薔薇に魅せられて



カテゴリ:雪( 8 )


2月ですね??

2月の朝は大雪で始まりました。
岩見沢のそらの上にだけ雪雲があるようです
朝から除排雪で
近所の皆さんもため息交じりです。
c0078586_1739860.jpg

除雪機での排雪ですが、道路は高い雪山で埋まってます
庭の中に積み込んでいる雪もソロソロ限界〜
c0078586_17413475.jpg

玄関前はこんな感じなのに
それでも2月に成ると気分は春に向いていきます。
日曜日には種蒔き講習会に参加
c0078586_17433822.jpg
c0078586_17431849.jpg

受講者3人と少ないので協力参加でした
春まで温度管理をしながら芽吹きを楽しんでいきます(*^_^*)

春の兆しも感じるこのごろ…お教室の皆さんはお時間取れるようになってきていますか?
冬の間に庭の構想は進んでいますか?
お迎え予定のバラは決まりましたか?
ソロソロ…本腰入れて打ち合わせしましょうか?
連絡お待ちしています。
今年も楽しい事沢山出来ると嬉しいです〜
c0078586_17505113.jpg

[PR]
by kotone012 | 2016-02-01 17:56 | | Comments(0)

年末ゆっくりです

c0078586_11032562.jpg
以外と穏やかな感じの天気模様にホットしています。
まぁ〜今のうちですが…
帳尻合わせの様に雪は3月までちゃんと降りますから⛄️❄️⛄️❄️⛄️❄️

今年のMY.Gardenを振り返ると反省ばかりです
c0078586_11115033.jpg
植物配置の変更断捨離〜何て考えていても、お気に入りが見つかると何処かに植え場所を探してしまう
何かの替わりに…とは成りませんよね
c0078586_11253080.jpg
相変わらず欲張りでした
薔薇は❓
此方も同じくです〜
100本超えなので、断捨離〜って思うのですが毎年誘惑光線には勝てず、お迎え体制
此れは止まらない❓…でもブレーキーがかかって要ることは正直な気持ち😋
c0078586_11293782.jpg
ERジ.オルブライトン.ランブラーローズを誘引できる場所を作る事…株元にボスコベルって考えるのが楽しい〜
薔薇への思いはきっとずっと〜続くのでしょうね。
今年も残すとこ数日ですが、のんびりゆっくり過ごしてます


[PR]
by kotone012 | 2014-12-28 08:44 | | Comments(0)

やっぱり~岩見沢><;

雪が降らなくて穏やかな日々も昨日まで。
今朝はもの凄い雪が積もり大変な事になっていました
c0078586_13351465.jpgc0078586_13353821.jpg
除雪に軽く2時間はかかり、時折晴れ間が見えるけれど、今はホワイトアウト!状態です
西風が強いから今日は一日中雪が降り続くでしょう・・・

このタイミングで「やはり岩見沢ですね」とメールが届きうなづきます
あと2か月くらい真冬日が続くでしょう><;
「自宅でのんびり」も慣れてきてゆったり時間大切に思っています。
c0078586_13531033.jpgc0078586_13533979.jpg
ERクロッカスローズと後ろに咲くポールズヒマラヤンムスクも雪の中で冬眠中になりました。

テニスのペアーのKさんと電話でおしゃべり♪
脚を傷めてリハビリ療養中><;
久しぶりなので話が弾み、楽しい時間でした~彼女にこのブログを教えたから、今頃覗かれているかも?
退屈な時間・・・楽しんで頂ければうれしいです~
[PR]
by kotone012 | 2014-01-10 13:58 | | Comments(13)

排雪~フアィト!

お彼岸の今日は全道的に曇り空・・・しかも雨のように細かい雪が降り続いています。
窓から眺める景色に溜息交じりの私をよそ目に、夫がスコップで大雪を割り、除雪機で雪を飛ばしてくれました。
c0078586_16332969.jpgc0078586_16335883.jpg






















積雪は現在1.1㎝と報道されてますが・・・積み上げている雪は場所によってまだまだ高いです。
雪の重みとは想像以上の重量です。
c0078586_16365576.jpgルブリフォーリアの太い枝がボッキリと折れていました><この位置でのこのような状況は初めてなので・・・重たい雪になっている状態に薔薇の冬囲いもビスが飛んだり、外れたりしているのが確認できているので、薔薇の状態がかなり心配です。天気予報20~30センチの大雪の恐れ・・・・・と報道されていますもう~本当に結構です!と言いたいですね
雪融け昨年より、かなり遅れそうな気配です

昨日いわみざわ公園色彩館で、市内在住のスケッチ作家藤川 志郎氏の作品展示販売会が開催されているので見学に行ってきました可愛いくてシンプルなポストカードなど展示販売だったので購入
宿根草などナチュラルガーデンの第一人者ポールスミザー氏の本にも藤川さんがイラストを描いていますので購入~とても素晴らしい本です皆さんもお出かけくださいね。31日が最終日ですc0078586_16373167.jpg
[PR]
by kotone012 | 2013-03-20 16:51 | | Comments(8)

静養~

北風が吹くから札幌方面が雪
この2~3日雪の降り方が少なくて助かっています。
例年この時期は、降雪と積雪量と氷点下の気温の比較が続きます

風邪で10日目
発熱もあり咳も出て・・・と恒例なように風邪ひきで引きこもりです
今回は病院にもいかずに自力で回復できたことが、嬉しかったですね~
ひたすら、自宅での~~~~~~~~んびり^^;
 
静養も結構つらい・・・時間が過ぎない…何もできない・・・贅沢な悩みですよね
今の時期、取り急ぎの外出は少ないので一年の私自身の休養日です。
今日ようやく薔薇の雑誌やNewRosesを本棚から取り出して、自分の薔薇のデーター整理を始めました。

秋にかなり薔薇を整理したのでデーターも変更しなくちゃ~
新しい薔薇の予定は今の所決定していません
誘惑光線だらけですが、昨年の子達も調子が今一つの子も皆養生して本来の樹勢に戻して庭で花咲かせたいのです。

みんなガーデナー仲間はどうしているのかな?
出窓周りには多肉植物のコンテナやこんな可愛いインパチェンスも薔薇の花と見間違えそうな綺麗な花をつけています
c0078586_1944753.jpg

[PR]
by kotone012 | 2013-01-18 19:45 | | Comments(6)

窓辺からの眺め&プルモナリアが咲いた♪

今日はホワイトアウト状態><;
夕方まで一歩も外に出ませんでした・・・
玄関先に15㎝ほどの雪が吹き溜まり西風強風が暴れまくっるじーっと自宅待機に徹して@@
c0078586_19201168.jpg
窓辺の薦巻きになっている薔薇はERセプタード・アイルCLのように枝を誘因させコロコロとした花形の香の良い薔薇しっかり冬眠して春には沢山の花を楽しめるように誘因しましょう♪シャッターの上に見える薔薇は寒さに耐えるシティオブヨーク強健種なので薦はかけてません。
c0078586_19205335.jpg
キッチンの前にはトラノオそしてヘッケルのボトル1ℓには浄水器の水を汲み置きして必ず飲むようにしています。
冬場は汗を欠かないので知らないうちに脱水が起きたりする・・・と乾燥する北国の室温は平均22度位の設定・湿度は低め加湿器を置いていても45%位ペチカの我が家はストーブに蒸発皿までおいているのに・・・
c0078586_19212356.jpg

2階の吹き抜けに置いているハンギングバスケット・・・あらら~なめちゃんの痕跡
多肉と宿根草を入れたものだからそのまま取り込むと中にプルモナリアが、なんと花が咲いていました♪
ガーデンでは春一番?5月には沢山の種類のプルモナリアが咲き始めます
おもいがけない季節に小さくて可愛い花が咲くということは、室温状態が良いのかな?
植物に癒された瞬間でした^^;
[PR]
by kotone012 | 2013-01-06 19:40 | | Comments(2)

2日ぶりの晴天♪

2日振りに青空が見られて気分爽快です
近所はみなさん雪掻き・・・排雪に追われています~我が家の仕事人はと言うと↓
c0078586_11594821.jpg
車庫の上までスロープをつけて除雪機を上げ排雪中凄い雪の量です・・・
半日以上、頑張っています~えらいねぇ~
c0078586_120725.jpgc0078586_12021100.jpg
仕事をしている夫を2階の窓から眺める私♪
窓辺では、ユーホルビアダイヤモンドフロストが咲き、八重咲きのインパチェンスも花蕾が沢山
白のWのカランコエももうじき開花しそうです。
c0078586_1204331.jpg

厳寒期の窓辺でも、植物は生きています。そして規則正しい遺伝子情報で自然の摂理どうりの
サイクルで私を喜ばせてくれます。
植物って最高~
[PR]
by kotone012 | 2013-01-05 21:35 | | Comments(2)

雪をよけて・・・雪害2

昨日から降り続ける雪…膝までって凄すぎです~
今朝は氷点下10℃粉雪がどんよりとした空から降り込んでいます
どんな感じかというと~~~~~~~~~ケーキを作るときに粉振るいでシャカシカするときのような感じで
寒すぎるから雪も粉のように微粒子でまっすぐ落ちてきます(><;)
c0078586_11585151.jpg

中庭の様子・・・昨年はこの小屋が埋まっていましたが、今の状況ではマズマズ・・・
c0078586_1159583.jpg

アーチの上の雪もすでに2回は降ろして、雪害被害に会わないように注意しています!
c0078586_11592797.jpg

毎朝2件の除雪・・・排雪なので、私も今年は応援しています♪
つい~頑張りすぎるので夫に注意されています(風をひかれると困るようで^;^)

除雪と排雪の違い・・・理解しずらいのですが、日常生活はどちらも一緒のきぶん
道路除雪の業者さんは個人宅前に雪山を作ってしまうくらい路面の雪を両横に置いていくのです

今朝のTVで岩見沢はバス路線の除排雪が出来ていないので、止まっているとの事
昨年に続き・・・体制は改善されていませんね~
役所に苦情を言ったご近所さんは「お宅だけでないから」と無下に言われた・・・と立腹
業者サイドの事も考慮したとして、北国豪雪地帯なのだから、もう少しだけで良いから配慮がひつようでしょう

独居老人になってしまったら、業者さんに依頼したとしても毎度すぐ・・・とは行きません
ご近所との普段のかかわりで手を貸したり借りたりと・・・思いやりは大切
もし・・・と自分が一人になってしまったら、私は生活できないかも・・・雪が少ないところに転居かな?
なんて毎年考えてしまいます><;
今も雪は降り続いています~~~~~~~~~~

さぁ~薔薇のカタログでも見て思考回路を明るくしなくちゃですね♪
[PR]
by kotone012 | 2013-01-04 12:46 | | Comments(11)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧