薔薇に魅せられて



カテゴリ:薔薇( 132 )


真冬に薔薇を思う♪・・・・・花色組み合わせ

2月に入り今朝は気温6℃・・・暖かく外は雨が降っています
夫は除雪機で自宅周りを排雪
この時期に雨になると庭の薔薇の冬囲いの周りが空洞になり始めます
これがくせ者・・・・・寒気が入り込むと一辺に凍害にあい、雪融けで枝が真っ黒になるのです

見え始めてきた空洞に除雪機で雪を埋めてくれるのでまずまず一安心
北国は色々なメンテナンスあるのです。
でも~あと一カ月もするとまた庭作業を始められるのが嬉しいこの頃です♪

バフ・ビューティとセプタードアイル(ER)の花色合わせ
c0078586_10294542.jpg

バフ・ビューティーは瀕死の状態、黄色系統の薔薇は意外と苦手なのに、初期のころ
迷わずお迎えした記憶があります。
c0078586_10361837.jpg

手前はシャンテロゼ・ミサト右のピンクの薔薇はエグランティーン白い小花はペネロペ
黄色がグラハムトーマス赤LD・ブレスウェート一重の薔薇はデンティベス白バラは浮雲
こうしてみると華やかな色合わせですがERが多いと柔らかな感じです

ペネロペ・デンテベス・は昨年お嫁にだしました。
この位置状況は今年は変わります♪
c0078586_10484199.jpg

手前薄紫フローランスラートル白バラはジャクリーヌ・デュプレ濃い紫はカーデュナルドウ・リシュリュー
紫系統です。
ここは、フレンチローズのエモーションブルーとシャルトルズドウパルムなどのコーナーで私の中でも好きなコーナーになります!

写真で見ると、いろいろな事を発見できて見直す事も出来ますし、いつも同じアングルでしか写していない事がわかります。友人が撮影してくれる写真を見て反省しきり。
今年はアンダーサーローズシリーズのコーナーとお嫁に出した薔薇の後へ宿根草を植え込み、芝生も張り替える予定です。
[PR]
by kotone012 | 2013-02-02 10:59 | 薔薇 | Comments(2)

真冬に薔薇を思う♪・・・・・花型

大荒れ予報にビクつきましたが、今の所穏やかな空模様です。
風で木々の枝が揺れ薔薇の葉が残っている枝も細かに揺れてます
今日は花の咲き方が少しだけ個性的な薔薇の紹介です。
OLDローズのカーディナルドゥ・リシュリューはポンポン咲
私はこのクシュクシュした花びらと花色に魅了されています
1季咲なので溢れるほどの花数^^;
ジャクリーヌ様とロンサールが一緒に咲くと超豪華な組み合わせにうっとりです!
c0078586_1211724.jpg

c0078586_16114015.jpg

FJピンクグルーテンドルストはカーネーション咲で枝はハマナスそのもの・・・薔薇らしくなくて
意外と注目を浴びているようです。
c0078586_1221931.jpg

セシルドゥヴォーランジェ2011年岩下 篤也氏フリーロゼット咲完全四季咲きで枝はコンパクトで
グリーンアイとボタンアイを見せる
c0078586_1634829.jpg

c0078586_1643682.jpg

国バラ2011年にお迎えして1年鉢管理し鉢ましでそのままの状態だったと記憶
ギューギューとクゥオータに分かれて実に変化ある花ビラの塊が個性的
頭が重すぎるような~花びらが詰まって咲き咲き方としては変わった個性だとおもう

個性的な薔薇も素敵だし・・・とコレクターにならないように注意!ちゅうい~
大荒れ予報の今日は意外と穏やかなお天気でした。午後から夫と少しだけ雪の整理で汗を流して何だかスッキリでした。このまま穏やかでありますように~
[PR]
by kotone012 | 2013-01-26 16:39 | 薔薇 | Comments(4)

真冬に薔薇を思う♪

本州ではすでに薔薇の誘因や植え替えが始まっているのでしょうね
北海道では3月末にならなければ、作業はできません
生産者さんや販売店などでも、今の時期は出来る事が制限されています

この時期に色々データー収集は日々のお仕事の感じですが、うまく纏まらないのが落ちです(爆笑)
私のブログで取り上げられている子と意外とほっとかれて、写真のUPが少ない子が別れます
ERのリーンダは輸入苗で届き3年ぐらいは樹勢に勢いもつかず1季咲きの感じでしたが、一旦成長が始まると、と言うより寒さに慣れて環境に慣れてから、立派に成長し春と秋で微妙な花型の違いを楽しませてくれる私の中では一番お気に入りの薔薇です。
c0078586_14445181.jpg

ルシファー2008年作品・・・鉢薔薇で育て癌腫に悩まされながらも繰り返し細枝に可憐な花をつけてくれた
ニュアンスカラーのパープルバイオレットの薔薇は可憐さに惹かれてすぐに売れて行きます
どの位寒さに耐えられるのか?心配な予感。
厳しい寒さに弱い子!!と勝手にレッテルを張っているわけですが・・・実感しちゃいます
c0078586_14465298.jpg
咲くと可愛くて花もち繰り返し咲きとキャシャナお嬢様になります
c0078586_14481880.jpg

ジュビレヂュプリンスドゥモナコ(FL)フランスメイアン2000年米名「チェリーパフェ」
2003年AARS受賞と名花です。
外側の庭に植えています・・・華やかで一目をひき周囲が明るくなる花色なので、人気があります。
四季咲き中輪の薔薇は(FL)可愛いし特に男性がすぐに見つけます(笑)
c0078586_11211077.jpg

シャルトルーズドゥパルム1996年作出フランスデルパールの薔薇、バガテル他各種芳香賞受賞
初めて見たとき花色と花型に魅了された薔薇です。貴婦人の名にピッタリ!!

薔薇って素敵~といつも思う私です。
[PR]
by kotone012 | 2013-01-21 17:36 | 薔薇 | Comments(4)

バラ育成講座

気温9℃
朝から冷たい雨の一日でした・・・
午後から友人のKさんと急に講習会参加
実習付きでの有意義な時間
不覚にも居眠りをしてしまったKさんは「暑かったしね^^;」

実習の無加温室は寒くてブルブル~~~~~
2人で組になり「鉢バラの植え替えと根洗いについて」を実演
大きなビニポットを蹴飛ばし鉢を緩めて・・・多分(名無しさん)HTかな?と思われる苗を抜き取り
土を振るい、根洗いしてみると、2段根になり、接ぎ木の根の上に自根が出ていたので、Cut!!

数年経っている薔薇で5本枝を残し太い位置で思い切りCut
12号鉢底に炭を入れて薔薇土を指先で押しこむように沈めて薔薇を入れてブレンドされていた培養土を鉢の淵は適度の棒で固く突き固めて、少しだけ深植えしウォータースペースを残して完了!!

今回古い株で枝が偏っていたので植え込むときはわざわざ斜め植え・・・?
頂我優勢の原理を利用して新しい枝を出させるためにの手法には目からウロコ・・・・@@
鉢植え薔薇のデメリットも沢山を聞いていてうなずき~

水管理が難しく老化が早まる?
1年をメドに地植えにするのが望ましい・・・(ウンウン)

北海道でも12~2月が鉢植え薔薇の植え替え・鉢ましの適期と言われましたが・・・シバレる時期には管理が難しいので、どうしても春先一番の作業になります。
実践も↓
c0078586_20394193.jpg

先生とAnnaさんの実演の後Kさんと私で実演・・・
躊躇なく枝を切るのは気分が良いものですね~
c0078586_20411535.jpg

講習会に参加すると、改めての知識も吸収できるので良いものです。
教科書どうりにはなかなか行きませんから、実習が一番参考になり身に付くと思いますね^^;

我が家の鉢薔薇も来月初めまでに植え替えにチャレンジしてみよう~っと!
寒いから・・・な・・・どうしようかな?

移植も昨年は11月にラジオタイムズをしたのが今年も良く咲いてくれたので、休眠期の作業は北海道でもOKですね。
自宅はまだ作業が残っています・・・寒くなるし、雨が続くし、でも今月中にはなんとかがんばろう~
[PR]
by kotone012 | 2012-11-17 20:54 | 薔薇 | Comments(0)

冬の準備・・・1

朝夕すっかり冷え込む日々です
午後からは札幌へお出かけなので、朝から真剣に動き、ようやく庭の薔薇を思い切って整枝
お天気に恵まれて作業は進みます。

最初は少しずつCUT。。。
切り出すと勢いが出てきて、ノコギリを出してきて、来春用にゴリゴリと太枝を切り倒したり、
調子が良くない子達は60cmCUT!!

まだまだ咲けそうなバラの花もありましたが、すべて切りました。
遅い?
そうでしょうか?
作業としては暖かな日差しのほうが嬉しいのでしょうが、薔薇にとっても気温的にはまだまだ大丈夫かも。

沢山の枝を思い切って整枝したのは久々の作業です。
ハサミも切れ味良く、切り口も綺麗~
大きな入れ物で2回も廃棄してきました太い枝が多くて痛かったです~><;


今年は薔薇の葉も落ちない・・・
ヤマボウシの葉も落ちない・・・
エゴの葉も落ちてない・・・
気温の高さをかんじますね~植物は正直
なので宿根草の葉をすべてCUT・・・

庭の中がサッパリしました~いよいよ冬を待つ準備
この先は葉むしりをして、すべての葉を拾い集めて、庭の中を清掃し堆肥を株元に堆積させて、
くさ~い硫黄石灰融合剤を散布
そして、ようやく先日お教室でも練習した男結びで薔薇の枝を束ねておく。

様子を見てPP袋で雪囲い・・・そして大きな冬囲いをします。
まだまだ、作業は続きます。

昨年のブログではまだ薔薇を咲かせていたこの時期
年々暖冬になっているのがわかります。
どうか、大雪になりませんように!!
c0078586_20171453.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサト・・・・・今年も今日まで綺麗に咲いてくれました。
赤いトゲが沢山ある枝も1M位で整枝。

カメラ・・・まだ決まらないのでシャシイがない・・・早く買います(苦笑)
[PR]
by kotone012 | 2012-11-13 20:32 | 薔薇 | Comments(4)

アンケート・・・

11月に入り雪虫も庭で確認・・・・・・イヨイヨ?
日中の短い晴れ間に、冬支度を始めています。
勢いの良い枝をCutすると「シャキン!!」「カキン!!」と気持ちよく音がして切りこたえがあります
落葉が始まっている薔薇はすべてむしり枝だけに。

ガク割れしている花は咲かせたい・・・
来春に影響でるか?
でも~いいか?とぶつぶつ言いながら、出来るところから進めていかないと慌てる事になるので。

今月号の「まいろふぇ」にも「10年前の庭」のコーナーと好きな薔薇ノコーナーに我が家の庭と薔薇の写真がUPされています。
振り返れば、北海道の雑誌初版のときから、掲載されてきた我が家の庭も大きく変わっています
「作り込まない」「飾りすぎない」との初心を通してきています。
樹木もあと2本・・・娘の庭にお引越ししたい・・・
ピンクエゴの樹とシャラ
大きく成長してきたので我が家にはもう無理・・・そして引き継ぎたい好きな樹木だから@@。

1-2月号にも「お勧めの薔薇」のアンケートがきています
どの薔薇も好きなので順位をつけるのは難しいのが現状ですね
自宅で咲かせる薔薇と見せる薔薇・公園の薔薇では環境も違うので選ぶ基準も変わります
気候重視でしょうが「、咲かせたいばら」は特別ですよね。

カメラがないので庭の様子UP出来ずに残念です~黄金色に変わる植物が美しい季節です!
c0078586_2025031.jpg

マダム・フィガロ(フレンチ)このバラは花持ちがよく繰り返し咲く良い子だと思います。
[PR]
by kotone012 | 2012-11-01 20:28 | 薔薇 | Comments(2)

そろそろかな?

悪天候の日々晴れ間を見計らい少しずつ出来る作業を進めています・・・って全然ゆっくりですけれどね^^;
庭の薔薇がまだまだ元気~と呑気な気分ですが、気温が13~15℃なので、蕾は花開けないと思われます
実験?っていうか確認してみたい薔薇だけにして今朝・・・雨の中薔薇Cut
c0078586_861548.jpg

スモークツリーが紅葉しています。
c0078586_891792.jpgc0078586_894245.jpg
(左)セシルドゥ・オーランジュもう開けそうもないのでCut・・・
(右)アブラハム・ダービー(ER)微妙な花色になりますね~
c0078586_8242643.jpg
 
白い花は「しずく」セシルドゥ・オーランジュ・・・ワイフオブ・バス(ER)マダムフィガロ
今期終了~良く咲いて楽しませてくれました。
しずくは小型樹形ながら開花性抜群で花形はどの時期も崩れません
耐寒性・大雪性が心配な感じですが、2010年お迎えのしずくはあの豪雪にも耐えてくれたので安心です
来年は、お洒落な鉢で飾りますね

北国の薔薇管理は、寒さと雪に耐えられる薔薇をセレクトしなければ、一年草扱いになってしまうかもしれないと言うリスクはあります。
冬季間のお楽しみカタログからの薔薇選びはZゾーンも少し気にしてみたほうが安心で大切ですね!!
[PR]
by kotone012 | 2012-10-21 08:43 | 薔薇 | Comments(1)

見届けよう~秋バラ

早朝の庭は7℃・・・寒いですね
今日はアイアンの鉢に入れてあった多肉植物の解体をして、室内に飾れるように寄せ植えをしてみました。
つい・・・
育ち過ぎた多肉を芽ざししてしまうところでしたが・・・これ以上増えても困るので処分×
庭で作業をしている所に滝川の花好きな方が遊びに来ました
いつも熱心な方です。
c0078586_20272736.jpg

ボケボケのマチルダ(FL)よく咲いて可愛い薔薇だと思います。
c0078586_20274298.jpgc0078586_202876.jpgc0078586_20282515.jpg
エモーションブルーの変身ぶり~大きなカップで香も良く今ガーデンNO1の薔薇でしょう~
c0078586_20312043.jpg

グレイスは春より秋のほうが花びらが素敵だと思うわ♪薔薇らしくない~とよく言われます^^;
c0078586_20323615.jpg

アブラハムダービーも良い花型です・・・来年こそ良い場所に定植しましょう
c0078586_20334954.jpg

クロッカス・ローズ・・・・・・好きだわ~~~今年見納めね~
c0078586_20351114.jpg

ワイフ・オブ・バス・・・・・・・・良く咲いてくれる可憐な薔薇です
c0078586_203974.jpg

アリスタ・ステラ・グレイ・・・・・・・秋の薔薇は花色が抜群~
こうして今年最後の薔薇を横目に庭作業を進めますが・・・進みません~
眺めて>眺めてばかりです(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2012-10-09 20:42 | 薔薇 | Comments(6)

あああ~~~秋バラ^^;が可愛い~

10月になってしまいました^^;
先月末は超多忙でブログUPをさぼりすぎましたね><
以外にも私のブログを楽しみにしてくださっている方々いる事を知ってしまう事がありました。

秋の庭に訪問される方々は口々に「ブログ拝見していま~す」って・・・
ポリポリ・・・
なので初対面でもUPしている写真で庭の様子やら、我が家のヘッドガーデナーの夫の事作品の事と
細々・・・チェックしてくださっているのですね~(恥;)ありがとうございます♪
c0078586_20102168.jpg

アプローチの前の薔薇・バーガンディアイスバーグは何と4度目・・・凄すぎます!
アランテッチ・マーシーはいつも可愛らしい花色です
c0078586_20142116.jpgc0078586_20144363.jpg
左スープニールドゥ・マルメゾン     右 ミストレス・ウィックリー(ER)香の良いバラです。
c0078586_20191717.jpg

シャリファ・アスマが3回目綺麗に咲けました~香抜群です~
小さく赤く見える薔薇はアンダーサーローズ移植してから伸びて伸びて2番花・・・落ち着いた素敵な赤です
枝数増やして沢山咲いてほしい薔薇です。
c0078586_2028348.jpg
c0078586_20243347.jpg
c0078586_20293596.jpg
アンダーサーローズとナエマ素敵な薔薇でしょう~
シュネーケーニギンの枝が踊ります♪
c0078586_20334728.jpg

ザ・フェアリーはピンクの小花でとても強健種・・・オレンジの小花はスイートドリーム
まだまだ~~~咲きますね~
ロサ・グラウカはすでにローズヒップが輝いています(秋ですね~)
c0078586_20492012.jpg

OPENガーデンは終了していますが、秋バラのこの時期独り占めするのはもったいない~~~気分です
お近くにいらしたらお立ち寄りください=厳しい冬を迎える心の準備となごりおしい庭の花談義楽しめたらいいな~って思ったりしています。
[PR]
by kotone012 | 2012-10-02 20:52 | 薔薇 | Comments(11)

秋バラ~?

一気に秋の気配が深まり、陽が落ちるのが早くなりました。
庭作業を手がけるのも時間が短く感じ・・・ます~
一雨ごと肌寒くなり今の室温21℃・・・フリース着用中
c0078586_19111422.jpg

グラハムトーマスが3回目・・・咲いています。
黒点になっても花をしっかり咲かせています~偉い^^:
今日は久しぶりのお仕事!
薔薇鉢植え替え12本~長年咲いたことがないというボビージェームスには根に沢山の癌腫があったので
処分しました・・・
春には代替えで四季咲きでお手入れが楽なCLをセレクト予定です

最初に購入した時の薔薇の根鉢に入っている土・・・・・こちらが生育の良し悪しを決めるし・・・黒ポットの中での根の広げ方の違いで、生育が随分と違います。
あら~?
え~~~~~!と言う薔薇が沢山~しかも12号鉢・・・大きすぎだと実感してしまいます
だって・・・中はジメジメだし、株元は細根が団子状態…太めの根がガンガラガンに巻き込んでいたり、その土も良くない><+><;
調子が悪いのはアタリマエ!!

植え替えは春先の作業ですが、今回は気温もしっかり下がっているし、剪定も少し深めにお手入れしやすいようにしてみました。

そんな中お店に3人のお客様・・・
お店は23日で今期営業終了しているのですが、在庫している宿根草をじっくりとみて、私の顔をまじまじと見て00さんですか?
あら~良くご存じで^^;
「いつもブログ拝見しています~」ってえええええ~~~~~そうなんですか?(ばれていました)

「お庭拝見できますか~?」
どうぞ・・・・・・
自宅に帰ると夫が「帯広から3人見えて・・・記念写真に自分も納まったと」
笑えました~~~~~
来年は時期の良い時にお越しくださいね~~~~~
c0078586_19341135.jpg

ラ・マリエがフリフリの花びらで咲いています
庭の中の薔薇も移植が始まりました~
宿根草も好きな品種を沢山~植えているので順次整理して、少しずつイメージする庭へ
秋は沢山の草花が情緒たっぷりの風情を見せてくれます。
中でもこのショウマは必需でしょう~香も良いのでスズメハチが花帆の先きで蜜を吸っていました
c0078586_19551890.jpg

[PR]
by kotone012 | 2012-09-26 19:56 | 薔薇 | Comments(4)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧