薔薇に魅せられて



カテゴリ:樹木と庭作り( 17 )


早春の庭??

はやくもきょうから4月1年の三分の一が過ぎました。
北海道は漸く雪も融け始め、早春の雰囲気が高まり始めてきました。
半年間、雪で埋もれていた庭の中は、逞しい草花の息吹と共に輝きを見せはじめています。
c0078586_1245935.jpg
c0078586_12434032.jpg
c0078586_12431045.jpg
c0078586_1242399.jpg

庭のバラの薦も外すと、赤い芽がポツポツとやる気満々??
鼠の被害も無く、秋に整枝してあった枝の痛みもありませんでした。
縄切りをして、薦も干して片ずけ、枝広げ迄…
アーチのアイスバーグ、ガゼボのピエール様を誘引、エグランタィンの太い枝を1本折れたのは残念

本日早朝からからレン梯子でポールズヒマラヤンムスクを誘引し直してくれました。
この作業もソロソロ限界にきているかもしれません〜〜
優雅に咲いて7メートルくらい建物に沿って咲く姿は、OPENガーデンのお楽しみです??
程々手に負える様にと考えながら、整えて行きたいと思います。

春作業は順次、剪定、芽出し肥料、と中耕、とバラのお庭作りは作業も目白押しです(*^_^*)
増え過ぎている宿根草の株分けもね(*^_^*)
[PR]
by kotone012 | 2016-04-01 12:57 | 樹木と庭作り | Comments(0)

樹木の剪定

朝から雨模様と暖気でザクザクの道路
雪が溶けて、気分は春めいてきましたね。

道路の横、庭の中に山積されて雪は固く締まって重いですが、実は今がこの雪山で大きく育った樹木の剪定ができるのです(≧∇≦)
昨日もお天気だったので午後から、準備万端整えて、雪山へ登頂(⌒▽⌒)

山法師、エゴの樹 ジュンベリー ツルウメモドキ シャラ 等
樹形が乱れないように、風が通過しやすいように 、重なり不要枝をノコギリで剪定しました
c0078586_18584546.jpg
c0078586_18582686.jpg


スッキリしました。
これで薔薇の邪魔にもならず、電信柱を隠してくれます??
[PR]
by kotone012 | 2016-02-13 18:59 | 樹木と庭作り | Comments(2)

6月の庭の様子

6月に入り庭の植物が元気いっぱいに芽吹き緑色に輝く葉が美しくなってきました。
c0078586_21133375.jpg

シェードガーデンのホスターもモリモリ
c0078586_21143144.jpg

オキナ草も
c0078586_21151312.jpg

クレマチス早咲きのアルピナも伸び伸びと成長しています
c0078586_21182091.jpg

ヒメシャガ・・・可憐です
c0078586_2126838.jpg

ブルネラなどブルーの小道になっています・・・^^;
薔薇もイキイキと赤い新芽伸ばし蕾もゆっくりと膨らみ始めてきました

1年で一番好きな季節・・・多くの植物からパワーを頂いて、OPENガーデンの季節の幕開けです
今年は気温のせいで植物はきっと混乱ぎみ?とおもいきや、自然のパワーでモリモリです!
[PR]
by kotone012 | 2013-06-08 22:09 | 樹木と庭作り | Comments(14)

移植と定植・・・大忙しの季節のはじまり^^;

朝から雨予報が出ていたので大急ぎで庭作業始めました。
ピンクエゴの樹8年位の3M弱の樹を娘の庭に移動しました・・・自宅右側の道路に面した狭い所に居ながら綺麗に花をつけていましたが・・・この先管理が大変なので(成長しやすい)思い切りました。

植えたときは1.5M1本枝だったのにね~
OPENガーデンを初めての年月を改めて実感します。
白エゴ・シャラ・ヤマボウシ・スモークツリー・ガマズミ・マユミ・サクランボ・梅花ウツギ・ヒメウツギ・ユキヤナギ・チンシバイ・ナナカマド・サラサドウダンツツジ・フイソステギア
数えてみると3M近い樹木になっちゃいましたね♪

フロントガーデンは7コーナーのうち自宅に向かって左側の4か所の枯葉処理と中耕
そしてバラの剪定・施肥終了♪
イヤ~今年も雪で傷みました><;
思い切りCut・・・・・枝の太いところまでバッサリ~少し樹形も整う予定です!
壁面になる位置のバラは15年近く…勢いが衰えてきたような感じです><+><;
数少ないHTが凍害・・・
15㎝位の子になっちゃいました・・頑張れヘルシューレン♪
白く見えるのは石灰硫黄融合剤散布
c0078586_21301476.jpgc0078586_21314048.jpg
今年第1号でお迎えしたOldrose・・・好きな花色なので壁面に植えてみます。

ERが多いコーナーの株元の宿根草を随分外しました・・・
アストランチャーマキシマもようやく増えブルンネラ・ユーホルビアカメレオンも増殖中♪

c0078586_2129376.jpg

車庫側のヒバの囲いが枯込んでしまいました
美観を損なうので、夫に頼んで伐採4本…
30年物の株は大変な力仕事(夫に感謝です)
以前は中庭は見えなかったのに…丸見え^^;
さて・・・どうアレンジしましょうか?
この先何年も積雪に耐えてくれるようにしなくては・・・試行錯誤中です


地面を覆う沢山の二葉の芽…なんだった?
欲張りな私は植え込み過ぎる?
いつも反省なのですが・・・
満開の競演の嬉しさには多少のリスクは諦めます
c0078586_21461516.jpgc0078586_2147558.jpgc0078586_2147635.jpgc0078586_21474619.jpg
シェードガーデンは此れからゆっくりとお手入れ・・・ニョキニョキと新芽ラッシュに顔もほころびます
作業を始めると休みなく↓を向いて一気に薦めていくタイプなので首が重いです^^;
4月中にすべてのコーナーを綺麗にする予定

あっ!芝生の張り替えとフェンスの塗装は夫の仕事です(笑)
OPENガーデンまで一ケ月・・・間に合うのかな?
[PR]
by kotone012 | 2013-04-24 21:49 | 樹木と庭作り | Comments(7)

たまには庭の様子・・・

外気温氷点下5℃・・・寒いですがピカピカの晴天
気持ち良いです♪積雪61センチ
庭の様子↓p0-ルズヒマラヤンムスクが壁に寄り添っています。
c0078586_10203827.jpg

出窓の上の雪を我が家の仕事人が工夫した道具で掻き落としてます
雪が流れ落ちる様子も少しだけ見えますか?
c0078586_10203250.jpg

中庭の物置はサクランボの樹の下ですが雪帽子で、可愛くなっていますね♪
仕事人は働き者です^^;
こんな具合の庭の様子ですが薔薇はすべて雪布団の中で「ZZZZ???」
ツル薔薇・・・のシティオブ・ヨークとニュードン・ロザ・グラウカ・カーメネッタは冬囲いはなし
枝が雪の中で踊る様子も冬にはいい感じ~丈夫な子達!!

昨日「開かずの間」というか?クローゼットの整理を思い切って始めました。
実は編み物教室(機械編)の講師の時の資料やら、教材、BOOK,毛糸を一念発起して処分
「まだ使えるね・・・もったいない・・・う~ん」と沢山悩みましたが、このクローゼットの中で25年くらい
寝ていたものも多くもう・・・しない・・・と決断!
編み機も、太針機を残して(使うのか?)処分予定
c0078586_10212096.jpgc0078586_1021960.jpg色々な種類の毛糸が袋のまま…思い出も蘇りますが、今の子供達は毛糸の服はあまり好みませんね
近所に手先が器用な大先輩のお姉さまがいるので、持参しました。
喜んでくださったので、きっと素敵な何か>に使われることでしょう。(安堵)
c0078586_10215285.jpgそれから・・・・・雑誌
園芸関係の雑誌が沢山~
2010年以前のものは思い切りました~でも・・・月刊誌以外は永久保存版です♪
電子書籍ってどうなのかしら?とフト・・・考えてしまいますが、いかがなものでしょうね?
冬季間の間に少しずつ・・・クローゼットのほかに本棚が2か所・・・整理始めます
とは、いっても整理下手な私の事なので、どコマで?出来る事やら(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2012-12-19 10:50 | 樹木と庭作り | Comments(2)

庭の様子~雪

12月に入り根雪状態の庭
c0078586_173341.jpgc0078586_173517.jpg
気温7℃まで上がった昨日は雨と共に雪は融けて・・・このような状態
昨年とは大違いで雪が少な状態です。
路面は夜間になるとブラックアイスバーン
体験されていないと怖さは理解不能です><;

でも~日中は快適な走行なので行動範囲も夏のような感じです
庭の中も薦囲いされている薔薇達が意外と高い気温に「あら?~とかあれ~?」とかって感じだと思います
葉むしりの手が届かないポールズやニュードンそして長く高く伸びているツル薔薇の葉も
まだ、落ちません。
最後に切った薔薇を花瓶に挿しておいたら、綺麗に開いた「しずく」ちゃん
c0078586_17304233.jpg

c0078586_17102678.jpg

ロサ・グラウカの赤い実はこの時期とても可愛らしい~~~
最近は野鳥が庭の中を飛び回り枕木の上部で佇んでいたりと可愛らしい仕草に顔がほころびます
これから4か月・・・雪の庭は昨年のように大変なことになるのか?毎日天気予報をチェック
する日々が続きストーブガーデニングの日々も楽しい一時

玄関にはいつもリースを飾りますが、今年は手抜き・・・
c0078586_1730578.jpg

いいのかな?
[PR]
by kotone012 | 2012-12-05 17:36 | 樹木と庭作り | Comments(6)

匠の森の庭作り・・・・・1弾

秋晴れの今日~30分ほど離れた場所にある庭作りに出かけました。
昨年から少しずつ骨格を作り樹木を植栽し、薔薇も入れての庭作り
オーナーさんからの要望は・・・個性的にと車椅子でガーデン散策が出来るように
何処にでもある感じはイヤ
自宅の庭とは違う感じに・・・・・・・etc・・・

一気に作り上げていかず、少しずつ~~~~~な~んて言っていたのに骨格が出来るとね~
やはり早く全容を見たくなりますから~
植物が育つのは時間がかかるし、まず集められませんから大変です
c0078586_20432143.jpg

白い窓辺・・・室内から見えるロケーションに拘りが・・・
屋根の雪が落ちるのと日陰なのでここはホスターコーナー
c0078586_20465236.jpg

素敵なプレートが出来ていましたお洒落♪
c0078586_20471513.jpg

バーガンディ・アイスバーグが大きく成長・・・やはり植え込みの時にしっかり堆肥を入れ込んだのが幸い
しています。
c0078586_20473872.jpg

外観と室内のギャップの大きさに戸惑うくらいの高級家具店です

ここから始まる庭作り・・・時間をかけてローメンテナンスで季節感を感じられるナチュラルガーデン
我が家では出来ない庭作りにしていきたいと思います^^;
HPアドレス↓
http://www.geocities.jp/hokkaidotakuminomori/index.html
[PR]
by kotone012 | 2012-10-08 21:05 | 樹木と庭作り | Comments(0)

落ち葉拾いから始まる~♪

今日は小雨・・・気温が14℃と嬉しいです~
毎朝窓辺から庭を眺めながら新芽の展開に心躍らせワクワク!庭は、積雪0~バンザイです~
目立つのは落ち葉と古葉・・・・這いつくばって拾い集めました。
この先、庭には色々な宿根草やら球根花の芽が出始めて、踏みつけられると、台無しなので、ヘットガーデナーの夫にも私は指示だしをしちゃいました。(爆笑)
今年に限っては落ち葉のお布団は必要が無い・・・・だって十分すぎるくらいに雪の下だったし、外気温もすでに二桁なんだから、暑くて蒸れてしまいそう~に思います。
c0078586_11191184.jpg

ポッカリと円形に空いた穴何が植えてあったか?我が家の写真を写したら必ず入るシンボルツリー29年ものです。新築時に今は亡きテニスのペアーだった方のお父様がプレゼントしてくださった思い出の樹。数年前から樹勢が弱っていたので、色々と対処しましたが、思い切って環境の良い娘の庭で伸びやかに育ってもらおうと、移植します。c0078586_1139100.jpg意外と根が張っていないのに驚きc0078586_113393.jpg移植を反対する夫もシブシブの作業でした。
さて、ここには・・・・・・イヤ~もう樹は植えません
今回の豪雪で、こりごりです!
手作りの鉢も・・・色々なものが耐用年数が過ぎて朽ちてきているのを、夫と整理しながらOPENガーデンを始めたころのことが懐かしいね~と話しながら、整理整頓。
ローメンテナンスな庭へと変身の一歩が始まりました。

庭友達の話によると、バラも樹木もまだ雪の中~とか、折れてボキボキでガックリ・・・><:とか豪雪の被害は大きい様子で「なるようにしかならない!」と開き直り気味^^;
昨日は自宅右側の「香の小道」と呼んでいる所を整理・・・マダムイザックペレールとロココのバラ凍害で枯れ込んでいました・・・もう~思い切り剪定!!
小道の名前変更かも?花・・・心配です!

さぁ~午後から雨も上がりそうなので、庭作業はじめまようかな?
[PR]
by kotone012 | 2012-04-24 11:44 | 樹木と庭作り | Comments(5)

庭の様子

3月30日今日は朝から気温んが11度まで上昇
昨夜から強風なので、朝カーテンを開けると庭の雪がグーット下がり、鉢もみえたり地面も見えていました。
日々排雪をしてくれている夫のおかげでご近所では一番の雪融け具合。
運動を兼ねながら、朝のうちに大きな冬囲いを外してくれました。
c0078586_13585445.jpg
薔薇鉢は割れているし株も斜めっています。まぁ今でも積雪1.35㎝ですから、雪の下のバラも折れていないことを願うばかりです。
フロントガーデンはこんな感じです。雪が融けると宿根草の芽を踏まないようにお手入れしなくちゃ大変です
いつも、デルフィニュームの芽を踏んで台無しなのです・・・
c0078586_135946100.jpgc0078586_1402825.jpg秋にハンギングしておいたバスケットもほりあげて、凍りをとかさなければいけませんし。ピンチもね。

お昼に「長い冬だったね」としみじみ夫に話しかけると「なんもだよ~いつもと同じでしょう?」
私[雪ばかり振ってイヤだったわ~」
夫「でも、いつもどうりなにもしない冬だったしょ」
私[絶句」
その通りです~~~~~除雪は2~3回のお手伝い
猫のように冬籠り、運動は週2回、まったりと過ごしていたことは間違いない事実です。
c0078586_1418688.jpg

今も除雪している夫に呼ばれて外にいくと↑の囲いの中にニョキーっと新芽が・・・
何の芽と?聞かれても・・・
きっと球根・・・そうだ!
雪の中でこんなにしっかり伸びていた・・・春なんだね。
あらら~クリスマスローズの蕾が雪の中から現れました・・・踏まれなくてよかったね
c0078586_14295443.jpg
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~
c0078586_14461494.jpg吉谷さんに捧げられた薔薇ベルベッティトワイライトがつぎ口からボッキリと折れていました(トホホ)新苗で発売と同時に手に入れて大切に育ててきたバラなのに、がっくりです!
すぐに注文しなくちゃ~大好きな花型とクリムズン色のバラです。
雪溶けが進むと被害状況がはっきりしてきて怖い・・・
奥の庭はまったくの雪の下・・・いかがなものか?
[PR]
by kotone012 | 2012-03-30 14:52 | 樹木と庭作り | Comments(8)

ヤマボウシ剪定

c0078586_10443024.jpg

雪山が高いうちに、はしごでは届きにくい樹木の剪定を始めています。
ヤマボウシを購入して何年?
庭に山の木を植えることに、緑化相談員の先生は反対でしたが、ガーデニングブームで雑木を庭に取り入れ始められた頃だから・・・14~16年位でしょうか?
確か、種苗会社の苗場で1980円の幼木を買って、暫くは鉢管理していたような記憶です。
c0078586_10452734.jpg
この時期は、すでに花芽も沢山確認出来るので剪定は躊躇するのですが、東南の角にあり大きな電信柱の無機質感を少しでも緩衝できるように、そして木漏れ日でソヨソヨ感を感じたいから、思い切り切ります。
こうしてみると、まだまだ切れるかな~?
花が終わったらもっと切ります!
そして・・・
電柱の脇にファイルヘンブローを植えてあるので、ランブラーローズの特性を生かして、この木にふんわりと
紫色のバラが咲く^^;
予定です~~~~~楽しみだ~~~~~~~~~~~~~~。
c0078586_10461995.jpg
薔薇のアーチの場所が貫通(おおげさ)しました。
ここも働きものの夫が除排雪をしてくれています~雪囲いがことごとく、斜めに倒れこみ薔薇苗部分も同じく斜めに押されています・・・折れていませんように(祈り)
でも、雪囲いの中は少しずつ空洞になって雪はザラザラ状態になっています。

自宅右側の「OLDローズ香の道」と名づけている場所の薔薇の移植、裏庭の小さなキッチンガーデンは撤去
「剪定枝と草花・落ち葉」はコンポストにしたいので、どこかに場所を作りたい・・・etc
春めいてくると、現実的なイメージが沢山湧いてきて・・・楽しいですね。
[PR]
by kotone012 | 2012-03-15 11:32 | 樹木と庭作り | Comments(4)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧