薔薇に魅せられて



カテゴリ:薔薇( 132 )


10月のバラ

ブログの更新も相変わらず放置状態をお詫びいたします
今年の夏は早すぎる展開ですぎていきました
毎年思うのですが、今年こそゆっくりと大好きなバラと向き合うと言う??気持ち、おろそか気味でしたと反省(*≧∀≦*)

1枚目の写真のバラはローズシナクティフ…香りも高く、フレンとローズの中で1番好きなバラです??

自邸のバラ達はそれなりに期待に応えてくれて今も秋薔薇全開です*\(^o^)/*
今日と明日の冷え込みで一気に休眠モードへと向かうのです
c0078586_1630243.jpg
c0078586_1629760.jpg
c0078586_16282375.jpg
c0078586_16272427.jpg
c0078586_1626295.jpg


お盆前に摘蕾した事と少し遅れて摘蕾した株が咲いています。
ERが多い我が家は今月末くらいまで自由に咲かせます。
又半年のお別れとなるので寂しいですね。

今日は、ハンギングと寄せ植えのコンテナを解体しました。
ビオラのハンギングと寄せ植えが今後主役になっていきます。
[PR]
by kotone012 | 2016-10-20 16:37 | 薔薇 | Comments(0)

新コーナーにチャレンジ??

今年の我が家の庭の一部にチャレンジコーナーとして、イエローローズガーデンコーナーを作ってみました。。
黄色は庭に入れない〜。神話の様な話になってますがチャレンジ‼️
イングリッシュローズはどの配色を組み合わせても質感が似てるので、違和感無く仕上がりました
心配は無用〜な感じ*\(^o^)/*
c0078586_21401434.jpg

c0078586_21503390.jpg
c0078586_21485011.jpg
c0078586_21474522.jpg
c0078586_21463117.jpg
c0078586_21452572.jpg
c0078586_21444019.jpg
c0078586_2142289.jpg
c0078586_21411695.jpg

庭にある
イエロー系の薔薇は数えると6品種でした。アプリコット、白、オレンジとの組み合わせは庭を明るくしてくれて、ブルー系の宿根草など葉色で明るい色を馴染ませてみました。
花遊び楽しいですね??

今年のOPENガーデンは明日で終わりますが、遠く離れいる花友達にも新コーナーを見て欲しくてUPして見ました。kamieda さん見てますか?
余市のKatouさんおご紹介のお友達いらっしゃいました〜*\(^o^)/*偶然にも知り合いの先生と岩見沢で再会できた様です。
[PR]
by kotone012 | 2016-07-02 21:59 | 薔薇 | Comments(0)

OPENガーデン

今年もOPENガーデンの季節になりました。
例年より早めの開花に大雨が続き花傷みにガッかりです
半年以上、待ち望んだ庭の景色をゆっくりと楽しまなくてはと思う日々です。

日程 6月26日28日 7月2日3日
時間 10~16時

遠方からお見えになる方はご連絡ください
個人の庭なので、ご近所のご迷惑にならないようにご配慮願います。
バラお花好きの皆さんの笑顔に出会える事楽しみにしています。
今の庭

c0078586_9404423.jpg

c0078586_9413526.jpg

c0078586_9425367.jpg

[PR]
by kotone012 | 2016-06-21 09:44 | 薔薇 | Comments(1)

移植、植え替え始めてます。

4月に入り気温も漸く暖かさ感じる10度前後になり始めましたね。
小球根花が可愛らしい庭先です。
庭作業始めてますか?
まだ、薔薇は雪の中?なんて方はお早めに〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
赤い芽がポツポツと見えて元気な株枝に出会えましたか?
ソロソロ、お手入れ始める方が良いと思います〜??????
ツル薔薇の誘引も今が、的確に作業をし易い時期ですね〜
3Dイメージして優雅にたわわに咲いてくれる様に頑張りましょう

我が家はと言うと、ランブラーローズの誘引とclの誘引は一部を残して完了〜
昨年秋に掘り起こして鉢薔薇管理して越冬した薔薇を、昨日で定植を無事に済ませました。
どの株も元気よく凍害などの心配は有りませんでした(⌒▽⌒)

土もオリジナルを作り、一冬越したものを使ったので根が活性化できるはず(*^_^*)
この後は活力剤でしっかり根付いてもらう様完了していきます❣️

新コーナーの植栽も悩みながらでしたが、今年はイメージ通リに開花してくれると嬉しいのですが…
宿根草もクレマチスも抜いて、更地にして、土壌改良、って感じで延べ日数1週間で何とか完成。

c0078586_11245622.jpg
c0078586_1124813.jpg
c0078586_11234914.jpg
c0078586_11225754.jpg


今週は土曜日にかけて気温が下がる予報です⬇︎
暖かくなったらお庭作業モード、全開で楽しみましょう
[PR]
by kotone012 | 2016-04-06 11:38 | 薔薇 | Comments(0)

新年度

寒中お見舞い申し上げます
新春を迎えていかがお過ごしでしょうか?
長い間のブログ更新の怠慢おゆるしくださいませ
親しい友人から、催促が来て大慌てです。

今年の岩見沢は雪が少なめですが元旦からずーっと私の住む地域は雪が降ってます
同じ市内でもここまで違うと、ショックですが、例年より少ない降雪量なのでまだ気持ち余裕があります。

庭の中はこんな感じです。
c0078586_19222722.jpg
c0078586_19214990.jpg

この位置が薔薇の咲く時期はこんな風になります。
c0078586_19242944.jpg

後2ヶ月は雪の中ですもの…まちどうしい春??

今年のお庭にお迎え予定の薔薇も選択中〜〜
お庭の中の植栽構想も、何度も妄想中〜〜
限りのある庭面積なのに、毎年妄想癖は治らないのが、ロザリアンだったりガーデナーだったり〜〜

と最近1人で思い出し笑いしています。
今年は何色に萌えるのか?
昨年のオレンジイエローの花色のコーナー仕上げなくて〜〜春まで大忙しです添付
c0078586_19323519.jpg
c0078586_19315670.jpg
c0078586_19312741.jpg

[PR]
by kotone012 | 2016-01-12 19:34 | 薔薇 | Comments(0)

秋薔薇も最終章

ようやく青空が眩しく見える様になりました
雨が続き寒さも例年より早い感じ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
秋薔薇を楽しまなくてはー〜〜〜

寒いので早く作業を済ませたいと思うのでしょうが、これからの数ヶ月は庭で遊ぶ事も出来なくなるので、今の内に沢山植物と触れ合っておこう🎶
眺めながら、庭に出るとあれもこれも増え過ぎて移植株分けをして庭を整えていきましょう。
欲張りすぎた薔薇の鉢も何処かに景色を作りこむべく定植したいな〜
なんて、思うこの頃(^_−)−☆
c0078586_10114185.jpeg
グラウカの真っ赤なヒップ
c0078586_10142673.jpeg
エモーションブルー
c0078586_10174805.jpeg
ボスコベル 葉の黒点は見なかった事にしてね〜
c0078586_10194566.jpeg
c0078586_10202881.jpeg
ピーチブロッサム今年は元気です
c0078586_10220743.jpeg
チエリーセージオーレアが花穂上げてきました🎶
秋色を庭の中で探し始めると楽しいです
バラの葉だって太陽の光で輝いています〜
むしり取るのはもう少し後です。


[PR]
by kotone012 | 2015-10-15 10:24 | 薔薇 | Comments(2)

秋バラ🎶

10月ですね
暴風雨の予報が出ていて今は強風が吹き荒れています
10月に突入〜
今年の雪解けは早く、晴天にも恵まれて一番花
雨も少なく薔薇にとっては条件が良く最高の環境でしたね。
美しく咲くバラに見とれる日々が懐かしい現在です

お盆過ぎにカットした薔薇が咲いてきました
c0078586_21543076.jpg
c0078586_21502009.jpg
c0078586_21522320.jpg
c0078586_21495167.jpg
c0078586_21574263.jpg
濃い色で咲いてくる薔薇が愛おしく感じてしまうのはロザリアンのみんなも同じですね🎶
此れから中旬まで開花できるバラも楽しみですね。
薔薇友達のFさん早くも剪定始めちゃってるようですが、気が早いですよ〜
もう少し楽しんではいかがですか?


[PR]
by kotone012 | 2015-10-01 22:19 | 薔薇 | Comments(2)

薔薇の様子

お盆が過ぎて、孫達の夏休みも終わりホッと一息ついています。
猛暑日から一転今朝の気温はとても過ごし易く、雨模様
晴天続きで庭の中はカラカラ状態でしたから、潤いタップリの感じはとても嬉しいですね

気温が高かったおかげで、薔薇の生育は近年にないくらい順調です
摘蕾をして、数輪のみ咲かせるべく作業したおかげで、夏バラ
とても綺麗に咲いています。
ER グラハムトーマス
c0078586_22232101.jpg
ER シャリファ.アスマ
c0078586_22254924.jpg
ER ピーチ.ブラッサム
c0078586_22243714.jpg
ER 2015年発売 デスデモーナ
c0078586_22290302.jpg
シャルトルーズドゥパルム
c0078586_22311842.jpg
ER テージング.ジョージァ
c0078586_22325226.jpg
あおい
c0078586_22350996.jpg
驚くほど元気に咲いています。
順次カットしているので、秋バラが咲くのは、9月末の予定です🎶
クレマチスも少し切り戻しています新枝も出始めているので、落ち着いたら、少し移植をして、クレマチスの小径を作りたいなぁ〜💕と考えています。
薔薇と絡めるのは少し考え直しています〜



[PR]
by kotone012 | 2015-08-18 22:54 | 薔薇 | Comments(0)

二番花花盛り🎶

今年は二番かの開花が順調です
まるで、春先の庭のように薔薇が咲いています〜
夏花になりますので花型は小さめながら、、沢山の蕾
毎朝庭に出るのが楽しみになっています
c0078586_22323561.jpg
アンブリッジローズ.ボスコベル.グラミスキャッスル.シャリファアスマが
春先のように開花中
花色合わせ成功🎶
c0078586_22342387.jpg
芝生も夫管理で何とか大丈夫👍
c0078586_22383202.jpg
春に定植したオルブライトンランブラーローズも順調に生育中です(^_−)−☆
c0078586_22432886.jpg
花フェスタに使ったコンテナもモリモリ
レディオブシャーロット
ある意味、チャレンジ色ですが、中々良い感じです
c0078586_22461379.jpg
新しくお迎えした薔薇が元気に生育中🎶
明日は雨模様ですね〜
お盆前に綺麗にカットして3番花庭にもう一度花色合わせ確認しなくてはいけません
残暑厳しい感じです、お花も自分も元気に居られるよう無理は禁物ですね。


[PR]
by kotone012 | 2015-08-09 22:49 | 薔薇 | Comments(0)

今年美しく咲いてくれた薔薇 2

c0078586_21373686.jpg
c0078586_21360649.jpg
ERクレア.オースチンClaireAustin
白い品種の中ではレモン色の入った蕾から、徐々に大きな花になって行きます。
ミルラ基調の香りとバニラ.ヘリオトロープの香りもあります
エレガントなアーチ型のシュラブを形成し強健で耐病性もあります。
クレアオースチンはディビットオースチンの娘の名前
(バラのハンドブックによる)
2007年作出1.5m✖️1m

白バラの中でも説明に有るように、レモン色が少し入って見えたり、蕾の小さなうちは赤みを帯びていたりと神秘的な薔薇です
樹勢は勢いがあり育てやすい品種と感じています
雨で花弁が汚れる…赤いブロッチがはいることも無く強健
選んで良かったと思える薔薇です。


[PR]
by kotone012 | 2014-12-04 22:00 | 薔薇 | Comments(0)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧