薔薇に魅せられて



<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


まぁ~咲いていたのね^^;

温度差の激しい日々が続きます・・・強風で庭作業も体力を失い身体は冷え切る・・・とつらい庭作業になってしまいますーー;

でも庭では宿根草の芽ぶきが盛んになり『こんにちワ~』とチェツクしながら独り言をブツブツ〈爆)
c0078586_22414033.jpg
c0078586_224215.jpg
c0078586_22431620.jpgたけのこ見たいなのがホスター〈寒河江)ショウマ・アストランチャーアルバ
大好きなッ宿根草ばかり元気に芽ぶきです♪




気がついたら咲いていたプルモナリア♪
c0078586_22461479.jpg

スミレの可愛い子
c0078586_2247292.jpg

だ~~~~~~~~~い好きなアラビス♪
c0078586_225493.jpg

オムファローデス’パリジャンスカイズ’
c0078586_22562164.jpg

ブルネラ’ジャックフロスト’
c0078586_2322095.jpg

個性的なプリムラ’ゴールドレース’
c0078586_235566.jpg

窓辺のバラ   てまりちゃんとアフロデーテそしてジェントルハーマイオニー
c0078586_237386.jpg
c0078586_2373467.jpg
c0078586_238224.jpg


そうそう~明日の朝はシェードガーデンで「やましゃくやく」を見つけなくちゃ~
まだ、で会えてませんから~
[PR]
by kotone012 | 2009-04-28 23:08 | Comments(18)

クリスタルフェアリー定植。

気温13度で冷たい雨の一日でした~
何だか毎日が忙しくて・・・気がつくと日記の更新が途絶えてしまいますトホホ・・・

でも・・・庭には可愛い新芽が。
c0078586_21383914.jpg

c0078586_2139101.jpg

タイツリ草(ケマンソウ)のオーレアの新芽。
沢山顔を覗かせ賑わい始めています。
勿論バラも芽ぶきが盛んで『無事の越冬良かったね~』と声をかけながら剪定を始めています。
2年間?3年間かな?鉢植えっぱなしの『クリスタルフェアリー』を定植しました。
根鉢はこんな感じでした。
c0078586_21425567.jpg

土を落として・・・バイタルにつけてから♪
c0078586_21435272.jpg

こんな場所で良いのか?ニオイヒバの間です^^;
c0078586_2144838.jpg

元肥を入れて専用の培養土を使い植え込み完了
c0078586_2149460.jpg

がんばってね~~~とエールを送りました。
ピエール様を移植して・・・とかなり庭のバラは入れ替えをしました。
今年はジギタリスとデルフィーとカンパニュラとブルネラがバラとコラボレーションしクレマチスも重なります。
イメージ通りに仕上がるのかな?

さて・・・5月に向けて忙しい日々が続きます。
今年も国際薔薇とガーデニングショーに初日出かける予定になりました。
昨年は大ブームになった『風のガーデン』も再現されるらしいので、会場で北海道ガーデンを見学できるのも楽しみになりました。

全国のロザリアンの皆様と会場でお逢い出来るのを楽しみにしています。そして薔薇の3従士の先生にも再会出来るかも・・・と胸はときめいています〈爆)
[PR]
by kotone012 | 2009-04-22 22:04 | 薔薇 | Comments(14)

合格!!完成!! クリスマスローズの開花!!

温度調節に迷うこの季節です。
昨日は20℃を超え・・・今日は12℃・・・あらら~~~~~寒いーー:

昨日は『北国のガーデニング検定』の試験発表日でした。
合格です。
自己採点では合格圏内で心配はしていませんでいたが、試験問題には意義があったり・・・。

90分で50問5択で70点以上が合格です。
 合格率50,2%と低かったです。受験生553名と受験生のレベルは様々で年齢層が50代が一番多かったようです。

「お母さんはチャレンジャーだね」と子供に言われてますが・・・〈友人にも)
自分でも本当に試験は苦手なのについ、好きなことになると夢中で受験生気分@@
今回の合格で);">『北海道ガーデニングマイスター』認定となるようです。

友人達も無事に合格し、『皆おめでとう~良かったね~』コール。
受験直前対策『勉強会』の成果バッチリ!!
今回勉強した事は自分のスキルUPにつながるように庭造りが大好きな私には植物全般の知識確認が出来て楽しかったです。


さてさて・・・
2年越しでチャレンジしていた暖簾?ノレン?タペストリー?
ようやく完成です!!
c0078586_19564334.jpg


麻布をくり抜き・・・レース編みをはめ込んで横糸を抜いてと・・・・・試行錯誤何とかようやく形になりました。
でも・・・なにかイメージと違うのは作ったのは生成りで、見本は純白だったから???

そっか~すそにレース編みをつけて見ますね~♪
まあ~見ただけでまねたのだから・・取りあえずはOK。パリこずさん~ようやくこんなの出来ました〈爆)

山崎のミシンは噂通り生地送りがしっかりしていてフットペタるが有るので使用感はバッチリでした。
これからはエプロン作りにチャレンジです~。


庭で開花始めているクリスマスローズ
c0078586_2091672.jpg
c0078586_2092929.jpg







c0078586_209528.jpgc0078586_20101538.jpg







c0078586_20104128.jpgc0078586_20105888.jpg







c0078586_20142413.jpg

クリスマスローズは古株も多くて少し深植えになりつつあるので花をつけたままスコップで堀上げ移植をバンバンしています。
大丈夫な様子なので〈根は切らない)20株残りもまとめようかな・・・
北海道は越冬で葉が痛み美しい姿になるまで、つらいかな~^^;


あらら・・・この子は高山植物も名前・・・?
c0078586_20151642.jpg

[PR]
by kotone012 | 2009-04-14 20:31 | その他 | Comments(33)

フレンチRoseガーデン 

気温上昇中のこの頃です。
日記更新が追いつけません・・・日々の暮らしに追われてます〈爆)

昨日からフロントガーデンとシェードガーデンの整理を始めています。
ツルバラの誘因は無事に終了。
ヘットガーデナーもちゃっかり出窓にニュードンの一枝を誘因していました・・・どうなる事か???

この時期には庭の落ち葉整理は早すぎると遅い霜で宿根草新芽がやられて痛むし・・・試行錯誤の通年です。
今日は昨年秋に大移動をした位置に『フレンチローズガーデン』を作りました。
紫系の色に魅かれて求めたフレンチローズ
バラは休眠中とは言え赤い新芽をポツポツつけているので早い時期に思い切って定植しました。

他のピンク系のバラはすぐに植栽してしまいましたが、この系統は植栽に悩みました・・・
c0078586_22291966.jpgc0078586_22295156.jpg







c0078586_2230184.jpg
c0078586_22421842.jpg







c0078586_22423656.jpg
c0078586_2242529.jpg

(昨年のバラの開花UP)
花壇は2段にしてあるので下段にはルイ・アマード
上段にはエモーションブルー・フローランスドゥ・ラートル・シャトルーズドゥパルムの順に
紫色のグラデーションに仕立ててみました@@
地面はもう凍れもなく、掘り上げた土に堆肥・バラの土をブレンドしてGB緑の元肥を入れて、鉢植えの土を綺麗に落としバイタルに漬け込み少し重みのある用土に植えつけました。

少し離して\\ポールボギューズ・・・花色が違うので、ジャクリーヌヂュプレの株元へ。
c0078586_22431434.jpg

写真は鉢植え野時の風景で多花性っす。

そして宿根草も配置しなくちゃ~ねどんな風になるのか?お楽しみに・・・
ジギタリスもデルフィニュームも芽を確認して、コロニーを作り移植しました♪
そうそう~球根入りのハンギングのビオラが凍れてだめになりましたm--mそこで思い切ってバラバラに・・・
新しいビオラで作りなおしてみましたが、球根はすでに芽ぶきしているので、ダメージが出るのか大胆な作業の今後に期待。
[PR]
by kotone012 | 2009-04-07 23:13 | 薔薇 | Comments(4)

春のハンギングバスケットと友人♪

気温10℃と穏やかな春の一時です。
ハンギングバスケットマスターStepUp講座が札幌で行なわれました。
公認講師は梅木 あゆみ 先生です。

新人の私もこれからの為に実技にチャレンジです・・・今の北海道はまだまだ草花が出回らないし、夜間は屋根のある風のよけられる所に非難させなくてはいけません。
なので、パンジー・ビオラが定番となっていますが・・・
作品は↓
c0078586_22274282.jpg

花材は桐生ビオラを主に、クリーピングタイム、ワイヤープランツ、宿根ネメシア、メギ、ハツユキカズラと意外と無難。
c0078586_22295751.jpg


霜が降りることがなくなるまで・・・ゴールデンウィークス過ぎまではこんな花材なのですーー;

今日はI市の市民園芸講座『ハンギングバスケットを作ろう』がありました。
講師は梅木先生。
私は助手マスターとして始めての参加ですが、今回は『ハンギングバスケットマスターの○○さん』の紹介に少し照れました。@@

こちらもコテージガーデンの丈夫なパンジービオラでエレガンスバスケット13株と良い感じの作品でした。
c0078586_2237321.jpgc0078586_22372238.jpg


完成写真忘れました~〈笑)

苫小牧の花友達が遊びに着ました~なかなかゆっくりと花談義が出来ないのが日頃なんですが、今日はゆっくりと・・・
お教室にも誘って、講座終了後は先生と3人でゆっくりお喋り~楽しかったですよ~
お土産の生キャラメル♪
c0078586_22384679.jpg


北海道で有名な生キャラメルですが、彼女の作品もお味が凝縮されて口あたりも柔らかで私は大ファンになりました@@
実は友人はお料理。パッチワークは先生。
そして、自宅の横空き地遊歩道をイングリッシュボーダーガーデンに地元の花仲間を募りボランティアで完成させてしまうほどのバイタリティ溢れる人なのです。

ちなみに私はレンガ5枚を持つのが限界ですが彼女は10枚平気・・・と言います。
力持ち・・・なのです。
でも手も腰も痛いらしいので・・・無理しないでね。

クロッカスが咲いている我が家
c0078586_2244631.jpg


ヘットガーデナーの夫は今朝早くからバラに硫黄融合剤を散布して、Clのバラの誘因剪定を私が手伝いました〈爆)
少しずつ夫の仕事がこうして増えていく我が家・・・これからは木工作業が待っています。
[PR]
by kotone012 | 2009-04-05 22:52 | ハンギング | Comments(14)

誰?と考えながら・・・

おはようございますm^^m
レポート確認すると沢山の方々の訪問があり、ありがとうございます。
少し日記をサボリすぎたかな~?と反省。

めまぐるしく忙しかった3月も過ぎて、4月。
庭の様子も小鳥のさえずりも陽射しも


球根と種まきしたチビ苗
c0078586_855066.jpg
c0078586_86690.jpg

発芽して移植してポット上げしたら、寒さに当てて厳しく管理が基本のちび苗ちゃん達
可愛いですね~♪大きく育ってね(チュ!)
c0078586_863874.jpg


おまけに春休み1週間遊びに来ていたMちゃんと植物園の温室でかくれんぼ♪
c0078586_89188.jpg


この子は誰?
c0078586_810334.jpg
おや?とおもいあたる・・・
c0078586_8105333.jpg
c0078586_8111023.jpg


c0078586_8112948.jpg

c0078586_836886.jpg


綺麗に咲いてくれました~♪
やはり香りも花色も大好きな子○○○でした。

ニンフが咲き進み少しだけカタログの写真のような雰囲気が出てきました。
c0078586_8371161.jpg


追記
baramerinaさんへ
ニンフのカタログ写真です。
c0078586_19482950.jpg

[PR]
by kotone012 | 2009-04-02 08:16 | 薔薇 | Comments(10)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧