薔薇に魅せられて



<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


新蕎麦と取材と友人のタペストリー@@

今朝も寒い一日です・・・夕方雨にまじりあられが落ちました・・・いよいよ002.gifかな
でも~朝から大根を干しました~066.gif(夫が)
今年は『玄米漬け・葡萄漬け・タイナの粕味噌漬け』をしようと大根を用意。
漬ける時はまたUPしたいと思います。

今日は久しぶりに北海道のガーデニング雑誌のマイロフェさんが遊びに来ました!
初版の時からの交流で、ライターの彼女とは長いお付き合いです。060.gif
秋の庭をくるりと回り、草花の黄昏行く様と、この時期にしてまだまだ咲き誇る薔薇達に感心をよせていました!

少しずつ移り変り変化?進化?を続ける我が家を訪問して、花談義に話が弾む楽しい時間でした。067.gif
c0078586_2153340.jpg


今回は私の友人夫妻の素敵なガーデニングライフを紹介。
以前の日記でレンガ敷きとお蕎麦の日記にもカキコしたお宅です。016.gif
http://kotone012.exblog.jp/9763204/
あいにくの雨模様でしたが、Hさんはまたまた『新蕎麦』と自給自足のお野菜の天婦羅・無添加の葡萄ジュース・昆布巻き・新米のご飯と盛り沢山のご馳走を振舞ってくださいました。
c0078586_21125467.jpg


H邸のライフスタイルをお聞きしながら目を輝かせ、蕎麦を茹でるお釜に感動したり、(取材半分で食欲旺盛でした^^;)進められるままに、、満腹状態でした。
お聞きしたところ、60キロの蕎麦粉を収穫して450食のお蕎麦が出来るそうです。
今回は1kgの新蕎麦粉で二八蕎麦を3回に分けて、暖かいそばつゆで頂きました。

種蒔き~育苗~収穫~新そばになるまでにどれだけの手間をかけ、収穫後は蕎麦ファンの多くの方々のお腹を満たし、豊かな気持ちで語らい至福の時間を提供してくださるH様ご夫妻には感謝感激です。051.gif

そしてご自宅には奥様の趣味の骨董品とパッチワークがさりげなく飾られていました。
玄関を入ると・・・
c0078586_212121100.jpg

ログハウスの壁面にも・・・
c0078586_2121575.jpg

お爺さんの羽織や袴の生地で作られています。
c0078586_21222097.jpg

この赤い模様のタペはすべて古布だそうです。オレンジに見える色の生地は紅花で染められている生地で、時代年代の深さを感じられました『素晴らしい』
昔のものを違う形に変えて大切にし、思い出を残すパッチワークキルトって作る人の忍耐強さまで感じ、尊敬してしまいました。004.gif
c0078586_21223317.jpg

[PR]
by kotone012 | 2008-10-28 21:40 | その他 | Comments(12)

秋の宿根草♪ まだまだ咲いている薔薇♪

今朝の気温4℃・・・初雪便りが有りました。
寒いはず・・・空も曇り小雨も降ったりと、流石に10月下旬です。
先日のお庭の改造部分が整地されました^@^
枕木を立てて土留めしてます。
c0078586_22404214.jpg

右の小道はレンガの枚数を増やして幅広にしました。
土をかなり排除して平坦な場所にしたいのでもう少し土を取り、土壌改良をしてから植栽をしますが・・・まだ悩んでいます。
ベンチを置くのか・・・薔薇を植えてしまうのか・・・宿根草で構成するのか???

寒くても秋の草花は元気です。
c0078586_22442958.jpg

「秋丁子草」・・濃い青の花が綺麗です。
c0078586_2258399.jpg

「サクシェラ・フロステット・パール」小さな花が丸くなりポンポンした姿は薔薇の花とも良く馴染みます。ちなみに我が家では、ジェントルハーマイオニーと会わせています。
『連絡』HさんとMさんへ・・・先日の苗の正しい名前はこれでした。
c0078586_2321853.jpg寒そうに咲くジェントル・ハーマイオニー(ER)今年お迎えした薔薇で鉢植えのままですが、繰り返し咲いていたように思います。




c0078586_2323463.jpg
デズニーランドローズ(FL)も寒そうです・・・
c0078586_2325927.jpg

ザ・メイフラワー(ER)この薔薇をお迎えして何年経ったのか?と考えると8年ぐらいかな?
枝が細くてグレイッシュグリーンの葉に魅かれて買ったのを思い出しました。小型の薔薇ですがオールドローズ香が強くて耐病性に優れた優秀ですよ・・・今期バッチリ切り戻して仕立て直しです。
[PR]
by kotone012 | 2008-10-27 23:23 | 宿根草 | Comments(6)

小樽♪定山渓温泉♪家族旅行♪

10月24日~25日一泊二日生憎の雨の中057.gif両親と妹家族と我が家で温泉旅行をするのが、恒例の秋行事。016.gif
親が元気なうちに・・・そして母親が喜ぶ笑顔をみたくてそれぞれに予定をあわせて楽しんでいます。059.gif
今年は2時間くらいの近場の温泉・・・定山渓温泉第一ホテル翠山亭004.gif
最近はお蕎麦のランチが有名で(十割そば)雑誌にも取り上げられている老舗ホテルでした。
浴場も3箇所それぞれ赴きがあり、和室も落ち着き食事処の『桑の木』のお味も○c0078586_2311740.jpgc0078586_22204559.jpgc0078586_2221627.jpg






c0078586_22212648.jpgc0078586_22213956.jpgc0078586_22215449.jpg






c0078586_22221124.jpgc0078586_22222240.jpgタラバカニのお鍋UPわすれました!
お漬物、ご飯、お吸い物つきで、とても可愛らしく盛られていました・・・完食@@

25日AM6時30分から温泉につかりの~んびり~食事の支度がないってかなり幸せ気分♪
前日の雨がウソのように青空と太陽の陽射しの中久しぶりに定山渓ダムを通り朝里へ峠超えをして小樽へ向いました。058.gif
土曜日なので観光バスで混雑気味で、さすが小樽~と運河周辺オキマリコースを散策。
今回の旅の記念に「北一ガラス」で新作の小鉢を買いました。065.gif
c0078586_22331577.jpg

可愛い5色セットで使いやすそうです。049.gif
昼食は老舗の「政ずし」1時間半待ち・・・父親が是非にと言うので待ちました(笑い)。
c0078586_22351779.jpg
c0078586_22352963.jpg
食べ過ぎてお腹が苦しくなりました^^;(爆)012.gif

小樽は私が誕生した街です・・・母親は目を輝かせ当時の思い出話を沢山聞かせて貰いながら散策し、何だか親子で(私は記憶がありませんが・・・)胸が熱くなりました。053.gif

親が年を重ねると、昔を懐かしがるってほんとうですね!
私もそうなるのかもしれませんが、丈夫に育ててくれて両親には感謝の気持ちで一杯です・・・今回の感じさんは双子の姪たちでしたお疲れ様~来年は何処になる事でしょう?

5月には東京の兄の家と私の息子の自宅と小旅行に行きたいと元気な母親につきそう私も『元気でいなくては・・・」とおもうのです。(笑)051.gif

雨の前にカットした薔薇。
c0078586_22444590.jpgc0078586_22451850.jpgc0078586_22453878.jpg
[PR]
by kotone012 | 2008-10-25 23:18 | Comments(11)

2009年新商品展示会と庭の薔薇♪

今朝はぐ~んと冷え込み室温16℃さむ~~~~~い。
今日は楽しみにしていた来春発売の新商品展示販売会に参加してきました~
c0078586_21202729.jpg

こんなに立派なカタログをゲット!
実はカタログ大好き~植物のカタログは特別に大好きです。053.gif
これから雪が降るなが~~~~~い季節はこのカタログと植物図鑑を見るのが日課の一つになるのです。059.gif

展示植物を実際に見ながら『植えてみた~い』と誘惑されっぱなしでした。一番魅力的だったのはブルネラ好きの私としては新商品の『ブルネラミスターモース(白花)』此れが揃うと6品種。

及○フラグリーンのクレマチスの説明では800品種あるとのお話に驚きでした。北国ゆえに扱いが難しい品種があるのが残念です。冬咲き品種は望めませんから・・・007.gif

野菜品種が多いのにも驚かされました・・・手軽に家庭菜園で自給自足安全管理バッチリで魅力的なものがかず多いのも納得できました^^;045.gif
シーズOFFが近い道内の花業社さんプレスの方々との久々の再会で、挨拶をしながら近況報告も楽しい時間でした。来春の店頭にならぶ商品がとても楽しみになりました。016.gif

今朝の寒さで思わずペネロペを室内にかざりました。
c0078586_21321245.jpg

寒暖の差がかなり激しくなっているので薔薇の花も長持します。ゆっくり咲き進みます♪
c0078586_21344360.jpgc0078586_2135420.jpg  







イエスタディ(Pol)蕾が沢山。  クロッカスローズ(ER)良く咲く053.gif

c0078586_21352286.jpgc0078586_21361115.jpg






                                                          ゴールデンボーダー(S)全部咲くかな?   ジャックリーヌデュプレ(S)花色が変化@@ 
c0078586_21364691.jpg
c0078586_21383471.jpg
                                                           






デンテイペス(FL)まだ咲きます3回目   レディヒリンドン(T)寒そう?
c0078586_21384894.jpg
c0078586_21392579.jpg
                                                           





 ブルベリーヒルズ(FL)しっとりと・・・     マサコ(ER)綺麗な色♪
c0078586_21394311.jpgルイ14世は繰り返し咲きをしていますがさすがに、この気温では花色が変わりました。
[PR]
by kotone012 | 2008-10-22 21:46 | Comments(11)

お庭の改造パート1^^@

秋晴れが続く暖かな日々です。058.gif
日記の更新が出来ていなくて12日もたちました・・・オヤオヤ・・・って感じ!008.gif

さて15年ぐらいわが庭に鎮座していた大きな石をようやく撤去できました。作業の様子をUPしようと思っていたのに・・・・・059.gif
作業車が時間にこれなくて私と夫は外出している間にスッポリと打ち合わせ通りはずしてくれていました。
ナツユキカズラの太い根を掘り起こし・・・066.gif
c0078586_22403529.jpg

エリカをはずして・・・
c0078586_22405057.jpg

実家から新築した時に持ってきた紅シタンもはずして・・・
c0078586_2241182.jpg

ようやく整地・・・016.gif
c0078586_22412080.jpg

枕木で土留めをつくり・・・周りに植え込んであった宿根草を全部はずして株分け作業です。
幸いにも、思い出のあるエリカ・紅シタン・ナツユキカズラは友人の広~いお庭に引き取られて行きなんだかホットしています。
思い出のある木々・草花はやはり捨てられませんから、友人に感謝です。040.gif

結局・・・改造の発案は私がするのですが、いつも力仕事は夫負かせなので休みながら・・・お茶を入れたり細かい作業のお手伝いなのですーー;
でも此処からが私の担当!勿論ですが、どの薔薇を組み合わせるか?宿根草とのバランス、そしてこの場所をどんなイメージで作りこむのか?
考えていたはずなのに・・・次々浮かぶ構想がまとまりません。034.gif
さぁ~暖かな日が続くうちに頑張って植栽しなくちゃ~~~~

今日の薔薇。053.gif
クレピスキュールが綺麗な色で40蕾くらいが次々開花しています。
c0078586_22565022.jpg

新苗エモーションブルー今期最後のお花です。(咲かせてよかったかな?)
c0078586_22574611.jpg

マチルダ・・・いつも綺麗な薔薇です。
c0078586_2259113.jpg

ウイリアムシエクスピア2000がまた咲き始めました・・・3番花・・・好きです。
c0078586_2303227.jpg

今年最後にお迎えした薔薇・・・アルシデックジョセフ・・カタログで見ていた通り綺麗な咲き方のTローズでした。
c0078586_2341675.jpg
c0078586_23303.jpg

[PR]
by kotone012 | 2008-10-20 23:07 | Comments(14)

秋色に染まりゆく庭 @!@


早朝の庭も空気が冷えてピーンとした緊張感が漂いはじめてます。008.gif
c0078586_22191114.jpg

 ナツユキカズラの白い花が散り始めてきました。
ペンタスのハンギングもようやくもリモリしてきました~霜に当てないように天気予報に注意しています^^;
白く見えるのはクジャクアスター私はこの花が大好きです。016.gif

c0078586_22212771.jpgc0078586_22221239.jpg









スモークツリーが紅葉しています。隣で咲いているのは3回目のジエントルハーマイオニー(ER)春より濃い目の色で優しげに咲いて可憐さが増しました。035.gifc0078586_22263678.jpgc0078586_2227712.jpgc0078586_22273821.jpg







秋の定番シオン・ミナズキもドライぎみに・・・山しゃくの赤い実

c0078586_22293132.jpgc0078586_22302557.jpg







ユーパトリユームの白い花が秋色。ヒヨドリジョゴの赤い実。
c0078586_22341940.jpgc0078586_22344335.jpg








ザ・フエアリーガ可愛らしく寂しい庭を彩っています。グロリアーアーミーも良い色でしょう?

まだまだ、薔薇の蕾は沢山ありますが今年は寒い日が多いので咲いてくれるかどうか心配です。今月は薔薇の株もとの整理延びすぎている枝の咲きを折り曲げたりしっかり冬への準備をしなくてはなりません。宿根草も株分けをドンドン始めています・・・お天気には悩まされますが・・・がんばらなくちゃ~~066.gif
[PR]
by kotone012 | 2008-10-08 22:48 | Comments(22)

七五三 のお祝い @^^@


我が家のMちゃん達3兄弟が、今年は数え年長女7歳長男5歳次女3歳とめでたく七五三。
少し早いお祝いを寒くならないうちに無事に終えました。

元気な3人ですが流石に女の子たちは変身していく自分の頭に見とれてお化粧もして貰い小さなお口に紅が入るとおちょぼ口でおすましです。
そのしぐさの可愛らしい事@@

c0078586_1947045.jpg


子供達のお目目にひよこを貼り付けました~不安な世の中何があるのか分からないので祖母心です。
写真を撮る時には今流行の松田 聖子さんブランドの薔薇の模様のお着物で姉妹2人とも綺麗なお着物でした。そしてお宮参りの時にはこの衣装・・・いかがでしょうか?
可愛いでしょう~
男の子4歳なんですが大きな子で堂々として見えますが、いつも写真を撮る時におどけたポーズをするので中々キッチリ写りません・・・

沢山の子供達が変身していく様をそれぞれの両親と祖父母が目を細めながら見つめていました。どの子もお姫様にお殿様(ピッカピカ)
すこやかな成長を祈りました。
[PR]
by kotone012 | 2008-10-05 20:01 | Comments(15)

ポツポツと咲いている ^^;

10月初日は雨・・・
今日は朝からお庭に出て作業を始めようとしたら又・・・雨
秋の雨は一雨ずつ寒さを実感して身体も動かなくなりそうです。

庭作業が出来ないので℡でお喋りしていたら、ランチのお誘いで高速でひとっ走り~
友人と久しぶりに行きつけのピザ&パスタ&ケーキ手ずくりのお洒落なお店で待ち合わせしてお喋りに花が咲き{骨密度}の話・・・それぞれ思いは色々なんだな・・・と感じながら雨音で外を見ると大粒の雨の後でまたヒョウが降りましたーー;(ウソ~~)
おかしな天候に秋を感じます。

でも窓辺ではポツポツと薔薇は元気に咲いています。(写真は昨日のもの)
c0078586_22492399.jpg

c0078586_22494110.jpg  
  ジェフハミルトン(ER)が返り咲き貴婦人のようで、深いカップの花びらは、ぎっしりつまり理想的な花形で咲いてくれました。シュートも良く伸びて元気です。



c0078586_22504729.jpg
シュネーケーニギン(S)ドイツタンタウの薔薇ヒラヒラの花びらは秋の方が長く咲いているような気がします。カットして枝数が増えるほど良く伸びて繰り返し良く咲いてくれる香りの良い薔薇です。


c0078586_225177.jpg
クリスタル・フェアリー(S)オランダの薔薇
耐寒・耐暑・耐病性にすぐれた優秀な薔薇だと思います。繰り返し咲きで花色が雨に濡れても汚れが少なく咲き続くので私は鉢栽培で夏のウェルカムローズにしています。

c0078586_22512637.jpg
ペネロープ(HMSK)イギリスの薔薇
カップ咲きの中輪花は房咲きでヒラヒラとした花びらが優しげです。杏色の蕾の時から可愛らしく枝だは太めでごつさを感じます『最高に美しい薔薇』と書かれています。


c0078586_22514387.jpg
グレイス(ER)
アプリコット色でヒラヒラの細い花びら(カクタス咲き)が上品で私はこのグレイスが大好きです。
香りも良く。繰り返し咲き、葉色も薄いこの薔薇は扱いやすく耐病性にも優れています。

今年の薔薇管理はニームを週1回の割合で散布していました。効果はバッチリで例年悩むサビ病は発見の葉は処分してニームをしっかりかけていたら以後発生しなく、ウドンコも悩まなくても済みました。予防は大切と痛感しました^^@
液剤も土壌にかかるので黒星病にも悩まされなくて終われそうです。9月9日が最後の散布で以後は何の処理もしていなくても元気に薔薇は咲き葉も青々としている現在です。
[PR]
by kotone012 | 2008-10-01 23:51 | Comments(9)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧