薔薇に魅せられて



カテゴリ:宿根草( 61 )


2015年 庭の宿根草🌱🌱🌱

気温が低くて、庭の中の花々はゆっくりと成長しています。
例年より株も大きくなっているのでボリュームが出て見応えはありますが、庭が狭く感じるこの頃です。
c0078586_07581494.jpg
c0078586_07585351.jpg
c0078586_08011596.jpg
c0078586_08021080.jpg
モリモリとしげってます
ヤマボウシ.ミルキィウェイも白いホウが目立ってきました。
c0078586_08054482.jpg







[PR]
by kotone012 | 2015-06-11 08:09 | 宿根草 | Comments(0)

5月の庭 その1

例年以上の早い雪解けと共に、庭の中も大忙しです。
しかし、宿根草は規則正しく、順番に開花が始まります
時々フライングの子もいますが…
c0078586_16432491.jpg
ジュンベリーも花が散り、早春の宿根草は花盛りです。
薔薇は……
新芽が赤く萌え萌え〜状態とベーサルシュートが元気良く伸びてきています。
順調です〜
悲しいニュースは20年物のニュードンとお別れしました
c0078586_16485505.jpg
根株の太い事
千歳のバラ友さんから頂いた美しい子でした
この後には、メイクイーンを植え込みましたので、2年後にはクレマチスとコラボして良い感じになると想像しています。

ERのセプタードアイルとも悲しいお別れをしました
そして新しくお迎え出来たER
ネットショップで始めて注文しっかりした新苗の到着
c0078586_16545163.jpg
レアーな品種のこの子達ー新苗でのお迎え
強健種と言われているの管理しっかりして大株に仕立てます。
大苗が出回っている今の季節
庭にお迎えしてみたい子を探して歩くのに丁度良い季節です
16・・17日はバラ園ブッチパルケにてお仕事しています
皆様との出会い楽しみにしています。




[PR]
by kotone012 | 2015-05-14 17:02 | 宿根草 | Comments(0)

多肉植物

12月に入り一周間が過ぎましたね。
年末に向かうこの時期は、雪がどの位積もるのかな❓
とか
掃除をしなくちゃ〜普段の手抜きを反省しながら考える…
とか
断捨離しなくちゃ〜〜〜
なんて、考えばかりが先行しています。
2階の出窓に置きっ放しで過ごしていた多肉植物にカイガラムシが
〜…ぎャ〜〜〜ン
私としたことが😱😰😅
で、鉢から外して解体〜酷い物は撤去
残したい品種はお薬でお洗濯〜
鉢も洗い新しい土で取り敢えずの植え込み
冬の間に伸び伸びの子なども入れ直してお洒落な感じに仕上げたいと思います
c0078586_09144742.jpg
c0078586_09124252.jpg
c0078586_09110607.jpg
風に通しが悪く高温になり水管理も忘れられて置き去りの結果
可哀想な事をしちゃいました…反省😅😅😰

[PR]
by kotone012 | 2014-12-10 09:30 | 宿根草 | Comments(2)

ステージが変わって・・・

OPENガーデン終了♪
今年も大勢の皆様との出会いに感謝します。
夢の競演も瞬時に過ぎた感じさえします
晴れた日が続き、長雨が続き、また晴天~とお天気に恵まれたバラの一番花シーズン
速い展開で薔薇の開花も進み・・・
花がら切りと枝の整理が始まり、追肥もそろそろです。
今年の薔薇は大きく沢山のお花が咲きお庭では彩が華やかに感じましたね。
フレンチローズが大輪で花持ちも良く美しさ満開でした。
ERは心持早い展開すぎて・・・名残惜しい感じさえしました♪
今はシュラブ・ポリアンサー系の薔薇が可愛らしく咲いています。
ERグラミスキャッスルは薄いピンク色のように見えます・・・気温が高いせい?
c0078586_22361413.jpg
c0078586_22383515.jpg
c0078586_22393392.jpg
c0078586_22461256.jpg
c0078586_2247317.jpg
c0078586_2248646.jpg

庭の中の季節は変わりクレマチスと宿根草の庭へと・・・
華やかな庭から・・・宿根草へと変わるこの時期から、庭作りの楽しみが倍増します
c0078586_2332115.jpg

[PR]
by kotone012 | 2014-07-11 22:59 | 宿根草 | Comments(8)

春の使者~2

急激に暖かな日々がはじまり6月の気温~~~~~なんて気まぐれな気温なんでしょう^^;
お蔭で春のお庭の掃除が、ウキウキ気分で進められたのが嬉しかった!
例年は、ゴールデンウィーク過ぎには寒気が入り大慌てになる・・・
そんな感じでしたが、今年はどうかな?
c0078586_2212943.jpg

c0078586_22124271.jpg

プルモナリアが咲き始めてます♪
c0078586_22134271.jpg
c0078586_22172384.jpg

オンファロデンスとシラーシビリカ・・・・・・小球根が活躍しています♪
バラの様子

鉢薔薇が21鉢あったのは、養生していた子達と昨年お迎えした子達♪
一部定植するのに色々考えるのに時間がかかりましたが、宿根草の部分を開拓しちゃいました
30センチ掘ると粘土になり40㎝になると粘土の色が変わる・・・
地道に頑張り掘って土壌改良頑張りました!
砕石、砂利・・・と力使いましたね~

バラの土だけでは物足りないので色々参考にして、マイ・ブレンドしました。
さて、バラのご機嫌はいかがなものか?
楽しみです♪

鉢の中のバラは某会社の「バラの土」赤い芽が出始めたばかりなので、根の状態を確認しながら、植え替えをしました。
品種によってと、年数で根の張り方が全然違ってました!
当たり前なのですが、鉢苗で購入した薔薇は根鉢を崩さず植え込んでいたわけですが、根が折れ曲がったままだったり、枯れていたり・・・・・調子が悪いのには理由があったわけです

今更ですが・・・
そんな子は、土を全部落として、裸苗状態でバイタルに付け込んで、根を整理して広げて植え込んだのできっと大丈夫!!

c0078586_22322979.jpg

バーガンディアイスバーグ…この子は昨年私が勤めるブッチパルケで裸苗を私が植え込み♪
根がしっかり張っていました!
地植えにするので土を落とし根を広げて定植しました!
根鉢の底には高性能の炭を入れました。
[PR]
by kotone012 | 2014-04-27 22:37 | 宿根草 | Comments(4)

4月♪雪どけと庭の様子

4月になりましたね^^;
ようやく北国にも春の陽射しが届き、豪雪から解放された季節が訪れました。
嬉しい~陽射しが気持ち迄やわらげてくれますね~
今日の庭の様子
c0078586_9143548.jpg

昨日まで雪山があって冬囲いもあったのに・・・
外出から帰ると、こんな状態になっていました@@
ヘッドガーデナーの夫がチョコチョコと片づけてくれているのです(感謝)
さて・・・この子達はどなたさまでしょう?
c0078586_917994.jpgc0078586_9172529.jpgc0078586_9174187.jpgc0078586_9175814.jpg
このぐらい雪が下がったらあとは自然任せにしなければ、新芽がポッキリ><;
雪の中でもちゃ~んと芽吹きの準備♪
毎年のことながら・・・植物の生命力に感動させてまらいます
そして、「今年も沢山の花友達との出会い」を楽しみたいと思う4月1日の今日です。
c0078586_9233939.jpg

球根入りハンギング掘り上げました♪大きなバスケットも・・・
c0078586_924279.jpg

クレマチスの誘引もこのアーチはモンタナスノーフレークの枝整理しました♪
北国ガーデナーはこんな感じで一つずつ、雪面から現れる植物とのご対面を楽しみながら作業は続きます。

さて・・・薔薇の様子は・・・
薦をかけていない薔薇シティオブヨーク・ルィーズオジェ・ニュードンの誘因は雪山の上でがんばって終了♪
鉢薔薇は全て起こした。
薦外しはいつにしようか?
[PR]
by kotone012 | 2014-04-01 10:01 | 宿根草 | Comments(4)

可憐な子たち・・・

例年並みに気温が追い付いてきたと感じるも今日は20℃にならず肌寒かったですね
薔薇の事を思うと・・・もう少し気温の低い日が嬉しいです
本州からの花友さん達にも一週目後半をお勧めしているので、心配です。

私の思惑など関係なく、庭の草花はドンドン咲きすすみます(^~^)自然の力って素晴らしい
主役と脇役・・・なんて思うのは人間のエゴ
どの草花も自己主張をしているけれど、そう見えない草花もある・・・そんな花が好き♪
c0078586_21114370.jpg

ジャクリーヌ・デユプレ開花始まりました。凍害にあってかなり枝整理されたので樹形は整い良い感じです。
c0078586_21134172.jpgc0078586_21153995.jpgc0078586_2116987.jpgc0078586_21163441.jpgc0078586_21165520.jpgc0078586_21192183.jpgオリエンタリスポピーとヤロー3種
c0078586_2136564.jpgc0078586_21373276.jpg
グラウカも咲き始め、ルブリフォーリアカーメネッタとの葉色と花の違いも楽しめますね♪
薔薇の季節楽しみましょう^^;
[PR]
by kotone012 | 2013-06-20 21:31 | 宿根草 | Comments(6)

春色の庭  ♪

長続きしないお天気に右往左往するガーデナーの春
植物は「偉い」と毎年思う瞬間の季節ですね♪
春色はピンク・ブルー・ホワイト
c0078586_2215595.jpgc0078586_2217680.jpgc0078586_22164821.jpgc0078586_22174787.jpgハンギングに使ったチューリップを庭植えにしています。
c0078586_2220552.jpgc0078586_2220678.jpgc0078586_22205189.jpgc0078586_22205187.jpgc0078586_22213559.jpgc0078586_2221379.jpgブルネラの花も品種が変わると違う顔^^;白い花だって・・・「ハタザオ」「クルマバソウ」でも違うでしょう♡♡♡ユーホルビアの個性も魅力的です!
[PR]
by kotone012 | 2013-05-29 22:26 | 宿根草 | Comments(2)

色々と・・・

5月に入り庭も賑やかさを増してきています~日々朝のカーテンを開ける時しばし庭を眺めてしまうのが日課となり、庭に出てしまうと作業開始
朝食の支度を済ませて・・・それからじゃなきゃ庭にはいかないようにしています
なぜなら・・・夫の楽しみを優先
AM7時には朝食と決まっているので^^;


平凡だけれどのどかな日々の生活を楽しんでいます♪
庭の様子
c0078586_1152491.jpg

c0078586_1153678.jpg c0078586_11532574.jpg
c0078586_11534669.jpg
c0078586_1214132.jpg


















写真がうまく納まりません~どうして?
まぁ~いいか^^;

最近「まぁ~いいか?」が多くなって・・・いいのか悪いのか?

各種教室も順調にスタートしています
ハンギングバスケットマスター試験が今年は北海道で受験出来るので、皆さんもチャレンジしてみませんか?
お花で作り上げる楽しい世界です♪

さて~と・・・色々と書きたいことがありますが・・・
そうでした!!

今年の「母の日プレゼント」♪
息子夫婦からは、なんとワッフルメーカー
先日遊びに行ったときに、M3人に朝食の時に作ってくれたワッフル・・・美味しくて大人気だったのです
私は電化製品に弱くて???

そんな中届いたプレゼントが此れでした。
此方の孫達が遊びに来たり、お庭んでのお茶の時に作って楽しんでほしいと・・・
ちゃんと私の話を聞いて気づかいして、喜ぶものを送ってくれて感謝です

早速、M3人が週末に来たので見せると、連続で作って御代りまち・・・大喜びでした!!
「持って帰りたーい」と言う末っ子にママが「これはグランマへのプレゼントだからだ~め」と納得していました。

c0078586_12355418.jpg

ちょっと・・・焦げ気味ですね^^;
ビタントニオ・バラエティサンドベーカーと言ってホットサンドたい焼きワッフルと楽しめます

娘からは「お手入れ不足だね!」と指摘されて大好きなブランドの高級化粧品・・・を頂いて只今リフトUP進行中(爆笑)
夏はガーデニングとテニスで水分不足のお肌になりがちを見越して><;のプレゼント

感謝・かんしゃの思いです♪
さぁ~小雨の中ですが少しお庭に出てみます~~~~
[PR]
by kotone012 | 2013-05-20 12:50 | 宿根草 | Comments(12)

5月の庭 2♪

GWは悪天候で過ぎてしまいました。庭作業も進まない~~~少々お天気にイラつきます。
ビオラは強い子!     
c0078586_20554986.jpgc0078586_20561835.jpgc0078586_20564868.jpgc0078586_2056578.jpgc0078586_20583323.jpgc0078586_2059994.jpgc0078586_2101311.jpgc0078586_2105324.jpg








自然界が異常でも植物はキチント、体内時計で芽吹きが始まっています~凄いですよね!
北風と日照不足で、今年はどんなふうになるのか?
不安もよぎります。

じ~っと観察すると、「耐えてる」って思うのです。
明日は気温が上がるそうですが、人間さまも植物も気まぐれな天気に翻弄されます♪
早く~はやく春よ恋!!
[PR]
by kotone012 | 2013-05-07 21:09 | 宿根草 | Comments(2)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧