薔薇に魅せられて



<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


誘惑に・・・

今日で2月も終わり。
昨夜からの雪で車には綿帽子のように雪が乗っていました・・・
厳寒期も終盤です^^;

今日は以前から楽しみにしていた『クリスマスローズ展示会&ランチ』ツアー
6名の友人で札幌へドライブ、車の中は楽しいお喋りで盛り上がり♪
目的地に着くと・・・

息子からの℡
息子 『地震の被害無かった?』
私  『え・・・地震あったの?』
息子 『自宅に電話したけど出ないから?今何処?』
私  『車で札幌にきてるの・・・本当に地震?』
息子 『震度4だって・・・大丈夫?暢気だネ・・・』

みんな一斉に自宅確認でしたが、さほどの事もなかったようで一安心でした。
留守にしている時の地震と災害・・・一瞬不安になりました。

今日は札幌のナーサリー栽培温室にお邪魔しました。
知り合いの紹介もあったので特別に販売もしてくれ、それぞれ好みのヘレボちゃん探しにしばし夢中。
私も誘惑光線に負けないように品種選びを楽しみました。

でも・・・私が誘惑に負けた品種・・・スポット系のW細い花びらがシック。
c0078586_2152990.jpg

ピンクのベイン花セミダブルのダークネクタリ
c0078586_21523110.jpg

アプリコットフラッシュ系セミWの優しい色合いに惹かれました。
c0078586_21524731.jpg

昨年入手のホワイトW
c0078586_215358.jpg


本当は糸ピコがほしくて捜したのですが・・・
3箇所巡って見ましたが、ほしい糸ピコにはめぐり合えず3鉢ゲットで大満足でした。

恵庭の花の牧場「らくだ軒」でパスタとピザ・サラダ・コーヒーランチで一休み。
アルパカのお散歩に遭遇
c0078586_2217198.jpg

可愛いおめめ・・・フカフカの柔らかい毛。
早朝8時30分出発~~~自宅到着4時55分ゆっ~くりと春が待ちどうしい花友達との楽しい時間でした。
サァ~明日から3月・・・すでにお雛様は7段飾りを飾ってあるので一安心♪
[PR]
by kotone012 | 2009-02-28 22:27 | Comments(21)

ソフィーズローズのバラ色の花 。

くもり空の中庭の木々に定期便のようにヒヨ鳥がきます。
『リンゴちょうだ~~~い」と。
2階から見る南東の庭
c0078586_1111828.jpg

エゴ・ヤマボウシの裸木がさむそうでしょう?
出窓ではソフィーズローズ(ER)が咲きました。
2月22日は蕾
c0078586_1135148.jpg

ばら咲きとも呼ばれる代表的なオールドローズの咲き方です。
1997年作出イングリッシュローズ。2月24日
c0078586_1184416.jpgc0078586_11125184.jpg







中輪の花径で木立ち性直立性のこのバラは連続開花性もありますが少しウドンコ病にかかりやすいように思え、今でもニームで葉を洗っています。
香りはフルーツ香。
現在の苗の状態は↓6号鉢で育て、花の大きさは12㎝樹高は50cm。2月25日

c0078586_11284663.jpg

c0078586_11303654.jpg
私のデジカメではこの花色を綺麗に出せずに残念m--m
そして、てまりちゃんとアフロデーテは早めに花をカットしてペチカの上でドライフラワーに。
c0078586_11332532.jpg

沢山出来たらバラのリースでも作ろうかしら♪
枝ちがいのてまりちゃんも良く咲いてます。
c0078586_11342398.jpg

次の開花予告は『セカンドエデーション』かな?
真冬でも窓辺でバラを楽しめるって、ロザリアンとして本当にし・あ・わ・せ・♪
c0078586_1130513.jpg

ソフィーズローズの花色綺麗ですね。
[PR]
by kotone012 | 2009-02-25 11:42 | 薔薇 | Comments(10)

コンサートへ♪♪♪

今日も朝から細かい雪が降り続き何時もの冬らしくなりました。
気温-6℃風邪がビュービューと音を立てて粉雪を舞い散らせてます寒い・・・
春よこい~~~

昨日は地方の公民館音楽ホールでな~んと世界的に有名な『米良美一』さんのコンサートがありました。
実家の母親が大ファンなので何度も何度も『行きたい~~~~』コール。

全席200と小ホールで前から8列目ハッキリと舞台が見渡せました。

もののけ姫で一躍注目された米良さんは、ご自分の生い立ちから現在の心境まで熱い口調でお話されました。
ピアノ伴奏で、英語、フランス語、イタリア語で歌われる前に曲の説明をしてくださり、話の内容がなんとも気取りの無い、わかりやすい表現で、会場にいた老若男女みな頷いていました^^;

『歌詞がわからなくても歌の声や表情からイメージして聴いて。是非楽しんでください』と。

私のように外国語がわからくても、米良さんの表現力から伝わる歌の思いはきっちり伝わりました。
先の説明から勝手な創造で伝わる感動や感激・興奮のあるコンサートは田舎に住む私達には素晴らしい時間でした。

歌を通じて、自分が生まれた意味、それを受け入れて初めて今を大切に思えるようになった・・・
色々な障害を抱えながら嘆き苦しむ自分との戦いに目覚めて今がある。

言葉の一言一言が当たり前なのだけれど、今一度考えラされる重さのあるお話でした。

歌は勿論~世界のオペラ歌手 > カウンターテナー の米良美一さん素晴らしい響きで会場は魅了されてました。
アンコールに応えて「よいとまけの歌」を自分のルーツの歌と語り、歌う姿は迫力があり涙する方もいらっしゃいました。

私の母親と言うと、目の前で歌う姿に聞き入ってましたが『歳いったねぇ~」
私??『いつと比較して?』
母  『昔は若かったよネ・・・』
私  『あのね~まだ37歳で若いよ・・・』
母  『あら~そうだった?声に伸びがなくなったよね』
私  『何時聴いたの?』
母  『CDで聴いたより声へんだねぇ』
私  あのね・・・

間のぬけた会話でしたが、ファンの82歳母親は大満足で私としては親孝行できたかなぁ・・・
帰りはPM10時ブラックアイスバーン路面はスケートリンクのようで50k走行でも胸はドキドキで追い抜く車は、スピードを出しているので滑っていました~巻き込まれるのが一番心配な冬道は恐ろしいです。

ソウソウ・・・米良さんは意外とダジャレがお上手でしたよ~
どんな境遇でも『この世に生を受けて今、生きていられる事に感謝している』力強い言葉でした。
わがままを言っては切がありませんね・・・反省です。

明日は大荒れのお天気だそうですが、札幌での講習会に無事にいけるのでしょうか~
心配な空模様です。
[PR]
by kotone012 | 2009-02-20 16:36 | その他 | Comments(10)

味噌作り・・・

今朝は久しぶりの新雪・・・車のウィンドウもバリバリに凍っていました。
札幌・千歳方面は雪で飛行機も欠航が続いた様で大荒れの天気になりました。

私の家から1時間20分位離れた、北広島に住む多彩な才能を持つ「花のコンシェルジュ」仲間M邸に3人が集合して、『味噌作り』をしてきました。
c0078586_19401679.jpg

彼女は、手作りが大好きで、しかも全てがプロ級です。
お料理・洋裁・パッチワーク・ステンドガラスetc・・・
その全てを惜しげなく伝えてくれるのです。

私がM邸についた頃は他の2人は自分の味噌作りを終えていて、私の分を手伝ってくれましたから、作業は超特急です^^;
c0078586_19462745.jpg
私はコウジと塩を混ぜて・・・
c0078586_19473487.jpgc0078586_1947559.jpg
つぶした大豆は栗きんとんのような甘みのある青大豆入りの美味しい豆でした。
コウジも混ぜ込んで・・・コネコネして
c0078586_19492651.jpg

出来上がりを焼酎で殺菌して塩を載せて1ケ月後に再仕込みで混ぜ込み直し半年後の9月から食卓に上がります。
私は作るだけだったので超ラクチンでしたが、Mさんは用意・片ずけと忙しい思いをさせてしまいました。有り難うございます~^^;
昔。転勤族だった頃、やはりタッパ・○ェアの集まりで味噌作りの講習会を受けた事があり、数年間は作っていましたが、今ではすっかり忘れている作業でした。
可愛いマック君
c0078586_19561380.jpg

ランチ・・・
勿論手つくり「ちまき」とカニのお汁・
カスピ海ヨーグルト・ソースはラ・フランスのワイン煮込みソース
お上品な甘みで美味しかったです!!

こんなふうに友人をおもてなし料理で迎えてくれるMさんを見習わなければ・・・と思う私でした。
c0078586_19574521.jpg

お喋りに花が咲き・・・今年は蓼科バラクラと軽井沢レイクガーデンの研修旅行計画が進みそうです。
イベントにあわせてスケジュール調節を考えなくては・・・楽しい仲間と旅行は嬉しいわ~
[PR]
by kotone012 | 2009-02-17 20:08 | その他 | Comments(2)

アフロディーテ(FL)開花@@;

こんばんは。
今日の気温-6℃と久しぶりに寒さが戻りました。
根開きぎみのバラの株元が心配です・・・

アフロディテー(FL)開花です♪
c0078586_20595512.jpg

2006年京成バラ園芸契約品種
美と愛の女神ヴィーナスの別名を頂く花はソフトサーモンピンク色で剣弁がロゼット咲きになる花弁数25-30枚かけい12㎝微香、花付き、花もちが良い濃い緑の照葉。樹は1.4~1.5M
(NewRoses2008による)
出窓では日中22~25度と初夏のような温度になる窓辺は厳寒期の今でもバラは咲いてくれます。昨日はニーム散布を日中に行い、何処からくるのか、アブラムシも発見!
c0078586_21142273.jpg1月10日蕾
2月10日の様子
c0078586_2143722.jpg







2月15日開き始めの素敵な花色と花弁・香りは微香です。
c0078586_21153374.jpg







2月16日開きました♪予想通りの美しいバラです女神の言葉にピッタリです♪
c0078586_21165921.jpg











このバラは春には大鉢に移植して優しい色の草花と寄せ植えを楽しみたいと思います。
雪が少ないので気分は春に飛んでいます~
窓辺のバラは次の開花ソフィーズローズの蕾が割れ始めています^^;
日にち管理をしておくと開花の様子がわかり楽しいです。

今日はお花仲間のkさんが午後から打ち合わせに来て、窓辺のバラを見てとても喜んでくれました。彼女はデルフィニュム生産者さんで沢山の切り花を本州に出荷しています。
春にはベラドンナ系の苗をいただけることになり、今から植栽場所をイメージします。
初夏のバラの庭には欠かせないお花です。
[PR]
by kotone012 | 2009-02-16 21:26 | 薔薇 | Comments(4)

窓辺のバラ園♪

札幌雪祭りも今日が終日となり、昨年より集客率は低いと報道されていました。
そうなんだねぇ・・・・・と夫婦の会話^^;
道産子の私もM達も会場に出向かないのですからm--m・・・

明日には又、大型の建設機械で壊されていくニュースが映し出されるのです。
北国の私達がもっと雪の季節を楽しまなければいけないのかもしれませんが、人込みを避けてしまうのは歳のせいでしょうか(爆)

外気温も今日は1度と暖かめです窓辺は23度・・・バラの鉢は渇き気味に管理しています。
陽射しがあるので、株に勢いが出始めて次々と可愛い蕾を確認出来ます。
「てまり」が咲きました・・・確か12月に咲いて2月に又咲くので寒い冬でもバラの管理環境がよければこうして咲いてくれるのですね。
c0078586_1751836.jpg

c0078586_1761718.jpgc0078586_1763116.jpgc0078586_1764468.jpg




実際に咲いている花色は↑の大きな映像が一番近いです。
粉鐘楼との交配により誕生したロマンティックなパティオローズで切り花市場にも流通している注目のバラ(NewRoses2008による)
春には大鉢に植え替えて楽しみましょう♪(あら?休ませなくて大丈夫かな?)

フレンチローズの最後の紹介は、昨年お迎えした「エモーションブルー」以前の日記もご覧下さいね^^;
http://kotone012.exblog.jp/9189518/
2008年7月にお迎えした新苗でしたが、夏だったので植え替えを躊躇したのですが、鉢増しをしたら、生育も良く7月に1花だけ咲かせて、カット。10月にもう一度咲かせて、剪定しました。
c0078586_17374823.jpg

バラの3巨匠のサイン入りの鉢。
c0078586_1739884.jpg
c0078586_17392914.jpg







左が10月の花です・・・「ルプティプラーンス」星の王子様と表記されていました。2006年バガテルコンクール金賞受賞作。薄紫の半八重の花は花立ち多く。とても香りが良い。(NewRoses2008年による)
紫色のバラをイメージしていましたがどちらかと言うとピンクで退色ぎみに紫色になりました。
香りが良いのが最高です♪
春にはどんなふうに眠りから王子様は目覚めるのか?とても気になるところです。

窓辺では次々に蕾が膨らみ開花準備が始まっています。
次回は「アフロデーテ」の紹介が出来そうです^^;

明日はシニアのインドアテニス大会です~何回試合が出来るのか(目標高く)?
練習の成果が出ると良いのですが、百戦錬磨のパワフルな仲間に圧倒されないように頑張ってきます!!
[PR]
by kotone012 | 2009-02-11 17:54 | 薔薇 | Comments(11)

フレンチRose  ナエマ♪

立春が過ぎ陽が沈むのも少しだけ遅く、春の気配を沢山感じはじめる2月。
窓辺は25度の気温になり鉢物の水管理も忙しくなりました。
光のいたずらで和室のふすまにこんな芸術的な絵が出来ました。
c0078586_17103017.jpg

ベンジャミンの葉が映し出されています。
居間の黒法師はスタンダード仕立て。ユーホルビアダイヤモンドダスト。ライムポトス。
c0078586_1784846.jpgc0078586_1791780.jpgc0078586_1793196.jpg








鉢カバーはお気に入りです。

今日の薔薇
フレンチローズの『ナエマ』デルパール社
c0078586_1721831.jpg


(NewRose2008による)
シルキーで優しいピンク色の花弁で深いカップ咲きの中輪花が房先に咲く。
ゲランの同名香水にちなむ香りはシトロネール・ローズとフルーツ香。樹はまっすぐに2~3M伸びるが、背丈ほどのふんわりとしたシュラブとしても良い。1998年作出。第6回ぎふ国際ローズコンテストベストフレグランス賞受賞。
c0078586_17212672.jpg

私の庭では1年鉢植えで管理して露地植えにしたのですが植えた場所が余り良くなかったのか
生育が悪くて、特別扱いの薔薇でした。
株もと10㎝のげんこつ剪定の結果枝数も増えて、初夏から秋まで元気に咲いてくれました。
結局、最初の場所が悪かったのです。

c0078586_17454373.jpg

ジューンベリーとニオイヒバの株の間で根の先になるような位置側を土壌改良して、ウェルカムローズとして香りの良い薔薇として植えました。m--m
でも春には引越しです^^;
c0078586_1722447.jpgc0078586_17222659.jpg













宿根草のこんな花達との競演もよいかもしれません。
イメージ通り行かないのな~と痛感しました。
[PR]
by kotone012 | 2009-02-08 17:46 | 薔薇 | Comments(8)

2月の窓辺で 。

2月になったら・・・大雪が降るかも~と心配していますが、長期予報でも大雪の気配はありません。
今日のお客様も「こんなに雪がない冬は初めて」と。

そうなんです・・・私の住む街は豪雪地なんですが・・・
マイミクの皆さんは昨年の今頃の日記で北海道の厳しい冬を感じていただいてましたよね。
庭が雪で埋まり、毎日降り積もる雪の多さにうんざりでしたーー;

今年は庭の雪も少なく、アーチも見えて、冬囲いまで、薔薇の株元がポッカリ空いて、クリスマスローズの鉢が目についたので早々玄関フードに収納しました。
植物達の春にはどんな試練が待ち受けているのでしょうか?
心配・しんぱい・・・シンパイ~~~~~~
私の家の2階の出窓は毎朝15度~18℃日中は20~25度と植物には良い温度になります。
頂いた挿し木の子や、寒さに弱い宿根草、庭に増やして使いたい草花を管理しています。

c0078586_2019373.jpg

ストロビランテスディエリアナ原産国 熱帯アジア
和名  ウラムラサキ   キツネノマゴ科多年草  花期4月頃

昨年秋に東京からお迎えして鉢栽培で育てています。大きく成長したら個性的で良いかも。
クリスマスローズの9センチポットの子供達。
c0078586_20261756.jpgc0078586_20271097.jpgc0078586_20273938.jpg




左からオリエンタリスキャンディイエローとフェアリーピコティ右はオリエンタリスアプリコット
品種が確定しているので成長が楽しみです。
今日はユーホルビア・ダイヤモンドフロストの水挿しの子を移植。(写真忘れましたーー;)

薔薇も定期的なニーム散布と肥料のお陰で元気に生育しています。
枝が太く、葉の艶も良く、シュートも上がってきて春には鉢増しをしてもう少し充実させてから、庭に植えたいと考えています。
c0078586_20333047.jpgc0078586_20335241.jpgc0078586_20341011.jpg




左はて○り(パティオ)・アフロデーテ(HT)・ニンフ(パティオ )
シュネープリンセスも沢山の蕾で雪に負けないくらい白くコロコロとした花は可愛いです。
c0078586_20503749.jpg


2月は行事も多く忙しく過ごし、あっと言う間に時間が経ちそうです。
今年のガーデン計画や旅行の計画も本決めに予定をたてなくては大慌てになりそうな気配です^^;
[PR]
by kotone012 | 2009-02-03 21:03 | 薔薇 | Comments(14)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧