薔薇に魅せられて



<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


クロッカス開花~♪

今日の気温は7.6℃と少しだけ暖かかった。
ようやく・・・でも昨年より14日も早くクロッカスが咲きました。
c0078586_2143017.jpg

クリスマスローズのパーティドレスの蕾も膨らんできました。
c0078586_2165071.jpg


庭にはすっかり雪がなくなりバラの剪定を始めながら誘因もしています。
一番最初に選んだ「新雪」が瀕死状態です・・・
枝がすっかり黒くなり、切ってみると007.gif枯れこんでいます
今年は枝更新の為思い切りカットしてみます。002.gif

c0078586_2175755.jpg


先日の挿し木のミサトちゃんきりました。
此れからは株を育てましょう~♪053.gif
c0078586_2111179.jpg

[PR]
by kotone012 | 2008-03-31 21:10 | Comments(6)

窓辺に咲くバラ @@

北国も春016.gifになりました!!
南風も吹き暖かい風は気分爽快~
ストーブも日中は消しています。

庭の様子はもう~すっかりバラの囲いもはずして順次消毒しています。
バラも宿根草の芽も確認しながら日増しに様子が変るのがうれしいなな?053.gif

以前にも書いたのですが、バラの挿し木の名前が判明しました@@
思いがけないバラを挿し木にして有りましたよ~~~

c0078586_22442898.jpg


素敵でしょう053.gif~~~
c0078586_22454310.jpg
c0078586_22384492.jpg

歌手の渡辺美里さんにささげられたバラ。
c0078586_224649.jpg

c0078586_22473192.jpg


明日には花を切って株の成長を楽しむことにします~
素敵なバラの成長を楽しめるって最高ですね070.gif010.gif
[PR]
by kotone012 | 2008-03-25 22:55 | Comments(0)

雪もとけて~春ドキドキ♪

ここ数日は暖かなプラス気温です♪
庭の雪は排せつしているのでアプローチは雪がありません058.gif・・・
バラの芽も膨らんで来ていました。
c0078586_11143455.jpg

風が冷たいので少しずつ外気にならします。

クリスマスローズの花芽が確認できてここは春~♪
オリエンタリスとニゲルの蕾可愛い010.gif

c0078586_1120651.jpg
c0078586_22301699.jpg









展示会で購入したWnoクリロー(パーテイ・ドレス)016.gif
c0078586_22254977.jpg

展示会で飾られていたクリローの水鉢
038.gif
c0078586_2226564.jpg

藤棚が倒壊したので色々と考えた結果夫に依頼して創作アーチ風棚を作ってもらい
今までより高い位置に設置したのでシェードガーデンも明るい雰囲気になりました。066.gif
お披露目はもう少し後になります・・・^^;
[PR]
by kotone012 | 2008-03-21 22:32 | Comments(2)

鉢植えの薔薇@@♪

今日は朝からどんよりとしたお天気ですが・・・
耐寒温度は暖かく感じます。
TVでは全国的に黄砂が降りるって・・・考えても不思議005.gif

夫は庭の雪をドンドン捨てるので深い眠りの中にいた薔薇も見えてきました014.gif
鉢の薔薇を囲いからはずして確認すると、すでに赤い芽がポツポツです^^;
枝も今のところ無事049.gif早めに囲いをはずした方がいいかも知れません。
この季節なかなかタイミングが難しい042.gif~~

レディ・ヒリンドン(T)花色と香りに魅かれて・・・Oldローズウォークに定植予定。
c0078586_10544294.jpg

バレリーナー(HMsk)2年も鉢のままでしたが昨秋に外側の庭に定植。
c0078586_1055041.jpg

ゴールデン・セレブレーション(ER)秋の花姿に憧れて・・・さぁ~どこがいい?
c0078586_10551716.jpg

ルイ・14世(Ch)花色が大好き♪この子は鉢のままに・・・
c0078586_10553638.jpg

ノック・アウト(FL)プレゼントされた薔薇です。外庭の目立つ場所に植えました。
c0078586_10555250.jpg

ピース(HT)とWのホリホックの植栽でしたが・・・このコーナーのピースが浮きます025.gif移植予定です・・・
c0078586_1056510.jpg

[PR]
by kotone012 | 2008-03-17 11:12 | Comments(2)

メインガーデンの薔薇と宿根草 @^^@ 前段♪

今日は朝から気温は高めで057.gifです。雪が融けて芝生も薔薇の株元も見えてきました。このままに・・・とは中々行かないのが例年です。

もう一度吹雪の日があり凍れてバリバリに地面がもりあがる・・・冷たい風で薔薇の枝が寒風で被害が出る・・・と暗い想像になります。
今年こそ058.gif~のお天気でありますように・・・と願います。

フロントガーデン前段の薔薇をUpし056.gifますね
外側から覗いたらこんな感じ。
c0078586_1658215.jpg

少しだけ段差をつけて♪
c0078586_1702691.jpg

大好きなアンブリッチローズ(ER)
c0078586_1724065.jpg

c0078586_1732340.jpg













8月のアン様
c0078586_1783620.jpg

シャリファ・アスマ(ER)本当に香り高いバラですね~
c0078586_1793583.jpg
c0078586_1710384.jpg

真紅の薔薇LD・ブレイスウェイト(ER)セージのブルー
c0078586_1735850.jpg
ワイフオブ・バス(ER)も宿根草に埋もれながら咲いています。^^@
c0078586_17225779.jpg
c0078586_17231519.jpg

この子はいつも忘れられるミストレス・ウィックリー(ER)
c0078586_17264334.jpg

ここまでのUPで庭に咲いている地植えの薔薇は終わりです。
016.gif鉢植えバラが沢山あって今年はどの場所がお気に入りになってくれるのか相談しながらぼちぼちUPしますね。ようやくアルバム整理できた気分です~053.gif
お付合いくださいまして有り難うございました。063.gif040.gif
さて・・・今年はどのような庭になるのか?出逢いが有るのか?060.gif楽しみな一年になりそうな予感037.gif
追伸
大好きな薔薇なのに生育が思わしくないので(鉢植えにした子)
グラミス・キャッスル(ER)♪
c0078586_21394413.jpg


へリテージ(ER)2株
c0078586_21385365.jpg
エブリン(ER)c0078586_21465647.jpg
c0078586_21472049.jpg

[PR]
by kotone012 | 2008-03-14 17:38 | Comments(4)

メインガーデンの薔薇と宿根草 @^^@ 後段♪

暖かい陽射しが眩しすぎる早朝は、野鳥が喜んでバードテーブルに群がり穏やかさを感じます。
058.gifのお日様に誘われて、Wクリスマスローズの鉢植えを外に出すと、気持ち良さそうに花首が揺れている様子は心和みますね053.gif


私の庭の紹介もいよいよ(大げさ)メインガーデンになりました。
この庭は住宅を建てたときに実家から譲り受けた、オンコ・ツツジ・シャクヤク・アジサイ・など良くあるパターンの庭になっていましたが、密かに1本ずつ里子に出し改造するのには数年かかりました008.gif

土壌改良をして、芝生を張り出来る範囲ローコストで納めながらコツコツと作り上げたのは宿根草の庭でした。
アーチが入りレンガの小道が出来て、レンガの階段を作りとハードな所は全てパートナーの作業で多少のイメージの違いには拘らす(笑)植栽は私が悩みながらその時のフィーリングで楽しんでみました。
子供達が巣立った後、夫婦で共有出きる庭作りが始まり、もともと好きだった薔薇に魅了されいつのまにか素敵な出会いの薔薇が100本に手が届きそうです。

7月上旬
c0078586_11195862.jpg

2階からみる♪
c0078586_112231100.jpg

左入り口でお迎えする薔薇はジャクリーヌ・ヂュプレ(S)赤いしべが愛らしく上品な薔薇です。
c0078586_1127575.jpg

カーディナル・ドウ・リシュリュー(G)との競演は抜群~
c0078586_1126170.jpg


右側入り口にはセレッソ(F)花もちの良い愛らしい子です。
c0078586_1132898.jpg

シュネーケニギン(S)房咲き照り葉強健で初冬までさいてくれます。
c0078586_1142083.jpg





モーティマ・サックラー(ER)強香でうつむき加減に咲き耐病・強健種花びらの重なりも透明感があり季節で花形の表情が変ります。

c0078586_1143851.jpg
c0078586_11435385.jpg







ピーチ・ブラッサム(ER)蝶が舞うような花びら♪国際薔薇とガーデニングショウの思い出で「薔薇の貴公子」(皆さん(わかりますね!)に選んでいただいた大苗です。ステキ038.gif

c0078586_12435830.jpgc0078586_12443011.jpg







3本あるマサコ(ER)繰り返し良く咲く強健種です。
c0078586_12552741.jpg

ウイリアム・シェクスピア2000(ER)クリムズン色の花に魅了053.gifされています
c0078586_12575035.jpg株元はこんな風に宿根草が・・・
c0078586_12581653.jpg








ウイリアム・ロブ(M)クリムソンレットの花色に惹かれて・・・一季咲き
この場所にはヨーク・アンド・ランカスターも植えてあり、060.gif巨匠チャンピオンの言いつけを守っているので今年は咲いてくれるでしょう~
c0078586_1314170.jpg

株元にはミストレス・クイックリー(ER)低い仕立てにしています。青い花はアンチューサ。
クリストファー・マーロー(ER)可愛いくてチャーミングな目立つ薔薇。昨年薔薇の巨匠のお一人フレグランス様がこの子の誘因の仕方を教えてくださいました。
右側はザ・ペガサス(ER)アプリコットの素敵な薔薇です。
c0078586_131555100.jpg
c0078586_13161618.jpg








ながくなりましたm^^mいつも見てくれてありがとう040.gif
[PR]
by kotone012 | 2008-03-12 17:17 | Comments(10)

倒壊?壊した?どうなる?

今日は札幌でも気温10度と暖かな一日でしたね!
全道的に暖かく帯広と室蘭は積雪Oと早くも5月初旬の陽気だったらしい・・・

我が家はM達3人が早朝から張り切って雪遊びでべしゃべしゃ047.gif・・・
夕方に大喜びでお迎えの車に乗り込むMちゃん達に029.gif
ホットしました~~

奥の庭の藤棚が倒壊?雪で折れた部分も腐食が進んだ箇所もあったので思い切り撤去して貰いました。
13年くらい経つ焼きすぎ丸太の藤棚を撤去したのは夫066.gifです。
見慣れた風景が変り青空がスッキリと見えるようになりました^^;
058.gif色々イメージしてみていますがなかなか決まりません061.gif

早春は山野草コーナーで初夏はホスターとアジサイ初秋はショウマ類が咲くフロントガーデンとは対照的な静かで落ち着くどちらかと言うと和風のコーナーです。
早春の庭・・・クルマバソウの小花が可憐です。
c0078586_2026599.jpgc0078586_20271590.jpg












初夏の庭アジサイもホスターも青々としていますね♪
c0078586_20274058.jpg
c0078586_20275774.jpg









初秋の庭ショウマの白い穂が素敵053.gif
c0078586_20282641.jpg

このコーナーはフウロ草クリスマスローズと多種の花があります。
私の原点の庭作りのような場所です。どう変るのかはOPENガーデンまでのお楽しみ059.gif
[PR]
by kotone012 | 2008-03-09 20:48 | Comments(9)

フロントガーデン右側の庭に咲く薔薇達~3

暖かな陽射しで雪解けが進む庭の雪山で遊びに来ているM達016.gif048.gif011.gifはスノーウェアをビショビショにして遊んでいました。
ゲームセンターで遊ばせ060.gif059.gif温泉に行きと結構な066.gifが必要です。

右側に咲く薔薇達も欲張りな管理者なので狭い場所に沢山の仲間達との競合です。
マダム・ピエール・オジェ(B)可憐な薔薇で少しだけ日陰の方が素敵。
c0078586_23175014.jpg

ガートルード・ジエキル(ER)ツルバラ仕立てになるオールドローズ香
c0078586_23185388.jpg
カーディナル・ヒュム(S)紅紫色のクラシカルな花
c0078586_2321388.jpg





アブラハム・ダービー(ER)フルーツ香の巨大輪の花で強香
c0078586_23255049.jpg
宿根草ばかりだった場所へ薔薇を植栽
c0078586_2328574.jpg

ナエマ(フレンチ)昨年お迎えしたばかりの薔薇。ツル仕立て予定
c0078586_23304816.jpg
ザ;フェアリ(POL)と名なしのPOLちゃんは一季咲き
c0078586_23312379.jpg

[PR]
by kotone012 | 2008-03-08 23:37 | Comments(15)

フロントガーデンに右側の薔薇~2♪

3月に入り風は冷たくても陽射しは058.gifで固雪もザラ雪に変りシャリシャリし始めます雪融けもまじかです。
薔薇を育てて初めて3月に剪定006.gifしました。もう凍ることはありませんが風が悪さをするので心配です。
剪定したのは植たまま5年のポールズ・ヒマラヤン・ムスク(HMSK)壁にそって大暴れです。
綺麗に誘因しなおして不要の枝はバッサリ切りました。どうなることやら・・・
c0078586_11394452.jpg
c0078586_1140761.jpg










芝生に枕木を敷いた通路側に宿根草のボーダー花壇を作っていましたが、薔薇に魅了されてからはレンガで小道を作り薔薇が引き立ち、風が良くあたるように変えてみました。
ヤマボウシ・オオツリバナ・ジュンベリーの樹の前に薔薇が植えられています。033.gif
浮雲(FL)優しい色で良く咲きます。
c0078586_11454834.jpg
デンテイベス(FL)一重の薔薇で赤いしべが素敵053.gif
c0078586_114885.jpg
ザ・プリンス(ER)この色に一目惚れ少し日陰の方が発色が綺麗
c0078586_11483694.jpg
ジャクリーヌ・ヂュプレ(S)ひらひらと純白の花びらは
とても綺麗で繰り返し良く咲きます。
c0078586_1149421.jpg
ウィリアム・モーリス(ER)この薔薇は2本あり、
ステムが長くて下むきに咲きます。
c0078586_1149496.jpg

フロントガーデン
右側はさほど広くないのに数えて見ると自分でも驚きの本数です。欲張りの私はここに宿根草も入れているのですから、薔薇の株が大きくならないのは反省ですね。

c0078586_11343835.jpg

UPした薔薇の前に植え込まれている薔薇達です。
マサコ(ER)c0078586_20354353.jpg
シャンテ・ロゼ・ミサト(フレンチ)
c0078586_20361431.jpg





グラス・アン・アーヘン(FL)
c0078586_20364294.jpg





マダム・フィガロ(フレンチ)
c0078586_20444887.jpg






咲いているときはこんな感じ♪
c0078586_20573668.jpg

ジキタリスも綺麗です。
[PR]
by kotone012 | 2008-03-04 12:08 | Comments(4)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧