薔薇に魅せられて



<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


北海道も真夏日です!!

emoticon-0163-pizza.gif暑中お見舞い申し上げます。emoticon-0139-bow.gif
暑い~
早朝テニスAM6時スタート・・emoticon-0118-yawn.gif身体が重い・・・体重ではありません@@
emoticon-0105-wink.gifクタクタになって帰宅後シャワー
あっ!夫は4;30頃から釣りに出かけたので私はゆっくり運動してきました。

のんびりとした生活なはずなのに忙しい日々を過ごしているのはなぜ?

今日は27℃・・・
毎朝庭作業をするのですが・・・暑すぎて日中は家の中のお掃除を頑張りました。
夕方サクランボの樹とナナカマドの不用枝を剪定し(夫が)私は宿根草の間引きをしました。
この暑さの中2番花がポツポツと開花しています。
デルパールの薔薇シャルトルーズドウパルム香り抜群です。スィートドリーム
emoticon-0152-heart.gifc0078586_22192029.jpgc0078586_22194380.jpg








イェスタディとエブリン・・・美しく香りました。emoticon-0152-heart.gif
c0078586_22202160.jpgc0078586_22203732.jpg








グラミスキャッスル・・・調子が悪く鉢上げしたらゲンキモリモリに回復してくれました。
マルメゾン・・・鉢に植えていますが綺麗に開花して強香emoticon-0152-heart.gif
c0078586_22211215.jpgc0078586_22215317.jpg


18日から3泊4日の小旅行で仙台に出かけてきますemoticon-0162-coffee.gif
何と~あいにくの雨模様ですがemoticon-0156-rain.gif私達emoticon-0165-muscle.gif仲間のパワーでemoticon-0157-sun.gif
お天気になってくれるよう期待してでかけてきま~す。
emoticon-0158-time.gif海の幸を沢山食べてこなくちゃ~体重オーバーしないように程ほどですけれどね(爆)
[PR]
by kotone012 | 2008-07-16 22:38 | Comments(8)

犯人をさがそう><;

雨降りの後のお庭掃除は大変~
倒れる・散る・病気発生・・・と散々ですが、草花は生き生きして元気になりました。
早朝ムムム・・・・・やられました!!emoticon-0146-punch.gif
犯人はすでに逃げてしまったようですemoticon-0104-surprised.gif
せっかくの2番花開花までもう少しだったのに・・・きつと美味しく食べて大満足だったかしら?
c0078586_21272755.jpg

シャルトゥルーズ・ドゥ・パルムの大きな蕾を食べられてしまった・・・
この子は香りの良い薔薇なのでたべられたのでしょうか?
見逃してしまいました・・・トホホ・・・

夏の花の開花ラッシュです。
c0078586_21302724.jpgc0078586_21304566.jpg
あまちゃと日本アジサイ・・・爽やかなブルーの花です。

c0078586_21311056.jpgc0078586_21312332.jpg








クレマチスはロマンチカの濃い紫でニュードンとあわせています。








c0078586_21313866.jpgc0078586_21315911.jpg













  ホリホックの黒と泡盛ショウマ
c0078586_21365233.jpgc0078586_21371818.jpg







  ホタルブクロ・ビューティフルトラストとアストランティア・アルバ

c0078586_2137448.jpgc0078586_21571526.jpg








  京かのこ草・柏葉アジサイ今年は咲きました。

c0078586_2159023.jpgc0078586_21591393.jpg














   emoticon-0152-heart.gifローブリッターも咲き続けています。


c0078586_21593660.jpgc0078586_21595031.jpg













リシマキアプンクタータ・そしてシェードで咲くピエールは今年も美人さんで大きなお花を沢山咲かせていますが、私的には小ぶりなピエールのほうが好きです。emoticon-0125-mmm.gif
今日も大勢の方々がOPENガーデンに遠方より訪ねてきてくれました。emoticon-0139-bow.gif
すっかり薔薇はお休みモードになり宿根草とクレマチスとコンテナガーデンになっていますが、中庭でのお茶の一時がが花人さん達の花談義で楽しい輪が広がり、笑い声が爽やかな午後の一時でした。
emoticon-0150-handshake.gif毎年必ずお友達と訪ねてくれるSさんに『植物の配置に高さが付きましたね』と嬉しいコメントを頂きチョッピリ・・・私の庭の変化に気がついてくれて嬉しかったです。
また・・・秋にもどうぞ・・・emoticon-0158-time.gif
[PR]
by kotone012 | 2008-07-13 22:21 | Comments(10)

OPEN・ガーデン 札幌あいの里 ♪

早朝は曇り一時小雨・・・でも花曇の一日。
このシーズン初めてのOGに出かけてきました。

札幌市あいの里・・・閑静な住宅街の緑豊かな街並みの学園都市です。
どちらのお家もスッキリとお洒落にされていました。

北海道OPENガーデンのイエローブックに早くから掲載されている素敵なガーデナーNさんからお誘いを受け2年ぶりに訪問させて頂きました。
偶然にもNさんとマイミクFさんは花友達でした@@

どちらのお宅にも咲き誇っていたキング・・・華やかでゴージャスに花が咲いていました。
c0078586_22232377.jpg

Nさんのお庭は色々な仕掛けがあり、ご自宅の内部から眺める庭設計になっていて薔薇の葉のグリーンカーテンが出来ていました!!
c0078586_22252492.jpgc0078586_2225455.jpg




窓辺の薔薇は私と同じシティオブヨークです。.美しさを引き出すような誘引にNさんの薔薇に対する思いを感じ大切に育てている様子も伝わりました。

ランチを手作りピザ3種そして無農薬野菜の蕪スープ・デザートは抹茶ムースとスイカそしてお紅茶はNさんが昨年旅行してきた時に購入されてきたイギリス本場のアールグレイ
和菓子スィーツを頂く時は中国でNO!の銭観音茶です。
Nさんのお洒落なおもてなしに大感激の一日で、至福の時間のプレゼント感謝申し上げます。

彼女のお友達T様の今年の薔薇は本当に素晴らしくドレスUPしているようでした!
c0078586_2234733.jpgc0078586_22342465.jpg














Y様宅・・・Nさんの言葉を借りるとフランスのお庭・・・大きな紅花スモモの樹とおリンゴ4本の樹素敵な空間にアイアンとステンドが飾られていてお部屋のようでした。
c0078586_22414023.jpgc0078586_22415765.jpg














マイミクFさんのお家はとてもお洒落なご自宅で裏庭にあるお庭の樹木の配置と札幌なん石の踏み石空間はお洒落でした。
c0078586_22475741.jpgc0078586_2250126.jpg







お花で繋がる友達の輪・・・花が無ければ出会う事の無かった人々との出会いはこれからの私の花時間を美しい薔薇そしてけなげな野の花・力強い宿根草・大地に深く根ざす樹木たちをとうして広がり続けると思うとワクワクしていきます。
[PR]
by kotone012 | 2008-07-09 23:09 | Comments(8)

ル・プティ・プランス開花♪

31℃・・・って暑い・・・
いきなり暑い日が続いたかと思うと今日はムシムシの湿度でしたが、3時をすぎると肌寒い・・・
忙しい体感気温についていけません。

先日薔薇界3巨匠がお見えになったときにフレ様太鼓判の薔薇『ル・プティプランス』の新苗を咲かせてしまいました!!
綺麗~可愛い~香りバツグン~
c0078586_21311938.jpgc0078586_21314333.jpg







いかがでしょうか?
真正面のお顔と少し下向き加減
さぁ=明日の朝は切り戻して下部を充実させなくちゃいけませんよね!!
一番花が随分と早めに終わってしまい・・・ましたのでジャンジャンと切り戻しています。
ローブリッターの可愛い花         ピエールドゥロンサール
c0078586_21365369.jpgc0078586_2137124.jpg




















c0078586_21373599.jpgc0078586_21404065.jpg















大好きなシティオブヨーク
c0078586_21425535.jpg


初めて咲いたロココの愛らしい花
c0078586_21444517.jpg

[PR]
by kotone012 | 2008-07-08 21:41 | Comments(14)

北海道に薔薇の3巨匠が・・・♪

7月1日北海道の夏が始まりました!気温も最近は24~27℃と暖かく庭の薔薇は爆発しています。
今日は千歳のガーデンプレイスで有島先生・小山内先生・大野先生と薔薇界の3巨匠との1年ぶりの再会です。
新品種の紹介とこの秋発売される希少品種の紹介でした。
みやこ・テマリ・フレグランスオブフレググランシズの切り花を飾ってあり、参加者は見とれていました。
いつお会いしても笑顔で気さくにお話ししてくださる先生達は今回も笑顔で参加者との語らいを大切にしてくださり、3時間もすぐに過ぎてしまいました。
真ん中の美人さんはこのお店のオーナー北條さんです。
c0078586_22313525.jpg

先生を囲んでマイミクのメギーちゃんとも再会し薔薇談義で盛り上がりました。
有島先生からブログにUPするようにお許しを頂きましたので私の花友達との写真をUPしますね。さて、私とめぎーちゃんは?わかるでしょうか?

そして秋には大苗が全国で150本だけ限定販売される商品、マミーブルー・ディオレサンス・イル・ルージュの品種で各く5本新苗販売していました。
ちなみに私はル・ブテイ・プランス(星の王子様)を有島先生おすすめでお迎えしてしまいました。
北国は新苗を悩みますが、がんばって育てます。
c0078586_22435169.jpg

この子は鉢には3巨匠のサイン入りでお宝がまた増えてうれしいです♪

3巨匠はこの後明日は帯広方面あさっては旭川方面と完全プライベートで北海道を満喫して帰宅されるようです。
爽やかな北海道・・・ひろ~~い北海道ですが、どこかで巨匠と出会えるかもしれませんよ♪

少しだけ・・・爆発しているお庭UPします。
c0078586_22503455.jpg

ナエマ・ミサト・フィガロの可愛い事
c0078586_22521450.jpgc0078586_22525696.jpgc0078586_2253377.jpg




モーティマサックラー・ドリームウイバー・リーンダ・emoticon-0109-kiss.gifc0078586_2257595.jpgc0078586_22553342.jpgc0078586_2257713.jpg










フローランスドゥ・ラートル・ブルーベリーヒルズ・スグニールドゥルイアマードc0078586_234552.jpgc0078586_2323599.jpg
c0078586_22594624.jpg
最近お年頃の私は華やかなオレンジ・柔らかいアプリコットイエローに惹かれてしまいます。spそてもう一色・・パープルです。この変化は自分でも楽しいemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by kotone012 | 2008-07-01 23:05 | Comments(13)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧