薔薇に魅せられて



<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


仲良きことは~♪@@♪

今日は私の母親の82歳の誕生日です。兄も同じ誕生日なのです。
両親と一緒にランチの誕生会を、食道楽の父の行きつけのおすし屋さんで楽しみました。
美味しく、勿論父のおごりです♪

牛シャブとお好み寿司でマグロの中トロ。ぼたんえび。うに。アジ。
変な取り合わせですが、母の好物ばかりです・・・

シャブシャブだけでも私は満腹なのに『食べなさい』攻撃にあうのです^^;
お寿司は、もう食べられないのに・・・と思いながらもお付合いです(苦しいーー;)
両親は元気に楽しく生活していますので私達も嬉しく思います。

今週は毎日お出掛けが続き、疲れ気味です・・・こんな時は風邪注意報発令なのです(爆)

今日の薔薇
シャンテロゼ・ミサト(デルパール)
2008年6月26日自宅庭にて
c0078586_22184447.jpg


説明によると(NeuRoses2008年)
赤黒のまるい蕾からピンクにライラックをブラッシュ上に残すカップ咲きに『バラ色の歌ミサト』は・歌手・渡辺ミサトさんいファンの大野耕生氏が捧げた。強香でハーブ(アニス・バジル・フエンネル・ラベンダー)の束が同時に香るよう。細立ちの直立性。2004年ベストフレグランス賞受賞
c0078586_2226767.jpg
c0078586_2226267.jpg


このバラとの出会いは2年前。
最初の冬越しでダメージが大きくて・・・げんこつ剪定で株を充実させました。
春先の寒風に弱くて最初は失敗・・・風よけ管理の成果がでて今年は春~秋まで3回の開花を確認しています。

剪定しても蕾の上がりは早く夏剪定で35日くらいだったと思います。
特徴的な丸く赤黒い蕾は秋遅くまで、キュートで沢山の蕾をつけます^^;
香りは強く、株周りはとてもよく香り、訪問されたお客様も香りを楽しんでました。
開花日数は長く楽しめ庭でも、切り花としても素敵なバラです。

『新北海道の花』と言う書籍を購入しました。
1900種の地域限定の花を花色で分類していますので、道端の可憐な花の名前も此れで確認出来ますから嬉しいです。
園芸書籍が大好きなので私の本棚にまた、新しい本が増えると楽しみも倍増します。

■北国のガーデニング知識検定■と言う商工会議所主催の認定試験が行なわれます。
自分のスキルUPには必要なんですがどうしょうかな~?
[PR]
by kotone012 | 2009-01-27 22:52 | その他 | Comments(11)

真冬の嵐と薔薇~♪

今日の北海道は春の嵐?
大雨に強風凄い勢いでした。
庭の雪はかなり融けて薔薇の株元はポッカリと穴あき状態です・・・
この後の寒波が怖い~@@
マァ~気まぐれな異常気象はどうにもなりませんから~~~と開き直り状態です。

昨日は札幌にお出掛け!冬は札幌までは電車か高速バスと決めているので意外と出かけやすいのです。
英国王立園芸協会日本支部ハンギングバスケット協会北海道支部の総会発参加で新人紹介が有りました。
今年の北海道支部は3人のマスターが誕生です。

挨拶?『え~~~聞いてないけれど・・・』とドキドキ。
2人とも上手に自己紹介しているのを聞いていて・・・最後に私・・・顔見知りの多い役員さんたちの中で何だかすっかり緊張しながら何とかご挨拶終了。(汗)

此れから始まる研修やイベント参加において行かれないように頑張らなくちゃ~と言う気持ちとスキルUPの為に目と耳を見開いておかなくちゃ~と思う私でした。(爆)
新展開が始まり楽しい事がまた一つ~~~~~園芸は楽しまなくてはね。

フェアビアンカの花が反り返り花色も薄くなってきました。
c0078586_20531878.jpg





       フ○○チローズの・・・・・・も開花しましたが、カップは浅く
                         花色はやはり柔らかな色です。
c0078586_20533830.jpg
c0078586_2057280.jpg







今年は窓辺が少し賑やかで蕾が膨らみ始め、観察も楽しいです。
写真を良く見ると花首辺りに『ローズフック』が見えると思います。
これは三越チェルシーガーデンで販売されているものをフレグランス様に送って頂きました♪
軽量でお洒落、春には薔薇の誘因に活躍するすぐれものになりそうです。
c0078586_21728100.jpg

[PR]
by kotone012 | 2009-01-23 21:09 | ハンギング | Comments(10)

貴女も可愛い~♪

今日も暖かな一日が過ぎようとしています~
昨日は雨が降り囲いをしていない薔薇(ランブラー)の枝は濡れてそのまま凍ると傷みそう・・・で今年の冬の温暖化による気性の変化に少し不安がつのります。

久しぶりにお花友達が遊びに来てくれました。
ランチの約束だったのに・・・我が家でお紅茶を飲みながら近況報告をしていると話が弾み昼食抜きで3時になっていました~Uさんお腹すいたでしょう~ごめんなさいm><m
春から新展開で楽しい事が始まりそうな予感です~

前回のブログでUpしていた『フェアビアンカ(ER)』が開き始めました^^;
c0078586_16375865.jpg

正面から
c0078586_16391035.jpg

ダマスクローズのMe・ハーディの品質と花形完璧性をいくらか備えた純白薔薇。と解説に有りますが、私の窓辺は15~20℃・・・秋のお庭状態なので花に色がのりピンク色です^^;
『貴女は可愛い』がピッタリの表現ですね!
今日は晴天で気温も高かったので窓辺の薔薇にニームを散布しました。
空気が動かないので温度が上がると外と同じくハダニが・・・予防は早目が大切です。
蕾が膨らみはじめてる薔薇~Me・フ○ガ○とて○り
c0078586_16453796.jpgc0078586_16455181.jpg







c0078586_1646977.jpg






     シュネープリンセス
c0078586_16462521.jpg
窓辺のガーデニングは期待感が膨らみたのしいものです。





今日の薔薇はスーヴニールドゥルイアマード(デルバール社)
c0078586_165711100.jpg

ガーデニングの友人に年賀状として届けた薔薇の一つです。
説明によると(NewRoses2007)
(大切なものそれは薔薇)ジルベール・ペコーが唄った「薔薇は憧れ」の作詞者名を花名に頂く
繊細なライラック色で内側に深く抱え込むオープンカップ咲き。個性的な強香(アニスタラゴン)
多花性でよく繰り返し咲く。樹高1M1998年作出
c0078586_1782042.jpgc0078586_1717996.jpg








ヒラヒラの花びらが特徴的ですね~
c0078586_17463794.jpg

以前地元のFMラジオ局の庭の取材を受けた時に私にプレゼントされた曲が『薔薇はあこがれ』でした。なんてピッタリとした歌なんだろう?と思い薔薇の説明を見たときには迷わずお迎えし、期待どうり華やかで美しい気品のある薔薇でした。@@
そしてフレンチローズの強い性質を実感できた薔薇でもあります。とにかく大輪の花が繰り返し良く咲くので肥料は有機の某メーカーのものを使っています。
そんな薔薇の株元には(まだ鉢ですが・・・)こんな宿根草もいかがでしょうか?
c0078586_17242582.jpgc0078586_17244194.jpg
[PR]
by kotone012 | 2009-01-20 17:34 | 薔薇 | Comments(12)

ポールボギューズ♪

今日は一歩も外出せず、ゆっくりとした一日でした。
こんな日もいいものです。
窓辺の挿し木の子のお手入れやこぼれ種で発芽している花を独立させたり厳寒期でもガーデニングって楽しいですね!

フェアビアンカの挿し木の子          ポリゴナム
c0078586_20112310.jpg
c0078586_20124245.jpg









今日は愛らしい薔薇
ポールボギューズ花束のように房咲きです。
c0078586_19575590.jpg

説明による(NewRoses2008)
フランス料理界の巨匠にちなむ花。花色はオレンジ色にバター色を含むような独特のピンク色。中大輪。繰り返し良く咲く。フルーツ香り(メロンチエリー紅茶)がある樹は細枝の直立性で強健。樹高1.5M以上にも。1997年作出。ギヨー社

2008年6月23日開花
c0078586_2062922.jpg

フワフワとした可愛い色の花が房咲く、華やかなバラです。
耐病強・・・ですが込み合いすぎて少しウドンコと秋には黒点病も発病しました.此れは反省です。
思った以上に花色が目立ちましたので伸びた時のイメージで定植したのですが以外と込み合った場所になりこの春は少し宿根草を外さなければ・・・
写真がボケてしまいました^^;
[PR]
by kotone012 | 2009-01-17 20:16 | 薔薇 | Comments(16)

フローランス・ドゥラートルの花色♪

今日は年明け初めてのテニス♪
なまった身体は動くかな?????球は飛ぶかな???と出かけてきましたが、長年継続していると、それなりに汗をかきスッキリした気分です。
今年もそれなりに(こればかり・・・)仲間と楽しく健康的に頑張ろう~
と思いました。

今日の薔薇フローランス・ドゥラートル(1997年作出ギヨー社)
c0078586_16542691.jpg

7月はじめのカーディナルドゥリシュリューとの競演も素敵でした。
説明によると(NewRoses2008)
グレーがかったライラックピンク色で中心は涼しげな淡い黄色。上品なローズと白コショウの香りとあいまって、過ぎし日の洗練された美しい貴婦人の姿を想いおこさせる。樹はとても丈夫で繰り返し良く咲く。樹丈1M
c0078586_22472959.jpgc0078586_22474531.jpg







c0078586_2248539.jpgc0078586_22482265.jpg






9月まで繰り返し良く咲き、咲き始めは深めのカップのように見える花も開く浅いポンポン咲きのように変化していきました。
花色は私の庭ではピンクと言うより臼紫色に見え、日向より少し日陰になる場所で花色が引き立ったように感じます。
今年はこんな宿根草の側に配置してもいいかもしれません。
c0078586_22594351.jpgc0078586_22595775.jpg








今外は強風で雷がなっています。低気圧が激しく移動しているのでしょうね。
明日の朝は雪がどの位積るか心配です。
[PR]
by kotone012 | 2009-01-14 23:02 | 薔薇 | Comments(20)

子守終了~--; フレンチローズ♪

4日から遊びに来ていたMちゃん達が帰国した両親と共に笑顔で帰省して行きました。
7日間は久々に充実して、かなり楽しい時間を過ごせました。Mパワーですね^^@
すっかり静かになった家の中を片ずけて、夫と温泉に出かけ疲れも飛んでいきました。

さぁ~これからはまた静かな2人の時間が始まります。

窓辺においてある挿し木の薔薇の鉢も、養生している宿根草もチエック!!
穏やかなお天気が続き例年よりず~っと少ない雪ですが、これから2月にかけてどの位積るのか気になるところです。

今日の薔薇はシャルトゥルーズドゥパルム
c0078586_13503888.jpgc0078586_13505211.jpg







c0078586_1351811.jpgc0078586_13512526.jpg








2008年9月秋薔薇開花したときの写真です。
説明では(Newroses2008)
赤紫色で品良く華麗に咲くさまは、スタンダールのイタリア・パルマ公国を舞台にした宮廷小説「パルムの僧院」の主人公の社交界で活躍する叔母のよう。豊かな香り(マンダリン。シトロネール。ヒヤシンス。リラ。マンゴー。ライチ)樹高80~90㎝のブッシュ。1996年作出デルパールの薔薇。
c0078586_14273983.jpg

私の庭には2008年6月に迎え、鉢植えで管理しています。
葉は濃い色で硬い感じですが、黒点病になりやすくすぐに落ちて行きますが、生育のよさには驚きます。
次々と新芽展開して花はシーズ中3回は咲いていたように思います。

咲き始めから散るまでに花形は驚くほど変り、香りも表記されているようにとてもよい香りで幸せな気分になります。
切り花にしてお部屋に飾ると1輪でゴージャスな花形・花色・香りで満足度も高まります。
枝は横張りで太いシュートも良く出ます。

バイト先のブッチパルケ(花屋)では、例年春3月末に裸苗での入荷株を鉢植えし5月ゴールデンウィークすぎには販売開始です。
意外と早い時期に店頭で咲いていたように記憶しています。
今年はどんなふうに生長してくれるのかとても楽しみな薔薇です。
[PR]
by kotone012 | 2009-01-13 14:50 | 薔薇 | Comments(12)

可愛い薔薇 ♪子守日記 ♪

お正月も穏やかに過ぎて日常の生活が戻りつつあります。
今年の始まりはMe・フィガロ
c0078586_21291517.jpg


この薔薇は私の庭の中では一際可愛らしい花です。
OPENガーデンで見える方々にも人気の薔薇なのです。ハートの形をした花びらととても香りの良い薔薇です。
c0078586_22483517.jpg
c0078586_22493872.jpg







北国で咲くフレンチローズの様子を明日から順番にUPしていきたいと考えています。
私の庭では、写真のフィガロとシャンテロゼミサト・ナエマ・ポールボギューは地植
どの薔薇も丈夫に生育して大病性も強く安心して北国の仲間に紹介出来ます。

シャルトルゥーズドゥ・パルムは黒点病に弱いのですが、多花性で香り高く咲き進む程に素敵(鉢)

スグニール・ドゥ・ルィアマードは今年年賀状にUpヒラヒラの花弁がお洒落です(鉢)

フローランスドゥラートルは思ったより紫かかった微妙な色で良く咲いてくれました(鉢)。

エモーションブルー新苗でお迎えした素敵な薔薇です。雪の中でじっくり休眠(鉢)

パピーデルパールまだ良く伸びてくれないこの子は今年の成長が楽しみ(鉢)

お庭の面積を考えるとかなり混植になっていますので鉢管理でそれぞれの特性を楽しみたいと考え、あわせる宿根草も少しずつ移植予定です。

<子守日記>

M達3人を預けて娘夫婦は旅行に旅立ちました。
育児休暇・・・子供に甘い私は喜んで預かったのですが7・5・3歳の子供達は何日我慢できる         のか少し不安です。

一日目の今日は朝玄関でお見送り・・・ 
 3歳『早く帰ってきてね・・・こと('7歳)がいるから大丈夫だけれど・・・」
 5歳『お土産沢山まってるね~バイバイ』一番甘えん坊のくせに我慢している。
 7歳『折り紙を折って渡して,きおつけて楽しんできてね!』さすが~チーママ

 私・・・なんとなくウルウル・・・『トラブルに巻き込まれないようにね』
 夫・・・『ゆっくりたのしんでおいで~』

10時   お勉強タイム  7歳 算数と音読  5歳 3歳  塗り絵 
       『何だかお腹すいた~なんか食べたい・・・』  アララ・・・食べたばかりなのに・・・
       DvD アンパンマン

12時   お昼~  又食べるの?
12;30から13;30まで雪遊び・・・・
      車庫からの滑り台に子供達は大喜びです。
   3歳『ひなは小さいから滑れないし・・・・・お家に入りたい』アララ・・・

15時   お買い物タイム・・・・3人連れて大変~
18時   夕飯   今日はシチュウーと鶏肉ザンギ・海老フライ   全員完食・・・良かった・・・
19時   お風呂タイム  女の子同士   男同士
20時   歯磨き終了後  本2冊の読み聞かせで3人は熟睡・・・

 手ごわい3歳は『グランマ・・・その枕はメンメのだから寝ちゃ駄目!メンメ帰ってくるから』
 エ~~~それはないでしょう。
この先が思いやられるわ~

う~~~~ん若い頃の子育てを思い出すわ~~~あの頃は体力気力充分だったし・・・
1週間此方が体力持つか今から心配・・・

漫才のような一日の報告笑って読んでいただければ幸いです。(爆)
[PR]
by kotone012 | 2009-01-04 22:36 | 薔薇 | Comments(10)

お正月  ♪

あけまして
    おめでとう  
      ございます。


c0078586_10958.jpg


      本年も楽しい交流を宜しくお願いします。

  今年は息子夫婦・・・娘家族と久しぶりに家族全員の集合で賑やかで楽しいお正月を迎えることが出来て幸せ気分の私。おせち料理を美味しく食べてみんな太って帰ったかな?それぞれが元気に帰宅しM1ちゃん一人が残り私達を独り占めして喜んで遊んでいます。
        今年も健康で過ごせるよう祈るグランマです^^;

80歳を過ぎる両親のところに孫・曾孫・が集まり新年のご挨拶・・・
恒例行事なんですが、それぞれが元気に顔合わせを楽しみお年玉をもらえて曾孫たちは大喜びでした。
私達も子供の頃はいつもお正月のお年玉が嬉しくて・・・懐かしい思い出です♪

       今年はどんな一年になるのかワクワク気分の私です。
[PR]
by kotone012 | 2009-01-02 10:37 | その他 | Comments(22)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧