薔薇に魅せられて



カテゴリ:家族( 12 )


手作りケーキ~♪

c0078586_20333091.jpg今年の冬は良くケーキを焼いたな~と思います。
もともと甘いものはあまり得意ではありませんが、無性に食べたくなった・・・若い時♪
今は、コレステロール・・・カロリー・・・なんて考えてグーット我慢しているうちに「食べなくても良い」感じになりましたね~

と、言いながらも・・・手作りだと、中身がわかるので安心

そこそこのお味でカロリーカットできる
何時でも作れる
女子会のお土産に大人気

と自己満足の世界を楽しみました。
今回は・・・
チョコレートケーキの代表「ザッハトルテ」・・・風かな?

c0078586_1957139.jpg





ココアで焼いたスポンジを3/1等分にカットして、生クリーム・コワントロウーにマーマレードを混ぜ込んだものを塗って重ねる
c0078586_2014895.jpgc0078586_2054322.jpg
生クリームで溶かしたスィートチョコレート(板チョコ)を重ねたスポンジに上・側面塗り込むc0078586_2074738.jpgc0078586_2085068.jpg仕上げにココアパウダーをふる。
c0078586_20335318.jpg

M3ちゃんは早くたべた~いとお気に入りのうさちゃんと覗き込んでいます。

添加物・保存料が入らない砂糖も80グラム弱材料はワンホールで800円くらいです。
美味しくて「明日からのダイェツト」と久しぶりにケーキ食べました。
[PR]
by kotone012 | 2013-03-02 20:46 | 家族 | Comments(2)

すっかり~><;

ご無沙汰してしまいました
ドタバタ・・・ドタバタ・・・しているうちにすっかり冬景色!
またかい!!~~~~~~~~~~~~
って感じですが、今年は2日間で28㎝と雪もおとなし気味の気配です。
今、外は大雨です
庭の雪も少し嵩が下がりそうです。

c0078586_2152046.jpg

ドカ~ンとワインの空ビンの写真ですみません--;
ワイン好きな息子がセレクトしてきたワインと娘が持参したワイン

連休に息子夫婦が思いがけず帰省して楽しい時間を過ごすことが出来ました。
2歳になるS君は初めての雪・・・大喜び~
いつものM3人は大歓迎のお出迎えで、我が家は大賑わい!
c0078586_2136093.jpg

で、久々に家族全員10人揃い楽しい時間。
夕食は主婦3人で、創作料理・・・
子供用の料理・・・男性陣用の料理・・・私達が好きな料理と美味しいお料理が出来ました。
写真を撮る暇もなく食べてくれてよかった~
c0078586_21412237.jpg

あっという間に時間が過ぎて、空港までのお見送り~
元気に手をふってママ抱っこで帰って行ったS君とはまた来年の再会を約束してお別れでした。
M3人ともランチ後お別れ~
楽しかった~
[PR]
by kotone012 | 2012-11-28 21:42 | 家族 | Comments(6)

楽しかった~

お盆も今日で終わりましたね
母の3回忌法要が12日にぶじにすみ・・・月日の流れの速さを感じました。
まだまだ・・・生々しくその時の状況を思い出してしまい涙する私ですが、時間は過ぎていきます。

兄夫婦・息子家族が帰郷し、近隣に住む兄弟姉妹とその家族・孫・曾孫集える身内だけで36名
賑やかに揃いました。
母もきっと喜んでくれていると思います。

定山渓温泉に宿泊して、次の日は小樽散策~
小さい時から何度も行っている小樽水族館・・・・・私の子供たちは母と一緒に行った思い出が、私は孫を連れて・・・懐かしさがこみ上げました。
何度見ても楽しいショーにMちゃん達は歓声を上げます。
c0078586_20552277.jpg
c0078586_2055578.jpg

一年ぶりに会えたS君はすっかり大きく元気に成長していて・・・想像以上の可愛らしさ
笑顔の可愛いS君
好き嫌いもなく美味しそうに野菜を食べる姿と笑顔を見ているとパパ・ママがしっかり育児をしている様子が伺えて微笑ましさを感じました。「ありがとう~」
今度会う時は、もっとお話しが出来ているかな?
c0078586_20565971.jpg

「今度ばぁばと一緒に寝てね」「うん」お返事は上手~でもすぐに「ママ~ママ」
飛行場で「バイバイ~」涙が少しのばぁばでした。

お盆は家族それぞれが元気な顔で話が弾み何事も母との思い出が重なります。

そして、今日はお寺にM3人を連れてお盆の法要へ・・・2時間しっかりとお参りと説法をおとなしく聞き
お利口でした。
M達「おおばぁばが天国に帰る日なんだよね」
私「そうよ~無事に帰れるよ」
「南無阿弥陀仏・・・なむあみだぶつ」と口にして合掌・来拝

小さなときから先祖を供養する心と尊ぶ心は、とても大切な事だと思うので身をもって自然と教えて行きたいと思います。
「グランマ僕が結婚して子供が出来るまで生きていてね・・・私も私もと・・・」
「そうね~頑張るね!」
「グランマ何歳になるの?」{><+><+><:」そうね~笑顔と苦笑の私
無邪気で可愛い~

説法の中から
「人の耳は2つ口は一つ」
これは「自分の口から話す言葉以上に人の話を2つの耳でしっかり聞くため」意味が深かった・・・

法要のあとは、お寺でハンマーダルシマープレイヤー小松崎 健氏の演奏会を聴きました。
初めて聞く楽器の音色は柔らかなピアノの曲のようでもあり、不思議な音色でした。

夏休みも終盤、最後の約束「映画」
M達を送りがてら、3D映画マダガスカルをみました~初めての体験~超面白かったです
思わず、身をよけたり手が出てしまったりと・・・リアルで楽しかったです!

「じゃ~しばらくお別れね~元気に学校へ行くのよ~」とバイバイ~
こうして私の夏休みも終わりました~
さぁ~
明日はテニス・ミズノ杯大会
土曜日は街中「であえ~る」で夏の「ハンギングバスケット作り」
ワンコイン500円で素敵なバスケット作り
PM13時「であえ~る」2Fで先着15名様限定です

お近くの皆様とてもお得な企画ですから参加してくださいね。
マタ、バタバタと忙しい日が始まります。
[PR]
by kotone012 | 2012-08-16 21:36 | 家族 | Comments(2)

やった~準優勝?

今日は朝から暑い・・・早々に庭の水遣りを済ませて自宅内に退散><+><;
雨…予報があっても降らない~ふらない~カラカラ!!
今、27℃で・・・すぅ~あちち!

やった~~~~~?
毎年恒例のI市「ばらと、あやめ祭り」の行事で初めてのイベントとしてコンテナコンテストが行われました。
所定のお店で3千円まで補助が出るという特典つき・・・
しかも、審査終了後は花苗をお持ち帰りできる?と言う感じです~

Mちゃん達3人がエントリーして大樽にそれぞれが配置して、植えこむ!
いや~3千円って・・・条件は厳しい・・・^^;
子供らしく・・・
M1作品

   c0078586_10375218.jpg
   c0078586_1034219.jpg   c0078586_10344879.jpg
ジニア中心・・・・・・ブルーサルビア中心・・・・・・ニコチニアと千日紅とバラ
というパターンで本人たちも楽しそうに作業をしていたけれど・・・仕上げはグランマ♪

で、結果発表~~~~~~♪写真で・・・
優勝作品
c0078586_10451629.jpg

M1ちゃんの作品
c0078586_10462962.jpg

まんまるジニアの可愛い配色とピンクのカスミソウ・ブルーのトレニアだけで2950円也
本当に可愛かった~
結果は2つバラの折り紙リボンで準優勝!!!
おもしろい~~~~~~~~~~~~~~~~~審査基準内容は???です!
[PR]
by kotone012 | 2012-07-26 10:56 | 家族 | Comments(2)

Mちゃん達はおもしろい♪

2月3日は所要での帰り道、Mちゃんの家に寄ると骨折しているM3が幼稚園で豆まきをした時のお面が↓
c0078586_22125377.jpg

どうして、青鬼さんなの?
って聞くと・・・d「だって・・・赤鬼だとこわいから」
大笑い~~~~~~~~~~~

骨折した足もギブスになってからは、ケンケンしてみたりズリズリしたりと、子供は柔軟性が強いですね^^;
用事が済んだので帰ろうと準備していると4年生のM1がリュックにお泊り準備して玄関で待ち受けていました。

「ゆっくりしたいから…グランマの家に行きたい」
「え~行くの?ママに聞いて~」
となりましてにっこり笑顔で2日間のお泊りです。

近くに温泉があるので2日間温泉通い・・・日中は近所のワンちゃん「ななこちゃん」のお散歩を日課にしています。
自宅で飼えないので、遊びに来るとおやつ持参で町内を小一時間んさんぽするのが日課になっています。
お利口なミックス犬なな子ちゃんです!
c0078586_22224065.jpg

緊張気味かな?
氷のキャンドルを作るので、シクラメンの花とローズヒップ、ヒバ、を使って製作開始・・・上手にできるかな?
c0078586_22265295.jpg

色々作るのが大好きなM1は将来どんな子になるのか・・・楽しみ♪

夜寝るときに怖い夢を見ないようにおまじないがあるの・・・
え~?
枕を10回パンパンすると見ないし、鬼もこないよ・・・
ってどんだけ、鬼が怖いのかな?日本昔話の「ももたろうさん」が大好きなのにね!!
沢山~遊んで、じぃじとばぁばを独り占め・・・大満足なM1ちゃんは本当におもしろい~
[PR]
by kotone012 | 2012-02-05 22:35 | 家族 | Comments(2)

元気でした!

c0078586_19165052.jpg

皆さんお見舞いありがとうございました!!
昨日はHちゃん6歳のお誕生日だったので、お見舞いがてらお泊りに出かけてきました。
ケーキはいつも手作りなのですが、今回は不二家のナマチョコケーキと「アマオウ」を2パック
ソファーの上に足を延ばして座る姿が痛々しそうですが・・・本人は「もう~いたくないよ」

アクシデントはつきもの・・・痛かったけれど良い経験になったようです。
パパ~000000してほしいの・・・
ママ~かゆいよ~~~~~~~~~~~~~~
おねえちゃん~こっちにきて!
おにいちゃん~~~そのテレビイヤ~~~~~~~~~~~~~

と何だか甘えまくり・・・上手に甘えるHにママと私は「さすがだね~Hは」
それにしてもこの足を見ると、早く良くなれ~と思わずにはいられませんでした。
[PR]
by kotone012 | 2012-01-10 19:26 | 家族 | Comments(6)

アクシデント><:

氷点下14度・・・寒い~
冬休みスキーに出かけるのが楽しみだったMちゃん達
昨日は学校でスキー授業にでかける岩見沢萩の山スキー場で友人家族とスキーを楽しんでいたようです。
いつもなら、電話がくるのに音沙汰なし・・・

夫と2人でMちゃん達との約束「わかさぎ」釣りの下見にドライブ~
自宅から30分くらいの所、新篠津のワカサギ釣り場
ハウス2000円竿500円エサ300円入場料500円・・・・・「安心できるから高くても仕方ないね」

11日からの予定がビッシリ・・・楽しませよう~と予定していました。

ところが・・・
「お母さん~今。病院から帰るところなので寄らないね」
どうしたの?
「Hがね・・・左足の太い骨ポッキリ骨折したの・・・」
え~~~なんで?
「あ~でこ~で~」

夫は爆激怒~~~~~~~~~~~!!!
「親がついててなんで!!」
仕方ないよアクシデントだから・・・と私
「聞きたくない!!」
バッサリ

いつも我が家の夫は子供の怪我とかには厳しい激怒!!
仕方ない時もあるよ・・・と私は思うけれど許されないのです(トホホ)
きっと本人の痛みが自分の痛みに感じるのね。
こうなったら・・・夫婦の会話はしないほうが穏便に収まるのです。

それにしても・・・私も娘夫婦に少しイラ~っとしました。
だって・・・私の初夢が予言していたもの
3日の朝に娘にHちゃんが高いところから滑り落ちて、大怪我したの「Hちゃん死んじゃったの?」「H生きてるよ~」
と会話して、私が大泣きした話まで、リアルな夢だったから「十分に気おつけてね!!」と念を押したのに・・・

「足だけで他は大丈夫だから良かったし、レントゲン写真をみて骨の勉強にもなったから、これぐらいで済んでよかった」だって><+><;(もう~呑気なんだから!)

可愛そうなHちゃん
今朝の電話では「Hもう痛くないよ・・・動けないけど、みんな優しいし」と、どうやらHのことだから「女王様気分」でいるらしい・・・
全治6週間・・・冬休みで良かった~幼稚園卒園式には間に合うね!
c0078586_21102833.jpg

こんなに可愛いHちゃんの足が折れたなんて・・・
明日は6歳の誕生日、大好きなイチゴを買ってお見舞いに行くからね~
アクシデントは突然訪れます・・・それにしても初夢がこんなに早く当たるなんて・・・(宝くじ買うと良かったかな)
あ~あ~私もテニスの初打ちはストレッチをしてからにしなくちゃね。
[PR]
by kotone012 | 2012-01-08 21:15 | 家族 | Comments(12)

誕生日は平等 ~♪

気温9℃・・・立冬
それらしい気温の今朝も軽い霜がおりていて、庭は濡れていました。
朝の会話
夫「誕生日おめでとう~OO歳って早いものだよな~」
私「ありがとう~」「え~それはまだまだ来年の歳だわ^^;」
夫「あれ?そうだったか?」
私「はい!貴方より6歳は年下なので・・・」

って暢気な早朝会話で、今年も健康で元気に、穏やかにetc・・・と輝かしい年齢の一歩を踏み出しました。
この年齢になってみて色々な事がゆっくりと考えられて、少し怖いもの知らずの自分になって、チャレンジャー気分で年齢の違う友人・知人からパワーをもらってる私

幸せな今に感謝しつつも・・・つい欲張りになりそうになる。
大好きなカレンダーの今日の言葉

       自信はなくて
      うぬぼれ
      ばかり
       ああはずかしい
        はずかしい
            みつお

ほ~んとうにそうかもしれない・・・とおもえるから、あいだ みつおさんの「願」カレンダーは毎月毎日めくる度、自分に言い聞かせている。

近所のお姉さま方からのプレゼント
c0078586_16574875.jpg

7歳年上のおしゃれなご近所さんからピンクの可愛い手袋・・・
自分では選べないからうれしい~
c0078586_1659546.jpg

14歳年上のパワーウーマンなお母さん、手仕事が大好きで手早いし肩こり無しが凄い
寒くなる時期なのでうれしい~

長い間良きパートナーとして仕事をさせてくれたYさんからのプレゼントに胸がキュ~ン。
c0078586_1701943.jpg

c0078586_1705396.jpg

ビーズのエンブレムも手造りだし、バッグそのものが異素材なので手縫いで調節しながら仕上げるそうです。布の一つ一つは全部古着の切れ端で、思い出の品々の組み合わせ・・・
この創作力は凄い!!
本当に嬉しい~お世話になったのに夜なべして仕上てくれた気持ちに深感謝!!
[PR]
by kotone012 | 2011-11-08 17:10 | 家族 | Comments(16)

いらっしゃ~い♪

先月27~31日まで、家族が増えた息子が帰郷してきました。
初めて北海道に来る、来月で1歳になる宗佑君。
娘家族のMちゃん達も千歳空港までお出迎え~~~~~
写真でしかあっていない「いとこ」に心踊らして。
c0078586_21213924.jpg
c0078586_9293313.jpg




c0078586_930677.jpgc0078586_930343.jpg
3人の子供達と大人に囲まれて少し緊張気味のS君でした。
少しだけ早い1歳のお誕生日に紅白の御餅を背負って、しっかりと立ち上がり可愛い笑顔を振りまいてくれ、総勢11名で賑やかなお誕生会を楽しみました。
娘家族からは、「木の玩具」私達は「知能玩g具」妹達はいつも可愛いお洋服と盛りだくさんでした
皆に歓迎されて、可愛い笑顔としぐさでS君ははしゃいでいました~
その夜は勿論~興奮してプチ怪獣君デ、ママは寝不足だったかも・・・(汗)

旭山動物園は平日にもかかわらず「わ」ナンバーの車で園内は賑わっていました!
11ヶ月のS君が動物を見て手をたたいたり、声を出したりと真剣な眼差しが可愛かった~♪
昔を思い出したり・・・の私。
そこの日は気温28度位だったけれど旭川の陽射しは強かった・・・

暑さのせいなのか?
お母さんと真剣にバトルをする子がいたり・・・「ママなんかだっきらい!!」と叫ぶ子
「あんた!!いいかげんにしなさい!!」と人目もはばからず絶叫するママ・・・
「お父さん~何処いってんの!!」と怒るばぁばちゃま・・・
イヤ~にぎやかでしたよ!!(爆笑)
c0078586_21262155.jpg

そして、母の墓前ででお参りをしたとき、上のほうを指差してニコニコと最高の笑顔!
父が「母さんがいたら喜んだな・・」と
お腹かにS君がいるのを知っていたから、きっと喜んで天界からいつもの優しい笑顔で見てくれた事でしょう。(泪)

あっという間に元気に横浜へと帰りましたが、今回一番嬉しそうだったのは夫です!!
c0078586_958181.jpgそんな姿を見て私も、ママも「本当に良かったね~」と満足でした。
離れて暮らすと、一足飛びで子育て支援が出来ないはがゆさがある私ですが、二人で協力し合い、元気に健やかに育っている孫をみて、息子夫婦の幸せな日々をさらに願いました(笑顔)
[PR]
by kotone012 | 2011-09-04 10:16 | 家族 | Comments(6)

春休み~♪

Mちゃん3人は只今春休み真っ最中!
「グランマ~遊びに行きたいの・・・いつがいい?」

「ハイハイお待ちしています」
3人をお迎えに行ってドライブ~車の中は我先に自分の話を始める3人でした。

小学4年生になることねちゃんは「グランマとケーキをつくりたい」
私「げげ~暫く作ってないから・・・」と言うと
ことね「大丈夫!この本の通り作れば良いんだよ・・・」
PANdeswEETs お菓子の世界  國府田 亜希子 さんのステンレス鍋ですぐに作りたくなるレシピ
本持参です。 私「承知しました」

でチャレンジしたのは「ガトーオショコラ」
c0078586_17304362.jpg

小さな手でバターとチョコをマゼマゼ・・・
ことね 「メレンゲもね!フープロ使ってまわしておけばOKだから~」
私   「ハイ!あら?砂糖も入れるよね」
ことね 「グランマーったら書いてある通りだからね」トホホ・・・
c0078586_17335216.jpg

長男の稜太郎君 「出来たら鍋に入れて焼くだけだから簡単でしょう~?」
c0078586_17351124.jpg

ことね 「ママとちょっと違う色だけれどこの味は同じだからケーキモードで焼くんだよ」
私   「了解!」
出来上がったケーキに粉さとうをかけたのは一番下のひなのちゃん5歳
「わ~大変~~~~~ぐちゃぐちゃにかかった!!」
ことね 「どうするの?」A型長女
ひなの 「食べれるから大丈夫!!」さすがAB型次女
c0078586_17393639.jpg

4人共同作品のケーキはとても美味しくて常さん(おじいちゃん)は2カット食べようとしたら・・・
私 「あ~ダメ!太るから・・・」
常さん「グランマは食べないほうが良いよ~!!でぶになるから!」

絶句の私でした。
c0078586_216335.jpg

いつものお決まりコースを十二分に満喫して、帰宅は「電車でかえりた~い」
え~~~え~~~~~~~~~~~~~~おまけつき!これでもか?
荷物をもって3人連れて電車の旅となりご満悦の3兄弟との漫才でした。
期間限定の孫達との楽しい時間を過ごし、離れて暮らす孫宗佑君の写真をみながら・・・
c0078586_21132742.jpg

グランマ~私達・・・本物の宗佑に会いたいんだけれど・・・と熱い眼差しに「夏休みにあえるよ~グランマもだっこしたい~」
ひなちゃんが「私のグランマだから~」と一言
今だけ人気の私です。
最後まで読んでくださってありがとうございました。m--m
[PR]
by kotone012 | 2011-04-04 21:16 | 家族 | Comments(14)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧