薔薇に魅せられて



<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


いまごろ返り咲き ♡

いよいよ10月も終わりました・・・早すぎる季節に思いは重なります。
今朝気がついたのですが、大好きな薔薇のシティオブヨークが2輪咲いていました。


2回の窓から庭を眺めていると、すでにヒップばかりになり、色付きはじめた枝に寒そうに2輪
の少しバターがまざるような白色目のお花が・・・
c0078586_23405985.jpg



あら~帰り咲き♡
うれしぃ~~~
アーチの上にドリームウィバーも赤い葉の中から蕾が膨らみ開花寸前の枝が沢山見え隠れしてります。
この子達は無事に咲けるのか・・・心配ですが、此処まできたら見届けましょう^^;
c0078586_23412923.jpg


それにしてもまだまだお庭は薔薇が沢山咲いています。(後ろに漬物樽が^^;)
c0078586_23424813.jpg

ラジオタイムス(Eng)
c0078586_23443142.jpg

蕾から可愛いのがわかるわ~♡
c0078586_23451215.jpg

でも文化の日には切り戻そうかな?
そろそろ・・・と思いながら思い切れずに咲かせています。
明日は堆肥も来るので、準備を始めようかな・・・
[PR]
by kotone012 | 2006-10-31 23:47 | Comments(0)

札幌の空

今日は意外と温かな陽射しの日中でした。
花のコンシェルジュの勉強会の日『豊平公園』まで出かけました。

会場はあらかじめ配布されていた地図を確認しましたが、数回適当に出かけた事があるので
道のりは簡単~と~~~
出かけたのが・・・?あれ?あれ?曲がり角間違えた?

チョッピリ慌てましたが、無事到着。
市営の公園(昔は林業試験林)のこの地は今は”キタエール”という”道立総合体育館”の隣
地下鉄直結で非常に便利な場所です。

緑のセンターの館長で樹木医さん(女性)の湧島さんが、色々植物界のお話を分かりやすく解説してくれました。
c0078586_214461.jpg

分類段階   界・門・網・目・科・属・亜種・変種・品種
むずかしぃ・・・・・と声が・・・

午後からは課外授業。
秋空の『天高く00こゆる秋』とあるぐらい秋空はさわやかなスカイブルー♪
林は色々な樹木が天に向かいそびえ立っていました。
都会の中のオアシスですね。
c0078586_2151046.jpg


小リンゴの実が真っ赤で、たわわに実りひときわ”愛らしさ”を通行人に振舞っていました。
『枝を切って飾りたいね!』なんていっていた00さん
c0078586_2172578.jpg


コンシェルジュで知り合った仲間のみなさん
c0078586_2182966.jpg

様々な年齢層の方々が地域から集まって、お勉強を進めています。

散策しながら、珍しい木などの紹介があり、春花壇の説明等楽しい一日になりました。
大好きなアジサイも素敵な色に退色していました。
c0078586_21125864.jpg

次回はなに色の公園をみて・・・楽しめるかな?
[PR]
by kotone012 | 2006-10-28 21:42 | Comments(2)

よく咲いています♪

すっかり朝晩ストーブが恋しい気温です。
今夜はファイターズが優勝!!日本一!!です。
札幌ドームは超満員・・・燃えていましたね~~~バンザイ!!

ということで私は庭に咲く薔薇の最高を見てあげたい・・・とおもうのです。
このザ・プリンスの蕾開花してくれるかしら~
c0078586_2340253.jpg

頑張って~

今朝のLD/ブレイスウエイトは蕾は赤
開花は少しワイン色と・・・秋ならではの色味です。
c0078586_2343452.jpg

この薔薇をお迎えするのにはかなり勇気が必要でしたが,ばら園では秋遅くまで開花していましたので、寂しい秋に彩りをと考えたとうり、今とても綺麗に次々開花してくれます。

ラジオタイムスもお利口さん
繰り返しよく咲いてくれます。蕾もまだまだあるし・・・
c0078586_2345518.jpg

秋は本当に花持ちがよく可愛い~

そして、ウィンチェスタキャシドラールちゃん
メアリーローズの枝変わりなので我が家では1枝かならずメアリー色の花が咲く
やはり不思議でおかしい
c0078586_23502631.jpg

蕾はピンクを帯びているのにね。
白薔薇は蕾のとき意外とピンク色をみせてくれて、純白のばらが咲くのです。

もう少し・・・咲ける?薔薇さんたち・・・いかが?
[PR]
by kotone012 | 2006-10-26 23:57 | Comments(4)

とうとう・・・

今朝はー1℃!
早朝庭に出てみると、芝生も『シャリシャリ』とかすかに音がするくらいしばれていました。
車のフロントガラスは真っ白に凍っていました。

ア~また、『冬』当たり前ですが、この季節嫌いではありませんが、心の準備が必要。
薔薇の花も”カシャ”っと音を立てて崩れそうなくらい・・・

車のフロントガラスの氷面
c0078586_23435293.jpg


寒そうでしょう~がりがりです。
アン・ブリッチローズの花びらも氷付いています。
c0078586_23453669.jpg


寒い分花もちは良くて満足しています。
花が咲きそうも無い枝は早めに切りました。寒さに耐えられるよう枝を充実させる為に。

FLのマチルダは3回目の開花で満開になりそうです。
蕾が沢山ついて膨らんできています・・・咲かせてあげようと思います。
c0078586_2349144.jpg


バフ・ビューティは今年移植してサイドガーデンへ。
なかなか元気になれませんでしたが、今頃になってシュートの先に綺麗な花を開花させ始めてくれます。
そうね~『この場所が気に入ったわ!元気よ!』というかのように・・・
c0078586_23574317.jpg

季節を惜しむように咲いてくれる薔薇がいとおしい日々です。
[PR]
by kotone012 | 2006-10-26 00:05 | Comments(2)

秋薔薇のことね

琴音(FL)
とても可愛い響きの名前のばらです。
秋の琴音は花色も濃く花びらが厚く上品な表情をみせてくれるのです。

c0078586_2304519.jpg

[PR]
by kotone012 | 2006-10-22 23:05 | Comments(4)

花のコンシェルジュ

Npo北海道・花ネットワーク主催の講習会に参加しています。
初めてお会いする方々と、仲良くお勉強をしています。

必修科目スケジュールを受け単位取得し、植物全般のお勉強を重ねていきます。
今回は滝野すずらん丘陵公園でした。講師は笠 康三郎先生。
先生のお話はとても楽しく自然にお話が頭の中に入ります。

国営公園の滝野すずらん丘陵公園は大きく分けられて5つのゾーンがあります。
注目は(個人的に)カントリーガーデン花物語の12のゾーンです。

しかし、さむ~い!寒い!!ブルブルの気温・・・覚悟はしていったけれど寒い~~
授業は『緑・花文化講座』
一般の方々と御一緒の勉強会で。顔見知りの方もいらしていました。

すっかり紅葉した山々に囲まれた滝野は充分に紅葉した綺麗な公園でした。今度は春にでかけてみようかな~

滝野公園入り口
c0078586_22483773.jpg

真面目にお勉強
c0078586_2247562.jpg

果実で出来ている顔
何だかこつけい・・・
c0078586_22502017.jpg


後ろ姿のMさん・・・楽しい講義でしたね。
[PR]
by kotone012 | 2006-10-22 22:55 | Comments(0)

アン・ブリッチローズ(Eng)

この薔薇を我が家にお迎えしたのは、2年前。
国際薔薇とガーデニングショーに出かけた時です。

ローズオブ・ローゼスの苗販売コーナーへ一目散。
北海道ではなかなか探せない品種でしたので・・・
ピーチブラッサムと同時購入しました。

アプリコットピンクの花色に魅せられて・・・
花びらの先までもひらひら波打つ優しげな薔薇です。
お行儀の良い樹形もお気に入り。
香りは ミルラ香

ほ~んとうにお迎えして良かったとおもっえいます。
なぜなら花つき抜群でかわいいぃ~のです。
今日は色々な姿をUPしてみました♪

コロっと丸い蕾はとても特徴的。可愛い~
c0078586_2141199.jpg

ガクが開いて蕾もまきがゆるみはじめます。
c0078586_2142517.jpg

雨で冷たいけれど少しだけ開こうかな?
c0078586_21444257.jpg

冷たい雨だからこのくらいまでしか咲かないわ♪
c0078586_2147982.jpg


な~んて、お話が聞こえてくるようです。
もう少しだけ綺麗に咲いていてね! アンブリッチ様。
[PR]
by kotone012 | 2006-10-13 22:20 | Comments(4)

紅葉が始まりました。

お庭の中の紅葉のシーンです。綺麗に色ずいてとても美しい~
バージニァクリスパ~
〈アメリカ木ずた)
本来は黒い実もつくのですが、今年はつけませんでした。
c0078586_22303262.jpg

メドーセージの青も綺麗♪
c0078586_2231449.jpg

ギレニア(みつばシモツケ)
c0078586_22322688.jpg

アメジストセージは越冬できませんが大好きなので
鉢管理しています。
c0078586_22331516.jpg

巨砲ですが。霜が降りるまでは甘くならないので楽しみにしています。
c0078586_22344082.jpg

[PR]
by kotone012 | 2006-10-10 22:36 | Comments(6)

秋薔薇と青空と紅葉

体育の日の今日は、台風の被害も少なく寸一安心の庭作業~。
しかし、毎日こんなにお庭での作業があつて、疲れてしまうのにつぎつぎと
ひらめき、作業してしまうのはどうしてなのか?

とおもうのですが、楽しい=気持ちなのですね!!
3連休M達と賑やかに過ごし、公園でどんぐり拾い・・・小さな身体で大声で元気に走り回り
袋一杯に集めて、『リー君にあげるの』と得意顔の長女・・・『トトロに~』と2歳6月の長男

思いは沢山あるんだね~
私たちも童心に戻り、走ったり~拾ったり~遊んですっかり疲れてしまいました。
抜けるような青空・・・M達の目に写る色も綺麗に~♪
ナツユキカズラとシュネーケニギンの薔薇
c0078586_22184437.jpg

ウイリアムシェクスピア2000の3番花
クリムゾン色が綺麗♪
c0078586_22193058.jpg

カクテル2番花
愛らしいですね~
c0078586_22242729.jpg

セプタードアイルの蕾
c0078586_22223188.jpg

[PR]
by kotone012 | 2006-10-10 22:26 | Comments(0)

行楽!!庭園巡り♪

札幌近郊恵庭にあるアレフ・花の牧場に隣接する『銀河庭園』に行ってきました。
春の開園時期に年間パスポートを購入しているので、季節ごとロケーションの変化と植物の成長そして植物で感じる季節感を楽しみたくて、今日は秋のガーデン散策を楽しみました。
OPENして半年のガーデンですが、スタイルがありストーリーがきわだったガーデンと感じています。
チェルシーガーデンショウーで有名なプロのプロデュースで出来ているそうです。
まだまだ植物の成長が楽しみな所ですが、すでに想像力を掻き立てられる素晴らしい空間。
時を忘れて、秋晴れのガーデンをウキウキ気分で楽しみました。
今日のお気に入りの写真です。
是非訪問して、お楽しみくださいね。

流木で作られた『熊』
c0078586_23323540.jpg

黒のお庭・・・黒系の植物が素敵
c0078586_23332235.jpg

ビオトープ
c0078586_23341751.jpg

素敵なロケーション
c0078586_23345486.jpg


小動物園の案内がユニーク
c0078586_23362763.jpg

[PR]
by kotone012 | 2006-10-03 23:45 | Comments(4)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧