2時間・・・ドライブ。
走行中にKNちゃんが携帯から軽井沢プリンスホテルイーストの予約をし、運転手お任せで軽く居眠りの私と母親Zzz・・・疲れた・・・

軽井沢に着いたのが7時・・・
夕飯は母親の希望で、有名店イタリアンの店『プリモ』かなり込んでいて待つこと30分
c0078586_22195594.jpgc0078586_2220996.jpgc0078586_22203059.jpg





c0078586_22205149.jpgc0078586_22211884.jpgc0078586_22215245.jpg




昼食が軽かったので、写真の他にスパゲッティと他のピザを完食。
私だけ地ビールを飲んじゃいました^^;
ピザの生地は薄くてパリっとしていながらモッチリ感があり食通の息子も満足な笑顔でもう一度行きたいな~とおもうお店でした。

ホテルは大きな部屋でゆったりベット・・・温泉付きなので早速今日の長旅の疲れを癒しにザブ~~~~ン。
10時には夢の彼方へZZzzzz・・・

早朝はパノラマウィンドウでしっとりいと濡れた芝生が美しく雨音が・・・(ガックリ)
でも・・・めげずに朝風呂へ・・・
12時チェックアウトなのでのんびりしてからアウトレットへお買い物(ルンルン)
私は帽子を買いたかったので目的店舗へGO~~~~~

若いKNちゃんに見てもらい自分の顔にあったお洒落~~~~~~~な帽子を3種類ゲット。
息子夫婦から祖母にダックスの帽子をプレゼント♪
私達はKNちゃんを自由解放〈爆笑)して目的地の軽井沢レイクガーデンに向います。
続きはまた・・・ネ。
[PR]
by kotone012 | 2009-05-29 22:39 | 旅行 | Comments(10)

八ケ岳倶楽部~旅偏3~♪

5月16日(土曜日)は高速道路1000円の日ですよね~走りました<車が>
息子夫婦と私と母親の4人・・・車はボルボ・・・一応外車なんだ・・・との認識が私にはあるのですが
9時に東京練馬南大泉の兄の家を出発しました。
東京の高速は凄いスピードで沢山の車が走り抜けて・・・怖い。

車窓から見える風景は楽しく地域で景色に入る植物の違いに興味深々でした。
考えてみると一度パーキングエリアに停まりKNちゃんと私は名物のソフトクリームを食べただけ・・・
山梨?ぐらいだったから巨峰のアイスとキャラメルアイス・バニライチゴアイス・学生さんにお味を確認して
食べました甘くて途中却下。〈2人ともいつもアイス好き)

高速を降りたころに雨が降りだして・・・雨女は誰か?
便利なローソンで携帯用のカッパを買い標高の高い八ヶ岳の寒さをしのぎました。
c0078586_2218190.jpg

雑誌とTVで見たことのある風景が・・・
c0078586_22185959.jpg

おなじみの蒔き小屋・・・屋上緑化になっている写真は有名
c0078586_2220912.jpgc0078586_22202943.jpg







蒔きで出来た犬~可愛かった~
ランチ
c0078586_22213762.jpgc0078586_22215435.jpgc0078586_22221465.jpg





これ3人分です~小食でしょ〈爆)
c0078586_2228535.jpgc0078586_2229745.jpgc0078586_22292426.jpg













倶楽部周辺の景色
c0078586_2230727.jpgc0078586_22303323.jpg







展示会お洒落なセッティングに憧れ♪
丁度いらした柳生さんと記念に(パチリ)気さくな人柄で高感度UP

c0078586_22314319.jpg

雨で寒いのと足元が悪いので急ぎ足で次の予定地蓼科バラクライングリッシュガーデンへと脚を伸ばします。
82歳の母親は〈北海道の地元の山と似ているね・・・と一言)。
[PR]
by kotone012 | 2009-05-28 22:41 | 旅行 | Comments(13)

憧れの雑誌に♪

寒い一日・・・気温15℃ってかなり寒い一日で小雨でした。
この所の気温の変化に目がまわりそう~@@

5月号の園芸ガイドに掲載されました。
c0078586_21152371.jpg

2年前から取材に来て今月号薔薇の季節にあわせて掲載されました。
北海道の花仲間達も・・・
普段着姿とサンダル履きで談笑している私達が、中庭にいます・・・
流石プロのカメラマンさんのアングルは違いますよね~
普段自分が写さない方向から、素敵にUPしてくださいました。
Mライターさん有り難うございました。

『BISES』100号記念誌NO60に掲載されました。
c0078586_21235240.jpg

北海道から2人・・・憧れのビズ雑誌掲載です。
突然の掲載依頼に驚きましたが、先輩ガーデナーの友人と一緒でとてもよい記念になりました。

どちらの雑誌も毎号購入・・・『愛読書』になっています。
美しい写真と紹介文で、長年庭造りを楽しんできた私達には最高の記念になりました。
とても嬉しかったです。

今年のOPENガーデンは6月29日~7月21日の月曜日のみの公開になります。
AM10~PM16時となっています。
詳細はメールにてお問い合わせくださいませ。

今日の庭の様子
c0078586_21323362.jpg

カマシアのブルー
c0078586_21404546.jpgc0078586_21415270.jpg







ケマンソウオーレア(たいつりそう)とアルピナウイリー
春の球根花が終演を迎え宿根草のブルーと白の花の開花が始まりました。
静かで落ち着く花色の季節を楽しんでいます。
[PR]
by kotone012 | 2009-05-27 21:44 | その他 | Comments(11)

国際薔薇とガーデニングショー旅偏2♪

北風が吹き荒れて飛ばされそうな勢いです。
サクランボの花が飛び散り薔薇の葉はよれてしまいそうm。。m

国バラから帰宅して7日が経ちましたがその間の忙しかった事・・・手が痛いです。
ラウンド型のハンギング作り、お客様のハンギング作り、コンテナ植栽、と大忙しでした。

国バラの写真のリクエストも有るのでUpしていきますね。
会場入り口付近に飾られたハンギングバスケットは華やかで斬新な感じでした。
c0078586_21305631.jpgc0078586_21311419.jpgc0078586_21313264.jpg




シンボルガーデン今回のテーマー『色彩の庭』
深野 俊幸氏 デザイン ~城壁と運河に囲まれた街~
c0078586_21342760.jpg

c0078586_21392876.jpg
c0078586_21394341.jpg







c0078586_21401522.jpgc0078586_21403137.jpg





豊富な草花の組み合わせによる色彩の街をお楽しみ下さい・・・とのメッセージ通り賑やかでした。

吉谷 桂子さんのガーデン『輝く光のカラーガーデン』も輝くブロンズ像がインパクトが強く個性的でした。
c0078586_225767.jpg

北海道代表上野 砂由紀さん『季節色の庭』
~四季の変化がもたらす色彩の庭とある日の庭仕事~
c0078586_227822.jpgc0078586_2272777.jpg







c0078586_2274122.jpg

昨年のガーデン部門で大賞受賞の大熊 クミさんの庭『陽を楽しみ、涼を感じる』
~日向と日陰、それぞれの条件下で庭の楽しみを演出します~
c0078586_2213580.jpg

c0078586_22135128.jpgc0078586_221469.jpg







私が好きだな~と感じた庭
c0078586_2217570.jpg

ガーデン大賞受賞のお庭でした・・・ナチュラルで素敵でした。

☆幻のカットローズとは?
市川薔薇園さんの『イブシリーズ』カップ咲きのコロンとした花形で繊細な花色の4パターンがあります。
香水のような香りの切り花でウエディングにも使われているようです。

c0078586_22362788.jpg
c0078586_22365292.jpg

このシリーズの薔薇4品種のうち3種をプレゼントされて育成中で、香り高く花形も良いので大きな株になるまで大切に育てます。
☆イングリッシュローズの切り花最新品種も紹介されていて、切り花専用に育種されブライダルノシーンでも人気の薔薇は、『ミランダ・ジュリェット・ロザリンド・シベライン・ベイシェンス・』と余り流通していない薔薇のようです。
〈☆この情報は第11回の公式ガイドブックカラの転記です)

たくさんのナーサリーが薔薇を販売していまして、多くの品種を目で確認出来ました。
薔薇好きの私も大満足のロザリアン大集合の会場でした。
来年はブログをご覧の皆さんも会場で感激の一日を過ごしてみませんか?
[PR]
by kotone012 | 2009-05-25 22:50 | 旅行 | Comments(9)

ただいま~♪旅偏1

皆さんこんばんはmvvm
11日から18日まで上京し、色々と飛び回っていました~~~
旅行途中から自宅の庭が気になって・・・早く帰宅したくなり飛行機の窓から北海道が見えてきた時は嬉しかったです。
やっぱり~私は道産子。

11日の朝に薔薇と樹木・草花にニームを散布して気持ちよく旅立ちました。
目的は、
①82歳になる母親を兄の自宅に案内する事。
②国際薔薇とガーデニングショー見学。
③息子夫婦との小旅行。
今回も飛び回りました!元気一杯盛り沢山のお土産話がありますのでゆっくりUPしていきたいと思います


①例年5月の東京は梅雨まえで、北国育ちの私達は東京の猛暑には耐えられずこの季節なら大丈夫と
練馬区に住む兄夫婦の家に母親は宿泊します。
母親は長男の家に行く事がとても楽しみで『今年で最後かな・・・』と言いながらここ5年は私が同行しています。東京の電車をポンポン乗り継いで目的地に行けた母親でしたが80歳の声を聞くようになると思いがけず一人旅が不安になり始めて、私をお供に連れ歩くのです。

11日は父親に千歳まで送ってもらい、お決まりのお土産を買い求め東京へ・・・・・
私の長男が羽田まで迎えに来てくれて、何時も御祖母ちゃん孝行の息子です。
そのままで千葉の京成ばら園に向いました~
c0078586_21282254.jpgc0078586_2128372.jpg











バラ園は3分咲き・・との表示でしたがERは満開でした~
さすが温暖な地域なので薔薇の花は超特大で葉も大きくて枝ぶりも伸びやかでした。
「うらら」が綺麗に咲いていたのが印象的でした。写真は「コレッタ」
宿泊は川越に住む息子夫婦の11階のマンションに母親は脚がすくむ・・・と驚いていました。
なかなかお洒落な住まいです。

12日は息子の自宅まで兄夫婦がお迎えに来てくれたので川越の喜多院を見学しお買い物~勿論甘納豆。
c0078586_21401292.jpgc0078586_21403031.jpg







それから母親の両親と弟が眠る奥多摩のお墓参りに行きました。
此れで母親は一安心でゆっくりと義姉にあまえてすごす事になります。

13日『国際薔薇とガーデニングショー『11回目』はTV放送もされましたが今年は『色彩の庭』がテーマーになっていました。
実際に見ると・・・派手~~~~~~~~~派手~~~~~別世界・・夢の世界?でした。
北海道ガーデナーの代表旭川の『上野砂由紀』さんがゲストでトークショーも行なわれ、昨年話題になった『風のガーデン』の話をしながら舞台で見る砂由紀さんはキラキラと輝いて見えました。
c0078586_2201880.jpgc0078586_2203323.jpg







c0078586_2205417.jpgc0078586_2261042.jpg








画面右下が上野ファームの再現。
もう少会場の雰囲気を・・・
c0078586_22133626.jpgc0078586_2213492.jpgc0078586_2214294.jpg







髪結い『TAKAYA』さんの生薔薇を髪に飾りつけていくのです・・・
素敵な薔薇『あおい』はロザリアンA様キャベツとピンクの薔薇はモデルさん
とても素晴らしいアレンジで香りも高くお洒落でした。
そして・・・
c0078586_22185366.jpgc0078586_2219784.jpg







c0078586_22192022.jpg

薔薇の3従士と呼ばれてい大野耕生氏と小山内健氏との再会そして有島 薫氏と関西のロザリアン達。
またまた記念写真がお宝になりました。
今年の6月末には千歳の某ショップで3従士のトークセッションも開催され、サプライズで素敵なゲストも。
薔薇の情報満載だそうですよ~~~~~~~。
大賞の薔薇。大賞のハンギングバスケット。
c0078586_22491263.jpgc0078586_2249315.jpg













今日はここまで・・・・・
まだまだ素敵な写真Upしますからお楽しみに~私の旅行記にお付合い有り難うございます。
[PR]
by kotone012 | 2009-05-20 22:34 | 旅行 | Comments(12)

インドア・テニス大会

今日は22℃とかなりの暖かい一日でした@@
寒暖の差が激しい・・・けれど庭の草花はキラキラ~いきいきに見えます。
窓辺のバラ達は全部、外のテラスにだし、気持ちよさそうです^^;

生涯スポーツとして、続けている軟式テニスのインドア大会に参加しました。
年齢別大会で100歳110歳120歳130歳140歳と二人の大会当日年齢で参加コースが決ります。
『北海道女子百歳会』

ダブルスなので今回は初めてペアリングを組む札幌のKさん私より1歳お若い素敵な方です。
試合は、思ったより自然な流れでスムーズにコンビネーション良く楽しめました。
初めての参加なので第一シード枠の小枠で3組リーグ戦でした。リーグを抜けてベスト8・準決勝・決勝・となります。
どの枠を見てもベテランさん揃いなのでリーグを抜けるのも至難です。
初陣としてはリーグを抜けられたのは上出来だと私は思いました。
110歳の部は友人ペアーが優勝です~おめでとう~♪
私は気持ちよくプレーが出来たのでとても良かったです~組んでくれたKさん有り難うございました。

軟式テニスは学生時代から初めてかれこれ○1年♪
就職して3年、結婚して3年はお休みしていました。
仲間に恵まれてどうにか続けてます。

~思い返せば夢中になって『必勝』なんて目標をもつペアーにも恵まれました。
真っ黒に日焼けして白球を追いかけた日々・・・
緒先輩に指導して頂き燃えるような情熱で『いつか・・・キット・・・優勝・・・』と夢を抱き、北海道HTB杯と言うTV放映される大会で「準優勝」次の年「優勝」と夢は叶い今でも大切な思い出にビデオを保管しています。

夢中になれた若き30代の大切な思い出として、ペアに恵まれたお陰と感謝している友人は天国できっと往年の銘選手の方々と白球を追い掛けている事でしょう。m--m
初めて「全道ママさん大会に出場したのは28歳」う~ん若かったわ~〈爆)
そのときの仲間は今シニアクラスで大活躍しています。私はいつも彼女たちの応援団です♪(ガンバ)

今は途中ブランクも何とか乗り切り、一回りも若い仲間達に叱咤激励され、楽しくも厳しく〈笑)テニス練習を続けられるよう体力にあったスポーツとしての~~~~~んびりと時々試合参加しています。

テニスの練習をしたり、庭作業で、夏は日焼けで真っ黒になりますーー;
シミ・乾燥・こわ~~~~~~~~~いのに好きなことに夢中になれる幸せにそして仲間に恵まれて感謝です。

PS:北広島のMさん~ブログを見てくださってありがとう~♪
   この次は私達もっと頑張れるようになりたいわ~〈爆笑)
     又お相手して下さいね宜しく!!

窓辺のバラの『ロワイヤル』
このバラってERのプリンスに良く似てルけれど・・・枝は棘あり・棘なしでちがうし・・・どうなのでしょうか?
c0078586_2344595.jpg

[PR]
by kotone012 | 2009-05-01 23:04 | その他 | Comments(11)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧