薔薇に魅せられて



カテゴリ:雑誌・ニュース( 14 )


11月は大忙し〜

初冬になり気温が下がっても
c0078586_12334274.jpg
すぐに二桁気温
もう少し〜と思いながら色々な事を済ませながら追われて行く毎日です。
皆様は薔薇の冬作業は終わつているのでしょうか?
葉むしりして、束ねて、融合剤散布して、もしかしたら囲ったり…
我が家はまだこんな感じです。
c0078586_12345094.jpg

のんきにしています〜って毎年なんです。
来週も最高気温高めですよね
でも少しづつ頑張りますか〜
昨日は、札幌キタラで加藤登紀子さん70歳のライブがありました
私の誕生日祝いに妹がプレゼント????
c0078586_12442941.jpg

随分昔に岩見沢でコンサートがあった時以来〜
迫力の歌声で、感激しました。
キタラで入口で偶然、お花友達のNさん、kさんにも出会い笑顔でご挨拶〜
素敵にドレスUPされていて流石〜のお姉様お二人????

アンコールに応えて、私たち年代の多くの皆さんと百万本のバラを合唱しました
バラが大好きな私は歌いながら、百万本 とは我が家の庭のバラ120本で何年分❓
バラ園のバラだと何年?なんて考えながら…??????????
窓から見える赤い薔薇……我が家にも取り入れますか?

何て考えるも、今日は朝からお漬物つけ
ダイコンの玄米麹漬物で、今年は終了〜
美味しくなーれと願いを込めてつけました。
c0078586_12425818.jpg

皆さんは冬場に向かって庭作業、お漬物、終わりましたか?
[PR]
by kotone012 | 2014-11-07 12:51 | 雑誌・ニュース | Comments(2)

学生時代の思い出が消えていく><;

c0078586_113433.jpg岩見沢市の駅前に昭和41年創業の立ち食いそば屋「小もろ」があります。
c0078586_10503098.jpg
駅前整備で立ち退きになり今月16日位で閉店となります。

小もろには学生時代の思い出がタップリとで、先輩に連れて行ってもらったりと・・・
現店舗の前は駅に向かい反対側にあり、2Fは映画館?だったように覚えています。
「汽車通学」だったので、部活の帰りはお腹が空いて、当時50円だったお店はいつも学生で大混雑
まさに、立ったまま押されながら、食べて「先生に見つからないように・・・」とドキドキしながらのプチスリル感

私はテンプラ蕎麦が好きでした^^;
岩見沢は学生の街、鉄道の街で、函館本線、室蘭線、三笠線、万字線があり、私の時代は戦後のベビーブーム世代まっただ中で、どこを見ても駅舎周りは学生であふれていました。
「あの頃の思い出」の一つ「小もろ」には、岩見沢に転勤で来て、居住することになった時、一番に懐かしくて子供達と共に出かけた記憶もあります

そうこうしているうちに子供達が高校生になり部活の帰りに「小もろ」のげそ丼・そば・などを食べるようになり本州の大学に進学した息子も帰省すると必ず、「小もろのげそ丼」ラーメンは「らいきゅ」と出かけていました。

c0078586_1131738.jpg
昨日出かけてみて、お店の中は私と同じように思い出を沢山語り合いながら、短時間の間に色々な人間模様が見えました。時代は移り変わり、記憶の中から消える事のない思い出は形が消えていくだけ・・・
と札幌に近い岩見沢は地元の名店がある日「営業していない」という店舗も見かけます
c0078586_11102587.jpg50円で食べていた学生時代が懐かしい・・・あれからの人生を振り返るとそれも長い年月
私が食べて・・・子供達も食べて、共有の懐かしいお店が消えていくことは寂しいですが、変わらぬ店主の口調に「ごちそうさま」と伝えてきました。このお店の事は新聞にも載って、多くの方々が足を運んで来店されている様子です。私同様思い出が沢山作られた「小もろ」さんに感謝でした。
[PR]
by kotone012 | 2014-02-11 11:18 | 雑誌・ニュース | Comments(4)

懐かしい時代

昨日は6年ぶりにクラス会に参加
今回参加男子4名女子13名と先生・・・・・・こじんまり感のある人数でしたが@@
卒業1968年卒だから・・・45年まえ(**@

幹事は学級委員長のM君
お互いに、良い歳の重なりを感じさせる容姿・・・
○○ちゃん~~~00君??って再確認からの盛り上がりでした

私は娘とショッピング中だったので会場まで娘の案内でたどり着きました。
卒業後第1回目のクラス会で私は娘を連れての参加・・・・・あれから37年
娘も少しだけ参加♪

皆「え~~大きくなったね」
私「だってすでに3人の母親」

娘にとっては記憶のない時間の流れ
自分でも再認識・・・そうだ!こんなに時代は過ぎている…(早い!)
「お母さん楽しんできてね~」って娘は退散

先生80歳・・・今回で遠方のクラス会は参加遠慮したいとの挨拶
年齢と実物(失礼)のギャップが大きいからいつまでも若々しく感じていたのに・・・80歳なんだ~と再認識
そこは切り替えの早い私達!
先生大丈夫~だってこれからは「岩見沢」で開催しますから♪
先生の詩吟交じりの「生おけ」はお聞かせしたいくらいの声量感溢れる暖かなメロディ♪♪

仲良しだった友人の一人Yちゃんは倒れて、車いす生活になり、左手が不自由です。
「行きたいな~」と言った言葉を聞いている私は、皆の様子と、先生らのメッセージをカメラに収め療養中のYちゃんにコメントを頂き届けます
待っていてね~Yちゃん♡♡♡

笑って笑って…涙目になったり・・・また笑って・・・目じりのシワは確実に深まったかも><;
今回のクラス会で感じたことは「参加出来ている私たちは健康なんだ」
出席できなかったクラスメートの近況は「病気療養中」「連絡がとれない・・・」「参加したいけれど都合が悪かった」に大きく分かれて、幹事さんは取りまとめが大変だった様子です。

部屋に戻ったのは深夜12時・・・・「寝よう~」と言っても話が始まり寝れませんでしたZZZZZ////
別れの時間が迫っても、ちゃんとお膳だてしてくれるTちゃん
私たちは大通りのイベントに行ってから参加
c0078586_8554259.jpg
c0078586_8561092.jpgc0078586_8563558.jpg

楽しい時間が過ぎて、また3年後元気で岩見沢で会いましょう~~~~~って約束してお別れ*^^*
今回クラス会の写真はUPしません・・・もう少し時間がたってからのお楽しみです!
旧友は懐かしさ溢れ・・・幸せ所時間を運んでくれるものですね。
[PR]
by kotone012 | 2013-09-15 09:01 | 雑誌・ニュース | Comments(6)

楽しい活動

岩見沢公園薔薇園内の可愛いオブジェの完成です

http://hanasora.068.jp/local/local_02.html

北海道フラワーマスターの活動で取り組んだ内容が詳細にUpされていますのでご覧くださいね
[PR]
by kotone012 | 2013-07-10 21:35 | 雑誌・ニュース | Comments(2)

パンジービオラの季節がやってきた

4月に入り庭の雪も融け地面が見えてくると北国ガーデナーの行動範囲は広がります(爆笑)
1日OPEN の恵庭市サンガーデンさんへドライブ
c0078586_234920.jpg
庭師の小屋・・・可愛いイラストは花新聞でお馴染みの藤川氏のイラスト作品がピッタリと飾られています。
c0078586_2345041.jpg母の日プレゼント用のバラの鉢がディスプレーされ鉢花が沢山飾られ長かった冬を忘れてしまえそうな春欄間♪♪
c0078586_235211.jpg
そして今日は・・・薔薇苗入荷での販売担当者さん向けのプチレクチュアーのため訪問
パンジービオラの可愛い品種が沢山入荷していました。私のお気に入りは「虹色パンジー」個性派で可愛かったです!クリスマスローズのWも超格安!グラ~ってくる気持ちを振り切るのも大変でしたが、今日はもう売れてありませんでした・・・><;見つけた時が買い時なので、みなさんは迷わないように~(笑)
c0078586_23113572.jpgそして一番下の写真の子は「キャラメルアンジェラ」という名前のビオラ!この子は店長の香代子さんが大好き~♪と嬉しそうに話してくれましたc0078586_23115489.jpg
c0078586_23121584.jpg
最後は春色にアレンジしてみた額入いかがでしょうか?
c0078586_2313094.jpg
カメラ・・・ようやく買いました!FujiFILMのカメラデジカメは初めてですが、かなりの優れもの一眼レフに近い感じの仕上がりです~あとは技術を理解できて使いこなせるかどうかは私次第です(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2013-04-05 23:23 | 雑誌・ニュース | Comments(5)

花新聞に・・・^^;

北海道新聞情報研究所が発行している「花新聞」は月に2回発行されています。
季節ごとの植物を・・・そして「北海道でこそ育てたい植物」を取り上げて特集しています
今回でVol305号
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/hana_shinbun/
内容は毎号、楽しみです
今回この新聞に登場した私は↓
北海道十勝の大野農園さんを紹介しています^^;
c0078586_925228.jpg

探していた花がきっと見つかる!
通販カタログコレクション

薔薇とクレマティスを満喫・・・・・・・と題して8社の魅力的な通販カタログが紹介されています。
どのカタログも、欲張ってしまいそうなくらい魅力的です

ストーブガーデニングに入ると、カタログは宝物のように何度も何度も繰り返しみてしまいます
「あ~これ~」とチェックを入れて置いて・・・色々考えます
たとえば・・・
綺麗なバラ!・・・色・花型・香・樹形・性質・耐病性・耐寒性・・・
宿根草・・・・・・・・どの場面に植えようかな?繁殖率・土質・開花時期

どの植物でも私の庭のどの場所?この植物があったほうがよいかな?と自問自答
珍しいものばかり集めたい時期もありましたけれど、植物はコレクションでもないので、「よ~く考えて」
と、言いながらもあまりにも園芸品種が多くて交雑種の微妙な感じに心が揺れることもありますね^^;

OPENガーデンも来春は13年目になります「自分たちが癒される庭作り」が目標なので、あまり変わり映えがない庭になりつつありますが、植物の入れ替わりや薔薇の入れ替わりで庭の雰囲気が少しずつ変化していくのです。

花新聞の企画は毎回とても楽しみで「私達の北海道ガーデン」と題して全道各地でお庭を楽しむ方々を紹介しています。
私のお庭に遊びに来てくれた方々が紹介されると、「みんな・・・楽しんでいるのだな~」と嬉しくなります。
[PR]
by kotone012 | 2012-12-15 09:54 | 雑誌・ニュース | Comments(2)

雑誌に掲載~♪

今日は31.8℃・・・あっつい~~~~~酷暑です。
朝から肌にまとわりつくような空気感ーー;
北海道で連日のように30℃超えって異常ですが、本州の花仲間の皆さんは夏!はこんな感じなのだと思うと
大変さを想像し感じている私です。

北海道の花雑誌MyLoFE{まいろふえ}が創刊10周年を迎えました。
もうそんなになるのですね~
歳月の流れは早いものです。

その間、何度となく私のつたない庭を取材していただきました。
表紙に2回採用されたのは、我が家の庭での出来事・・・記念の一つになっています(笑顔)
ありがとうございます。
c0078586_2039051.jpg

今回の我が家の取材は「来シーズンのための秋の庭仕事」
c0078586_2039746.jpgc0078586_20394056.jpg
編集者の林さんと2時間近くお話をしながら質問に答えていったのですが、実に上手にまとめてくださっています。カテゴリー別にしっかりと・・・さすがです。
こうして、自分の話した内容を読み返すと、日常整理整頓の作業内容で言葉にして、紙面を埋めるって大変な作業だと、改めて林さんの編集能力のすばらしさに感激しています。

北海道の庭と言うと、「上野ファ~ム」の上野 砂由紀さんが有名人
「北海道の秋に輝く私たちの庭」もみびらき3ページにわたって取材されています。
いつもかわいい彼女も今は2児のお母さん。輝き続けています。
MyLOFEは見どころ満載です~良かったら是非お買い求めくださいね
[PR]
by kotone012 | 2012-08-30 20:55 | 雑誌・ニュース | Comments(6)

花フェスタ2012年

朝から小雨・・・17℃
今日は札幌大通りで始まる「花フェスタ」の設営と作品搬入
c0078586_21391657.jpg

作品の制作は個人のハンギングと鉢植え
そして大きなブースは5点さすがの出来栄えです
c0078586_21422155.jpg

上の作品はコテージガーデンの梅木さんの作品
個人の展示はこんな感じ・・・
c0078586_21433854.jpg

友人Aさんの作品と大先輩のコンテナ・・・素敵です!
こんな感じで沢山の作品が展示されました
今回もそれぞれが力作で、圧倒されるような作品が多く勉強になります
私の作品・・・撮り忘れました(泣きーー;)
素敵な作品ばかりなので、当番の時にしっかり写してきます。

雨の一日になり、きっとバスケットのお花たちもずぶ濡れ・・・お花が可愛そう~
私の薔薇のコンテナも心配です!!

自宅に戻り、今度は庭の茂った草花とクレマチスのツルの誘引2時間もかかりました(汗)
堆肥をたっぷり入れているので植物がイキイキと成長しています
ドキ!っとするくらい茂っているブルネラを切り戻し、草花も一段切り下げました
薔薇の邪魔になるから~とバッサリ!!

やはり~シュートの邪魔になっている葉ものはバッサリで~す。
朝の庭
c0078586_21542392.jpg

今朝はポールズが出窓の下で咲き始めました。
c0078586_2222364.jpg

カーディナル・ドゥ・リシュリュー様がお洒落~
今年は薔薇の開花が早いと感じるのは私だけではないような・・・
明日はどの子が咲くのかしら?
[PR]
by kotone012 | 2012-06-22 22:06 | 雑誌・ニュース | Comments(6)

フレグランスさんと♪♪

昨日は北海道にマイミクのフレグランスさん事三越チェルシーガーデンの有島 薫氏が北海道のジョイフルで薔薇の講演会ゲストのため来道されました。
ブルガリアから帰られたばかりなので、きっと北海道は寒く小雨交じりの外だったのでお疲れだったことと思います。

フレグランスさんからのお電話で1時間半の距離を飛んでいきました~
c0078586_2231799.jpg

会場に到着したらにこやかなお顔でお話をされお写真も持参されながらの立ったままでのお話
薔薇売り場で大勢の方々が参加
c0078586_22151367.jpg

皆さん熱心にメモメモ・・・
とてもわかりやすい説明だったのでPointが掴めました~2時間立ちっぱなし
北海道の私でも寒くて途中車に合ったジャケットを着込みましたから><;
c0078586_22191916.jpg

ブルガリアのお土産で、香り高いRoseハンドクリームを頂きました(ありがとうございます)
コンスタンスサプライ(ER)が綺麗に咲いていたので再会記念にゲット
c0078586_22214546.jpg

新潟の薔薇生産者さんの生育に関するPointもちゃっかりサプライズでお聞かせ頂くと、寒い地域ではこのバラは返り咲くこともあるとか・・・
この花形が好き~だ~いすきです!大きく育てますね。

奥深い薔薇の育て方、実践を積み記録することの大切さ思い返しました。
ガーデンローズと公園薔薇の違い、作出国による違い、切花とガーデンローズの違いなどの説明
農薬・肥料についての考え方も共感できました。

木酢についての説明ではキッパリと言い切りされていました。
北国での薔薇の育て方・・・頑張ります~
病気も虫もではじめる季節、美しいバラは美しく育ててあげましょうね~!!
記念写真パチリ!!
c0078586_22304846.jpg

会場ではお顔みしりの方がいたり、「岩見沢Tさんですよね」とバレバレでした(爆笑)
国バラでいつもお会いし、マイミくで仲良くしてくださり今回もお会いしお話し出来て本当に嬉しかったです。
[PR]
by kotone012 | 2012-06-10 22:42 | 雑誌・ニュース | Comments(2)

雑誌の表紙に~♪

3連休が終わり、今日から5月が始まりましたね(当たり前)今日は24度近く気温が上昇♪
あんなにあった雪山も綺麗に融けて、なんと帳尻合わせが上手く行った感じで5月突入です@@

我が家の庭が・・・雑誌に
北海のガーデニング雑誌「まいろふぇ」5月号の表紙と色々なシーンの例として、掲載されています。
c0078586_21201316.jpg

表紙に掲載されてのは今回で2回目
同じ場所なのですが、季節が違うのと庭が茂ったので、また違う雰囲気に見えて、カメラマンさんのアングルの撮り方で見え方変わりますね。
c0078586_21203537.jpg

雑誌の担当者さんからは、「使わせて頂いてよいですか?」と
大好きな雑誌なので、「我が家で良ければ・・」との気持ちでお返事しています。

庭を作り始めて30年
OPENガーデンを初めて12年
色々な写真で振り返ると、私的には随分と庭が変化していっています・・・

面積は変わらないけれど、樹木が成長して庭に高さが出ました。
そして、バラも大株になってきたり、樹勢が弱って入れ替えしたり・・・
北国には厳しい諸条件があるので好きなバラでも難しい品種がハッキリしてきています。

写真を見ながら、植栽の反省はいつも、つきもので、毎回頭の中で考え確認ニラメッコ楽しんでいます

只今、書店で販売中ですから、立ち読み?イイエ・・・お買い求めの上雑誌に掲載されている素晴らしい庭主さん達のガーデンをご覧くださいね。
花友さんが沢山登場されていますよ~そして植物図鑑もとても参考になります。
[PR]
by kotone012 | 2012-05-01 21:41 | 雑誌・ニュース | Comments(11)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧