薔薇に魅せられて



<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


11月の終わりに~♪色々♪

今日は朝から臼曇・・・意外と過ごしやすいお天気でした。
友人6人で30分ほど車で走りランチへお出掛けしてきました。
このお店はかなりの行列が出来て予約も出来ないので早めに出かけてみました。
自家野菜を使った本当にシンプルデヘルシーな気楽なレストラン料理です。
お店の案内はこちらです。
http://www.restaurant-cress.com/
11時開店なのにもう小さなお子さんずれのママ達が並んでいました。
久しぶりに会うので話が弾み昨日の放送の『風のガーデン』の話題で盛り上がり富良野と旭川は来年凄いことになるね・・・
シンプルな料理なので、自宅でもきっと作れるね・・・と楽しい時間を過ごしてきました。
食事の写真は失敗でした。。。

11月恒例のつけもの漬け完了です。
c0078586_19453811.jpgc0078586_1946015.jpg







c0078586_19462350.jpg葡萄漬けは今年色つかなかった巨峰まで入れてしまったので何時もとは味が違うかもと少し不安です。
タイナの粕味噌漬けも今年は粕に味噌は天然酵母の手作り味噌を(実家から)入れたのでこれも例年とは違いどうなるのか???
ニシン漬けはすでに食べ初めていますがなかなか美味になりよかった~
後は玄米漬けを20本ほどの大根で漬けました・・・2月ごろに食べようかな♪
毎年『やめよう』と思いながら季節の行事で漬けてしまいますが年々少ない量にしています。

そうそう~外出から帰ると庭では夫が塀を取り外しペンキの塗り替えをしていました・・・
う~~~~~ん???
このコーナーは山野草とシェードガーデン・・・
何だかすっかり洋風になってしまいました~
c0078586_19582023.jpgc0078586_19583947.jpg










右側・・完成した塀    左側取り外している様子
レンガは50年ほど前のアンティクレンガを頂いたので何に使おうか?と思案していましたが
夫のイメージで面白い形になって作られていました(爆)
なかなか独創的な夫の作品が私の庭には増えていきます・・・
さてさて・・来春はコノコーナーの植え替え工事で忙しくなりそうな気配です。
追記
ナツユキカズラのアーチは壊しました。
スッキリとしたフロントガーデンは薔薇の植栽と宿根草の植栽をやり直しです。(苦笑)
[PR]
by kotone012 | 2008-11-28 20:14 | その他 | Comments(3)

薔薇・バラ・飾りは楽しい♪

3連休みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
連日雪が降り寒い北国です。
庭はすでに雪が積もり純白になり木々の枝には綿帽子が沢山出来ています。

冬は特にのんびりとした時間を楽しむように心がけていますが、な~んとなくスケジュールは埋まっていきます^^;

冬囲いのときに切った薔薇を沢山飾って楽しんでいました。
c0078586_11443646.jpg

クレプスキュル(N)この薔薇は本当に繰り返し咲きでした・・・そして11月の冬囲い最後まで咲き続け優秀な子だと思います最後はドライフラワーになりました。
c0078586_1149301.jpgc0078586_11494740.jpg







c0078586_1150429.jpgc0078586_11512420.jpg




左上はゴールデンボーダー(S)キッチンに。 右上はトイレに飾られたフィガロ
左下はクロッカスローズとミサト他   右下はラベンダーヒルズ(FL)とセプタードアイル
マダムフィガロはフレンチローズの中でも特に北国の寒さにも強く繰り返し良く咲く強健種の薔薇だとこの2年間育てて強く感じました。

c0078586_15173572.jpgc0078586_1517594.jpg








11月に開花したゴールデンセレブレーションは花が長く咲いて発色も綺麗でした。
マチルダ(FL)は春早くから庭で一番最後まで可愛らしく咲く薔薇です。
GIHのプレートに似合います。

c0078586_15181543.jpg
玄関風除室ではフ入りプリペット(Ibota )と夫が作ったトナカイさんそしてブリキに入れられた薔薇の蕾の数々です。
自宅で咲く薔薇を好きな場所に惜しげもなく飾る事が出来る楽しい時間・・・咲かせて・飾って・香りも楽しむ・・・そして最後はドライフラワーとチョッピリ贅沢気分を楽しみました。
[PR]
by kotone012 | 2008-11-24 15:25 | 薔薇 | Comments(20)

銀世界♪

天気予報の通り朝目覚めたら銀世界!
氷点下の気温で寒いはずです。
c0078586_21194735.jpg

前日までかかってようやく冬囲いが終わり、庭も整理されました。
バラの枝が折れないように立ててあるこの板は雪で全て埋まってしまいます。
バラの雪囲いの様子です。
c0078586_2122519.jpgc0078586_212318100.jpg







c0078586_21234260.jpgc0078586_2125795.jpg



葉をむしり、整枝してマントを着せて、株元には堆肥をたっぷりと入れて、ゆっくり休眠して貰います。
本当に綺麗に咲いてくれてありがとう~~との思いを込めて冬囲いを済ませました。
今年の冬の気温はどのくらいになるのかな~と考えながら少し長めの整枝をしました。

これからは全てが雪の下になり、長い冬は2階の窓辺の花の管理です。
c0078586_21284891.jpg

ハボタンのハンギングを作りましたが、もうビオラしかなくて淋しい作品です。
しかも外には飾る事は出来ません~ssビオラは平気ですが、葉ボタンが凍るから・・・
[PR]
by kotone012 | 2008-11-20 21:33 | 薔薇 | Comments(16)

北国のガーデナー交流会♪

この所穏やかな日が続き庭作業もようやくひと段落です(ホッ)
さて、毎年この季節・・・楽しみにしている行事最大イベントがあります。
今年は薔薇の貴公子がゲストでした!!
c0078586_23144416.jpg

あなたに似合う薔薇を選びますと言う魅力的な時間もあり、最初はグ=のじゃんけんで会場から選ばれた方々3名に素敵な薔薇を伝えます。
c0078586_23504877.jpg

一人目・・・マイミクめぎーちゃんの友人の場合→ジェントルハーマイオニー    
       う~~~んピッタリ♪
二人目・・・旭川のおちゃめなFさん→ギーサボアー
        これもうなずけた♪
三人目・・・北広島のとても素敵なS様→シャトルズ・ドゥ・パルム       
       私もそう考えていました♪
な~んてピッタリとあててしまうのでしょうか?さすが薔薇界の貴公子です。
その後の懇親会場では貴公子に尋ねる方々が多くてきっと大変だった事でしょう042.gif

もちろん~私の場合は2次会ではず~~~と貴公子の隣のお席が指定席でしたからお聞きしました♪
私のイメージのばらは『アンブリッチローズ』♪
大好きな薔薇なのでとても嬉しかったです・・・でもなぜ?・・・とは聞けませんでした。037.gif

c0078586_23381462.jpgc0078586_23383318.jpg







  めぎーちゃんとも一年ぶりの再会。親子のような記念撮影^^;016.gif
2次会にまでお付合いくださる気さくな(無理やり???)貴公子に参加者の皆さんは大盛り上がりでした。でもその後3次会カラオケに(自発的に歩いてました(爆))何時にホテルに戻られたのかは不明です。(爆)060.gif
なごり惜しかったのですが、私は体力の限界で2次会で『来年はレイクガーデンで・・・』固い握手をしてお別れしました。(楽しかった~)049.gif

この行事が終わると北国のガーデニングも休息気分になるから不思議です♪
お写真は貴公子の許可を得ています(シークレットもあるの・・・)
[PR]
by kotone012 | 2008-11-17 00:15 | その他 | Comments(22)

嬉しい事が続きます♪

今朝の北海道は霜がきつくて車のウインドウも花もしばれていました007.gif
「しばれる・」・・は方言で「凍る」が標準語?でしょか?
とにかく寒かったです・・・
嬉しい事その一
以前マイミクのエンジェルハートさんの記念すべき1万アクセスを私が踏んでいました。
その記念にと・・・丁寧なプレゼントが届き感激しました。
c0078586_232914.jpg

薔薇好きの私にピッタリのカップと私のHNにちなんで、本物のターシャさんの品物です。
早速お礼の電話をし、話は楽しく盛り上がり、「私の誕生日に届くようにお祝いも込めてメッセージも頂きました。
エンジェルハートさんとは2度お会いし楽しい時間もすごしておりますが、お心ずかい本当にありがとうございました053.gif
嬉しい事その2
11月8日は私の誕生日で健康で過ごせる日々に両親に家族に感謝しながら・・・私は夫をおいてテニスの遠征に出かけていました004.gif
相変わらず趣味を優先しています。
きっとこの先もず~~~~~っとそんな私を夫も子供達も呆れながら許してくれる私の予定です^^;

子供達からお誕生日メッセージとMたちからはお手紙とプレゼント035.gif・・・内容は
『いつまでもわかくてかわいいグランマでいてください』016.gif
勿論OK/OK/OK~~~~~ですよね!!

嬉しい事その3
実はこっそり内緒で、今年の『ハンギングバスケットマスター』の試験を8月に受験していました。
その結果が昨日届きました。
ドキドキしながら開封すると『合格』でした!!

試験を受けてからこの日までドキドキでした・・・
作品を作るのも本州会場とは季節が違い北海道では花が少なくなる季節と郵送と言う問題が悩みでしたが、無事に合格出来て安心しましたマスター試験は私の色々な思いが重なり記念のチャレンジだったのでとても嬉しかったです。

此れからが「スタート」だと思う気持ちで技術を習得して行きたいと改めて感じています。
c0078586_23573715.jpg

作品は少し小ぶりな仕上がりでした・・・
なにせ会場に行けないので1週間無事に展示に耐えられる事が必修でした。
[PR]
by kotone012 | 2008-11-12 00:02 | その他 | Comments(22)

雪の重みで m@@m

今朝も雪が残る寒い朝でした・・・気温2℃
063.gif昨夜の薔薇
c0078586_234362.jpgc0078586_2345728.jpgc0078586_2354697.jpg
シェクスピァ2000とマザーズディとマチルダが雪の重みで花首が折れそう・・・・
冷たい雪に耐えているこの姿がつらい北国です。

葡萄の棚に干している大根017.gif
c0078586_2381047.jpg

薔薇と大根のこのアンバランスもいいものでしょ^^;

昨日はとても寒くて庭にはでられませんでした・・・一日TVをゆっくり見たりタンスの中の整理
お料理番組で今が旬の『柿』を使った、思いがけない料理を作っていたので早速チャレンジ005.gif
c0078586_2312023.jpgc0078586_23122016.jpg







「柿と豚肉の酢豚」でした~
柿?をお料理に使うと1個でワイン8本分のポリフェノールが摂取できるそうです。
その他もいいことずくめの評価でした。
え~~~柿を油で揚げるの?と半信半疑でつくる八宝菜でしたが、甘みと酢のかげんが絶妙でした。長ネギとピーマンがなかったのでササゲ豆と白菜に変えました(笑)
たまぁ~にはのんびり~~とTVも良いものですね~@@
で!夕飯は柿の八宝菜とオリーブオイル焼きの秋刀魚そしてかぼちゃとコーンのスープボリュームを減らしての少しこってり夕飯になりました(爆)069.gif

c0078586_2323894.jpgc0078586_23232990.jpg
夕方お花農家の友人からスターチスとあら?名前忘れた~~
大きな花束が届きました。
c0078586_23172482.jpg

最近寝付きも悪くなりました・・・
今日は朝から一日テニス・・・勿論インドアです。これからの季節はテニスで身体を鍛える?疲れる?と言いながら楽しい仲間と元気いっぱい身体を動かして行きます。
サァ~明日は友人のお庭の薔薇切りの約束です。・・・バッサリと切ろうかな(笑)
[PR]
by kotone012 | 2008-11-05 23:40 | 薔薇 | Comments(12)

初雪 :^^:ハンギング・漬物・穴掘り・葡萄・まって~~~♪

天気予報がピタリ・・・と大当たり@@004.gif
昨夜から暴風雨と雷様がゴロゴロ~~~~~いよいよかな?と思いながら就寝。
朝起きるとハイ!初雪042.gif!!007.gif
c0078586_15231049.jpg

まあ・・・このぐらいだと『コンなものか?』なぁんて気持ちでしたが、日中にかけて大荒れです。
c0078586_1526346.jpg
c0078586_15264885.jpg

こんなに降ったら困るわ~
031.gifだってご覧の通りまだ葉むしり済んでないし・・・薔薇が咲いてるでしょ!!
でも・・・天気予報では明日は晴れだから大丈夫かな^^;058.gif

昨日の作業はビオラを一パット頂いたので、のびのびにしていた球根バスケットと球根入りハンギングの製作を済ませました。056.gif

c0078586_15313654.jpg
c0078586_1532481.jpgc0078586_15332258.jpg
友人のHさんが種まきを8月末にして育てた新品種のビオラは可愛い苗なので多めに入れ、チューリップ新品種フリンジ咲き『サンタクロース』水仙『房咲きハウエラ』ムスカリ『マウントフット』を使い春が楽しみです♪051.gif

さ~さっと漬物を済ませょう~と思い、大きなタイナを水で荒い株分けして、「あこうの天塩」で下漬けをしました・・・こうして1週間位で本漬けの粕味噌に漬け込むのです。
大根は今年太目・・・なのでもう少し干してからです。
c0078586_15435825.jpg


新しく出来たスペースに薔薇を植えるため強力な助っ人の夫の作業は穴掘り・・・
地盤が粘土地なのでスコップで起こすのに相当苦労していました。066.gif
50~60㎝掘り起こして粘土を一輪車で2回捨てました。夫に感謝m--m068.gifc0078586_1553781.jpg
c0078586_15501082.jpg
後の処理は『根力で育てる薔薇作り』の本の通り堆肥は牛と馬を入れて下地作りをしてから悩んだ末に植えた薔薇は『スプニールドゥ・ルイ・アマード』ベストフレグランス賞に選ばれる香り高いバラなので決めました。あまり調子の良くなかった『アン・ブリッチローズ』も移植しました。
宿根草も配置して春を待ちます♪


今年は巨峰の葡萄がなかなか色が付きません・・・なぜ?047.gif
霜が降りる頃真っ黒で甘い房になるのに・・・沢山ン収穫できましたがこんな色付きでいいの?どうしてか疑問です・・どなたか原因教えてくれませんか?
c0078586_1605983.jpg


パリこずさんへ
スブニールドゥルイアマード(デルパール)はフレンチローズで個性的な強香りで『薔薇は憧れ』の作詞者名を頂く薔薇です。色はライラックピンク。
c0078586_2225798.jpg

[PR]
by kotone012 | 2008-11-04 16:13 | その他 | Comments(26)

イコロの森で勉強会@@;

今朝も又雨でした・・・057.gif
苫小牧市にある『イコロの森』へ研修を兼ねた勉強会に参加してきました。004.gif
11月のこの季節寒いので・・・防寒対策バッチリ作業員さんにも負けないくらいの完全装備で出かけてきました。
イコロの森の案内はこちら・・・
http://www.gih2008.com/ground/c016/index.html
自宅から1時間半、自然な環境の中にある素敵な場所です。056.gif
c0078586_2321218.jpg

白樺と雑木林の中・・・空気は澄み静かで葉が風で舞う音しか聞こえません。(飛行機の騒音はおまけ)
c0078586_23354100.jpgc0078586_234969.jpgc0078586_2344451.jpg




今日の勉強会は、『宿根草の株分け』
ランチ・来シーズンのイコロの森年間パスポートそして株分けした宿根草を1ポットのおまけつきで、なんとリーズナブルなお値段!!065.gif
今日の講師の先生は丁重で物腰の柔らかい京都出身の先生でした。

宿根草は根の状態で株分けの方法が違うとか・・・株分けの時はダメージをなるべく少なくなるように思い切りきるとか・・・
極端な話自宅での株分けは掘り起こして株を分けるか、不要な部分を排除するか・・・その植物の植生を知ることが一番大事で、下調べをして・・・チャレンジするのも一つ楽しいものだと話してくれました。
うんうんそうそ~~と頷きながら、普段の手入れの確認も出来ました。
c0078586_23134493.jpgc0078586_23135726.jpgc0078586_23141514.jpg
そして楽しみなランチタイム♪
063.gif私達は7人で参加しましたので~話も弾み美味しくパクパクと食べてしまい、最近胃の調子が悪いのを忘れてつい食べて・・・胃が痛い~~~つらい。
c0078586_23174648.jpgc0078586_2318242.jpgc0078586_23182311.jpg





木の実などのリース・・・バラと草もので作られた堆肥・・・この森の木で作られた木炭を水の中に入れてハートカズラをアレンジ。
c0078586_23184819.jpgc0078586_2319790.jpgc0078586_23192192.jpg
この森は今はやりのエコガーデン・・・施設も充実していて千歳空港からも近いので本州からのお客様にも満足していただけるお庭になっています。
植栽されて3年目・・・植物も生き生きと成長していて道民の私達の自慢のガーデンになる事でしょう。
マイミクの皆さんも是非遊びに起こし下さいね040.gif
043.gif
雨降りの中での研修会も無事に終え、後は自宅の庭の整理と漬物付けが終われば一安心なのですが、まだまだ続く作業を気を長くして楽しむ事にしましょう。
[PR]
by kotone012 | 2008-11-02 23:40 | その他 | Comments(14)

追いつかれないように♪

毎日冷たい雨が降るまま・・・10月も終わり、いよいよ冬将軍に追いつかれないように庭作業を少しずつ進めています。

昨日はフロントガーデンの薔薇の葉むしりを夫が始めました・・・@@早い・・とも思いましたが手伝ってくれるのに文句も言えませんよね~
私はハンギングの後片ずけ・・・アイアンの整理・グッツの整理・寄せ植えの宿根出来ない大切な植物の植え替え・・・と忙しくしていました。
整理したベコニア類
c0078586_20134288.jpg


午後から友人の処へデルフィーの株をもらいにお出掛け・・・彼女の家は花農家さんで数年おきに株を更新するのでまだ使える品種でも捨てるらしくて沢山頂いて数人の友人宅にお嫁に出しました。

来春はブルーと白と青いデルフイーが見事に咲くことでしょう~我が家は新しく改造した場所にジキタリスとデルフイーを沢山植えたのでその風景を想像しただけで楽しみです。
葉むしりされていない薔薇がまだまだ綺麗に咲いています。
c0078586_20205453.jpg
c0078586_2021447.jpg

マチルダ(FL)はこの時期の優等生薔薇ですしペルルドールも綺麗です。
明日はイコロの森(千歳)での宿根草のお手入れと美味しいランチタイムに7名で参加してきます~
報告をお楽しみに・・・
きっととても寒いワ~~~防寒対策バッチリしていかなくちゃ~~~
[PR]
by KOTONE012 | 2008-11-01 20:32 | 薔薇 | Comments(10)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧