薔薇に魅せられて



<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ニンフの開花 (^V^)♪

今日の気温9℃風が冷たくお日様がご機嫌悪いので寒く感じる日です。
車庫の壁ぎわに少しだけ・・・雪が・・・何だか早すぎる様子@@
c0078586_15594018.jpg

いいのかな~~~?こんなに早く雪が消えて。

窓辺の気温18℃バラは蕾が有る物だけ残してバッサリと剪定。新芽の展開は早いです。
  ニンフが咲きました。
c0078586_1613173.jpg
c0078586_1615117.jpgc0078586_162615.jpg







(2007年NewRosesno)説明によると、ばら工房小川宏作出のパティオローズです。
とても優しい雰囲気の今までにない花の姿。中心が濃いピンクの深いカップ&ソーサー状の花が丈夫で長いステムの先に、うつむき加減に咲く。

説明通りのカップ&ソーサ・・・・・綺麗に開いてきています。
香りも柔らかな甘い香りです。

何だかフェアビアンカの花形に似ているような気がしています。
今咲いているフェアビアンカです♪
c0078586_16105473.jpg

いかがでしょうか?
似た雰囲気ですねぇ~好きな咲き方・花姿です。

クリローが玄関風除室で生育しています。(子房は取り除)まだまだ外庭のヘレボは咲けません。
北海道のヘレボシーズンは4月中旬から始まります。
c0078586_16223349.jpgc0078586_16225841.jpg

さぁ~少し本気で新しいミシンで遊ぼうかな?と思っています。c0078586_16201626.jpg
[PR]
by kotone012 | 2009-03-22 16:24 | 薔薇 | Comments(16)

気温10℃の庭の様子@^^@

霧雨が降るI市只今気温10℃です。
庭はこんな感じです。
c0078586_1551893.jpg

c0078586_1603343.jpg

c0078586_1614686.jpgc0078586_1622127.jpg
上のUpの鉢がプール状態でした・・・大慌てで鉢を倒して水抜きです。
鉢底が凍結で水が抜けなかったのです。
今年の冬は雪が少なく例年より凍れがゆるかったし・・・地球温暖化の影響はかなりです。

クリスマスローズ『パーティドレスのホワイトW』の様子。
c0078586_1684226.jpgc0078586_169363.jpg
雪で葉が痛むので苗籠で少し養生し、牛糞堆肥でマルチングをしています。
今年は沢山蕾を確認出来たので温暖化の影響で?早く花が咲きそうで嬉しいです。

早春の庭の天使・・・スノードロップの蕾。
c0078586_1611235.jpg

2007年の日記には3月28日に開花と有りましたが、今年は10日も早い蕾に驚きです。
今朝のTVニュースでは札幌46センチ岩見沢16センチの残雪表示でした。
札幌より雪が少ないなんて・・・変。

南側の庭には柔らかい球根の芽が伸びています。♪
c0078586_1615133.jpg


今日は曇り空のうっとうしい天気だったので、注目のWBCの野球を見ながら(疲れましたね!勝ててよかった)
窓から見える薔薇のつるを誘因しようか?と考え赤い新芽を眺めていました。

これからの作業は冬囲いのカタズケと薦の取り外し、今日は北東・東南のばらの薦外しを終了させました。(夫が)車庫の横はまだ雪があり、そこはもう少し株元から雪が解けてから外します。
今年は外気温が高いので早めに庭作業は行なう予定で、寒風注意も必要ですが、過保護にならないように気温が高い日に早めに薔薇の株のチエックが必要です。
すでに、縄にはカビが発生している物もありましたし・・・

肥料はまだですし、剪定ももう少し・・・
雪が解け始めて庭が見えてくると植物達の様子を観察できる楽しみが増えて気分爽快。
今年は、好きな植物の組み合わせを考慮して、欲張り過ぎない庭(爆)作り頑張るわ~♪
[PR]
by kotone012 | 2009-03-19 16:41 | Comments(16)

終わりました♪

この所週末になると大荒れのお天気です。
春の嵐~~~とばかり強風ですが雪とけは進んでいます。

ようやく・・・終わりました。『試験と子守』
c0078586_19571312.jpg

北国のガーデニング検定です。
第1回目の試験で500名近くの受験者です。
年齢は幅広く・・・老若男女って感じでしたね~男性も専門職(造園屋)の方が多かったかな?
合格すると『北海道ガーデニングマイスター』として認定されます。

試験苦手なのに受験生って久々に疲れました・・・
勉強はきっと「無駄」にならなかった・・・と信じたい・・・と仲間とドキドキしながらの答えあわせ。
50問90分と5択なんですが・・・言葉にひっかかりガックリ・・・なんで・・・と後の祭り場面ありました。
ボーットしてる私には良い刺激で、気合が入りました。結果発表は来月です!(長いよね)

試験終了の御褒美に(早めにね^^;)OPEN /G仲間とランチ♪
とてもお洒落な「和食」春の季節限定コース¥2400
c0078586_208696.jpg

ゆば料理店なんです~
c0078586_2085383.jpg
  c0078586_2091298.jpg




    c0078586_2093756.jpg       c0078586_2095212.jpgお品書きもらうの忘れました^^;
お料理の説明してくださったのに・・・お味は上品で美味しかったです~♪
その後はMちゃん達の留守番役で一泊。
今2番目稜君は『戦いごっこ』に夢中です・・・私が構うのでいつも挑戦してきます。
c0078586_23344867.jpg

両足捕まえて・・・・参ったか~
オリャー!回しけり~~~~~~~~グランマの脚は長いわよ~
c0078586_2338576.jpg
c0078586_23382377.jpg
真剣でした~~~
ハァ~疲れた~~~~~~~~~~と帰宅して、またテキスト読み返しました(爆)
[PR]
by kotone012 | 2009-03-15 23:47 | その他 | Comments(22)

こら~~~(^x^)ハダニ*><*!!

強風で冷たい風が吹き荒れています\\@@[[
kora~~~~~~~~~
こら~~~~~~~って怒りまくってますXXXXX
何に?って~~~~~葉裏に潜む怪獣です・・・・・
c0078586_1512526.jpg
c0078586_151387.jpg
クモの種類のあの悪いやつら(言葉悪いよね)に危うく総攻撃されそうになりました。
高原さんの本の解説ではこの季節の季節に『数匹でも見つけたら徹底退治 』と記述されていて良く読み返すと緒条件ビンゴーの窓辺でした。
でもコマめに観察していたのに・・・(クシュン・・)
c0078586_15202378.jpg

すぐにHCに出向き殺ダニ剤、購入して来ました。
これで窓辺の薔薇全部を葉裏表まで、丁寧に洗い流すように防除しましたから様子見をしていきます。
ふぅ~植物はデリケートですからね・・・

今日の外の庭には雪が・・・山積。
c0078586_152475.jpg

昨年7月の様子。
アーチにはロニセラとツル。アイスバーグとドリームウィバーが絡みます。
c0078586_1526235.jpg

少し弱っているドリームウィバーが心配な私です。
[PR]
by kotone012 | 2009-03-13 15:28 | 薔薇 | Comments(6)

どうなるのかな~?

3月に入り不安定な気温が続く北海道です。
今日は2℃・・・陽射しは暖かですが週末にかけてはまた大荒れだそうです。
不安なのは、土曜日の試験・・・・

庭の様子が一番の心配事~って結構暢気な悩みでしょうか?
綺麗に咲いていた頃♪
c0078586_16111953.jpg

こんな日もあったよね・・・・・ってことになりませんように。
c0078586_16121872.jpgc0078586_16123529.jpg







c0078586_16125042.jpgc0078586_1613477.jpg







宿根草の整理を含めて春先は忙しくなる予感・・・
そろそろモチベーション上げて気持ちもまとめていかなくちゃ~^^;

今日は憧れのイングリッシュガーデン。
薔薇の庭を素敵に演出されているお花友達と久々のランチ♪
素敵なライフスタイルを過ごす友達からは、お洒落な話題満載で話に花が咲き、時間の経つのも忘れる位スッキリとしました。
日々お洒落に過ごさなければ・・・・・と思う私でした。
SさんNさんMさんバーバラさん楽しい時間有り難うございました^^;
[PR]
by kotone012 | 2009-03-12 16:28 | 薔薇 | Comments(14)

お待たせしました@@

今日の気温6.5度・・・
北国でこの気温は4月初めの温度です。雪が解け始めて、薔薇の根開き状態を雪で埋めて回りました。
セカンドエディションが綺麗に咲きました。
c0078586_16345263.jpg

花びらのフリルをチェックする為に下から写しました。
綺麗ですね~いかがでしょうか?香りは柔らかなフルーツのような香りです。
c0078586_1636772.jpgc0078586_16362815.jpg







見とれてしまいました@@
もともと切花品種なのでキッチリとした花姿です。
c0078586_16384837.jpg


3月7日は私達夫婦の37回目の結婚記念日。
薔薇をカットして、ユーホルビアとアレンジ(簡単お手軽です)食卓に飾り、ワインで乾杯!!
『末永く宜しくね』と仲良しの約束をしました(汗;)

開花サイクルが早いフェアビアンカの蕾が2個・・・
今度は写真のように色白の花で咲いてくれました~♪優しい色♪
c0078586_16435855.jpg
c0078586_16441620.jpg







前回の開花のときはピンクで咲いたのに・・・やはり気温が下がると花の色は濃い目になるのですね!
窓辺の薔薇は、今成長が早くて今度は『ニンフ』の蕾が膨らんできています。
写真でしか見たことが無いので開花を楽しみにしています。
c0078586_1656289.jpg



窓辺の薔薇は水管理と(液肥。バイタル)ニーム散布で頑張っていますが25℃にもなると乾燥するので最近はウドンコ病とアブラムシ注意(><)勿論手でトールにオルトランも使っていますm--m。
庭の様子@@
c0078586_16563958.jpg
c0078586_16565463.jpg







まだまだ寒い北国です。
[PR]
by kotone012 | 2009-03-09 16:58 | その他 | Comments(14)

色々・iroiro?いろいろ・・・と。

今日は日中3度・・・雪が解けて来ました・・・です。

北国生活○○年例年この季節が楽しみなのです~~~~~
雪に閉ざされていて、足元ツルツルから開放されるって最高です♪

みなさん~3月って忙しいですよね~
今日は午前中いつものテニスで汗を流し、クタクタですが心地よい運動でした。
午後に税務署に夫と確定申告。
最近は税務署もPC入力なので申告ラクチンです@@;

日曜日孫達に誘われて南幌温泉に出かけたときの食事
c0078586_1956162.jpg

この大きな天婦羅は何だかわかりますか?
キャベツの天婦羅どんぶりです!
海老が1匹と後はキャベツの山盛り天婦羅・・・
凄いボリュームでさすがの夫・婿殿もM--M(降参)二度と注文はしない・・・と。
なかなかいけてるお味ですが、量の多さに驚きでやはりうわさどうりでした。

滝川の友人からのプレゼント
c0078586_19594016.jpg

手ぶくろ?指がなくて手の甲が温かでお洒落でしょう~?
彼女は「手芸家」全て手つくりです・・・
古いカシミアのセーターを利用してモチーフを編んで刺繍して・・・と細かい作業で作られて作品です。
彼女は全て手作りで工夫のあるお洋服。持ち物に感心します。
草木染めも専門で本も出版されています。

ミシン買いました。@@
c0078586_2044519.jpg

通販生活の山崎のミシンを買いました。
ようやく新しいミシンが来たので・・・試験が終わったら頑張ってエプロンから作り始めようと考えています。
リネンののれんも完成してUPしなくちゃ~パリこずさん~2年越しだけどまっててね~

玄関の様子。
c0078586_206579.jpg

カーネーションのブーケはFMマスター総会の時に頂いてきたもの。
生産者さんなので春る色カーネーションは素敵です。
後ろの薔薇の鉢は札幌の花友達からのプレゼントで、シュネープリンセスとユーホルビアダイヤモンドダストを植え込みました。お気に入りです。
横に見える可愛い子は母親から頂いてきたパンネンドで作られた優しいお顔のお人形。
シュガーパインは昨年秋から頑張っています^^;

窓辺の薔薇♪
c0078586_20162562.jpg

セカンドエディションの蕾が開き始めてきました。
baramerinaさんから頂いた子で花びらに切れ込みが入りました。
HTのこの子は美人で満開になったら見とれてしまいそうです。

何だか本当に色々な内容になりましたが、今月も忙しい日々が続きそうです。そうこうしている間に庭の雪が解けて春作業が始まりますから、今から段取りしておかなければ・・・
サクランボと樹木に硫黄融合剤を散布して・・・ツルバラの誘因もイメージして・・・今年は余り鉢植えを増やさないように・・・
と・・・と・・・と・・・が多くなる季節の始まりです^^;
[PR]
by kotone012 | 2009-03-04 20:30 | その他 | Comments(17)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧